はじめまして、これからよろしくお願いいたします

2015年01月28日 00:00

改めて、皆様はじめまして!

今年で3年目に突入する男性社員の健と言います。
年齢は社内の男性陣の中で一番若いです。
現在はショップのレンタルチームで一生懸命頑張らせていただいてます。

今年からここのブログでレンタルのことについてや私のこと、社内の様子等を書くことになりました。
もっと皆様にどんなレンタル品があるのかや社内研修、社内の雰囲気等を詳しく書いていけたらと思います。

まだまだ、私自身何かと至らない点、気づきが出来てない点等が多々あるかと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL198

2015年01月27日 00:00

先日、手話教室に行ってきました。
生まれて初めて自分の手で、動きをやりました。ぎこちなく角ばった手話になってしまい
流ちょうに動くまでかなりの時間が、私にはかかりそうです。
ずっと続けて居らっしゃる方々は、先生にも褒められていらっしゃいました。
以前からずっと行きたいと懇願していましたが、タイミングが合わず今回
やっと念願かなっての参加でした。
他の生徒さんを見てカッコ良い!!思わず言ってしまいました。
男性の先生だったのですが、とてもわかり易く教えて頂き意味をも合わせて
教えて貰いとても楽しく分かりやすかったです!
約1時間の講習でしたが、アッと言う間でした。
一文字ずつ、手話をするものだと思い切っていましたが、固まりで出来るんです。
例えば、お父さん、お母さん、という風に。
雪とみぞれ、大雪も微妙に違ってくるんですね。
福祉の仕事をさせて頂いているのに、手話の意味さえ知らなかったらダメです。
流ちょうとまでは、行きませんが不器用なりに食らいついて行く所存です。
次回がとても、楽しみです。

ちょっと、手が痛いとか、風邪で耳がかぶさった感じで聞き取りにくいだけでも
イライラするYUZですが、先生は、みみがずっとご不自由なのに苛立つこと無く、
穏やかに、物事を進められる・・素晴らしいです。
初めての参加だったYUZを、ちゃんと気にかけて下さり、感謝と感激で
帰宅途中、最近歳のせいか涙もろくなり車を運転していたのですが、
視界が悪くなってイライラしました・・・・
頑張るぞ~

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

歩行器研修会

2015年01月25日 00:05

介護保険事業者は、各々に専門性が求められ、ケアマネジャーを組織の頂点にして各事業所が分業することが多い
です。“ゆずりは” も、居宅、訪問介護、通所介護、福祉用具貸与・販売、住宅改修、医療機器・用具販売など、
各種専門性の高い分業制度で営業しています。そこで、他部門との壁を無くし互いの部門を深く理解するために定期的
に研修会を開いています。

今回は、歩行器について研修しました。

一言に歩行器と言っても、様々な種類のものがあります。

IMG_0228_convert_20150123185241.jpg

歩行器の折りたたみ方や身体状況やご本人様のご希望に近づけていく、アセスメントの方法などを学びました。

IMG_0227_convert_20150123185155.jpg

知識の確認や共通認識を持ちました。

IMG_0229_convert_20150123185332.jpg

きちんとアセスメントをし、身体状況に合わせたものを提供させていただくことを大切にしていきながら、研修を続けています。また、お客様の多様なニーズに応えるため、新商品が次々出ております。我々、販売業者もしっかりと商品知識をつけ、自信を持って商品をオススメさせていただけるように、日々精進してまいります!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

社内研修会~マナー研修~

2015年01月24日 00:05

 介護保険事業者は、各々に専門性が求められ、ケアマネジャーを組織の頂点にして各事業所が分業することが多い
です。“ゆずりは” も、居宅、訪問介護、通所介護、福祉用具貸与・販売、住宅改修、医療機器・用具販売など、
各種専門性の高い分業制度で営業しています。そこで、他部門との壁を無くし互いの部門を深く理解するために定期的
に研修会を開いています。
今回は、キャリア理論と接遇実技について研修しました。組織を作る従業意識と接遇の実技を勉強し、日常の業務に活か
すことを目的にしました。

