第7回 介護を考える市民フォーラムin宝塚

2014年08月29日 11:07

第7回 介護を考える市民フォーラムin宝塚

今年も 11月7日(金)13:00より宝塚ソリオホールにおいて
第7回介護を考える市民フォーラムin宝塚
~ つくりましょう、介護が必要となっても安心な街を ~が開催されます
今年は、宝塚トリプル周年記念事業とも連携し、西川ヘレンさんを講師としてお招きして、
「大家族~ささえ愛、みまもり愛、はげまし愛~」というテーマで講演いただきます。
また、元宝塚歌劇団花組の、美苑えりかさんによるレビューショーもご披露頂きます。

入場は無料ですが、往復はがきでの応募が必要です。
先着300名で締め切りとなります。お早くお申し込みくださいませ。
お申し込みの詳しい方法の書かれたチラシを、市役所や福祉公共施設等に設置いたしております。
ご参照ください。

(下記写真をクリックすると大きくなります。)

SKMBT_36314082910140.jpg

SKMBT_36314082910160.jpg
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「言葉の順番がいかに重要かを示すひとつの例」

2014年08月28日 00:50

「言葉の順番がいかに重要かを示すひとつの例」

「今大事なのは仕事 いつも大事なのはお前」
これは、「仕事と私とどっちが大事なの」という
長年にわたって男性を悩ませ続けてきた難問への見事な解答だと思います。
ぜひとも覚えておきたいものですね。

しかして、この名言ですが、単語の順番を変えるとだいぶ印象が違ってきます。

今大事なのは仕事 いつも大事なのはお前
いつも大事なのはお前 今大事なのは仕事
オリジナルの方だと、後半を聞いて「えへっ」となるのに対して
後者のように順番を逆にすると言い訳にしか聞こえない。

つまり、
「相反する内容を並べて言うときは後半が主題になることが多い。」
と云う事です。

しかも、この名言(?)の場合
「今大事なのは仕事」でいったん下げておいてから
(でも)「いつも大事なのはお前」で急上昇させることが大事なので
順番を間違えるとまったく意味がない。

何が言いたいかというと、
人生いつどんな困難に直面するかもわからないので
いかなるシチュエーションでも、物事の本質をとらえて
確実にこの法則を言葉に表せるように
普段から練習しておいた方がいいですね、ということです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

人は理屈では動きません、感情で動くのです。

2014年08月27日 00:59

人は理屈では動きません、感情で動くのです。

人は理屈だけでは動きません、その理屈がその人の生きてきた経験と照らし合わせて共感を覚えた時にだけ動きだします。
そのためには、お客様の話をきちんと聴き、観察し、求めていること、訴えようとしている事を上手に察知すること。相手の感情の「ツボ」を押えることが大切です。
特に我々が扱っている、福祉用具(介護用品)などは一般の方に馴染のないものが多く、使用した経験のない人が多いものです。
だから、言葉を尽くして「楽です、便利です」などと連呼しても共感は得にくいものです。まず、わからないこと知らないことを、イメージが湧くように想像力をかきたてるよう、興味が湧くように伝える技術が必要です。
例えば、電動ベッドの背上げ機能の説明ですが。起き上がりに不便を感じておられるお客様に説明する際に、
「リモコンの“頭”と書かれたボタンを押すと、上半身を支える床板が上下しますから、楽ですよ。」と伝えても嘘ではないと思います。
しかし、「このベッドから伸びているリモコンにボタンがいっぱいあるでしょ。この中の“頭”というボタンを押します。わかりますか?このボタンです。すると、腰から上の背中にあたる部分が、スーッとゆっくり上がってきます。例えば、奥さんに抱えて介助されているような、安心感のある優しい動きでしょう?。そっと背中を押し上げてくれるので、いつも柵につかまって“よっこらしょ”と起き上っているのと比べれば随分と楽なはずですよ。」と伝えればどうでしょう。
恐らく、話すのに要する時間の差は10秒そこそこですが、受ける印象はずいぶん違うのではないでしょうか?
また後者のように擬音を混ぜたり、同意を求めたり、経験上共感できる話題を持ち出したりして話すと、“何とかしてこの商品を使って、お客様に楽に過ごしてもらいたい”という気持ちがより伝わり、相手は『この相談員は、心から真剣に私のことを考えてくれている』と思っていただけるのではないでしょうか。
さらに、身振り手振りも加えることで、相手は耳からだけでなく、目からも情報を得ることができるように工夫できます。実際に横になって触ってもらえれば触感も刺激します。
こうした説明を上手に行うためには、「自らが、もし何も知らないお客ならば、どのように説明してもらったら好感が持てるだろうか?理解できるだろうか?」と常に自分に問いかけ続ける姿勢が大事だと思います。
それはすなわち、「相手の立場を慮る」ということにほかなりません。昨年流行した“おもてなし”の源流となる行為です。これが出来ない人を私は『優しくない人、思いやりのない人』と呼びます。
こう書くと、上手に喋ることが大事であると誤解されそうですが、そうではなくて、自分が駆使できる知識と身体のすべてを働かせて、相手に思いを伝えようと力を尽くしているかどうかが大切なことだと思うのです。一番初めに申しあげたように、感情のツボを押さえることが肝要だと思います。
相手の心を動かさなければ成るものも成りません。相手のことを思いやり、どうにかして楽にして差し上げたいという気持ちを伝えることが大切なのです。ひたむきであってほしいと思います。
言葉や、話し方はその道具にしか過ぎません。しかし、道具は上手に用いなくてはなりません。自由自在に使い扱う技も必要です。
気持ちと技術の両方が必要です。
お客様の想像を超える提案が出来なければ、プロフェッショナルとは言えないと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VoL177

2014年08月26日 00:00

先日の、“いたみ花火大会”綺麗でしたね。
今年は、荒天候のため、近隣の花火大会が軒並み中止になりましたので、
唯一の花火大会でした。
我が家では、当花火大会が玄関から、真正面に見えます。
フィナーレ弾は圧巻でした。

始まるまで、災害のニュースを見た後の花火でしたので、その素晴らしさと先ほどまでのニュースの
余韻があり、こみ上げるものがありました。
尊い命に、長短は有りませんが、運びだされる動かない子供達に、お母さんが「助けて!と言いなさい!」と
慟哭されている姿が、しばらくの間、同じ母として.心から、そして頭から離れることは有りません。 合掌
くしくも、9月1日は、“防災の日”です。

『心に響く言葉で接客しなさい。』今朝の定例朝礼で上司から指示がありました。
プロとして、色んなアイテムを使いつつ、様々なシーンを想像しご提案。お客様がご存じない
システムの引用。
もっと有るかも知れません。Yuzとしては、もう一度接客とは・・を考える指示でした。

ほぼ、全社員が聞いていましたが、さて何人の社員の心に響いたでしょうか・・・。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.94

2014年08月24日 00:05

こんにちは!
デイサービス責任者です。

早いもので8月も終盤にさしかかっております。
皆様、夏バテはされていないでしょうか?

