日本経済新聞社主催の医療介護経営セミナーに参加しました

2014年03月28日 00:21

日本経済新聞社主催の医療介護経営セミナーに参加しました
厚生労働省保険局医療課入院医療包括評価指導官 松永夏来氏による平成26年度の診療報酬改定ポイントについての説明を伺いました。
機能強化型在宅療養支援診療所カンファレンスのお世話をさせてもらって、在宅医師とのつながりが多いため、最近診療報酬の知識も必要だと感じています。しかしながら、実際はまだまだ勉強不足で、ちんぷんかんぷんなことが多いので、なるべく多く勉強の機会を設けて参加するようにしています。
地域包括ケアシステムによる介護と医療また地域住民や他業種との連携の中に、私のような立場の者でこそ、それぞれを結びつけることに役に立てることがあるのではないかと模索しております。

DSC_0349.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「福祉住環境コーディネーターの集い」に参してまいりました。

2014年03月27日 00:03

「福祉住環境コーディネーターの集い」に参してまいりました。

先週参加した、「福祉住環境サミット」に続いて
福祉の住環境や街づくりの専門的アドバイザーとしてのスキルを磨くため、
平成26年3月22日、大阪商工会議所にて開催された
「福祉住環境コーディネーターの集い」に参してまいりました。

「福祉用具と住環境整備。それを活かした生活とは」をテーマに
佐賀大学の松尾清美準教授による、特別講演を拝聴しました。
松尾先生は、福祉用具プランナー管理指導者研修の際にも授業していただきました。
学生時代に交通事故で胸椎を損傷されて以来、車いすでの生活となっても、
とてもエネルギッシュに活躍されています。
また他にも、現在の福祉住環境整備業務を取り巻く動きについての最新情報や、
情報、意見交換がなされました。
弊社においてはこれまで、介護保険による住宅改修工事を中心に
福祉住環境コーディネーターの資格を活用してまいりましたが、
これからは、福祉用具プランナーや、医療機器貸与販売責任者等の資格と連動し、
広義での福祉住環境整備や街づくりに携わるべく、
改めて知識とスキルを磨いていこうと思っております。

260322FJC-02.jpg






ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「男女共同参画推進事業所表彰」をいただきました。

2014年03月26日 00:17

「男女共同参画推進事業所表彰」をいただきました。

平成26年3月25日、15:30より 伊丹市役所市長室にて
男女従業員の仕事と家庭の両立支援など
男女共同参画の推進へ積極的な取り組みを行っている事業所として表彰していただきました。
①女性の登用や管理職起用など、女性の能力発揮や職域拡大に積極的に取り組んでいる。
②仕事と育児・介護等家庭生活や地域活動の両立支援などに積極的に取り組んでいる。
などの点が評価されたとおっしゃっていただきました。
ずっと、働きやすい職場環境を目指して試行錯誤してきました。
だから今回のこの表彰は、めちゃくちゃうれしいです。
今回の表彰が世間から眉唾扱いされないように、
成果がきちんと評価される厳しいけれど働き甲斐のある職場。
仕事も暮らしもどちらも大切に出来る生活のバランスの取りやすい環境。
自分の子供を働かせたいと思ってもらえる会社である事。
そんな起業を目指してますます頑張らねばと思います。

DSC_0375.jpg

DSC_0368.jpg
左から、イズミヤさん 藤原市長、ゆずりは社長
1DSC_0377.jpg
YUZUおやじ、社長、市長

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL155

2014年03月25日 00:00

あっという間に、3月も逃げてしまいました。
ここに、1.2.3月は早いですよ~と書いた年頭から早3ケ月・・・
そして、今週にはナント桜の開花予想です。そして新学年の生徒たちも真新しい制服に
期待を入れて学び舎に向かうのです。
新しいノートや教科書に心踊らされウキウキしていたのを思い出しますね。

“さくら”と言えば、“花見”がつきものですが、樹の下での宴会・・・。いつも?と
感じます。
きれいな花の下で、煙をモウモウとさせるのは如何なものか。
でもね、一番いけないのは、ブルーシートを敷いてしまうこと。息ができなくなります。
短い命のお花たちをいじめないで、咲き誇る姿に、感動してあげましょう!!

