ショップ通信vol272 

2016年08月30日 00:00

夏の終わりを告げる近所の花火大会も先日終わっていよいよ秋・・・
ふと気がつけばセミたちも物静かに・・変わってコオロギさんたちが涼し気な
音色を奏で始めてくれています。(*^_^*)
季節は、正直です。

ゆずりは通信_2016年9月_S-69_表面

めちゃくちゃキレイなキラキラ杖 大特価です!!
しかも、期間限定ですのでお急ぎください!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ありおか ふれあい 夕涼み会

2016年08月25日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、ありおか ふあれあい 夕涼み会に寄らせていただきました。
主 催 : 有岡小学校区まちづくり協議会
後 援 : すこやかネット みなみ & ありおか

弊社も微力ながら広告協賛事業主として参加させていただいております。

DSC_0602_convert_20160823195149.jpg

DSC_0603_convert_20160823195510.jpg

DSC_0600_convert_20160823194812.jpg

DSC_0601_convert_20160823195043.jpg

仕事が終わった後だったので少ししか入れませんでしたが、子供達の声を聴きながら、まちづくり協議会の方とお話できて有意義な時間を過ごせました。

ビールも飲めたし楽しかったです(笑)

もうすぐ夏も終わりですね。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

H28年8月22日 防災訓練

2016年08月24日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

弊社全体で、防災訓練を実施しました。
今回は、通報訓練、消火訓練、避難経路の確認を行い、最後にDVD観賞を行いました。

通報訓練は、2人1組で通報者、消防役を入れ替わり実施しました。
消火器の使い方、注意点、また避難経路の確認を行いました。

DSC_0619_convert_20160823154026.jpg

DSC_0621_convert_20160823154149.jpg

image2_convert_20160823154241.jpg

image3_convert_20160823154303.jpg

消防署からお借りしてきたDVD観賞を行いました。
「職場を守る防火管理」という題目で、テナント業、介護施設、スーパーの3通りの防火管理の注意点など

image1_convert_20160823154219.jpg

一人一人が防災に対する意識を高めなければ、いざという時にどのように動いたらよいのかわからなくなり、パニックに陥るだけです。
防災訓練を通じて、「危機管理」に対して、さまざまな考え方ができる従業員が増えないといけないと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol271

2016年08月23日 00:00

お盆も過ぎ、もう少しで長い夏休みも終わりを迎えようとしています。
しかし、今年の暑さ!おかしい!!気象庁の長期予報で今夏の
暑さは近年まれに見る暑さと出されていたのが、ぴったり当たってしまいました。
皆様、言っても涼しくならないのは分かっていますが是非、“暑い、暑い(・。・;”と
口に出しましよう。知らないうちに突然やってくる“熱中症”を認識するために・・・

原爆投下の日、終戦記念日を迎え、この歳になると様々な事を考えます。
もちろん私も戦争を知らない子供たち世代です。
語り継ぐ事は、親から聞いていた遠ざかる記憶の一片を自身の子供に
伝授するしか今では方法はありません。

身内の法事が重なると、どうしても感情の起伏が激しくなります。
他人の不幸を自分に重ねとても敏感になります。
独自のバリアで虚勢を張っていますが、そこを突かれると上げ底のバリアは、
もろいものです。m(__)m

お盆、お彼岸等の季節の時だけでも、今は会うことが出来なくなった近い身内の方の
事を思い出す、それだけでもとても良いことでは無いかなあと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

有岡小学校地区 第5回地域福祉ネット会議

2016年08月11日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

平成28年8月5日(金)19:00より、東有岡センターにて、「有岡小学校地区 第5回地域福祉ネット会議」が開催されました。
弊社も福祉施設 事業所として、お呼びいただいております。

今回は、9/6(火)民生委員さんに対する、LODEマップ研修の具体的な内容を中心に話し合いが行われました。
民生委員さんが受けられるという事で、障害の事など専門的なこともいれていくとのことでした。
相手によって、専門性が求められる場合もあれば、人のつながりコミュニケーションを求めらる事もあり、臨機応変に進め方や内容を変えていかなければならないことを改めて感じました。

社会福祉協議会さんからお知らせがありました。

IMG_2713_convert_20160810150009.jpg
IMG_2714_convert_20160810150027.jpg

次回は、9/2(金)19:00~の予定です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

社内研修会~排泄Care・オムツの選び方、あて方勉強会~

2016年08月10日 00:05

先日、ユニ・チャーム株式会社 プロケア営業 営業開発部の方々をお招きし、勉強会を実施しました。
今回は、排泄ケアとオムツの選び方、あて方について勉強しました。

IMG_2678_convert_20160810141445.jpg

前半は、講義中心でしたが、途中からは、実践的に行われました。

片手で、パットをうまく装着し、リハビリパンツを腰まで上げてくるのに、普通のパットが良いのかマジックテープが付いたパットを装着するほうがやり良いのか確認しました。
IMG_2703_convert_20160810142022.jpg

IMG_2706_convert_20160810141858.jpg

液体で濡れた時の中身も見せてもらいました。
触ったり、匂ったりして体感しました。

IMG_2697_convert_20160810141639.jpg

IMG_2694_convert_20160810141729.jpg

IMG_2709_convert_20160810141953.jpg

福祉用具全般そうですが、その方の状態、状況に合ったものを選びます。
その中でも、オムツやパットは肌に直接触れるもので、排泄というプライバシーを大切にしなければならない行為を守るものなので、きっちりと合ったものを選ぶという事は、非常に重要です。
梱包されている袋にきっちりと明記はされているものの、なかなかわかりづらいのが現状です。
病院で使用していたものが、どのサイズかわからない、などのご相談は
「ゆずりは」に来ていただくか、電話でも、サイズからつけ方など、専門相談員がきっちりと説明させていただきますので、ぜひお越しください。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol270

2016年08月09日 00:00

スポーツの祭典真っ只中!!
今日も甲子園近くの道は、応援のバス・・人・・の波がひっきりなしでした。
国道は、西へ向かう車でそろそろ混み始めました!
そして、地球の裏側ではオリンピック!!頑張れニッポン(^^)v
弊社も、今月は、半期決算です。若いもんに負けじとショッピングカーをお友に
町へ繰り出しませんか
勉強しまっせ(≧∇≦)/
     
ゆずりは通信_2016年8月_S-68_裏面

8月11日(木)から8月15日(月)まで夏季休暇とさせて頂きます。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第15回 月刊DAYぬり絵コンクール

2016年08月03日 00:05

第15回 月刊DAYぬり絵コンクールにおいて、
はつらつ空間 ゆずりはの澤本様が「インパクト賞」を受賞されました!
応募総数約2600通の中から選ばれたので、とてもとても素晴らしいことです!

以前より、はつらつ空間の中では、一際センスの光る色使いで他ご利用者さま、スタッフより注目を浴びておられました。

IMG_2660_convert_20160803194530.jpg

IMG_2665_convert_20160803194614.jpg

本日、ご本人様にご報告させていただいたところ、「新聞には載ったことあるけど、こんな本に載ったのは初めてやわ!」と喜んでくださいました。
次回は、11月に開催予定なので、それに向かって、皆様頑張っておられます!
澤本さん、本当に受賞おめでとうございます!



ゆずりは デイサービススタッフ一同より

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol269

2016年08月02日 00:00

履きやすい介護シューズが新柄になって新発売!!
お盆の帰省時やお土産にいかがですか。
きっとお役にたてられると思います!!

ゆずりは通信_2016年8月_S-68_表面

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事