8月といえばお祭り!
ということで、弊社デイサービスでもお祭りイベントを行いました。

鉢巻を頭に巻いていていただき、ハッピを着て、盆踊りを踊りました。
そして、金魚すくいならぬ、スーパーボールすくいで大いに盛り上がりました。

スーパーボールすくいで、な、な、な、なんと72個を記録した枚田さま
30P1190263.jpg
昔、よくされていたんですか?とお聞きすると、いや今日初めてやったと…
世の中不思議なことだらけです(笑)

30P1190518.jpg

30P1190608.jpg

30P1190640.jpg

30P1190567.jpg

おやつにはフランクフルトやたこ焼きを召し上がっていただき大満足でした!

来年は、本物の金魚すくいも楽しそうですね~♪


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

その商品、あなたは本当に理解してお客様にお勧めしていますか?

2014年08月22日 00:45

パッケージに明示されている商品機能や能力について、真偽の確認が出来ていますか?

最近、尿漏れ防止下着が、パッケージに表示されている吸収容量に大幅に足らない能力であったことが発覚し、消費者庁から注意を受けていたとの報道がありました。
報道では、故意か過失かの表記がないため、たまたまの不具合であった可能性もあるでしょう。しかし、このような不具合について販売店はどうして消費者の手に渡る前にチャックが出来るでしょうか?私は、この商品がたまたま製造ラインによって不具合が生じていたのならば、発見することは無理だと思います。しかし、そうではなくて、商品そのものが虚偽であったなら、それを発見できなかった販売側にも落ち度が無かったとは言い切れないと思います。

福祉用具は、元来、身体機能が衰えたり、障害によって機能の一部が奪われたりした人が使うことを想定して作られています。よって、若い人や健常な人にはなじみの薄い品物が多いです。また使う対象の方の身体状況も同じく若い人や健常な人にはその苦労や苦痛が想像しにくいものであります。そのうえ、アイテム範囲も幅広く、開発も日進月歩で行われるとなると、「試しに使ってみる」とか「使い心地を確かめる」ということも出来なくて、カタログを読んで知識として知っているという範疇で相談に臨むことが多いです。体験して身についた知識ではないので薄っぺらで、ただ単にカタログを読みあげているだけという印象をお客様は抱かれることでしょう。紙おむつなどその最たるもので、ドラッグストアの店員も、ホームセンターの店員も、介護用品販売業者も、紙おむつの相談販売を行いますが、実際に身につけて装着感や、排泄の具合を試した者はほとんどいないのではないでしょうか。また、カタログを読みあげるだけで、自分が身を持って知ったことを伝えていないことに違和感を感じてもいないのではないかと恐くなる時があります。
ちなみに弊社では、紙おむつについては、メーカーから取り寄せたサンプルを使って実際に身につけて試すように指導しています。


尿漏れ防止下着、表示ほど機能せず 消費者庁が措置命令

消費者庁は、東京都中央区の通信販売会社「新光通販」に対し、尿漏れを防ぐとうたいながら表示より相当少ない量しか吸収しない下着を売ったのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、不当表示の再発防止を求める措置命令を出した。
消費者庁によると、同社は「安心さわやかパンツ200cc女性用」や男性用の「ダンディいき120」など、主に綿製で、吸水パッドが入った中高年向けの下着16商品を販売した。その際「安心の6層構造で120ccを吸収」などと表示したが、同庁が一部商品で実験したところ、120cc吸収するとうたっているのに22ccで漏れ出すなど、かなり少ない量で漏れ出したという。
16商品は昨年1年間で4億8千万円を売り上げたという。同社の鈴木康生社長は「措置命令に真摯(しんし)に対応したい」と話している。
   朝日新聞デジタル 6月27日(金)18時38分(小泉浩樹)配信

panntu01.jpg
不当表示の再発防止を求められた尿漏れ防止パンツ
東京都千代田区の消費者庁

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

69年目の平和に心より感謝しております。

2014年08月21日 00:44

今年も無事、終戦記念日を迎えられました。
69年目の平和に心より感謝しております。
8月15日お盆休みの事務所で一人黙祷を捧げました。

今年の初めに、弊社のモットーとして「飲水思源」“水を飲みて、その源を思う“という言葉を掲げました。
これは、「水を飲むときは井戸を掘っていつでも水が飲めるように設えてくれた人の苦労を偲んで飲みなさい。見たこともない人人の苦労が、今のあなたの生活を支えているのです。いつもその恩を忘れずに、感謝しましょう。」という中国の故事だそうです。
言いつくされた言葉ですが、先の大戦では内地で300万人以上の戦没者があり、当時は生き残っていることが恥として生存を伏せられた時代なのでその数は甚だ不確かと言えますが、存命であっても、深刻な障害を残されたり、大きな怪我をなさった方も、それはそれは沢山いたのではないでしょうか、事実、広島長崎で被爆された方は30万人以上です。
歴史認識に賛否があろうとも、現在の我が国の体がなされる礎は尊い犠牲の上に成り立っていることは疑いようのない事だと私は考えています。
20歳以下の若い方に「8月15日は何の日ですか?」と尋ねた街頭アンケートの結果30%の人が「知らない」と答えたそうです。さらに、「終戦記念日です」と答えを提示したところ、そのうちの10%が「それは何ですか?」と言ったそうです。これを平和の象徴と喜ぶべきで、あえて知らない人にまで伝承しなくても良いではないかと主張する向きもありますが、私は決してそうは思いません。
「井戸を掘った先人の苦労を忘れない」ということは『井戸を掘れば水が出ると教えてもらった』ということです。
「戦没者の無念を忘れない」ということは『戦争が起これば無念の死を迎える人がいる』と云う事です。
『被爆されれば何代にも渡って差別の対象になるかもしれない』ということです。
戦争被害者に敬意と感謝の念を常に抱き、その悲惨さを次世代に伝えていくことは、先祖から命を紡がれて今を生きている我々の重大な責務だと考えます。
今後我々は、国防と反戦という、矛盾にも似た選択をしなければならない葛藤に苛まれることになるかもしれません。我々は子供や孫の時代に平和を繋ぐことができるでしょうか。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

