「その言葉は適切ですか?」 “YUZUおやじ“のたゆたふ日記
「その言葉は適切ですか?」
“YUZUおやじ“のたゆたふ日記
ある日、視力に障害のある女性が、相談所の窓口に訪れた。
白杖を突き、ガイドヘルパーに付き添われていた。
窓口相談員は、ひとしきり説明したところで1冊のパンフレットを彼女に手渡し、
「詳しいことはそのパンフレットに記載されています。」と言ってそうである。
また利き手に麻痺が出て困っていると訴える方に、署名を求めたり。
聾唖の方に「聞いていますか?返事をしてください」と言ったり。
無神経さに怒りを覚える対応が、あちこちでなされています。
我々、介護や介助を生業にする者は、上記のような行為に警鐘を促し
心のバリアフリー化も住環境整備ととらえ、活動するべきです。
「所詮、他人の痛みはわからないもの」で片づけてはいけない。
YUZUおやじは強く思います。

これは、どのような対象を想定した警告でしょう。健常者?視覚障害者?
どちらにしてもあまり気分の良い印象は持ちにくいです。
友人のリブログをさらにリブログしました。
“YUZUおやじ“のたゆたふ日記
ある日、視力に障害のある女性が、相談所の窓口に訪れた。
白杖を突き、ガイドヘルパーに付き添われていた。
窓口相談員は、ひとしきり説明したところで1冊のパンフレットを彼女に手渡し、
「詳しいことはそのパンフレットに記載されています。」と言ってそうである。
また利き手に麻痺が出て困っていると訴える方に、署名を求めたり。
聾唖の方に「聞いていますか?返事をしてください」と言ったり。
無神経さに怒りを覚える対応が、あちこちでなされています。
我々、介護や介助を生業にする者は、上記のような行為に警鐘を促し
心のバリアフリー化も住環境整備ととらえ、活動するべきです。
「所詮、他人の痛みはわからないもの」で片づけてはいけない。
YUZUおやじは強く思います。

これは、どのような対象を想定した警告でしょう。健常者?視覚障害者?
どちらにしてもあまり気分の良い印象は持ちにくいです。
友人のリブログをさらにリブログしました。
スポンサーサイト