講師は、兵庫県認定接遇講師・産業カウンセラー 宮本 美智子 先生に教えていただきました。

30IMG_0225_convert_20150123184655.jpg


1.キャリア理論
マブハラ・マズローの5段階欲求理論 人間は事故実現欲求に向かって絶えず成長する。
ハーズバーグの動機づけ・衛生要因理論 モチベーションの維持が必要
仕事      変化があり、自分で判断でき、責任持ってやり遂げられる仕事
責任      責任ある仕事を与えられた時、任された時
達成感     意義のある仕事や責任ある仕事に精一杯取り組んだ時
達成の承認  仕事を成し遂げた時、成果を上司や同僚が認めてくれた時
成長と発展   仕事を通じ、自分の成長が実感できた時。

30IMG_0224_convert_20150123184829.jpg

2.ビジネスマナー実技

■2人1組になり、お辞儀の練習を行ないました。

目を合わす→挨拶→頭を下げる→目を合わす

■椅子の座り方は、ビジネスでは背もたれにもたれない。

■様々な場面での座席の位置

■名刺の頂き方、渡し方

■電話の対応

■正しい敬語

普段からやっていることが、合っていることもあれば、間違えていることもあり、大変勉強になりました。
そして、今回は、理論から実技を中心に学びました。
常日頃から、意識し、実践することで身に付いていくと思います。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

マズローのピラミッドについて講義を受けました。

2015年01月22日 18:30

マズローのピラミッドについて講義を受けました。
この話を聞くたびに、「人の欲望は底がない」ということを痛感させられます。

マズローの欲求段階
①生理的欲求...生きていくために必要な食事や睡眠、排泄などの本能的、根源的な欲求
②安全の欲求...命の危険や経済的不安、健康状態の悪化などを回避したい欲求
③所属の欲求...何らかの組織や人間関係に所属していたいという欲求
④承認の欲求...自分は価値のある存在であると認められ尊重尊敬されたいという欲求
⑤自己実現の欲求...自分の可能性を把握し、その能力を最大限に発揮し、自分がなりたいものになりたいと思う欲求


私は大変貧しい生活を経験してきたので、①,②の「生理的欲求」「安全の欲求」を満たすことにたくさんの時間を費やしてきました。そうして、生活のために同世代の子供と比べてもたいそう早いうちから憑代的な主従関係を求めていたと思います。そんな中で、食べて稼ぐために、③「所属の欲求」や④の「承認の欲求」を求めて半世紀ただただがむしゃらに走ってまいりました。死にもの狂いでした。「勢いを停めたら死ぬ」と真剣に考えていました。周囲や部下たちはそんな私にとても危ういものを感じていたと言います。ギラギラして、少しでも触れれば斬れそうな怖さだったと言います。
しかし、ある時私に「足るを知る」という言葉を教えてくれた人がいました。もう20年近く前になります。そのおかげで、私は随分救われたと感謝しています。今流行りの“ありのままで~~♪”ではありませんが、「起きて半畳寝て一畳」『身の程を知る』と云う事だと私はとらえています。そのおかげで、今ではずいぶん気持ちを楽にしています。
欲求と煩悩は似て異なるものであると思いますが、あまりに向上にばかり固執すればそれはすなわち呪縛となる。だから、欲求を満たす方法として、求める欲求のハードルを下げて達成の可能性を高めるという手段を取る。それには今現在の自分の立ち位置を受け入れることが大切だと考えるべきで、「生きてるだけで丸儲け」ではありませんが、“今朝目を覚ますことに出来たことに感謝し、夕べに今日一日無事であったことに感謝する心”を持つことも大切だと教えられました。
よく大病を患った人が「人生観が変わった、死んだ気になれば何でもできると判った」とおっしゃいますが、これもそういう心境なのでしょうか?