69回目の終戦記念日に想う

2014年08月20日 09:46

69回目の終戦記念日に想う
終戦から69年。あと10年もしたら、性格に当時のありさまを伝えられる人はほとんどいなくなると思われます。
思い出したくない現実から逃れるために、言葉にしてこなかった体験を、ポツリポツリと話し出す人が増えていると聞きます。
また、早い段階で強い心をもって後世に伝えるために、自分の子らに話して伝えようとしてきた方たちもいます。そんな当事者の子供さんが、現代の語りべとして後世に伝えていく活動を行っています。
そうした先人の言葉に耳を傾け、戦争の悲惨さを後世に伝えていかなくてはならないと思います。

[広告] VPS


終戦時期になると、テレビでは戦争についての特集が多く組まれ、日ごろのバラエティ番組などが少なくなるために、レンタルDVD店は書入れ時だと言います。お盆休みは何時しか夏季休暇という名前に取って代わられ、皆さん海へ山へと行楽へ出かけられますが、もともとは先祖の回向鎮魂の期間です。
ちゃらちゃらしとったらアカンと思うぞ。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VoL176

2014年08月19日 00:00

「明日、おおよそお昼前くらいには、行きます。」
「この書類は、必要です。なので、戴きます。」
「こちらの、商品に、なります。」
「こちらの、介護シューズの方が、全然お似合いです。」等々・・・
お恥ずかしいですが、弊社で常に飛びかっている言葉です。
いちいち目くじらを立てていると、身が持ちません。

YUZ自身も決して正しい日本語を喋っているとは、言いませんが、最低限、
お客様に対して失礼の無いように心掛けています。
長いお付き合いで、可愛がって頂いているお客様には、若干緩い喋りは、かえって
心打ち解けて良いと思います。
お客様が、ご高齢者が、たくさんいらっしゃいますので、
勤務時間内は、やはりきちんとした、喋りをして欲しいです。

コンビニで、レジスタッフに「レシートは、大丈夫ですか?」と言われた途端、その店の
教育が、わかります。
同じ事で、社員の応対一つで、その会社の本質を見透かされそうで、アレ?と思う言葉で
対応しているのを耳にするたび注意するようにしています。

先日、高齢者の口腔内ケアと機能向上の研修会に出席させて頂いた席で
主催者の方の、挨拶と講師、出席者に対する言葉が、とても的確で、内容はもちろん
ですが、マイクを持ち人の前に立って喋る事の難しさも合わせて勉強させて
貰いました。
たくさんの方がいらっしゃいましたが、スムーズにスタッフ全員が、とても感じが良かったです。
弊社も見習おうと孤軍奮闘中です。

頑張りすぎて、電話に出た時「介護ショップ、ゆずりは、〇〇でございまする」と
言ってしまいました(*´ェ`*)





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

防災訓練

2014年08月16日 00:05

こんにちは!
デイサービス責任者です。

先日、ブログでお伝えしたとおり、弊社で防災訓練を実施しました。
内容は、下記の通りです。

まずは、総合訓練から行いました。
○通報訓練(食堂の赤い電話)(携帯電話からかけた場合は常に携帯しておくこと)
伊丹の消防署に繋がらない場合があり、他市に繋がったりするので、火事の場所を明確に説明できるようにしておく。
伝えるべきこと(火事か救急か?住所、目標物、何が燃えているか、救急の場合は、身体の状態、通報者の氏名、通報者の電話番号 など)を電話の前に貼っておく。

○消火訓練
消火器の場所の確認。
消火器の使用方法の確認①安全ピンを抜く。②ホースを火元に向ける。③レバーを握る。

○避難経路の確認
火災の発生するであろう場所の確認
火元の場所によって複数ある避難経路は変わるということ。

そして、防災訓練を行いました。
今回は、2階のキッチンから火が出たと想定しました。
避難経路は、はつらつ外側の階段を使用。(エレベーター、中の階段は使用できないと想定。)

P1190150_convert_20140808193440.jpg

P1190122_convert_20140808192852.jpg


(想定条件)
時  間:昼11:30発生
曜  日:火曜日
天  気:晴れ:はつらつの外側の階段から避難
スタッフ:デイサービスのスタッフ中心に事務のスタッフにも手伝ってもらう。
ゲスト様:日中外に出ているスタッフになってもらう。

(方法)
日中、用具や住宅改修の皆さんや居宅、ステーションの皆さんはほとんどの方が出払っていると考えられる。そうなると、デイのスタッフとショップの事務の方々が会社に残っていると想定できる。そこで、今回、日中出払っていると想定される皆さんにはデイの利用者様になっていただく。約15人、動ける人から順番にはつらつの外側階段からげんき塾へ避難していく。げんき塾には、げんき塾のゲスト様、スタッフがいると想定。最初に配った名札に名前、介護度、身体状況が書いてあるので、その方になりきる。
げんき塾まで避難した人は、またはつらつまで戻って来る。(戻ってきたら名札を外す)
はつらつ空間に残るスタッフも必要。ゲスト様が不安になるので声かけなどして安心感を与える。
避難が始まって、全員が避難完了するまでの時間を測定。
一通りやってみて色々と問題点があると思うので、後から意見等を出してもらう。

(準備物)
・ 名札(ゲスト様の氏名、ゲスト様の介護度、身体状況、など記入)
・ 車椅子
・ ストップウォッチ
・ 避難用の車椅子(数台)

