第38回(兵庫県伊丹市北部)強化型在宅療養支援診療所カンファレンス報告

2015年05月28日 00:16

第38回強化型在宅療養支援診療所カンファレンス報告

平成27年5月25日(月)20:00~
兵庫県伊丹市西野地区(伊丹市北部)の医師で組織されております、
強化型在宅療養支援診療所の月例カンファレンスが、
林ビル(伊丹市西野)3階研修室にて執り行われました。

今月の担当は、やまもとクリニック 泌尿器科の山本裕信院長。
議題は、この組織が年に2~3回開催している、
伊丹市における多職種連携を目的とした集まりである。
「在宅療養ネットワークin伊丹」の40回記念大会について。と
伊丹市における、医師会の在宅診療への取り組みについてでした。

350DSC_1177.jpg

スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

訪問介護事業所“ケアステーションゆずりは”定例ミーティング"

2015年05月27日 13:51

平成27年5月期訪問介護事業所“ケアステーションゆずりは”
          定例ミーティング実施報告



5月17日(日)AM10:00~11:00
『オムツ交換・更衣介助・車椅子介助』

今回は実際に訪問させて頂いている顧客様の事例を基に
訪問してからデイサービスに送り出すまでの一連の流れを
実技を交えて話し合いをしました。

重度の方ですと体を自ら動かす事が出来ませんので
オムツの介助するのでも一苦労です。
また住環境が不十分であったり、ヘルパーがお客様より小柄な方であると
従来の持ち上げて移乗させる方法だとヘルパー自身も腰を悪くしてしまうので
『持ち上げない介助』が重要です。
もちろんお客様の負担が無い事が優先ですが介助する側の負担も軽減する
上で常に新しい技術や福祉用具をおおいに活用する事が必要だと感じました。

研修5.17-2
自身よりも体の大きい方をベッドから車椅子に移乗
使用している車椅子、ベッド、住環境によっては
つい力技で持ち上げてしまいます。                                                 スライディングボードネクストコア170×170
  スライディングボード     肘掛部跳ね上げ式車椅子
 福祉用具を活用する事で介助する側の負担も軽減出来ます。
  
研修
30l程のビニール袋にお湯を入れて清拭を行います。

研修5.17 
奥行の狭い段を車椅子で昇降するときは一苦労です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol215

2015年05月26日 00:00

ゆずりは通信_2015年6月_S-54_表面

せまり来るいや~な梅雨がそこまで来ています。
洗い替えに防水シーツのお買い替え、お買いたしは如何ですか(^_^;)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

熱中症対策は早めに準備しましょう

2015年05月22日 10:31

熱中症対策は早めに準備しましょう

5月に入っても、台風などの影響で天候は安定しないようですが、気温は確実に上昇しているようです。毎年申しあげていることですが、年配者は、外部環境の変化に気づきにくく、基礎体力が減少し発症しやすい上、自覚症状が少ないので不調を覚えた時には重症化しているというケースも少なくありません。とりわけ、温度湿度に対する感覚が鈍くなり、発汗による体内の水分不足があっても、喉の渇きを覚えないこともしばしばです。屋外においては、直射日光の目からの刺激や、周囲にいる人の行動を目にすることで促され水分補給や安全についての心配りに敏感になるため、意外と安全と思われがちな室内で起こる場合が多く、専門家はこまめな水分補給と、温度湿度の確認をすすめています。
コンパクトで手軽に持ち運びができる「携帯型熱中症計 見守りっち」は、その場の気温と湿度から独自の計算手法により、熱中症の危険度を5段階のLEDライトで表示する製品です。

do-chan_dw290001pp.jpg

熱中症、1週間で480人搬送。(兵庫県は14人) 2人死亡、消防庁集計

総務省消防庁は19日、熱中症により11~17日の1週間で480人が救急搬送され、このうち2人が死亡したとの集計結果(速報値)を発表した。今後は暑さが本格化するとみられ、同庁は小まめな水分補給や室温管理を呼び掛けている。
集計によると、3週間以上の入院が必要な重症が11人、短期間の入院が必要な中等症が131人だった。年齢別では65歳以上の高齢者が半数近くを占めた。
都道府県別では東京都の39人が最多で、埼玉県37人、沖縄県33人の順。死亡は長野、愛知両県で各1人だった。
消防庁は毎週集計し、火曜日にホームページで公表する。(2015/5/19)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