長いこと咲いている桜を『乳母桜』と言いますが、これを人間にも歳を重ねた女性を
ちょっと、嫌な感じを込めて例えたりしますが、古い桜の樹全部を、そう呼ぶんでは無いんですね。
普通は、『乳母桜』になるまでに朽ち果ててしまうんです。
だから、『乳母桜』として残っている樹は、選ばれしもので、
年月を重ねても、きれいなお花を数は少なくても立派に咲かせます。
YUZもそうなりたいものです。

弊社も、変更が無い限り来月、新入社員を迎えます。
彼らに、他所で自慢してもらえる先輩にならなくては、長いことやっている意味がありません。
ここらで、一呼吸置いて、ぐらついた足元を固め『乳母桜』を目指そうと、
今朝、出勤前、唇に気合の紅を一筆さしました。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

デイサービス定例ミーティング

2014年03月23日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

毎月1回デイサービスでは、スタッフの共通認識、知識・介護技術の向上を目的にミーティングを行っております。
今回は、介護保険の仕組みについて再認識も含め前回よりも突っ込んで研修しました。
ゲスト様の身体状況、介護度の確認、情報の共有を行いました。

今回は、介護保険を使ってどのようなサービスが受けられるか、どのような条件がいるか研修しました。

車椅子、ベッドは介護2以上の方しか借りられない。ベッドが真っ直ぐの状態から起き上がれない人は借りられる。
介護度の関係で借りられない方の為に自費レンタルをしている事業所が多い。
福祉用具レンタルの掛け率は全国統一 ×10
伊丹市のデイサービス ×10.41 訪問介護 ×10.70
その為、サービスが区分支給限度基準額を超えている方はレンタルされている場合、ほとんどが福祉用具で自費にする。

施設(特別養護老人ホームなど)は介護度4・5の方が優先される。介護1以上でないと受付できない。ただし、有料老人ホームは、特別な病気がない限り、介護度が出ている方は入所できる。

要支援の方…ショートステイ、訪問看護などは1回につき。
      デイサービス、訪問介護などは月の定額制。デイサービスは1箇所しか行けない。
要介護の方…1回につき
      デイサービスは、区分支給限度基準額の範囲内であれば何箇所も行ける。

住宅改修…上限20万円まで。1度に全部使わなくてもよく、金額内であれば何回でも使える。介護度が3段階以上上がればリセットされる。
住宅改修したい場所に住所変更しておかなければならない。

寝たきりで手すりを持っても立てないような方の家に、手すり設置は認められない。あくまでも設置したものに対して、ご本人様が使用できるものに限られる。
脳梗塞の方は少しの坂でも登りにくい。

特定福祉用具…肌に直接触れるもの、シャワーチェアなど。
1年以内に10万円まで使える。
受領委任…ゲスト様が1割払って、事業者から事業所に9割支払われる。
償還払い…ゲスト様から10割いただき、後日ゲスト様に9割支払われる。
1年間でリセットされるからと言って、毎年10万円使えるわけではない。例えば、便座が半年使って汚くなったからといって、補助が出るわけではない。本当に必要だと判断された場合のみ。

また4月1日から増税されることにより、デイサービスの単位数も少しあがることの確認。

介護保険の仕事に従事している以上、介護保険法にのっとって業務を遂行しなければならないと私は思います。
このような勉強の機会を、もっと増やして従業員一同頑張って参りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

苺大福讃歌

2014年03月21日 09:44

苺大福讃歌
先に断わっておきますが、この苺大福は、か・な・り・うまい!
と言っても、アタシの舌に、どれほどの信用がおけるかどうかは疑問でありますが。。。

ウチの従業員の実家で拵えてもらいました。
以前に、従業員のご尊父が「皆さんでどうぞ」と送って下さった事があり、その時に食べて以来ぞっこんであります。
社長がまた食べたいので注文したいと言い出したので、アタシも便乗しました。
前回に食べ損ねた人がいたようだったので、彼らの分も合わせて30個注文しました。