P1190132_convert_20140808193113.jpg

P1190142_convert_20140808193207.jpg

P1190144_convert_20140808193302.jpg

P1190145_convert_20140808193557.jpg

■結果
【7分43秒】15人避難
実際に避難シミュレーションをしてみたが実際はもっと混乱が起きてパニックになったり、階段を降りるのがもっと遅かったり、予期せぬ事が起こりうるのでさらに時間がかかると予測できる。
迅速に安全に避難する為に、歩けるゲスト様には間にスタッフが入り、手を繋いで避難してみてはどうかという意見が出た。
・避難を実践された側
車椅子の方を階段下まで降ろすのに色々方法を試したが、2人で1人を担ぎ降りる方法にした。脇の下に首を入れ、2人で片足づつ持ち、移動していく方法。感想として、安心感があったが下に目線を下げるとちょっと怖かった。車椅子よりは前を向いている分安心だった。

・避難を実践した側
階段でのすれ違いが出来ない為、もたもたしてしまった。

■考察
□避難に必要な時間の把握。(1つの目安にして今後の防災訓練に役立てていく。)
□ゲスト様の安全面の確保、それに伴いスタッフの安全の確保。
□安全で尚且つ迅速に避難できる方法を考える。
□頭が危ないので頭を守るもの(出来れば、クッション性のあるもの)を使用してはどうか?
□日頃から、避難経路の確保の為、机の配置を考えなければいけない。(火事が発生した時点で机を動かし動線の確保)
□外側階段出入り口のマットの位置(危険)
□車椅子の方の外側階段からの避難方法(車椅子のまま後ろ向きはかなりの角度があり危険だった)→椅子座ったまま→脇抱えて、降ろす。
□各スタッフ持ち場を決めて、リレー方式の避難が早い?
□マットレスを敷いて、毛布にくるまっての避難は安全か?滑り台のような形で(事前訓練で実施したが、床に座れないのではという意見が出た。)
□タオル使用でおんぶ紐代わりにしては?
□折りたたみのヘルメットを用意しておく
※避難経路の確保、通路の確保、人員の確保、安全の確保

南海地震は、11年後36%、21年後57%、31年後70%起こるといわれている。
ただし、これはあくまでも確率論で、今すぐに起きてもおかしくない。阪神淡路大震災でも5~8%の間での地震だった。
災害が起きた時は、基本的に、早く逃げ始める。遠くまで逃げる。高く上がる。決して逃げるのをあきらめない。
□最近、50年に1回の台風や各地で地震が起きている。災害というのは今すぐ起きてもおかしくない。起きた場合に自分がどのような行動をとるべきか常日頃意識する。
そうすることで、防災意識を高める事が出来、最悪の状況は回避される。
阪神大震災の時もそうでしたが、公共の助けは9割方間に合わない。自分の命は自分で守るというのを意識する。

今回、弊社スタッフをゲスト様に見立てて、実際の曜日を想定して訓練を行いました。
様々な問題点も出てきたり、みんなであ~でもない、こ~でもないと言いながら、意見を出し合うと、自然と「防災意識」というものが高まっていくんだな~と改めて認識しました。
防災の第一歩は、このような訓練を何度も繰り返し行うことではないか、
そうすることで、防災について真剣に考えていく人が増えていくと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

15年で26万キロ ご苦労様でした。

2014年08月15日 10:52

15年間使い倒して26万キロを走った配送車を廃車にしました
弊社が設立した、平成11年3月10日、初めて会社が購入し15年の間、毎日お客様に荷物を届けてきました車がお役御免になりました。走行距離は26万キロでした。
ごくろうさま。

1gousya02.jpg
歴戦の勇姿?? ロゴシールは色あせて、ボディもバンパーもボコボコです。
1gousya01.jpg

1gousya03.jpg


永いお勤めの途中でエンジンを載せ替え、荷物室のドアを支える油圧ダンパーも壊れ、ボディはボコボコに凹んで擦り傷だらけ。クーラーもラジオも作動しない、社内は積年のゴミが散乱し、たばこの匂いが充満しているという。お客様や取引先からは、「およそ衛生商品を運ぶとは思えない車」と眉をしかめられ、買い換えない会社のやり方について、たくさん小言もいただきましたが、とうとう、セルモーター故障によってエンジンがかからなくなり、なじみの車屋さんも修理に難色を示すなど条件も整い乗換と相成りました。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

株式会社モルテンの新製品、高機能静止型マットレス「フィール」体験会

2014年08月14日 11:47

株式会社モルテンの新製品、高機能静止型マットレス「フィール」体験会

介護保険事業者は、各々に専門性が求められ、ケアマネージャーを組織の頂点にして各事業所が分業することが多いです。
“ゆずりは”も、居宅支援事業所、訪問介護、通所介護、福祉用具貸与・販売、住宅改修、医療機器・用具販売など、各種専門性の高い分業制度で営業しています。
そこで、他部門との壁を低くし互いの事業を理解するために、“ゆずりは”では定期的に研修会を展開しています。

8月度の社内研修は、株式会社モルテンの新製品、高機能静止型マットレス「フィール」(床ずれ防止用具)の体験会を行いました。

img_6-01.jpg

img_6-01_img2.jpg

使用者に合わせた最適な体圧分散性能を発揮しながら、寝心地にもこだわった高機能静止型マットレスで、安定して体圧分散性能が発揮できるように、ウレタンフォームを底に敷き、背中から腰のあたる部分に完全自動制御のエアセルを配置し、最上部には繊維の層を排した3層の構造です。両端部には端座位を取ったり乗り降りがしやすいように反発の高い素材です。
エアマットのように不安定感がなく、寝返りもしやすい印象でした。

DSC_0327.jpg

DSC_0325.jpg

DSC_0322.jpg




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「福祉用具の仕事を、子供が憧れるカッコのいい仕事にしたい!」(三つ子の魂百まで)

2014年08月13日 12:19

「福祉用具の仕事を、子供が憧れるカッコのいい仕事にしたい!」(三つ子の魂百まで)

