宝塚市介護保険事業者協会、広報委員会8月度定例会議

2013年08月30日 00:18

宝塚市介護保険事業者協会、広報委員会8月度定例会議

28日、水曜日、宝塚宝塚市小浜4丁目の
「宝塚市保健福祉サービス公社」2階レクルームにて
8月度の宝塚市介護保険事業者協会、広報委員会定例会議が開かれました。

H230828koho001.jpg

H230828koho002.jpg


本番の「第6回 介護を考える市民フォーラムin宝塚」まで、
およそ3か月とせまり、来週の9月1日に告知開始となります。
ゆずりはブログでは、ちょこっとだけ早く情報公開です。

今回は、「高齢者の病気の兆候と介護予防」と題して
「あれ?っと思ったら気をつけよう」とか、「こんな時は、危ないぞ」という
病気かもしれない身体が発信するシグナルについて、お医者様にお話しいただきます。
加えて、「知って得する介護技術」というテーマで、
介護のちょっとしたコツなどを、宝塚介護保険事業者協会のメンバーが舞台で実演します。

第6回 介護を考える市民フォーラム in 宝塚
~つくりましょう!!介護が必要になっても安心な街を~

H230828koho003.jpg

会場:宝塚ソリオホール
日時:平成25年11月20日(水) 午後1:00~(開場12:00)
入場は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。(先着250名)
フォーラムのチラシの裏面が、専用の申込用紙になっております。
チラシは、宝塚市役所介護保険課窓口、福祉センターなどで配布いたしております。

主催:宝塚市・宝塚市介護保険事業者協会
講演:宝塚市医師会・宝塚市歯科医師会・宝塚市薬剤師会
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

『げんき塾ゆずりは』がテレビで紹介されました

2013年08月29日 00:41

『げんき塾ゆずりは』がテレビで紹介されました

先日放送された「主治医が見つかる診療所」で、
“元気塾ゆずりは”での機能回復トレーニングが紹介され、
利用者である、細川アヤメさん(82歳)の歩行改善が取り上げられましたことは、
8月7日のブログで紹介したとおりですが、
実際の映像を見損なったとの声が多く寄せられましたので、
超ミニミニダイジェスト版を掲載いたします。

画像をクリックしてください、再生ページに移行します






細川さんは、平成21年2月から弊社が展開する、運動効果特化型短時間デイサービス『げんき塾』を利用されています。
当初、通所が始まったころは、歩行もままならない状態でありましたが、マット運動やラダートレーニングなど、身体の様々な部位を動かす運動で4点杖を利用しての歩行まで回復しました。
さらに、細川さんはより安定した歩行時の姿勢保持を獲得し、杖なし歩行を目指したいと『げんき塾』の運動指導を担当する岸本雅人相談員に相談されました。
そこで、岸本雅人相談員は、前出の柳本教授”からアドバイスを受けて、ノルディックウォーキング用のポールを用いた歩行姿勢改善プログラムを作成しました。細川さんは、このプログラムを理解して、週2回のトレーニングを1年間根気よく続けた結果、杖を持たずとも不安の無い歩行を取り戻すことが出来ました。
今も細川さんは、トレーニングを持続され、身体機能の低下を予防されています。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

防災の日にちなんで、防火防災訓練と勉強会を実施しました。

2013年08月28日 00:23

防災の日にちなんで、防火防災訓練と勉強会を実施しました。

関東大震災にちなんで制定された9月1日の、防災の日を前に、8月26日(月)18:00よりデイサービス担当の岸本相談員を内部講師として、防火訓練と、防災についてのワークショップが開催されました。
これは毎月開催されている社内研修会の時間を利用して、警戒されている南海地震に備えて、有事の際の危機意識向上を目的として行われました。
ワークショップは、震度6程度の地震が発生したとして、発生から30分間の間に、我々が取るべき行動を模索し、気づいていない危険や、定められていない規則を探し出して、有事において、出来る限りスムーズに動くにはどうしたらいいのかを考えるきっかけを模索しました。
阪神大震災当時に、まだ3歳だった者から40歳オーバーだった者まで、幅広くなかなか興味深い研修会になりました。
震災については社内の危機意識の向上を目的として、最終的にはマニュアルを制定するまで、小規模のQCサークル活動として、今後も取り組んでいきます。