平成27年度『高齢者のための車椅子フィッティングセミナー』に参加しました

2015年05月21日 00:30

平成27年度『高齢者のための車椅子フィッティングセミナー』に参加しました

関西シルバーサービス協会運営による『高齢者のための車椅子フィッティングセミナー』が、株式会社ウィズ本社ビルで開催されました。
今回は、弊社の経験豊富な女子社員が参加いたしました。
この、『高齢者のための車椅子フィッティングセミナー』は、福祉用具プランナー、福祉用具専門相談員及び理学療法士、作業療法士など病院・施設・在宅等々の車椅子に関わる職種の方々すべてを対象とした研修で、たっぷり車椅子漬けの2日間です。
昨年、私も参加いたしましたがとても内容が豊富で、必死で喰らいついていった記憶があります。
今回参加した女史も、結構くたびれたようですが、身になったと申しておりました。

11251846_481996711949074_5337052295611943826_n.jpg

1900015_482328121915933_2495920111973048379_n.jpg

このセミナーは、公益財団法人テクノエイド協会が昨年リリースした小冊子、福祉用具シリーズ Vol.18 -福祉用具プランナーが使う- 『高齢者のための車椅子フィッティングマニュアル』をテキ ストとし、公益財団法人テクノエイド協会を始め業界5団体で構成される福祉用具関連従事者資質 向上セミナー実行委員会が東京と大阪で実施するセミナーを公益社団法人関西シルバーサービス協 会が運営団体として開催するものです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

レンタル週誌 6ページ目

2015年05月20日 00:00

最近、プロ野球のセ・リーグで毎年Bクラスの球団が調子よく大型連勝や勝ち越しのカードを増やし、現在首位にいます。
小さい時からこの球団を応援していてこの状況は喜ばしいはずなんですが、実は球団の会社が変わった時点で応援を避けていた事もあって胸中複雑な思いです。
ただ、毎年Bクラスや最下位で終わっていたチームが今年ここまで頑張る姿を見ていると私にとってすごく励みになります。
このまま首位を独走し優勝は難しいでしょうがAクラスには入って欲しいです。

先週土曜に本屋へ足を運び、店内を覗いてみました。
ちょっと目立つように置かれていたミステリー小説に興味を持ち、続編も出ていたため合わせて購入しました。
物語としては、女性の郵便配達人があるきっかけで手紙の中身を見てしまったことや元上司の妙な頼み事から大きな事件へ巻き込まれていく形です。
土日で一通り読んでみて心が震えました。
この本を読んで気持ちの伝え方や自分自身を見つめなおすきっかけになったかと思います。
ぜひメディア化もして欲しいところですが恐らく難しいかと思われます。
気になる方は是非、購入して見てみて下さい。

5月から、また新しい新人さんが入社してきました。
私と同じ大学で同じ学科の本当の後輩です。
これからの仕事にまだまだ不安があるみたいですから少しでも不安を解消できるように一言でも多く話しかけてあげていきたいです。
そして、私自身も背中を見せられるように成長していきたいです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol214