若者のテレビ離れは、幼いころにテレビを見ていなかったからだという説があるそうです。確かに、私の周囲を見ればその法則は当てはまっているように感じます。
我々の子供の頃は、テレビマンガ全盛期で、子供が学校に行っている時間以外は、いつテレビをつけても、アニメや特撮と言った子供ん向けのプログラムであふれかえっていました。大人たちは子供にチャンネルを占領され、野球もニュースも、バラエティも見られず、苦慮されたことと思います。
当時、テレビの優先権は、子供にあった家庭と、親にあった家庭とに二分されていたように思います。加えて、「マンガを見たり読んだりするとアホになる」というマンガ悪癖論も幅を利かしておりました。しかしながらその頃テレビにかじりついていた子供は、今でもよくテレビを見る大人になっている場合が多いように思います。
そんな風に大人が、テレビから子供を遠ざけていたことに反応して、テレビをつくる側も家族が皆で視聴できることから視聴率がいいバラエティを拡大して、視聴率の傾いてきたアニメをゴールデンタイムから一掃するという現象が起こってきます。また市場ではレンタルビデオの普及もあり、「子供向けの娯楽は時間を決めてビデをで済ませることが躾につながる」という向きもあってますます子供のテレビ番組のリアルタイム視聴はなくなっていったようです。これでは、子供にとってテレビをみる習慣を持たないのは自明の理。テレビ局の斜陽は安易な目の前の利益に走ったいわば因果応報と言えるのかもしれません。
昨今のニュースを見ていると必ずしもお薦めし難いケースですが、この逆を行って食生活の習慣を変え、もともと日本になかった西洋の食べ物を根付かせているのがマクドナルドだと言われています。あの「ハッピーセット」や「マックでDS」などは、それ自体では直接利益に貢献するサービスではないと思われますが、明らかに10歳までの子供に対して習慣づけを狙っていると思われます。長い目でみた戦略になっているのは確かであると思います。同じように新しい文化を根付かせて消費者の購買意識を動かすと云う事例では、戦後、学校給食に専らパンが用いられたことが日本での小麦の消費を高め、アメリカ産の小麦の輸入を促進するためであったことが有名な例です。
このことは産業界に限って言えることではなく、介護業界の行く末を考える上で大きなヒントを示唆しているように思えます。

「介護にたずさわる仕事を、子供たちが憧れるカッコのいい仕事にしたい!」

これは、私の尊敬するシーティングエンジニアの光野有次(有限会社でく工房)取締役会長の言葉です。先日お会いし、お食事をご一緒した際に、私に熱く語っていただけました。
前出の論から考えれば、これから我々は身近に介護問題を意識して、子供の頃から慣れ親しむようにしなければなりません。例えれば、野球やサッカーのように、誰もが出来るが、その専門性を極めていけばスーパースターも夢ではないことを宣伝しなくてはならないと思います。そのためには、一部のライセンス保有者のみが独占するのではなく、広く誰でも出来る『優しい行為の重要性』を広報し続けなければならないのではないでしょうか。しかし、極めるには「誰でも出来るが、実は奥が深くて、勇気と努力と正義によって工夫し克服する、あたかもヒーローのように喜ばれる仕事。」という、憧れを誘う専門性も決して失くしてはならないのだと思います。
現在、日本が抱えている様々な悩ましい問題も、子どもたちの教育や習慣づけを疎かにしてきたことが原因になっていることが少なくないのではないでしょうか?

「三つ子の魂 百まで・・・」

仏法用語に「下種」という言葉があります。“げす”ではありません“げしゅ”と読みます。「未来の収穫のために種を植える」意味です。
目先の利益や情に絆されることなく国家百年の計を立て、見据えながら子々孫々の繁栄に繋がる教育や投資を心がけ未来の日本を育てるための一助になれるよう今一度、自分の生活やシゴトを見直したいものです。子どもたち、孫たちが活き活きと暮らせる国を育てるために子どもたち、孫たちに志高い生き方を実践してみせる…身近なところで 小さく始めることができる重要な行動、そして、大きな責任ですね。

福祉用具プランナーの全国組織が発足する高まりが、意識の高い仲間に広まって、なんとなく自分が置いてけぼりになっている感があります。そんな時、友人のブログを読んで感じさせられたことがありましたので、内容をうまくパクってコピペしながら加筆も加えてみました。てへぺろ。。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VoL175

2014年08月12日 00:00

☆スーパームーン☆見ました?
夫の仕事の関係上、午前3時過ぎに玄関に送り出した後に「えらい明るいな」と、たまたま、見上げると
綺麗に輝くでっかいお月様。(^O^) 何か得した気分。睡眠不足を強いられ腹立たしい気分が
一気に何か良いこと有りそう♡に変わりました。

全く話は、変わって先日のデイサービス主催の防災訓練。大成功でした。
何をするか分からず、ゲスト様役になって下さいと言われ、各ゲスト様の特徴や身体状況など
詳しく書いたゼッケンを胸と背中に貼って、いざ訓練開始!
デイの担当.スタッフ皆、真剣顔。
足りないスタッフがいたので、かって出て男性職員二人に抱えれて、外階段を降りる役まで
やりました。
片麻痺の方の役だったのですが、安定感、安心感の両方があり、これだったらゲスト様も
安心して頂けると素直に実感しました。
高いところが、苦手でしたが圧巻の二人でした。
それでも、スタッフの中からは、反省点も出ました。それでも、デイ責任者は、駄目だしを
して欲しいと言っていました。彼の素晴らしいリーダーシップで滞り無くしかも、スムーズに事が、
運びました。
火事や地震などあっては、ならないですが、もしもの時でも当スタッフが、居る限り当施設は、安心です。
80数年間生きてきたけど、こんな災害は、初めてだとか、今まで経験したことが無い様な、とか、
ここ最近、気候が変。何が起きるかわかりません。
皆様もどうぞ、心のご準備と、避難通路等のご確認をなさって下さいね。

スーパームーンの中に、お餅をつくウサギさんを確認したYuzは、やっぱり変?(-_-;)