P1010008.jpg
岸本相談員が、震度6の地震についての基礎状況と、有事の際の心構えを講義しました。

P1010013.jpg
4っつの班に分かれて、震災発生から30分の行動を模索し、発表しました。


1923年(大正12年)9月1日11時58分神奈川県相模湾沖を震源としてマグニチュード7.9の関東大震災が発生しました。その大惨事を忘れないためと、また季節柄、台風の多い時期であることから、1960年(昭和35年)に国土交通省が制定しました。
 関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。

我々がすむ伊丹市においても「シェイクアウト訓練」が実施されます。
日時:平成25年9月1日(日)お昼の12時30分頃
上記時間において伊丹市において、震度6強の海溝型地震が発生した想定です

2013716173848.jpg

共通の地震発生の想定を基に、それぞれの居場所で身を守る訓練を行います。
(1)Drop(姿勢を低く!)⇒
(2)Cover(体・頭を守って!)⇒
(3)Hold on(揺れが収まるまでじっとして!)
という子どもから大人まで誰でもできる基本的な安全行動を取りそれぞれの身を守る練習をしましょう。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL127

2013年08月27日 00:00

昨日の早朝、綺麗な朝焼けの中に虹を見ました!!しかも、ダブルでした!!
早起きは、三文の得と申しますが、綺麗な朝焼けを見ただけでも何だか得した気分に
なっていましたが、ナント虹が(●^o^●)♪
きっと、きっと何か良い事が・・・あれば良いのにな(^^♪


気温が40℃を超えたり、猛暑日歴代1位になったり、観測史上初の大雨だったり・・・
ホントめちゃくちゃでした。
そして、もう少しするとビールなど今夏、これだけ飲まれました。の統計も発表されるでしょう。
恐らく、1位は、確定かな。今夏は記録更新ずくめですね。こんなのは、嬉しくないですけどね。

今夏、弊社ショップスタッフも、史上1位になる人数となっています。それに伴うパソコンなど
機器装備も最大数となりました。
社員数が多くなると一般企業だと、競争心も出てそれぞれが個性を発揮し頭一つ出たり、抜かれたり・・・
しかし、弊社は結局は同じ系統の仕事ですが、きっちり部署に分かれていますし仕事の性質上、
所謂、”馬車馬の如く”の様な気持ちでは有りません。
しかし、これが良いのか、悪いのか、ただ言われた事だけをしていれば良い。と思って
動いている者がいるかも知れません。もし居るとすればとても、悲しいこと。
そんな考えで動いていると発展や向上心はついて来ませんし周りも、否定的に
その人物と接します。
心が入っていない為、今自分が動いているのが会社の為になっているのかさえ頭にありません。
ですので、無意識に行動をおこします。
年齢には、全く関係有りません。
小さい動きの中にでも人がびっくりする様な、考えられない様な行動をしていたとしても
本人の中では、無意識かつあくまでも《普通》なのです。
他人から、注意を受けると普通なのに何故注意をうけるかが理解できませんし、
決して分かろうとしません。ここがポイントです。
YUZは、年長者部ですので、上司から本人にどんどん注意をしろと指示が出ています。
しかし、自分も普通だと認識している事を注意されたとしたら、反発が大きいだろうと
躊躇します。
しかし、命令に背くわけには行きませんし会社の為になりません。
分かっているんですが・・・・。
真っ白な画用紙に真っ赤な色を塗るととても綺麗に染まりますが、
一旦真っ黒に塗って染まった上からいくら赤を重ねても鮮やかには染まりません。
特に絵心が全く無いYUZは、無理に赤は塗りません。

あのイチロー選手が、4000本安打達成時のインタビューで「4000本の安打を打つ為に
8000本の悔しい思いをしている」と言われてました。
重い言葉です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

マシンオペレーション!装着合体リハビリ開始!! Go!!