参考になればと思い、同じく「足るを知る」という題材で数日前に知人が紹介していた“朝日新聞”のコラムを掲載します。いい話です。

無我夢中だった。おじいさんを背負って歩いたことは、全く覚えていない。
 兵庫県警明石署警部補のTさん(39)は、芦屋市の県警察学校の学生で、卒業を2週間後に控えていた。明け方、地響きと揺れで跳ね起きた。亀裂が入ったグラウンドに集合し、現場に向かった。到着した同市津知町は、ほとんどの住宅がつぶれていた。
 「いま助けるぞ!」
 大声で叫ぶと、軍手をはめた手で土を掘った。倒壊した家の下に入り込み、住民を抱え出した。夜中まで、生存者を捜しては、助けた。翌日も、同じ場所に朝から晩までいた。
 発生当日の深夜、芦屋署に戻って食べた1個のおにぎりとたくあんが、おいしかった。風呂に入ったのは5日ほど後だった。警察学校のプールの水を温めた風呂だった。藻が浮いていたが、生き返った気がした。そんなことは、覚えている。
 昨年11月、勤続20年の表彰で同期と顔を合わせた。みんな、震災の救助作業や、家々が倒壊した町のパトロールが初めての仕事だった。自分と同じように、我を忘れて働いた。例年、新人警察官の2割前後が辞めていくが、同期は、一人も辞めていない。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

PLANNET新春タウンミーティング

2015年01月21日 18:24

PLANNET新春タウンミーティング

福祉用具プランナー研究ネットワーク(通称:プラネット)のタウンミーティングが平成27年1月17日(土)東京飯田橋のテクノエイド協会本部にて催されました。
全国津々浦々から集まった有志約60人で熱いディスカッションを交わしました。
当日は奇しくも阪神淡路大震災の20周年。早朝のセレモニーに参加して黙祷した後、一旦事務所に出勤し午前9時30分の飛行機で東京へ移動しました。
東京へ着いたその足で、靖国神社へ赴き英霊に、ご挨拶と報告を済ませてから、ようやくテクノエイド本部へ、懐かしい顔と挨拶を交わしているとあっという間にミーティング開始時間となりました。
タウンミーティング冒頭、廣瀬プラネット会頭より、黙祷の提案があり皆厳かな空気で、新春勉強会は始まりました。
今年度も、真剣真面目な活動でありたいと思います。
プログラム
「開会挨拶」 
「介護保険2015最新情報」 
「アジアの福祉事情」
「福祉用具プランナーの存在意義」 
「福祉用具における多職種連携のあり方」 
「プラネットに期待すること(地区会について)」

10922684_713604738754995_1685175342887142097_n.jpg

10410749_713604728754996_8553427593331555467_n.jpg

10917062_713621638753305_838966194421076172_n.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL197

2015年01月20日 00:00

先日の、成人式全国で様々だったようですね。
暴れて子供じみた成人式、落ち着いた中にも親に感謝の言葉を述べる、あるいは親から子へ
魂の気持ちをのべる・・・。
とにかく、巣立ちのヒナたちは色々でした。
最近も、世間を賑わす子供がいましたが、その子供を客観視している同年代の未成年たちの
中には、何故こんな事になったのか、根底を分析している若者もいました。
『近頃の若い者は・・・』と言う言葉を良く耳にします。
『近頃の年配者は・・・』とは言いません。
しかし、スポーツ選手の近頃の若い者達は、実に素晴らしい。一芸に秀でているものはどうして
何もかもが立派に振る舞えるのでしょう。

歳を重ねても、スーパーの出入り口付近で立ち止まって大声で話している、
今多くなっているセルフレジで順番を待っている客が多くいても、だらだら荷物整理を
その場で平気でする、飲食店で食べ終わっても話し続ける・・
歩道を猛スピードでしかもベルをチャリチャリ鳴らしながら歩行者をどかせる方・・・
一昨日、一日だけでもイラッとした出来事です。

会社組織でも、若いから分からない。年配だから知っているは、一概に言えません。
自分の立ち位置すら分かっていない、定まっていないことすら気付いていない者が
居ることは否めません。




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.98

2015年01月17日 00:05

こんにちは!