2015年05月19日 00:00

営業車では、次に訪問する方や施設の話題や前回の話の内容などを
考えながら移動するのでいつも、ラジオは、小さくかけているのですが、帰社途中で
たまたま耳をかたむけたのが、‘ゆとり世代’とは?と言う内容だったので聞いていました。
我が子以下の年代なので、言葉だけで、詳しく知らなかったのですが、まさに
“いまどきの若者”なんですね。
中でも、なるほど~と感じたのが、以下の4つ
・怒られるのが嫌い
・緊張は、しない
・先輩からの誘いは平気で断る
・敬語が嫌い(使えない)
弊社の若者を見ていて、妙に納得です。
それを意外にも何とも思わない・・・。
男性社員だと、飲みに連れて行って貰い、良いも悪いもあらゆる事を自分の物にする。
叱られて反発して納得して人としての幅をつけていく。
ひと昔もふた昔も前のyuzとしては、そう思うのですが、違うんですね。
そんな彼らに、目くじらをたてて指導してもきっと脳裏に残らないのですね。
悲しいことです。
世界に羽ばたいているスポーツ選手達も、‘ゆとり世代’の若者です。
上手く好転させたとしたら、こんな彼らのように素晴らしい人生になるのですから。
しかし、凡人だと信じられない努力とコーチの教えを自分の物にした賜物です。
一芸に秀でている者は、人間としてもそれに比例する素晴らしさをも
手にする様ですね。

しかし、敬語の使い方と聞く耳を持つことは、今後自分を守る術になるのですから
最低限身につけて欲しいです。心配性のyuzはどうしても心配です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

悪質な自転車運転者に対し、安全講習の義務化を盛り込んだ改正道交法の施行令が決定

2015年05月14日 08:12

傘をさしての走行や、横断歩道を走行すると悪質運転危険行為になるそうです。。
悪質な自転車運転者に対し、安全講習の義務化を盛り込んだ改正道交法の施行令が決定され、6月1日施行という運びになりました。施行令は、酒酔い運転や信号無視など計14項目の違反が「危険行為」と定められました。危険行為をした運転者はまず、警察官から指導・警告を受け、従わない場合には、交通違反切符を交付される。2回以上の交付で講習の対象となり、受講しないと5万円以下の罰金が科せられる。講習は3時間。内容や方法は施行までに決める。全国での対象者は年間数百人になる見通しとのことですが、対象がたった数百人などと云う事はないだろうと思いますし、講習に運び込むことよりも、悪質運転そのものを直接処罰することが肝要なのではないかと感じます。
事故を誘発する運転を危険行為として明文化し、運転者が「加害者」になる深刻な事故を抑止するのが狙いだそうですが、路上での喫煙行為や立小便を禁じる目的の都市迷惑防止条例などと同じで、仏像作って魂入れずのようにならねば良いと思わずにいられません。

14項目の悪質運転危険行為
・信号無視(道路交通法第7条)
・通行禁止違反(同第8条第1項)
・歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)(同第9条)
・通行区分違反(同第17条第1項、第4項又は第6項)
・路側帯通行時の歩行者の通行妨害(同第17条の2第2項)
・遮断踏切立入り(同第33条2項)
・交差点安全進行義務違反等(同第36条)
・交差点優先車妨害等(同第37条)
・環状交差点安全進行義務違反等(同第37条の2)
・指定場所一時不停止等(同第43条)
・歩道通行時の通行方法違反(同第63条の4第2項)
・制動装置(ブレーキ)不良自転車運転(同第63条の9第1項)
・酒酔い運転(同第65条第1項)
・安全運転義務違反(同第70条)

危険運転03
自転車01
自転車02


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

排せつ管理は健康寿命延長のカギ

2015年05月13日 09:08

男性にしかわからないかもしれないマニアックな話になりますが。。。
40歳を過ぎたころから、排尿の際に尿道に尿が残るようになりました。
当時はまだ、失禁パンツなどの尿漏れに繊細に対応する品が少なかったので結構苦心したように記憶しています。特に夏場は水分補給を多めにするので比例してトイレ回数も増えるのですが、油断するとちょろちょろと尿道から漏れ出した尿が下着はおろかズボンまでも濡らしてしまい、立派な“お漏らしさん”らしいシミを作ってしまいますから、細心の注意を払って、尿道から尿を絞り出した後、ズボンに仕舞い込むという作業が必要です。
今では、男性用の尿とりパッドも数種類発売され、恩恵にこうむっている高齢男性もいるのではないでしょうか。しかしながら、近年発売される男性用尿とりパッドは、股座の前面に張り付けて使うものが多く、下着もややぴったりと肌に密着する者が適合しやすく、トランクスのようなゆるい猿股タイプには適さないように感じます。10年以上尿漏れと戦ってきた私から言えば、パンツの正面[穴あき部分]の辺りよりも太ももの付け根から太ももの前面から太ももの内側にかけてをカバーして貰えるととても有り難い。。などと思うのは、私だけでしょうか。。。