明日から、17日まで、お休みを頂戴しますm(__)m




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

防災訓練 事前訓練

2014年08月09日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、弊社におきまして防災訓練を行いました。
デイサービスを中心に行ったのですが、どのように避難すれば迅速に安全に
出来るか様々な方法を試行錯誤してから防災訓練にのぞみました。

securedownload_convert_20140808191940.jpg

securedownload+(1)_convert_20140808191815.jpg

普段、車椅子の方をどのようにして避難させるか、様々な方法を試して見ましたが…

その結果は、次回の防災訓練ブログで!
お楽しみください。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「福祉用具プランナー研究ネットワーク(通称:プラネット)」案内&申し込み書が出来上がったという知らせが入りました

2014年08月08日 10:59

「福祉用具プランナー研究ネットワーク(通称:プラネット)」案内&申し込み書が出来上がったという知らせが入りました

テクノエイド協会が養成している「福祉用具プランナー」資格取得者が中心となって、研究協議会の開催や研修を通してプランナー同士が交流し、技術や情報を共有し合いながら資質の向上を目指す「福祉用具プランナー研究ネットワーク(通称:プラネット)」が、10月の設立総会に向けて着々と準備が進んでおります。
私も、発起人に名前を連ねてはおりますが、準備活動の99%は運営会議を催すコアメンバーにお任せで大変申し訳なく感じております。
この度、当会への案内&申込み書が出来上がったという知らせが入りましたので告知差し上げます。
お問合せの際は「プラネット申込み書希望」とタイトルに添えて、メールでお問合せください。⇒ fukyu@techno-aids.or.jp 
また、インターネットを活用した情報の発信と共有の一環として、Facebookにて“福祉用具プランナー研究ネットワーク 全国組織化プロジェクトチーム“のページを開設いたしております。全国で活動する同志の近況や情報が発信されています。活動趣意書(案)・会則(案)はこちらでも確認頂けます。
これまでに資格を取得され全国で活躍されておられる12500人のプランナーと管理指導者55人が結びつき、情報交換できる環境が構築されれば素晴らしい事だと思います。

10599278_723792040990289_7616830183206713502_n.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

清家篤社会保障制度改革国民会議会長(慶応義塾長)の講演を拝聴しました

2014年08月07日 11:30

清家篤社会保障制度改革国民会議会長(慶応義塾長)の講演を拝聴しました

7月鍋日、神戸芸術センターにて社会福祉夏季大学が開講され、清家篤社会保障制度改革国民会議会長(慶応義塾長)の講演を拝聴しました。
講演の内容を長々と書き綴るよりも、新聞記事等で発せられているものを転載しておきます。
しかしながら中でも、平均出産人数が2人以上にならないことから、「二人目を出産しようと妻が決意するための大きな変数は、家庭の収入金額よりも夫の家事への協力の度合いである。だからこそ、ワークライフバランスを家庭にシフトさせていかねばならない。」と言われたことが心に残りました。
また、昨今話題の「オヤジ野次」から派生する問答で、国家という大きな共存社会の中で「子供を作らない自由」や「結婚しない権利」を振り回し、その主張するところの憑代を社会保障の不充実とする考え方はいかがなものかという意見について。確かに私も、2人の子供を持つ親として子供の未来を想うにあたって、もちろん秩序の範囲で自分の子に有利であってほしいと考えます。国を支える未来の人材を物心ともに捧げて育成しようとする国民と、おひとりさま生活を謳歌し困ったら国家補償に頼ろうなどと目論んでいるだけの者の扱いに差がない事に不平等差を感じないと言えば嘘になります。結婚しない子作りも子育てもしないならば、せめて一子を成人させるのに必要な食費や学費にあたる金額を納めさせられないのだろうかという考えにも頷かされます。

これからの社会保障制度の行方~成熟社会の構築に向けて~

社会保障制度改革が必要な根本原因は、世界に類を見ない高齢化だ。特徴は三つあり、]つ目は水準の高さ。日本の65歳以上の高齢者人口比率は昨年、25%を超え、どの国よりも高い。
二つ目にスピードの速さ。そして、年配の高齢者の比重が増すという奥行きの深さだ。2O25年には団塊世代が75歳以上になる。これらが高齢化の問題を困難にしてい
る。
高齢化は経済成長を阻害し、社会保障の問題を深刻化させる。年金、医療、介護を中心とする社会保障給付の総額は、直近で11O兆円。2O25年には15O兆円と予測され、国の財政を大きく圧迫する。
そこで、社会保障制度の改革が必要になるが、解決法は三つ。一つ目は出生率を高め、高齢化をスローダウンさせること。次に社会保障制度の「支え手」を増やすこと。三つ目が制度そのものを見直し、持続可能性を高めることだ。
国民会議の報告書では、一丁目一番地に「子ども・子育て支援」を取り上げた。出生率が下がった理由の-つに、子育てで失われるコストの高さがある。大学卒の女性の生涯賃金は推定2・5億円だが、家事や育児のため10年で辞めると2億円の放棄になる。
出生率の回復に加え、社会保障制度を支える現役を増やすには、保育サービスの充実やワークライフバランスの推進で、女性が仕事を辞めない環境を整えることが欠かせないだろう°
私たちは日本の豊かな社会保障制度を持続させ、将来の世代に伝える責務がある。改革には負担増も伴うが、今の世代の負担が重くなれぱ、将来の世代の負担が軽くなる。どちらが重要か。しっかりと見極めたい。