ムスメと、セガレにも持って帰ってやったのですが、あっという間に胃袋に収めてしまいました。
次は桜餅?。。。その次は柏餅?。。。その次は若鮎?。。。。などと勝手に妄想を膨らませております。

ichigoD01.jpg

ichigoD02.jpg




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

介護ショップショールームのレイアウトを変更しました

2014年03月20日 00:58

介護ショップショールームのレイアウトを変更しました

今年1月に発売になったばかりの、パラマウントベッド楽匠Zを展示いたしました。
同時に、株式会社モリトー製介護ベッド用リフトも同時に展示いたしました。

ラクリアモーションというベッド自体が傾くという、
新しい機構を取り入れた楽匠Zの使い心地をご来店いただければいつでもご体感いただけます。
また、腰痛予防のための、介護機器の導入を推進したい弊社としては、
ベッドから起き上がりが困難な寝たきりに近い方に関して、
ベッドから車いす等への移動へは、介護用のリフトの導入をお勧めしております。
ただ、普段あまり目にしない、たいそうな大仰な機械であるため、なじみの無い方には敬遠されております。
しかしながら、思いの外使用方法は簡単です。こちらもぜひ、お店に来て試していただければ嬉しく思います。
特に、介護職や看護職で、在宅で異常にご苦労されている方にはお薦めします。

DSC_0347.jpg

DSC_0344.jpg

訪問介護、訪問看護、居宅支援事業所等の介護保険サービス事業者の研修等に
ご用命があれば、ショールームを解放いたします。
ベッドやリフトや電動カートなど最新の商品を品揃えしております。
また、福祉用具の説明や、講師の派遣も致しますので詳細はお問い合わせください(担当:奥山)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「第1回 福祉住環境サミット」に参加してまいりました

2014年03月19日 00:54

「第1回 福祉住環境サミット」に参加してまいりました

aaDSC1.jpg

aaDSC_0321.jpg

aaDSC_0323.jpg



平成26年3月15日(土)大阪豊中市大阪大学豊中キャンパスにて「第1回 福祉住環境サミット」が開催されました。
16日(日)も同じ場所で分科会が開催され、こちらもとても興味深かったのですが、残念ながら勤務の都合上見合わせざるを得ませんでした。

1日目の内容は、盛りだくさんで、

第一部 基調講演
1、「上手な老い方、住まい方」東京家政大学名誉教授  樋口恵子 氏
2、「今後の日本における、福祉住環境整備の役割と必要性」厚労省福祉用具・住宅改修指導官  宮永敬市 氏
3、「認知症『不可解な行動』には理由がある」大阪大学大学院人間科学研究科教授  佐藤眞一 氏

第二部 福祉住環境サミット
(テーマ)「今、日本の福祉住環境に求められていること」
<サミット登壇者>(順不同)
コメンテーター:佐藤 眞一氏
登壇者:
松尾 清美氏 佐賀大学医学部准教授(NPO法人ケアリフォームシステム研究会顧問)
金沢 善智氏 ㈱バリオン・介護環境研究所 代表取締役
吉永美佐子氏 NPO法人高齢者快適生活つくり研究会 代表理事
川瀬 健介氏 NPO法人生活・福祉環境づくり21 専務理事
江草 典政氏 島根大学医学部付属病院 療法士長
進行役:芳村 幸司氏 NPO法人ユニバーサルデザイン推進協会 代表理事

aaDSC_0326.jpg

aaMG_20140315_132945.jpg


本サミットは、日本の福祉住環境に関して全国的な意識の向上と、スキルアップとスキルの底上げを図るもので、NPOや企業、団体、個人が展開する福祉住環境に関する活動や知識などを共有する場として、日本の福祉住環境のベースアップを目指すもので、最終的に福祉住環境の指標となるべき事例を確立し、最終的にはひとつの学問として福祉住環境分野を確立しさらに将来の学会を開催を視野にいれているそうです。




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.87

2014年03月16日 00:05

げんき・はつらつ通信第87回目です!

こんにちは!
ゆずりは デイサービスの責任者です。

運動特化型短時間デイサービス げんき塾 ゆずりは では、春に向けて“ある木”が飾られました。

P1180314_convert_20140306205705.jpg

こんな木です。


P1180313_convert_20140306204701.jpg

一体何の木でしょうね~??







首を長くして待っていただいた皆様!
お待たせいたしました!









IMG_3057_convert_20140314184102.jpg


IMG_3058+(1)_convert_20140314184157.jpg

どうですか??
春の訪れです!!