排泄トラブルで睡眠や外出などの"意欲"減退 - 困りながらも半数が放置か
(2015/4/27)
ユニ・チャームはこのほど、「健康寿命延命」を阻害する要因と排泄トラブルについての調査結果を公表した。調査対象は、無作為抽出した50~70代の男女5万109人。2015年3月にインターネットで調査を行った。

「排泄トラブル(尿もれ、便失禁など)」について24.9%が「経験したことがある」と回答しており、約4人に1人の割合ということが分かった。さらに、「月1回以上の排泄トラブルがある」と回答した1,237人に「排泄トラブルの対処状況」について聞いたところ「何らかのケアをしている」は53.7%、「特に何のケアもしていない」が46.3%で、排泄トラブルを抱えながらも約半数近い人が放置していたという。

また、「排泄トラブルによって困っている事」(複数回答)では、「夜中にトイレに起きる・よく眠れない」(45.3%)と回答した人が一番多く、次に「トイレに行く回数が多い」(38.1%)」、「外出先の困りごと(トイレを探すのが大変、旅行やお出かけが楽しめない、不安)」(24.3%)が続いた。

「排泄トラブルによって日常生活で"減った"こと」を聞いたところ、「自分の健康に対する自信」は32.4%で、実に3人に1人が自信が減退したと回答。その他も「睡眠の時間や質」(23.4%)、「外出する意欲」(14.4%)、「自分らしくいきいき暮らしたいという意欲」(14.4%)、「おしゃれや趣味(好きなこと)をする意欲」(13.8%)など、さまざまな"意欲"が減退しているという回答が寄せられた。

その一方で、健康寿命延命に向けて重要だと思うことを尋ねたところ、「睡眠」(74.9%)、「食事」(73.0%)、「運動」(71.4%)などに多くの回答が寄せられたのに対し、「排泄ケア」は45.8%と半数に満たない結果に。厚生労働省も掲げる「健康寿命延伸」のための「健康の三原則」(調和のとれた食事・適切な運動・十分な睡眠)に対して高い意識がうかがえるものの、生活者の排泄トラブル実態と意識の低さが明らかになったという。

排泄トラブルが週に1回以上と、かなり頻度が高い人に「日常的に交流する人の有無」や「参加コミュニティの有無」を聞いたところ、排泄ケアを行っている人は、していない人に比べて社会交流をしている割合が高かった。「日常的に交流する人」がいるのはケア実施者が90.0%、非実施者は83.0%。「参加コミュニティ」がある人はケア実施者の78.0%、非実施者は68.0%だった。

「現在の生活への満足度」については、排泄トラブル頻度が週1回以上の「高」グループ、月数回程度の「中」グループ、月1回程度の「低グループ」の全てで排泄ケア実施者の方が「生活への満足度」が高かった。これにより、排泄トラブルの早い・軽い段階で適切なケアを行うことで外出欲が増し、コミュニケーション頻度や生活への満足度も向上する傾向にあることがわかったという。

同社によれば、「排泄トラブルによって、睡眠や外出などが妨げられ、健康の三原則に支障が出ていることが明らかになった。『排泄ケア』を怠ることにより、『QOL(Quality Of Life)』や『ADL(Activities of Daily Living)』の低下が起こり、結果として健康寿命延伸を妨げる影響の1つになっていると考えられる」とのこと。

さらに健康寿命延伸にためには、これまでに厚生労働省が示してきた「食事」「運動」「睡眠」に加え、「『適切な排泄ケア』が健康寿命延伸につながる"新しい4つ目の習慣"と認識すること」が重要としている。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol213

2015年05月12日 00:00

“新入社員”が入社!!
ショップに、4月の女子社員に続き、第二弾男子社員が入社です!
先に入った女子社員もきっと、刺激されてお互い切磋琢磨していってくれる事でしょう。
合わせて、1年生から3年生も後ろからせかされ追い抜かされない様に頑張って
貰いたいです。