2013年08月23日 19:15

マシンオペレーション!装着合体 リハビリ開始!! Go!!

介護やリハビリ用ロボットの開発が進んでいます。
介護と医療のフィールドで、各々独自の進化をしているロボットですが、
自立支援を促す、リハビリ要素の強い器機が、医療の分野で活躍しています。
兵庫県内では以下のような実施事例が報告されています。

加古川市神野町石守の順心リハビリテーション病院が、歩行アシストロボットを用いたリハビリを開始しました。兵庫県内では県立リハビリテーション中央病院(神戸市西区)に次いで2例目とのこと。順心リハビリ病院では文字色、脳卒中のリハビリで入院する高齢者を中心に使用し、歩行の改善を図っています。
ロボットは、開発した自動車メーカー「ホンダ」から借り受けて、今年7月から1年間の予定で導入しています。腰にベルトを巻き、アームをひざの上に装着して使用するタイプで、歩行の状態をセンサーで読み取り、股関節の曲げ伸ばしの角度を制御することで、歩幅を広げ、歩行速度の向上を図ります。
同病院の米澤一喜副院長(脳神経外科)によると、3週間~5カ月の使用で、歩行速度の改善がみられたとの報告があるといいます。
同病院では、つえでの歩行が可能な患者を対象に、脳卒中に加え、骨折やバーキンソン病患者の歩行訓練に導入し、体力に応じてl日に10~20分間訓練し、効果を見ながら3~4週間程度統けるそうです。米澤副院長は「使用した患者からは『足が出やすくなった』との声も聞く。高齢者の歩行の質が向上し、健康寿命の延びにつながれば」と話しているそうです。
(神戸新聞)

また、海外においても積極的な導入の動きがみられているとの報告が上がっています。
以下は、その一例が紹介された記事です。

hal002.jpg


筑波大発のロボット・ベンチャー企業サイバーダイン(茨城県つくば市)は13日、ドイツ西部デュッセルドルフで記者会見し、ドイツに子会社を設立したと発表した。同社の医療用装着型ロボット「HAL」を使い、欧州でリハビリテーション事業を本格的に展開する。HALは脳から筋肉ヘの信号をセンサーが読み取り、手足の動きを助けるロボット。筑波大の山海嘉之教授らが開発した。脊髄損傷や脳卒中で歩行が困難になった人に装着してリハビリを実施、歩行機能の改善に役立てる。
同社はドイツの保険機関、病院と提携し、西部ボーフムに子会社を設立。ドイツではHALを使ったリハビリは労災保険の適用が認められるという。来年にはオース卜リアとスイスにも進出する予定。米国でHALを販売する準備も進めている。
HALは日本で約160の病院や福祉施設で導入され、約400台が利用されている。【ベルリン共同】

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

秋の気配を感じつつも、まだまだ暑い

2013年08月22日 00:21

秋の気配を感じつつも、まだまだ暑い

先日、店の植木に水やりをしていて、葉っぱの上にいたカネタタキの幼生に気が付きました。暑い暑いと言いつつも、8月は半ばを過ぎ処暑も間近であります。徐々に秋の気配が近づいてきています。
しかしながら、相変わらず、熱中症による被害の相次ぐ日本列島です。
今年は例年の3割増しの搬送者の数だそうで、4万7千人を超えたとのことです。
記録的猛暑による気温の上昇もさることながら、予防対策や、発症後の処置にも問題があるとの指摘がなされております。