IMG_3059+(1)_convert_20140314184253.jpg

なんと、ウグイスもいます!

そろそろ桜の季節ですね。

デイサービスでは、花見にも行く予定です!

そろそろ暖かくなってきつつありますので、ゆずりはデイサービスでは、スタッフが付き添いながら
外周歩行をしていきます。

寒い時はなかなか動きにくかったですが、春の訪れとともに楽しく過ごしましょう!!



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

株式会社クボタ生、電動カートを試乗用に展示しました

2014年03月13日 10:32

株式会社クボタ生、電動カートを試乗用に展示しました

メーカー様のご厚意で、カート型の電動車いすを試乗用として2台展示していただきました。
この度展示いただきましたのは、国内トップクラスの性能だと評判も高い、株式会社クボタの、「マイピアスマート」と「ラクータスマイル」です。
「マイピアスマート」はコンパクトなボディが売りで、町乗りにはもってこいです。
「ラクータスマイル」は音声案内や見やすいディスプレイパネルをはじめとして、数々の安心安全に配慮した機能が盛り込まれています。
もうすぐ、お花見の季節です、うららかな陽気に誘われて、電動カートに乗って颯爽とお出かけなどはいかがでしょう。
お店の来ていただければいつでもためし乗りをしていただけます。
弊社のスタッフが、丁寧に操作をご説明いたしますのでご安心ください。

DSC_0317.jpg

電動車いすは、介護保険の貸与対象商品です。
レンタル料金(お客様ご負担分)
ラクータスマイル : ¥2300-  マイピアスマート : ¥2000-
但し、介護の度合いや、身体の状況によって、レンタルできない場合もあります。
くわしくは、お店の販売員又は担当のケアマネージャー様にお尋ねください

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

照明器具をLEDに交換いたしました。

2014年03月12日 00:19

数年来、節電に取り組んできました
照明や、日常的なパソコンや家電製品、さらに空調機に至るまで、必要以上に窮々とするほどではありませんが、無駄を排してエコ化に取り組んできました。
ここに至って、ビルの主要な部分の照明器具をLEDに交換いたしました。
数年前にも一度議題に上がったのですが、当時はまだ照度が十分でない上に効果で、とても実行に移すことは出来ませんでした。
今回は、市場が拡大したことから価格も抑えられ、事前に照度の確認も行い、導入を決めました。
以前の蛍光灯よりも、透明度が高く明るい感じがします。また、発熱も抑えられ夏の冷房効果も向上するのではないかと思っております。
業者のセールストークが本当であれば、導入コストは長期的に考えれば削減できる電気料金でペイできるそうですし、長寿命のため頻繁に電球を交換する手間から開放され、明るさの違う電燈が天井に散りばめられることもなくなるそうです。
はてさて、未来の事は誰にもわかりません、信じるしかありません。

LED02.jpg
山積みの交換機具

LED04.jpg
ほぼ1日がかかりです

LED01.jpg
電燈には”LED”の文字が

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL154

2014年03月11日 00:00

奈良のお水取りが始まり、啓蟄も済んだのに、なかなか気温が定まりませんね。
しかし、季節は着実に進んでいて目はしょぼしょぼ、鼻はぐずぐず(´・ω・`)

弊社のショップ部門社員は、男性8名、女性6名で回っています。
男性社員は、年齢の層がヤングとアダルトにくっきり分かれています。
特徴は、とにかく優しいんです。ルックスは、好みによりますのでここではハンサム揃い
としておきましょう。
なのに、独身率は高め。何が原因なのか、定かではありません。
そして、血液型が何と一人のA型を除きB型とO型が半々。ですので統計上スムーズな間柄と
言えます。
今どき珍しく、とてもピュアで全員がまっすぐです。
もちろんプライベートの裏の顔は知りませんが・・・
仕事以外でも決めた事はきちんとやってくれますし、愛想も男性にしては良い方です。
あくまでも想像ですが、もし道で事故などに遭遇したら全員が決して見て見ぬふりは
出来ないタイプで、万が一交通事故だとしたら、交通がスムーズに行くよう交通整理まで
かってでる感じがします。そんな野郎揃いです。
しかし、一つ難があります。交通整理は出来ても机の上の整理がヘタなんです(-_-;)