お正月気分はもう抜けましたか?

弊社デイサービス、地域のサロンのような雰囲気、短時間で集中して運動や他者とのコミュニケーションを図ることが出来る短時間デイサービス げんき塾 ゆずりは、運動・入浴・食事付きで1日ゆったり過ごせる はつらつ空間 ゆずりは それぞれ、皆さまに作成を手伝っていただいた壁作品が出来上がりましたのご紹介させていただきます。

まずは、げんき塾
30IMG_0182.jpg

絵馬はみなさんの一年の抱負を書いていただきました!
30IMG_0183 (1)

お正月イベントとして、カルタ取り大会と
30IMG_0209.jpg

一年間よろしくお願いしまいしますという思いを込めて

30IMG_0187.jpg

可愛らしい羊の置物をスタッフが一生懸命作成し、お渡しさせていただきました。

30IMG_0192.jpg

はつらつ空間は、お見事!
アイディア作品です!

30IMG_0145.jpg

りんごを買った時などに周りを保護しているシートを使用して作成しました。
上手く今年の干支を入れながらさりげなく2015年。
感心致しました!

絵馬は羊の形であしらいました。

30IMG_0149.jpg

それぞれ素晴らしい作品だと思います!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

客前に出したらアカン奴は、後方職務に回せ!

2015年01月16日 00:29

客前に出したらアカン奴は、後方職務に回せ!

「自分で考えて行動しろ」と言った矢先に「云われたとおりにしろ」と云う
「気を利かせろ」と言ったその口で「勝手なことはするな」と云う
うちの上司や先輩は、ワガママ勝手で困るよ。。。などという声を聴きます。
確かに、これだけを読めば、なんて勝手な言い草だと皆が思うでしょう。
しかし本当にそうなのでしょうか?。
そのような指示を受ける前に、「同じことを何度も尋ねたり」、「一般に常識だと判断できる行動まで逐一指示を求めたり」していませんでしたか?「結果はどうでもいいからお前の好き勝手しろ。」などと命令する上司がいるはずがありません。何度の同じ質問ばかり繰り返すものだから、「たまには自分で考えて周りを納得させる仕事をしろ」と言ったものの、やらせてみたはいいが、稚拙な考えで、周囲の足並みを乱すから、「もう云うとおりにしろ。」と言われたのではありませんか? ちょっと考えれば判りそうなことがなかなか出来ないから業を煮やして「気を利かせて先回りして仕事量を減らしてくれ。」と言われたのに、ピント外れな事ばかりして手間を増やすから、「もう勝手にするな。」と言われたのではありませんか?
折角もらったチャンスをうまく生かせず、先輩や上司の物差し(目線、判断の基準)で設えたハードルを越えることが出来なかったのではありませんか?

そうしてこんな場合、上司や先輩はお客様と同じだと捉えるべきではないですか?
つまりは、クライアントの要求を満たしていないことに発端があるのではないかと考えるべきなのです。
お客さまならば、「叱られた」だけではすみません。二度と仕事を依頼していただけなくなるでしょう。会社としては大変な損失です。それでも、当の本人は、「お客様の言われたとおりにしたんですよ。」と言い訳して、挙句の果てには「もっとちゃんと判りやすく言ってくれよ。」とお客様のせいにしたりするでしょう。
往往にしてこういう輩の性質が悪いところは、本人に身勝手だという自覚がない事です。
遠慮していて迷惑するのは、お客さまと会社を含む彼以外の人全員です。
先輩はきっちり詰問して吊し上げて、不足部分を思い知らせてやらねばなりません。
つまり、そんな自分本位でしか考えられない奴は、お客様の前に立たせてはアカンのです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

隠すな!そして誤魔化すな!!