DSC_0118.jpg


そもそも熱中症とは、熱射病に至る軽度の“体内の火傷”であります。
体温よりも気温が上回る場合は、生理上体内機能が傷を受けるものだと思うべきです。
また、汗による放熱を促すため、皮下の血管が膨張し、一時的に貧血を起こす「熱失神」の予防の為、水分の補給ばかりを行うことで、体内塩分の濃度が薄まり痛みを伴う筋の硬直を引き起こす「熱痙攣」に進行する場合があります。汗をかいたら、水分だけではなく塩分の同時補給を心がけてください。
これらは、熱中症Ⅰ度と呼ばれ、軽度の症状なのですが、普段経験しない目まいやブラックアウトであったり、急激な痙攣や筋肉痛が襲うためわかりやすいです。今年は、注意喚起の効果もあって、用心のため、この状態で救急要請がけっこうあるとのことです。しかしながら、短時間で回復し、体温上昇がないため、軽くみられることも多いようです。
ただ、このまま放置すると、症状はさらに悪化し、体温の上昇【微熱程度】を伴って、頭痛や嘔吐、強度のめまい、虚脱などに進行します。この状態を熱疲労(Ⅱ度)と言い、血液の循環も滞り、酸素が体内に行き渡っていない可能性があります。この状態が続くと、熱射病(Ⅲ度)となり、脳の視床下部に損傷が及び体温調節が困難になり体温が40度を超える事態となります。ここまで来ると、身体全体を氷水につけて冷やすなどの荒療治が必要であるほど生命危機の状態になります。

熱中症搬送4万7418人に=1週間で7135人-総務省消防庁

 総務省消防庁は20日、熱中症で救急搬送された人は5月27日の集計開始から8月18日までに4万7418人(速報値)と、前年同期の1.35倍に達したと発表した。死者は74人、3週間以上の入院が必要な重症者は1305人。65歳以上の高齢者は2万2900人で、全体の48.3%を占めた。
 12~18日の1週間の搬送者数は、7135人(同)で、全国的な猛暑に見舞われた前週(1万125人)を下回った。死者は21人、重症者は220人。高知県四万十市で観測史上最高の41.0度を記録した12日には、1日で1626人が搬送された。
 都道府県別の内訳は、東京と大阪が582人と最も多く、次いで埼玉469人、千葉403人、神奈川398人、愛知366人と続いた。
(2013/08/20-12:09)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

排泄臭に特に効く!介護専用消臭剤「ピジョン香り革命」

2013年08月21日 00:00

排泄臭に特に効く!介護専用消臭剤「ピジョン香り革命」

匂いというものは恐ろしいものです。視覚、聴覚、触覚は瞼を閉じて、耳に蓋をして、触らなければよいのですが、匂いは鼻だけではなく口からも侵入しますし、身体に染み付いたりして完全に防ぐことは出来ません。目には見えませんが、強烈に人を遠ざける力を持っています。
ポータブルトイレを使用する在宅介護では、排泄臭対策に困っている場合が大変多いのですが、うまくコントロールできていないのが実情です。
家族が、窓を開けて換気をしてもまめにバケツの中身を捨てて洗浄掃除しても、部屋に染み付いたガンコなニオイはなかなか取ることはできません。
これが一人暮らしだと、なおさらニオイ対策がおろそかになり、ひどくなると家族であっても訪問の足が遠のき、誰も人が訪れなくなり孤立してしまうこともあります。

そんな中、排泄臭に効くという新製品が注目を集めています。それが介護用品大手のピジョン株式会社が開発した、介護専用消臭スプレー「香り革命」です。

kaori001.jpg

これはニオイそのものを香りに変化させるタイプの介護専用消臭剤で、尿臭や便臭のような在宅介護につきもののイヤなニオイ成分を良い香りの要素の一つとして利用するため、イヤ なニオイを根本からなくすことができ、長く効果を感じられます。
臭気を化学分解して無臭にするタイプの消臭剤は、分解の量と消臭剤の消費が比例するためその効果は一過的なもので長続きしません。また、臭気を包み込んで隠すタイプの消臭剤は、排泄臭に香りが加わるだけで、ニオイを元から断つという感じではありません。
介護専用消臭スプレー「香り革命」は、根本的に今までの消臭剤とは違った物なのです。
「消臭剤なんてどれも一緒でしょ」と思ってらっしゃる方がほとんどだと思いますが、科学技術は日進月歩で進化しています。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL126