女性社員はと言いますと、年齢的には男性と同じくヤング、アダルトがくっきりです。
しかし、何と血液型はバラバラ。統計上性格はバラバラ。
ですので、それぞれが、濃い色揃いですので、切磋琢磨することが出来、手前味噌ですが、
偏差値は高いはずです。
正直さもいっぱい持っている女性陣ですから、時に売上度外視でお客様応対をすすめます。
もちろん、この仕事につくと言うのは、人間的に優しさは必需品です。
しかし、恥ずかしながら、人数からするとバツイチ率はハルカス級です。(^^ゞ
他の会社も多分そうだと思うのですが、アダルト陣は、身体が丈夫。めったに寝付かないです^_^;
女社長は、太っ腹で細かい事にこだわらない、かと言って女らしく可愛い物には、目がなく
机の周りには可愛い物でいっぱいです。
そして、怪我をする時も太っ腹で、小さい傷は負いません、松葉杖級です。ここだけの話、
最近はちっとましですが良くコケるんです(*^^)v
失礼ながら、つい敬語を忘れてタメ口で喋ってしまいます。イカンと思うのですが・・

そんな愉快な仲間達がいる、愉快な介護ショップゆずりは、でございますm(_ _)m

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.86

2014年03月09日 00:05

げんき・はつらつ通信第86回目です!

こんにちは!
ゆずりは デイサービスの責任者です。

運動特化型短時間デイサービス げんき塾 ゆずりは では、春に向けて“ある木”が飾られました。

P1180314_convert_20140306205705.jpg

こんな木です。


P1180313_convert_20140306204701.jpg

一体何の木でしょうね~??


P1180339_convert_20140306205746.jpg


ゲスト様が一生懸命に花びらを折ったり、切ったりされています。


この木がどのように成長するかは、次回のお楽しみです!


こうご期待!!




さて、運動特化型短時間デイサービス げんき塾 ゆずりは では、運動の合間に、昔懐かしの遊び、こま回しをしました。


皆さん、戸惑いながらも「昔はようやったなぁ」と言いながら、慣れた手つきでまわされていました。

P1180328_convert_20140306210639.jpg


P1180327_convert_20140306210618.jpg




P1180325_convert_20140306210547.jpg


「久しぶりにやって楽しかった。」というお声を頂きました。

なぜ、こままわしをしたかというと、ゲスト様と会話している際、「最近の子は外で遊んでいても、ゲームばかりして。私らの頃は…」と言うことですぐに手配して、こま、剣玉を用意しました。
懐かしい遊びの中で潜在体力を思い出していただければと思います。


あとはべったんかな…




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

認知症についてのセミナー「認知症は怖くない」に参加してまいりました。

2014年03月06日 14:01

認知症についてのセミナー「認知症は怖くない」に参加してまいりました。

平成26年3月1日(土)、
兵庫医科大学 生理学講座 生体情報部門 西崎智之教授研究室の特別研究員が講師を務める、
認知症についてのセミナーに参加してまいりました。
会場はほぼ満員の盛況で、7割が介護関係の職につかれている方だそうでした。

1619182_643521802372582_479611392_n.jpg


厚生労働省は、今国内に460万人以上の認知症患者が存在すると発表しています。
その症状を引き起こす原因の70%は、アルツハイマーという病気だそうです。

認知症とは症状の事で、病気の名前ではありません。例えば、風邪という病気になると咳や鼻水が出ます。この”せきや鼻水が出る”という症状は、“気管支系の炎症等“が原因です。認知症の“記憶が出来なくなる”という症状は、“何かしらの脳の障害“が原因とされています。脳に障害をもたらす病気の治療は今のところ出来ないとされておりますが、その進行を遅らせる薬は開発されています。また、症状を緩和するリハビリの工夫や情報伝達物質の投与など様々な研究がなされているそうです。
極端に要約すれば、「脳のシナプス間で情報をやり取りする伝達物質を、経口等何らかの方法で補ってやれば認知症状は改善できる。」という内容でした。ただし、一極的に効果を期待して闇雲に補っても効果はなく、原則として「心身ともに健やかなことが必要で、且つそれを維持していなければならない」とのことでした。
具体的に言えば、①栄養バランスのとれた食事で、身体の成長と健康を維持し、②適度な運動で身体の新陳代謝を促し、③早寝早起きや、正しい食習慣で生活の基本リズムを整え、④慈愛を持ったコミュニケーションで五感を駆使したうえで、⑤脳に栄養を補充すれば、高い確率で認知症状の改善と予防が期待できるとのことでした。
つまり、金持ちになるには、“勉強して知識と教養を知恵に替えて活用する術を身につけ、健康に気を配り治療や投薬を避け、呑む打つ買うを控え、貯金する癖をつけて、危機管理をして天災に備え、バリバリ働いて上司にもごまをすって出世して高い給料をもらうこと。“みたいな感じですかね。。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

