H28年11月28日 有岡センター 健康体操

2016年11月30日 00:05

先日、有岡センターへ健康体操指導へ行ってまいりました。

以前のお寺での体操の評判を聞いてくださり、今回は有岡センターのサロンにお呼びいただきました。

DSC_0065_convert_20161129104428.jpg

指導は、弊社デイサービス運動指導員の鈴木です。
彼女は、0歳~99歳まで、運動指導経験が非常に豊富でとてもバリエーション豊かなレクチャーでした。

IMG_3214_convert_20161129103551.jpg


IMG_3242_convert_20161129103656.jpg

IMG_3219_convert_20161129103633.jpg

IMG_3221_convert_20161129103645.jpg

約40分程の運動でしたが、「汗かいたわ~」や「勉強になったわ」など満足していただけたようでした。

これからも、少しでも地域の方々に喜んでいただけたらと思いますので、介護のことだけでなくどんなことでも、まずはご相談ください。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol280

2016年11月29日 00:00

とうとう師走です!!
年末の慌ただしさの中に今年は癒しの時を加えてみませんか?
ぼちぼちやりまひょ(^^ゞ

ゆずりは通信_2016年12月_S-72_表面

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ケアステーション ゆずりは 定例ミーティング

2016年11月20日 13:42

平成28年11月20日(日)
今日は毎月第3日曜日に行われるケアステーションの定例ミーティングの日です。

今日は 『介護用語レク』

普段、使用したり耳にしたりする介護用語って知ってるふりをしてるけど
本当の意味って何なんだろうと思うことはないでしょうか?

自分自身に振り返ってみても多分にあって知ったかぶりで使用してる事があります。

今回はその介護用語をいくつか集めてそれを『カルタ』にして
楽しみながらみんなで学んでいきました。

オストメイト ・・・ 大腸がんなどの治療や事故により消化管や尿管が損なわれた為、腹部に便や尿の排水口
           (ストーマ)を造設した方


レスパイト・ケア・・・ 在宅介護の要介護者(利用者)が、福祉サービスなどを利用している間、介護をしている
   家族などが介護から解放されることにより、休息や精神的疲労が軽減され、一時的にケアの代替えを行なうサービスの事


嚥下障害  ・・・ 飲み込みが正常に出来なくなる症状。
                      誤嚥性肺炎の原因になったり、栄養摂取に経管栄養や胃瘻を必要とすることもある。

                                                             ・・・・・・・ etc
身体的、症状、制度的な事など色々な分野から今回は計31個の用語で試してみましたが
娯楽的な要素を組み込むと、覚えもはやく出来そうです。




IMG_4336_(1)_convert_20161120133216.jpg

皆さん上品な方ばかりで札を取りに行くのも譲り合っていました。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

大躍進!! ヴィッセル神戸

2016年11月19日 09:00

今年もあと11月、12月と数える程になり、年々一年が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。
来年で私も40歳になると思うとゾッとします。

プロスポーツ界も野球をはじめシーズンオフに入る時期ですが
今年はサッカーでは弊社が応援しているヴィッセル神戸が躍進した一年だったんです。
皆さんご存知でしたか?
Jリーグでは今年は2部制でシーズンが行われ第一ステージでは18チーム中12位
と振るわなかったですが第2ステージでは2位と好成績をおさめ
年間総合順位も7位と来季に繋がる結果を残してくれました。

残念ながら、天皇杯は先日、鹿島アントラーズに負けて
今年度は無冠で終了しましたが来季以降は神戸に初タイトルが獲れそうな期待を持てます。

戦力補強を今年はあまりしてなかったので、この躍進は
名将ネルシーニョ監督の戦術が浸透して来たのかなと思います。

ホント来季が楽しみです。



神戸



ヴィッセル
今季はペトロジュニオール、レアンドロ、GK キム の3選手がJリーグ優秀選手賞を受賞しました。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

社内研修会~自転車についての正しい知識~

2016年11月17日 00:05

先日、弊社にて自転車についての社内研修会が開催されました。

昨今の自転車ブームで自転車人口はかなりの勢いで増加していると聞きます。
しかし、ルールやマナーをきっちり守れている方は、そう多くないように感じます。

知らなかった、や、そんなん教えてもらってない、ではすまされないのが自転車事故です。

今回は、自転車に関するDVDを鑑賞後、尾崎係長から自転車に乗るうえで、特に気をつけなければならないことを学びました。

(財)全日本交通安全協会推薦
あなたの運転間違っていませんか?
-自転車はクルマの仲間-
自転車事故の原因を検証する

■自転車事故の原因を検証する
□ 自転車 対 四輪車…事故事例の検証と模範運転
◎ 信号のない交差点
◎ 信号機のある交差点(信号無視)
◎ 信号機のある交差点…右折車と自転車横断帯上の自転車との事故
◎ 右側通行の危険
◎ 車道での事故(不適切な運転)
◎ 無灯火の自転車
□ 自転車 対 歩行者
◎ 歩道での事故(歩行者に衝突)
事故を起こしたら…刑事上の責任・民事上の責任
  ◎街頭インタビュー

■自転車を安全に運転するために(交通ルールを守る)
◎ 出かける前に自転車のチェックを
◎ 自転車安全利用五則を解説

エコや健康のことを考え、自転車を利用する人が増大。それに伴い、自転車乗車中の事故が増加しています。
これまで自転車は、交通弱者と呼ばれてきました。
ところが最近、自転車利用者のマナーの低下とともに、自転車が歩行者に対して加害者となる事故が増えてきました。
自転車は「軽車両」として道路交通法を守らなければならないのです。
また、自転車の正しい乗り方、事故事例をもとにどうすれば事故を防げるのかを考える良い機会でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第7回 村重野点の会

2016年11月16日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、有岡城跡史跡公園にて「第7回村重野点の会」が開催されました。
弊社、ゆずりはも広告協賛事業主として微力ながら支援させていただいております。

当日は、お点前や箏の調べをはじめ、村重おはなし会、子ども英語教室、子どもお茶体験などで子どもから大人まで多くの方々が楽しく過ごされたことと思います。

私は、都合上お伺いできたのが夕方頃になってしまい、様子を見に行っただけになってしまいましたが、とても素敵なゆっくりとした時間が流れているような雰囲気でした。

DSC_0034_convert_20161115150527.jpg

DSC_0037_convert_20161115150632.jpg

DSC_0039_convert_20161115150734.jpg

DSC_0040_convert_20161115151012.jpg

来年は、参加させていただきたいと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol279

2016年11月08日 00:00

“介護シューズ”在庫商品の大幅値下げ大売り出しです!!

2016110801.jpg

3割から半額まで。(型落ちやサイズかたよりの為)
介護シューズの特価はめったに有りません。この機会に是非ご来店ください!!
サイズが合えばかなりのお値打ち品です。

2016110802.jpg

※特価品の為、返品交換は出来ません。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol278

2016年11月01日 00:00

やっぱりこの介護シューズ!!
履きやすさ、歩きやすさ、最後はやっぱりここに落ち着く“快歩主義”に
新色出ました!
店頭にて見て頂けます。ご来店お待ちしてます。

ゆずりは通信_2016年11月_S-71_裏面

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事