弊社は、年功序列制では無く、仕事、人として出来るものがリーダーとなります。
歳を重ねていても、一般常識とかけ離れている者や、やる気のない者、注意されても
叱られた事だけに、反発をし根拠を理解しようとしない者は、それに似合った仕事分担
になっていきます。
叱られると怒られるとの違いに気付かない。
君は、ココがダメだから改善していきましようと提案しても、上の空。
性格は、変えられないと聞きます。しかし具体的にピンポイントで指摘をしています。
性格を変えなさいとは、言っていません。人から指摘されると反発する性格なのでしょう。
社員として絶対向上していきません。
Yuz自身、叱ることに疲れ、目に入る行動に目をそむけ黙って色んな事から背を
向けたい心境です。
しかし、上司から、「言わな分かれへんで」の言葉に色んな意味が有るのを
感じ会社の事を思う一心で、嫌われ役に徹しています。
きっと、分かってくれるだろうと信じ・・・。

先輩から、仕事を受けた時にもやる前から「それは、無理です。出来ません。」と
断る。やってみて出来なければ報告に来ればいいものを頭からの否定。
先輩は、これ位なら、この社員に出来ると判断した上でその後輩に
仕事を託している訳で、無理な仕事は、指示しません。それすら理解していない。
名前を呼ばれても、目だけがこちらを見て返事だけをする。
呼んだ人が先輩ならそれは、明らかに失礼です。
叱られている間、「ハイ、ハイ」と生半可な返事。早くこの場を立ち去りたい感がアリアリ・・・
そんな部下や後輩に仕事を任せようとは絶対に思いません。自ずと荷物持ちや
簡単な作業員になって行きます。
後輩に、〇〇さん!手伝って下さい!と敬語で指示される日がきっときます。

一昔前の様な、上下関係の厳しさは、今の時代通用しないのは、知っています。
しかし、それがきっちり出来ている者は、やはり色んな面で頭一つ上に出ています。

Yuzも、弊社入社後、ある先輩に付いて3年間上下関係を保って来ました。
似たような業界からの転職でしたが、判断が出来ない事は、先輩に聞きながら過ごしましたが、
付いて数日で、「何か違う・・・」と感じながらもやはり先輩ですので色んな事を
吸収しました。
ノルマの無い営業が、こんなだった事にも気付いてしまいました。

上下関係、年功序列の重みを叩きこまれた時代に存在した自身あらゆる面で
もがいていたのもこの時期です。それを知ってか知らずかもう一つ上の先輩から、
君のやりたいようにやりなさいと手を差しのべてもらい、ふっ切れ自ら動く様になりました。
そう思うと、何か違う先輩も存在することは、否めません・・ネ。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

『ケアステ-ションゆずりは』より

2015年05月10日 07:28

GWも明けまたいつもの日常に戻りましたが
皆さんは気持ちの切り替えは既にお済ですか?

私はGW中は週末の2日間休みを頂き
瀬戸内海の島にある嫁の実家に帰省してきました。

いつもはお盆休み、お正月休みのまとまった休みの時に
遊びに帰るのですが、今回はいつもと少し違う目的で帰省しました。

義理の両親は私達夫婦の年代の親としては少し高齢で義父が80歳前半
義母が70歳後半になりますが特に共に体調が悪いわけでもなく2人で暮らしております。

つい最近まで車を使って畑に行ってみかんを作って生計を立てていたのですが
義理の父の運転技術の低下が気になり出し、また共に年齢的にも
体力も落ちてきているので、嫁と離れて暮らす義弟の度重なる説得の末
4月からは仕事を辞め隠居生活に突入したのでした。

なので今回は2人の様子が気がかりで特に2,3年前から義父は
対人(義母)に対して怒りやすくなっており2人にしていると喧嘩が絶えない様
なので様子見で帰ってきたのですが、2人とも隠居生活に慣れてきたみたいで
穏やかに暮らしておりひとまず安心しました。