2015年01月15日 17:17

隠すな!そして誤魔化すな!!

失敗を隠す奴。上手く周りに頼み込んで何事もなかったかのように工作する奴。
本来の正直なかたちではなく、虚飾して成績を繕う。それは嘘をついているのと同じです。

企業として同じ過ちを繰り返すことや、起こるかもしれない危機的状況を放置することはお客様のQOLを守る事を目的にする弊社の方針にそぐわないことです。
ましてや、お客様に不利益を与えたり、与えそうになって肝を冷やしたりした経験を、仲間に伝えて同じ思いを繰り返えさせないように図らないのは、思いやりがないにも程があると思います。

「ごめんなさい」「申し訳ありません」1回につき1枚。
「ああよかった」「「大丈夫ですか?」1回につき、1枚。
ヒヤリハット又は苦情報告書を提出してください。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

介護報酬の引下げ幅、2.27%

2015年01月14日 00:00

介護報酬の引下げ幅、2.27%

介護保険事業は、事業所が十分な利益を得ているにもかかわらず、従業員に十分な賃金を払わないことが、今回の報酬引き下げにつながったと言われています。特に一部の特別養護老人ホームなどは、そのような経営のやり方で、黒字をためている内部留保が一施設3億円を超え、全国的には2兆円を超えるとのことです。
介護報酬を1%下げると約1,000億円の節減になると計算されているそうです。また、単価の引き下げは利用者負担の値下げと云う事ですから、利用者負担は70億円軽減されるそうです。(高額所得者の2割負担制度の在り方によっては必ずしも負担減となるかどうかは眉唾ですが。)
介護報酬は今回の改定で過去4回の改定を経て、約5%の削減となってしまいました。
介護にたずさわる業務は介護員だけで賄えるものではありません。デイサービスならば事務員も、運転手も、管理者もいます。介護職という一部の従業者だけの収入増を約束すればよいというものではありません。みんな同じ企業体で働く仲間なのですから、皆が享受に預かるべきです。そしてそのような不公平な享受によって、介護保険の財源が大きく揺らぐことは避けるべきだという考えから、弊社は、安易な処遇改善制度には慎重に対処してきました。またその作業のために不必要な第三機関を発生させる手伝いになっても本末転倒だとも考えて参りました。
少なくとも内部留保せずに従業員に還元することを良しとしてきた弊社にとっては、大変厳しい改正であります。

介護報酬の引下げ幅、2.27%01



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL196

2015年01月13日 00:00

お正月気分は、もう抜けましたか?
YUZは、主婦ですので、毎年の事ですが何やゆっくり休んだ気がしません。
しかし、口だけは常に物が入っていましたから体重計に怖くて乗れない昨今です・・・

先日、介護保険事業計画(素案)の市民説明会を聴講してきました。
消費税10%が、先送りになった事から、福祉に繋がる予算が思わぬところで、弱者に
そのツケが回ってくる現状を、恥ずかしながらその時知りました。
一般市民として、消費税アップをただ困る困るとブーイングし、10%が先送りに
なった事に安堵していた自分の勉強不足さを突き付けられた実感でした。
変わりゆく介護保険に、直接関わる弊社社員として、あらゆる事柄を
拾い集めてお客様に、発案、方法をご提示させて頂く所存です。
もちろん、福祉、介護を利用する側からと、ご提供させて頂く側、そしてもし自分が
利用するなら・・と考えつつ。
市職員の方々も、これは同じで制度を整備、縮小、移行を考えなければならないし
もちろんご家族も利用されておられる方も居らっしゃるでしょうし、その間でいち個人として随分な
心の葛藤や地団駄を踏む事が、お有りになるのでは・・と密かに思ってしまいました。

しかし、時は確実に流れていきます。高齢者が増加していくことからは、
逃げることは出来ません。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