20140628012136.jpeg

DSC_0288.jpg

DSC_0289.jpg


「社会保障制度改革国民会議報告書~確かな社会保障を将来世代に伝えるための道筋~」(平成25年8月6日)より

国民ヘのメッセージ
日本はいま、世界に類を見ない人口の少子高齢化を経験しています。65歳以上の高齢人口の比率は既に総人口の4分の1となりました。これに伴って年金、医療、介護などの社会保障給付は、既に年間100兆円を超える水準に達しています。
この給付を賄うため、現役世代の保険料や税負担は増大し、またそのかなりの部分は国債などによって賄われるため、将来世代の負担となっています。
そのこともあり、日本の公的債務残高はGDPの2倍を超える水準に達しており、社会保障制度自体の持続可能性も問われているのです。
しかしこの日本の人口高齢化は、多くの国民が長生きをするようになった結果でもあります。言うまでもなく長寿は人類長年の願いでもありました。
戦後の日本は、生活水準の目覚しい向上によって、これを実現しました。
そしてこれに大きく寄与したのが、実は社会保障制度の充実でした。医療保険、介護保険が行き渡り、誰でも適切な医療や介護を受けることができるようになったことが人々の寿命を延ばし、年金保険による所得保障が高齢期の生活を支え長寿の生活を可能にしたのです。
日本が人類の夢であった長寿社会を実現したのは社会保障制度の充実のおかげでもあったことを忘れてはなりません。社会保障制度の成功の証が長寿社会です。
その成功の結果が高齢化をもたらし、今度はその制度の持続可能性を問われることになったのです。私たちはこの素晴らしい社会保障制度を必ず将来世代に伝えていかなければなりません。そのために社会保障制度改革が必要なのです。
社会保障制度の持続可能性を高め、その機能が更に高度に発揮されるようにする。そのためには、社会保険料と並ぶ主要な財源として国・地方の消費税収をしっかりと確保し、能力に応じた負担の仕組みを整備すると同時に、社会保障がそれを必要としている人たちにしつかりと給付されるような改革を行う必要があります。
また何よりも社会保障制度を支える現役世代、特に若い世代の活力を高めることが重要です。子育て支援などの取組は、社会保障制度の持続可能性を高めるためだけではなく、日本の社会全体の発展のためにも不可欠です。全世代型の社会保障が求められる所以であり、納得性の高い社会保障制度のもとで、国民がそれぞれの時点でのニーズに合った給付を受けられるようにしていくことが大切です。
福沢諭吉は「学者は国の奴雁なり」と書いています。奴雁とは雁の群れが一心に餌を啄ばんでいるとき一羽首を高く揚げて遠くを見渡し難にそなえる雁のことで、学者もまた「今世の有様に注意して(現状を冷静に分析し)、以って後日の得失を論ずる(将来にとって何が良いかを考える)」役割を担う、という意味です。私たちもまた、社会保障の専門家として、社会保障制度の将来のために何が良いかを、論理的、実証的に論議してまいりました。この報告書は、日本を世界一の長寿国にした世界に冠たる社会保障制度を、将来の世代にしっかりと伝えるために、現在の世代はどのような努力をしたらよいのか、ということを考え抜いた私たち国民会議の結論であります。
平成25年8月6日
社会保障制度改革国民会議会長  清 家  篤

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

宝塚市介護保険事業者協会・広報委員会定例会議

2014年08月06日 00:31

宝塚市介護保険事業者協会・広報委員会定例会議

平成26年7月30日(水) 15:30
宝塚市保健福祉サービス公社 北棟Fレクルームにて
宝塚市介護保険事業者協会・広報委員会定例会議が開催されました。

今年の11月7日(金)に開催される
第7回の介護を考える市民フォーラムの内容がますます明確になってきました。

今年の目玉となる、西川ヘレンさんの講演デーマは「大家族~ささえ愛、みまもり愛、はげまし愛~」に決まりました。
また、宝塚歌劇団OGによるレビューショーは、元花組の美苑えりかさんが勤めていただけることになりました。
加えて、宝塚市介護保険事業者協会・広報委員会が独自に、「宝塚市において介護のために長年尽くされた方や、特色ある活動をされた方」を選んで感謝状を贈ることも決定しました。現在のところ、プレゼンテーターを中川智子宝塚市長にお願いの打診をしております。
観覧の募集は、9月1日号の宝塚市広報を皮切りに、市内各所にチラシを配布いたします。

DSC_0291.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VoL174

2014年08月05日 00:00

もう聞きましたぁ~?
弊社“ゆずりは”は、平成26年9月より(年末年始、お盆を除く)原則年中無休に、なります!!
営業時間もAM9;00~PM6;00まで開けさせて頂きます。
今まで、ご不便をお掛けしましたが、いよいよ、導入する運びになりました。
現従業員で、ローテを組み、取り組む覚悟でございます。
しかし、当初は不慣れな為、様々な問題があろうかと思います。徐々に改善や、工夫を重ね
皆様の、ご迷惑にならないように努力を重ねてまいります。

それに、伴ないショップショールームも若干リニューアルします。
先日、あるメーカー様に、教えていただいた陳列の合言葉は、«三角形»。
それを、頭に置き色々考えました。
弊社で、今イチ押しのベッドを玄関に、あとは、«三角形»を基準に便利グッズを設置します。
構想、妄想はいっぱい有るのですが、自身抱えている仕事をこなしながら、
重量の物は若手社員の手を借りながらになってしまうので、ちょびっとずつ確認しながら
です、じれったいです。
何とか、9月の新体制までに、完成させる予定ではあります。
ずーと開いてますので、ぜひぜひ、ご来店下さい。

何かを変えようと思い立つと、家でも会社でも、とことんやってしまう性格で
一喜一憂が度々。そして、いつもしんどくなります。フー(・_・;)。

年中無休告知



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

まちプラ防災カフェ

2014年08月03日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

8/3(土)13:00~15:00
伊丹市立市民まちづくりプラザにて、「まちプラ防災カフェ」があり行ってまいりました。

防災

講師は、防災士の西濱靖雄先生。
非常に気さくな先生で、とてもわかりやすく教えていただきました。

西濱防災ネット技術事務所

講義の中で私が印象に残ったことを下記にまとめてみます。

冒頭で2035年+-10年ぐらいで必ず大きな地震がくるとおっしゃっていました。
それをお聞きして頭では理解しておりましたが、やはり背筋がピンとしました。

「天災は忘れられたる頃来る」→災害に対する「備え」を忘れたころに天災はやってくる。
人間は逃げない動物と言われている。
「想定外」災害に対する考え方
想定外は人間が決めるものではなく「自然」が決めるもの。
南海地震は、11年後36%、21年後57%、31年後70%起こるといわれている。
ただし、これはあくまでも確率論で、今すぐに起きてもおかしくないそうです。

災害が起きた時は、基本的に、早く逃げ始める。遠くまで逃げる。高く上がる。決して逃げるのをあきらめない。

尼崎市は避難所を309箇所(H26.8.1現在)256510人避難できる。

「津波てんでんこ」 自分の命は自分の責任で守れ
「釜石の奇跡」 想定にとらわれるな。最善を尽くせ。率先避難者たれ。

後半はクロスロードゲームをしました。
奇数グループに分け、様々な状況での判断をし、イエスorノーで多数決をとります。
多いほうが勝ち。ただし、一人だけ意見が違った場合はその方の一人勝ち。


(よかったら一緒に考えてみてください。)

海辺の周辺の住民
地震による津波が最短10分でくるとされる集落に住んでいる。今、地震発生。早速避難をはじめるが、近所の一人暮らしのおばあちゃんが気になる。
まず、おばあちゃんを見に行く?


