fc2ブログ

簡易浴槽「湯っとりあ」の勉強会を行いました

ゆずりは

ゆずりは

簡易浴槽「湯っとりあ」の勉強会を行いました

yutpaa1_photo.jpg


「立ち上がったり、歩いたりすることが困難な人が、
入浴用車いすのままで浴槽をまたぐことなく湯船に入る。」
このような行為について、大きな老人介護施設では
プールのような大きな浴槽にスロープがついていたり、
クレーンのように身体を吊り上げる機械を使ったりと、
何とか可能にはしていますが、
小規模なデイサービスや、自宅でおこなう在宅介護では
なかなか実現しにくい課題でありました。
ゆずりはのデイサービスにおいても、そのような問題を解決したいと思い、
株式会社サンクフルハートに、彼らが独自で開発した、
簡易浴槽「湯っとりあ」のプレゼンテーションをお願いしました。

1337764578225.jpg


数枚のフレームを組み合わせて簡単に設置できます。
大きさは約たたみ半畳のスペースです。
専用のポンプを使えば約3分でお湯がはれます。
利用者を裸で吊り上げたり、坂道を下ったりすることなく、
介助者はずっと傍らで談笑しながらケアができます。
もちろん道具ですから利用の仕方次第ですが、YUZUおやじは、
「介護のプロでなくてもそこそこ介護される側を満足させることが出来る」と思いました。

実はこの商品、ゆずりはブログでは
「株式会社サンクフルハート山岡健一社長の宮戸島レポート」
http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/blog-entry-886.html
http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/blog-entry-868.html
ですでに紹介していたのですが、緊急措置的商品のイメージが強く、なかなか在宅介護に繋がりにくかったのですが、今回のプレゼンテーションでは具体的なお客様を想定しやすかったのではないかと感じました。
また弊社のデイサービスにおいても、介助力の軽減や、ノーリフトの考えから導入に前向きな検討が見られました。
商品詳細や設置方法はメーカーのホームページで詳しく説明されています。
スポンサーサイト




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

☆★・・・ゆずりはチャンネル・・・★☆ ←体操動画公開中!

Comments 0

There are no comments yet.
ゆずりはチャンネル