いつまでも今のままで元気でいてくれたらと願うばかりなのですが
勿論、そんなことは皆無に等しく、この先世話?介護?が必要な時が来るかと思います。
島内には大きな病院も社会福祉施設もなく必要なときは島を離れることになります。

世話?介護?が必要な時に家族の一員として自分はどう対処すべきなのか?
離れて暮らす親(私の両親も含め)に何をしてあげれるのか?
自身の『癒しの場所』として帰省してましたが
最近はそのようなことを考えながら『癒され』に帰っています。

IMG_2663[1]_convert_20150510072337
IMG_2662[2]_convert_20150510072659







ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

介護保険料、兵庫県最低額は伊丹市

2015年05月08日 00:15

介護保険料 初の5000円台。月5514円 10年後は8000円超えも

兵庫県では、最高が養父市の6,610円。最低が伊丹市の4,490円だそうです。
伊丹市はますます、介護保険サービス利用の絞り込みが加速しそうです。

 恐ろしい~~!! ガクブル(((ノ)ŎдŎ(ヽ)))ガクブル

65歳以上の介護保険料
 厚生労働省は28日、65歳以上が支払う介護保険料が4月分から全国平均5514円になると発表した。2012〜14年度の4972円から542円増え、初めて5千円台に達した。5年後の20年度には月6771円、10年後の25年度には月8165円まで上昇するとの推計も明らかにした。

 65歳以上の保険料は市区町村や広域連合ごとに決められ、3年に1度見直される。高齢化の進行に伴いサービス利用の需要が高まり、保険料は急激に上昇。介護保険制度が始まった00年当時から2倍近くになった。保険料の最高8686円と最低2800円の差は約6千円となり、地域差が拡大している。

 厚労省が全1579の市区町村や広域連合の保険料を集計した。15〜17年度に月6千円を超えるのは215カ所で、うち13カ所は7千円超だった。1488カ所が保険料を引き上げる一方、64カ所は保険料を据え置き、27カ所は引き下げた。介護予防などの取り組みが奏功したとみられる。

 月額保険料の最高は奈良県天川村の8686円で、福島県飯舘村の8003円、奈良県黒滝村と岡山県美咲町の7800円と続いた。最低は鹿児島県三島村の2800円。次いで北海道音威子府村3千円、北海道中札内村3100円だった。厚労省は「高齢化率、要介護の認定率が高い自治体ほど、保険料が引き上げられる傾向にある。サービス提供事業者が少ないため、保険料が低く抑えられている地域もあるようだ」と分析する。

 都道府県別の平均では、沖縄県が6267円で最も高く、埼玉県の4835円が最も低い。中部地方は福井県が5903円、三重県が5808円、滋賀県が5563円、岐阜県が5406円、長野県が5399円、愛知県が5191円。

 00年度の介護費用は3兆6千億円だったが15年度予算では10兆1千億円。政府は事業者に支払う介護報酬を4月から2.27%引き下げたが、費用と保険料の上昇は止まらなかった。

(2015年4月29日) 【共同】 
介護保険料とは?
介護保険運営のため、40歳以上が支払う保険料。介護サービスの費用は、1割を利用者が負担し、残りを税金と保険料で半分ずつ賄っている。40〜64歳の保険料は医療保険の保険料と一括して徴収され、65歳以上は年金から天引きされるのが基本。40〜64歳の保険料は毎年度改定され、2015年度は1人当たり平均月額5177円(本人負担は原則半額)。65歳以上の保険料は3年に1度見直され、低所得者には公費による負担軽減制度がある。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

若年性認知症 8割が失職?! アタシはとっても不安です

2015年05月07日 00:41

若年性認知症 8割が失職!? アタシはとっても不安です!