2013年08月20日 00:00

♪チリン~チリン~♪
今日、お客様宅の風鈴が、涼音を奏でてくれ一癒しさせてくれました。
見過ごしているのか、風鈴自体を最近見ないので仕事中では有りますがホッとした瞬間でした。
ファッションなのか、ニット帽を被られていたり、ブーツを履かれている若年の方見る事が有りますが
凄いなぁと心より感心いたします。

お盆も過ぎ、昨日19日からショップは、再開しました。
スタッフも全員元気で朝礼に挑みました。YUZも休みは、いつもバタバタですが通常業務に
戻りました。物騒な事件や事故に巻き込まれたりする事が不本意に多発していますので
皆が顔を揃えられて良かったなぁ~と思う次第です。

弊社は、お客様宅にあげて頂くのが基本ですので、出来るだけ清潔にをスタッフは心がけて
おります。
この季節やはり見た目の涼しさも必要です。
手前味噌ですが、ご存知の方我社の制服、今の季節に合っている様に思いません~?
女社長が自ら厳選のシャツですもの(^_^)
ルールは有りませんが、男性スタッフは適時床屋さんでさっぱりと、女性スタッフも
ロングヘアーは結び、ショートもきちんと整髪し、靴下や靴なども出来る範囲で清潔を
保っております。
顔の暑苦しいのは、この際ご勘弁を頂きまして・・・・・(^^ゞ

ショップのウインドウもその季節に合った飾り付けをしています。
早い目に、イベントや特別な日行事などもお知らせを兼ね掲示してます。
YUZなりに趣向を凝らし頑張っております。
同時に、季節ごとに必要な介護用品なども随時、展示しております。
お近くに、お出での折には是非是非、見てやってくださいませ。

夏休み中常に短パン姿のYUZは仕事用の長ズボンに違和感を拭えずに耐えております(^_^;)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

“介護ショップゆずりは“記録カード持参で、ウォーキングポール20%OFF!!

2013年08月16日 10:58

ゆずりはが所在する兵庫県伊丹市は、「いたみ健康づくり大作戦」の一つとして、地域で気軽に楽しみながら取り組める「いたみウォーキングポイント」を毎年実施しています。
これは、20歳以上の市民が対象で、実施期間は9月1日〜12月31日に行われます。
市民が健康づくりのために行っているウォーキング等に関する取り組みを専用の記録カードに記録して提出すると、実行した日数をポイントに換算します。参加者全員のポイントを加算して点数に応じて、幼稚園や保育所(園)に絵本が送られるというものです。

“介護ショップゆずりは“いたみウォーキングポイント5周年企画
記録カード持参で、
ノルディックウォーキングポール20%OFF!!

“介護ショップゆずりは“は、今年は「いたみウォーキングポイント」の事業5周年を迎えることを祝って、記録カードを持参したお客様に、特典を提供する試みに参加いたします。
毎月12日は「イチニイチニと歩く日」にちなんで、9〜12月の12日に記録カードをお持ち下さったお客様に限り、“ゆずりは”で取り扱う各メーカーの『ノルディックウォーキング用ポール』を定価の2割引きで提供いたします。

「いたみウォーキングポイント」に参加して、自分は健康になって、更に貯まったポイントで子供たちに絵本を贈り、カードでお得にお買い物をするという至れり尽くせりの企画です。是非ご参加を!!