我々の仕事はサービス業である事を再度認識するべき

2015年01月07日 14:18

我々の仕事はサービス業である事を再度認識するべき

新年最初の投稿として相応しいものかどうかとは思いますが、
年頭に際して、弊社社員に対して少し苦言を書きたいと思います。

年明けから従業員の自堕落な仕事ぶりが目について仕方がありません。有るに任せて時間を自分勝手に浪費して、その挙句にお客様に十分なサービスを届けられていないと感じることが最近多いです。
仕事とは突き詰めれば訓練と知識で構成されるプレゼンテーションでしかありません、常に新しい情報をインプットして、アウトプットするための反復練習を重ねることが肝要です。プライベートでレンタルビデオの会員になるときも、銀行口座を開くときも常に勤務先を尋ねられます。休みの日だからと言って会社との雇用契約が打ち切られるわけではありません、毎日24時間会社と一蓮托生であるのであれば、常に訓練の機会であると認識するべきです。
我々の接するお客様は、命の残り時間の少ない方が多いのです、我々の時間感覚で接していては間に合わなかったり焦れたりされるのは当たり前です。だからこそ、効率のいい営業が求められる訳です。当たり前ですが、単に時間だけ短くて中身のない対応を求めているわけではありません。接客は、お客様の貴重な時間をいただいているのだから、効率よく精錬された対応をしなければなりません。これは、カスタマーサービスの基本です。
お客様の身になって接客することはサービス業の基本だが、われわれの仕事をサービス業であると自覚していない者もいるように感じます。助けてやっているという傲慢な気持ち、言われたことだけをすればいいという怠惰な気持ち、そんな感情は弊社の営業理念にそぐわないものです。
失敗は誰にでもあります。しかしそれを挽回するために必死で足掻くことは、本人の成長に直結する大切な経験を与えてくれます。弊社は前向きに経験値を高めようとする人は全力で支援します。しかし、より高みを目指して鍛錬する者を嘲るような行いをする物、足を引っ張ろうとする者は早々に立ち去っていただきたい。また、社会的弱者のために身を粉に出来ない者も弊社には必要ありません。遊び半分で勤まる仕事ではないと認識してほしいと思います。(奥山)


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL195

2015年01月06日 00:00

‘賀正’
本年も宜しくお願いいたします。m(__)m

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、確か30年後の2015年の事を物語ってた様に
思うんですが・・・。架空の近未来に今、生きていて何だか不思議な感じです。
内容は、明確では、有りませんが、あながち間違っていないかもです。
30年前と明らかに違うのは、やはりネット社会になった。スマホは、もはや常識。
そして、良し悪しは別にして、人々の心ですね。

景気回復の兆しと、お偉いさんの口からは聞きますが、本当?
一部の富裕層の方々は実感されているでしょうが、一般にみんなが実感するまでに
かなりの時間が、掛かりそうです。
いわゆる、バブルと言われていた時代に生きて来ましたが、実感はありませんでした。
ですので、今本当に景気回復なら、後になってわかるのでしようか・・・

初出勤の昨日、新年初の朝礼で、全員が抱負を述べました。
弊社は2月決算なので、目の前にある残る2ヶ月を団結し一丸となって乗り越えなければ
ならないという決意で一致しました。
そして、粛々と社員が、それぞれの仕事に着手していきました。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

デイサービスより

2015年01月03日 00:05

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

securedownload_convert_20150103113103.jpg


今年のお正月はとっても寒かったですね。
各地で雪が降り、寒さで目が覚めるほどでした。

securedownload+(2)_convert_20150103112837.jpg

securedownload+(1)_convert_20150103112738.jpg

雪の結晶と雪だるま!

securedownload+(3)_convert_20150103113049.jpg

今年も従業員一同、すべてのお客様に、より満足していただけますよう、昨年よりもなお一層の努力しをしてまいります。
よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

新年のごあいさつ

2015年01月01日 00:00

明けましておめでとうございます。
どうか今年も宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事