平成25年度 宝塚市介護保険事業者協会 全体研修会

2014年03月05日 00:30

平成25年度 宝塚市介護保険事業者協会 全体研修会

先週、平成26年2月26日(水)13:30~
宝塚市総合福祉センター3階大ホールにて
平成25年度 宝塚市介護保険事業者協会 全体研修会が催され、
私も、福祉用具・住宅改修部会の部会長として参加してまいりました。


今回の内容は
桃山学院大学非常勤講師 佐瀬恵美子氏による
「多様化するニーズと連携」というテーマによる講演でした。
医療だけ、介護だけというカテゴリーの壁だけではなく、
単一のサービス提供ではかなわず。多職種連携でなければ
支援困難なニーズが増えているという現実の中。
円滑な連携を推進する様々な試みがなされようとしている。
地域包括ケアの展望を踏まえて、虐待の事例を挙げて、
解決の糸口を探る。という運びで考えさせられる講義でした。

また、宝塚市介護保険課より、4月からの消費税増税の対応に合わせた
単価報酬の引き上げについて、通達がありました。

DSC_0314.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL153

2014年03月04日 00:00

あれよあれよと言う間に、2月が、ついに逃げて行ってしまいました・・。
1日1日は長いのですが、振り返ると早いものです。
いったい、2月に入って何が出来たかと思うとやっと、領収証の2014年、平成26年が間違わず
書ける様になったこと(^^ゞ

弊社は、2月決算です。棚卸しを終え集計をしている真っ最中です。
厳しい現実を目の当たりにしそうで社員としてドキドキの期間で、落ち着かない昨今です。
日々の与えられた仕事だけを、淡々とこなしてるだけでは1年を通し良い結果を残すことは
出来ません。
しかし、職種柄何でもかんでも売りつける訳には行きません。では、どうするか・・
頭の痛いところです。何とかひねり出し日々悩みながら営業を重ねています。
現実として日々の努力は、帳消しに、必ず結果は出ます。残酷です。

3月は、卒業シーズン。色んな卒業があります。
皆さんは、何から卒業しますか?それとも卒業したいですか?
YUZは、止められない甘味の暴食。
そして、他人の、<あら>の発見。
歳を重ねて来たせいで、見えるようになった人の裏側の発見。
あまのじゃくからの卒業です。





 

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.85

2014年03月02日 00:05

げんき・はつらつ通信第85回目です!

こんにちは!
ゆずりは デイサービスの責任者です。

さて、早いもので3月になりました。
3月といえば…ひな祭りですよね!

今年もやってまいりました。
ひな祭り!

デイサービスのフロアに飾っています。
蜀咏悄2_convert_20130224114800


運動、入浴、食事付きで1日ゆったり過ごせるデイはつらつ空間 ゆずりはでは、雛人形の格好をした可愛いウサギがあしらわれたゴルフゲームをしました!

P2080180_convert_20140227200651.jpg

よ~く狙いを定めて!!

P2090211_convert_20140227200742.jpg

点数制にしたので、点数が気になります。

P2100231_convert_20140227200854.jpg


そして勝負の後は、甘酒を飲んでいただきました。
スタッフが一から手作りしてくれた自信作!

お味の方はというと…


P2080169_convert_20140227200257.jpg


皆さん美味しいと言ってくださり、大成功でした!!



また、節分の時の狸がお雛様バージョンになりました。

P2080177_convert_20140227200557.jpg


ゲスト様とお話させていただいていると、多くの方が「もう3月か、はやいなぁ」と言われておりました。
私自身も「はやいなぁ~」と感じております。

時の流れに置いていかれない様に日々精進してまいりたいと思います。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事