IWP001.jpg



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「ペルセウス流星群観測ツアーに参加してきました」

2013年08月15日 00:44

「ペルセウス流星群観測ツアーに参加してきました」

8月12日、昔なじみの、市役所職員のお誘いで
ペルセウス流星群観測ツアーに参加してきました。
会社の仕事が終わった22時過ぎから、一路、約1時間かけて、
大阪府豊能郡能勢町と京都府南丹市との境界で標高790.5mの
深山(みやま)山頂へと到着いたしました。
山頂には大きなレーダー雨量観測所が雨量観測所と深山宮の鳥居があります。

1006042_281692008635645_924231798_n.jpg
昼間見たらこんな感じです

既に夕方から始まっていた観測会では、ピーク時40人以上が参加していた模様で、
私が辿り着いた時間には、電車組が既に岐路についておりましたが、
まだ半分ぐらいの人が観測を続けていました。
地べたに横たわって空を眺める者、カメラや双眼鏡を操作する者、
綺麗な天の川の光しかない、真っ暗な山頂広場で
ざわざわと人の影だけが揺らめく様はなかなか幻想的でありました。

撮影はセガレが担当してくれました。
1分間バルブ開けて20秒のインターバルで撮影しました。
空を向けているので、夜露がレンズに落ちてハレているものが多かったようです。

1376383578886.jpg
観測会の雰囲気ですが、長時間露光で撮影しました、
本当はもっと人がいるのですが、移動で溶けてしまいました。
肉眼で見たら真っ暗です

1376383570939-1.jpg
天の川に絡められなかったのは残念ですが、なんとか納まりました。

1376383569176-1.jpg
小さいのも含めると3分に1本は確実に流れていました。

1376383563204-1.jpg
織姫、彦星、夏の大三角と天の川。肉眼のほうがきれいに見えました(残念)


夜露が降って、気温はたぶん20度を下回っていたと思います。
長袖のパーカーでは寒いぐらいでした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

いつ来るか?南海地震。防災意識が高まることを願う

2013年08月14日 00:05

いつ来るか?南海地震。防災意識が高まることを願う

地震周期を計算すると、南海地震はいつ起きてもおかしくないと言われています。
昨日大阪府は、有事の際JR大阪付近において浸水の深さが2メートルに達すると発表されました。
弊社のある伊丹市においても、最大震度6弱と、立っていることが困難な揺れが想定されています。
地震による津波は尼崎港で約5メートルに達すると想定されています。
東西を武庫川と猪名川に挟まれた伊丹市では海抜10メートル以上を確保しても、相応の水害が予想されます。
地震の脅威による警戒の反応は様々な場面で感じられ、先日開催された文房具の見本市においても防犯グッズのコーナーが設置されたそうです。
一見関連を覚えないカテゴリの中にも震災に備えた用品が目立つようになりました。福祉や、介護用品の展示会においても、もちろん特設コーナーが設えられています。
今後、防災意識が高まり、“備える“に対するバリアが低くなるように、我々も務めていかねばならないと考えています。

南海トラフ地震、大阪駅周辺の浸水最大2メートル
 「南海トラフ」を震源域とするマグニチュード(M)9.1の最大級の地震が起きた場合、JR大阪駅周辺の津波による浸水の深さが最大2メートルになるとの想定を大阪府がまとめた。6月の速報値段階では最大30センチとしていたが、防潮堤の地盤の強度などを精査した結果、想定が拡大した。8日の府の検討部会で報告する。
 周辺では広大な地下街への津波の流入が懸念されており、対策強化の必要性が出てくる可能性もある。
 府内全体の浸水面積の想定は約1万1千ヘクタール。速報値段階では約9400ヘクタールだった。昨年8月に内閣府の有識者検討会が示した想定面積(3050ヘクタール)の約3.6倍に上る。
 大阪市北区では浸水面積が約130ヘクタール拡大。一部のみが浸水するとしていたJR大阪駅は全体が浸水するほか、関西国際空港でも南側約100ヘクタールで新たに浸水が見込まれることが判明した。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