元々記憶力にはあまり自信のある方ではありません。
学生時代はテストの度に、四苦八苦したことがトラウマのようです。
最近は、人の名前と顔が覚えられなくて困ります。
加えて、過去に知り合った人はもちろんいつも一緒にいる人の名前がすぐに出てこなくなって困っています。
同年代の人に尋ねると皆さん異口同音に「みんなそうだよ」とおっしゃいますが
アタシはどうももう少し先に進んでいるように感じています。
いつ働けなくなっても後悔しないように、今のうちにしっかり働いておこう。
(以下新聞より)

若年性認知症 8割が失職 働き盛り、生活に不安 (2015/4/21共同通信)

PK2015041902100001_size0.jpg

65歳未満で発症した若年性認知症の人に対する厚生労働省研究班の生活実態調査で、就労経験がある約1400人のうち約8割が勤務先を自ら退職したり、解雇されたりしたと回答したことが21日までに、分かった。働き盛りで家計を支えていた人も含まれ、仕事を失った後の生活への不安は強い。
若年性認知症の発症年齢は平均51.3歳。症状には個人差があるが、早期に適切な治療を始めれば、進行を遅らせることができる場合もある。労働時間の短縮や配置転換など、仕事を続けるための配慮が十分とはいえず、企業側の意識改革が求められそうだ。
調査は国や大学と認知症の共同研究をしている認知症介護研究・研修大府センター(愛知県大府市)が2014年夏から年末にかけて実施。秋田、岐阜、大阪、香川など15府県の医療機関や介護、障害者施設に調査票を送り、18~64歳の認知症患者2129人について、施設担当者らから回答を得た。
就労経験があると確認できた1411人のうち、定年前に自ら退職したのは996人、解雇されたのは119人で、合わせて79%に上った。定年退職したのは135人だった。
さらに施設担当者とは別に、本人や家族から回答があった383人について詳細に分析。発症時に就労していたのは221人で、内訳は正社員・正職員120人、非常勤・パート40人など。221人のうち、その後に退職や解雇となったのは計約74%だった。約20%の人は労働時間の短縮や配置転換、通勤などの配慮が全くなかったと回答。中重度の要介護者が多く、現実的に就労が難しいケースがある一方、職場での配慮があれば、働き続けることができた可能性もある。
発症を境に世帯収入が「減った」のは約59%、家計が「とても苦しい」「やや苦しい」は計約40%で、今後の生活や経済状況について不安を感じている人は約75%に上った。〔共同〕

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

杖が、ポキッとね。。。。

2015年05月06日 00:35

杖が、ポキッとね。。。。

体重70キログラムぐらい?
その体重のほぼすべてを、一本の杖に乗っけて歩行するお客様です。
種々の環境的理由と価格から、松葉杖やロフストランドクラッチは使用せずに、F型ケインのみで対応いたしております。
はじめてご購入いただいた伸縮式の杖は、使用約1か月で見事にぽっきりと折れ曲がってしまいました。

もう少し頑丈なものを探してほしいと言われ、次にお買い上げいただいた杖がこちら。。。
しかしながら、半年もたたないうちに少しづつ曲がり始めました。。

aDSC_0303.jpg

曲がると伸ばし、曲がると伸ばしを繰り返して、約一年。。
さすがにパイプ部分がぽっきり折れると云う事はありませんでしたが、ハンドル部分とパイプ部分の取り合い部分がぽっきり折れてしまいました。

DSC_1129.jpg
DSC_1131.jpgDSC_1132.jpg


転倒もなく、上手くかわしたとのことですが、一歩間違っていれば大参事?
松葉杖をお勧めしたのですが、同じ杖を再度購入されました。
何か良い手立てはないものかと、思案を巡らせております。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信vol212

2015年05月05日 00:00

大型連休中!!この辺りは、天候に恵まれ文字通りゴールデンウイークの方々には
最高です。
安心して下さい!何回も言いますが、“ゆずりは”は、開いてます(^^ゞ

今日は、ちっこい話を少し。
昨日5月4日は、“みどりの日”
信号は、どう見ても「緑」なのに、どうして青?!
草木が茂っているのを「青葉薫る」?!
年配の方は、どう見ても「緑」なのに、どうして「青」と言うの?!
ちっこいですが、気になります。
緑には、自然とか、リラックス効果がある様ですね。
ちなみに、弊社社長は、緑が、とても好きです。ココだけの話(何気に社長に
癒やされる事がたびたび・・・)