イエス…見に行く
ノー …見に行かない




これは、かなり悩みました。




私の答えはイエス。




多かった答えはノーでした。

ノーと答えた方の理由としては、災害が起きた時にそこまで気が回らないんじゃないか?や二次災害の恐れがあるや冷たいですが自分の命は自分で守れなどでした。

私がイエスと答えたのは、誰が助けにいくか?や近所の方は助けてくれるのか?わからなかったからです。
そういうことを普段から決めておかないといけないわけです。

というふうに1つの質問に対してみんなで意見を出しながら考えていくというものです。
絶対的な答えはないそうです。
みんなで話し合っていく中で、よりよい方法が見つかっていくのではないでしょうか。

普段はそこまで考える時間がないので非常に興味深かったです。
また、参加させていただきたいと思いました。

ありがとうございました!

伊丹市立市民まちづくりプラザでは、9/7(日)13:00~16:00消防士さんを呼んで、市民救命講座をされるそうです。
事前申込が必要です。
072-780-1234まで。

10478705_647767395319247_7000474775003539250_O.jpg

10535618_647767505319236_281402349208353638_O.jpg

10590658_623010581130303_8276718538039743681_N.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

パラマウントベッド、スマートスリープストア 大阪にお邪魔しました。

2014年08月01日 00:43

パラマウントベッド、スマートスリープストア 大阪にお邪魔しました。

更なる上質の眠りを求めるお客様に対応するために、パラマウントベッド、スマートスリープストア 大阪にお邪魔して“オーダーメイド・マットレス“についてと、介護医療で培った研究を織り込んだラグジュアリーベッドについてプレゼンテーションしていただきました。
人生の三分の一にあたる時間を我々は寝床で過ごすと言われています。
睡眠は、脳と身体を休めて、身体機能を整え、新しい生活を迎えるために欠かせない行為です。最近では寝不足の人に肥満が多いという調査結果も発表されたそうです。(下部記事参照)
介護ショップ“ゆずりは“は、もっともっと睡眠について真面目に考え、情報提供していきたいと思います。

DSC_0274.jpg
介護ベッドと同等の機能を備えた家具調のベッド(INTIME)

DSC_0270.jpg
自分に合ったマットレスをオーダーする工程を体験しました。

DSC_0272.jpg
体圧を計測してデーターを画面で確認しながら進めていきます
DSC_0273.jpg
実際に横になって身体全体でマットレスを試します。


睡眠4時間未満の人は肥満の自覚2.8倍=ASLEEPが実態調査
【経済ニュース】 2014/07/25(金) 15:14

 寝不足が続くと肥満になる? ――アイシン精機(本社・愛知県刈谷市)の寝具ブランド「ASLEEP(アスリープ)」が全国1206名の社会人に聞いた「睡眠」に関する実態調査で、「睡眠4時間未満の人は、4時間以上の人より肥満を自覚する割合が2.8倍」という結果が明らかになった。調査は2014年6月24日から6月26日にわたって行われ、全国18歳から69歳の男女が回答。7月25日にアイシン精機が調査結果を公表した。

 調査によると、「平日の睡眠時間」は、「5時間から6時間」の人が最も多く36.2%を占めた。次いで、「6時間から7時間」の人(31.5%)が多く、約68%の人が、平日は5時間から7時間の睡眠時間であることがわかった。

 一方で、「休日の睡眠時間」について質問すると、「7時間から8時間」の人が最も多く30.0%を占めた。次いで、「6時間から7時間」の人(29.9%)が多く、休日の一般的な睡眠時間は平日よりも多い傾向が明らかになった。特に、「8時間以上」寝ている人は、休日は20.1%を占め、平日の2.1%と比較すると約10倍に増えており、休日になると「寝だめ」をする人が多いこともうかがえる。

 続いて、睡眠時間と健康に関する実態を探るため、平日の睡眠時間別に、「最近1年間で感じた症状」について質問したところ、睡眠時間が「4時間未満」の人(4.0%)が、「肥満」と自覚する割合が29.2%と突出し、睡眠時間が4時間以上の人の平均(10.3%)と比較すると約2.8倍も多い結果となった。

 睡眠時間が短い人ほど肥満を自覚する人が多くなる結果について、医学博士の遠藤拓郎氏は、「睡眠時間が短いと、食欲を抑えるホルモンのレプチンが出にくくなり、肥満や糖尿病、高血圧が増えることが分かっています。睡眠不足が肥満を助長し、肥満になると糖尿病や睡眠時無呼吸症候群が増え、糖尿病による夜間頻尿や、無呼吸症による中途覚醒も増えてしまうなど、悪循環に陥ってしまいます」と語っている。

 また、「起きようとする時間のどのくらい前に目が覚めてしまうか」と質問したところ、78.1%が、起きたいと思っている時間まで眠ることができずに、途中で起きてしまうという実態も明らかになった。全体の42.5%の人は、起きたい時間より1時間以上前に目覚めてしまい、「起きたい時刻よりも前に目が覚めることはない」という回答は、わずか21.9%しかなかった。

 この結果について早稲田大学スポーツ科学学術院教授の内田直氏は、「早く起きてしまい、充分睡眠によって心身の回復が得られないと思われる方は、運動習慣が効果があることもあります。また、ストレッチやアロマなどのリラクゼーション法をうまく取り入れ、睡眠をとる前に気分をほぐす工夫をしたり、寝る前の飲酒を控えるなどの対策をとることなどで対処することができます」とアドバイス。さらに、「睡眠をある程度長くとることも大切ですが、その質も重要です。睡眠計の進化によって、ある程度睡眠の質が評価されるようになってきているので、自分でチェックして問題があれば、睡眠計のデータを持って専門医に相談してみることも良いでしょう」と語っている。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事