誰も、気にしないちっこい事がすごく気になるタイプです。
社員として、タイムカードは、制服が有るのだから、きっちり着替えて仕事モードに
気持ちを入れ替えて打つべきちがうかなぁ。
社員は、トイレ、手洗いには、自ハンカチを使用するルールが有ります。なのに
トイレから出てきたある社員が、ハンカチを持っていないのは何故?
水戸黄門様.は、スケさんカクさんが「この印籠が目に入らぬか~」だけど
遠山の金さんは、「この桜吹雪が目に入らぬか~」では無く
「この桜吹雪に見覚えは無いか。全てお見通しなんだよ~」なんです。
ほとんどの人が、真似をして、「目に入らぬか~」と言います。しかも振り付けまでして^_^;
ちっこい事が、気になる気がちっこいYuZです。
今日は、連休中なので、番外編にしてみました。m(__)m

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

自転車の事故が減らない一因は標識の立て方に訳があるのかもしれない

2015年05月01日 00:52

jitensyajiko.jpg

上の写真は、一方通行の路地を順行して、小さな交差点に差しかかった際の景色です。
赤色の丸印で示すように、道路の右側左側、更に道路上に直接、所狭しと「止まれ」の標識が掲げてあります。そして画面右側の緑色の丸印の中には「一方通行、自動車原付に限る」の標識が掲げられています。つまり、この一方通行道路は、軽車両(自転車)は順行逆行共に走行可能であるが、交差点では一旦停止をしなければならない。と云う事が判ります。
では下の写真を見てください。同じ一方通行の道路を、路地を挟んで逆の方向から撮影したものです。

jitennsyajiko.jpg

赤い丸印で示すように、「一旦停止」の標識は裏返ってしまって灰色の面しか見えません。さらに周りの景色に溶け込んでしまって、走行している人には、おそらく認識されないだろうと推測されます。しかし、一方通行標識は本人の走行向きが逆行である事を認識できるように立てられていますが、自動車と原付だけが対象であって、軽車両(自転車)はその範疇に縛られないことが判ります。

つまり、この道路を走行する自転車は一方通行を逆行することが許可されており、逆行して走行している場合に限っては、交差点での一旦停止義務はない。と云う事です。

私は、どうも腑に落ちないので、昨年の安全運転管理者講習の後に当日担当された”兵庫県警本部交通企画課係官(お名前は失念しました)”に質問し確かめましたところ、「なぜそのような状態になっているのかはわかりませんが、標識が特に停止を求めていないのであれば、その認識で間違いなく、この場合自転車は一旦停止をする必要はない。」とのことでした。

一旦停止を義務付けられている交差点は、衝突の危険を想定して設けられている規定であった、走行方向が逆になったからと言って危険性が減じられるものではないと私は思うのです。例えば、逆方向からの交差点に進入する場合は、視界が開けており視認性が著しく優れているというのであれば頷けるかとも思うのですが、写真を見る限りそのような差異は感じられませんし、およそ2㎞に渡るこの道路は交差する道も含めてすべて同じ理屈で規定されており、視認性に着眼したものとも思えません。
また、事故の被害の大小について、「自動車や原付による被害が大きく、自転車による事故は軽度であるから」と論ぜられるかもしれませんが、写真を見てわかるように道路幅はガードレールの高さ(約80㎝)から鑑みて、約3.5m相当と推察されます。およそ車一台(幅約1.7m)が通ると自転車や歩行者(路肩を含めて約90㎝幅)が安全にすれ違える広さとは言えないように思います。またそのような道であるからゆえ一方通行に指定されているのだと推測します。加えて、昨今の自転車による事故の見直しからも、「自転車だから事故は軽度で収まる」とは言えないのではないでしょうか。
保険制度加入に導く県条例の一方で、このような、自動車や原付に偏重した既定の道路が放置され、軽車両の事故を招くような標識の立て方を続けている限り、自転車や歩行者はますます交通規範を軽視することになるのではないでしょうか。

素人判断ですが、この道に関して言えば、順行に対して3カ所も示されている標識の一つを裏返せばよいと思うのですが、出来ないことなのでしょうかね。。。。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事