デイ懇親会

2013年08月11日 12:47

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、ゆずりはデイサービスにおいて懇親会が行われました。
短時間運動特化型デイのげんき塾の立ち上げの際は、私含めスタッフもわずか2名でしたが
今では1日のはつらつ空間も出来、スタッフは、10倍の20名になりました。

なかなかスタッフ同士の時間も合わず、みんなで集まることは難しかったのですが
今回はたくさん集まることができ、楽しい話から真剣な話までと
とても有意義な時間になったかと思います。

5_convert_20130811124845.jpg


これを普段の業務に活かし、楽しくやっていけたらと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「被害者も加害者もどちらも得なく身上つぶす自転車事故」

2013年08月10日 00:01

「被害者も加害者もどちらも得なく身上つぶす自転車事故」

最近自転車の悪質運転について、テレビや新聞でも取り沙汰されて、その処罰も厳しくなってきていると聞きます。その反面、逆に無茶な運転をする大人が増えているように感じています。
弊社の前の歩道は、歩行車自転車共有なのですが、朝の通勤通学時はものすごいスピードで歩行車の間をすり抜けていく自転車をよく見かけます。私も、歩道の掃き掃除をしている時など、身体ギリギリで交わしていく自転車によく肝を冷やします。
酔っぱらっての蛇行運転、二人乗りで道路の真ん中あたりを走る若者、ノロノロと見ている方がハラハラする高齢者、一旦停止無視など、自転車が車両である事を知らない人も多いのではないでしょうか。
弊社でも、業務に自転車を多用しますが、不注意や、道交法違反による事故がないことをいつも心配しております。
事故は、被害者も、加害者も、得をすることはないと思うからです。


子供が自転車事故-9500万円支払い命令 高額賠償の現実-


当時小学校5年生の少年(15)の自転車と歩行者との衝突事故をめぐる損害賠償請求訴訟で、神戸地裁は7月4日、少年の母親(40)に約9500万円の高額賠償を命じた。事故は5年近く前に起きたが、被害女性(67)の意識が戻らない状態が続いているだけに、専門家は高額賠償を「妥当」と評価する。ただ、子供の自転車事故での1億円近い賠償命令に、世間の親も驚愕(きょうがく)した今回の判決。賠償額はどう算出され、親の責任はどう認定されたのか。(清作左)

 ◆「監督義務果たさず」
 事故は平成20年9月22日夕、神戸市北区の住宅街の坂道で起きた。当時11歳の少年は帰宅途中、ライトを点灯しマウンテンバイクで坂を下っていたが、知人と散歩していた女性に気づかず、正面衝突。転倒して頭を強打した女性は、意識が戻らず、今も寝たきりの状態が続いている。
 裁判で女性側は、少年は高速で坂を下るなど交通ルールに反した危険な運転で、母親は日常的に監督義務を負っていたと主張し、計約1億590万円の損害賠償を求めた。一方、母親側は少年が適切にハンドル操作し、母親もライトの点灯やヘルメット着用を指導していたとして過失の相殺を主張していた。
 判決で田中智子裁判官は、時速20~30キロで走行していた少年の前方不注視が事故の原因と認定。事故時にヘルメット未着用だったことなどを挙げ、「指導や注意が功を奏しておらず、監督義務を果たしていない」として母親に計約9500万円の賠償を命じた。
 ◆女性の意識戻らず…
 この高額賠償の内訳はこうだ。
(1)将来の介護費約3940万円
(2)事故で得ることのできなかった逸失利益約2190万円
(3)けがの後遺症に対する慰謝料2800万円-など。

 田中裁判官は、(1)について、女性の介護費を1日あたり8千円とし、女性の平均余命年数を掛け合わせるなどして算出。(2)は、専業主婦が入院中に家事をできなかったとして月額約23万円の基礎収入を平均余命の半分の期間、得られなかったなどとして計算した。さらに治療費などを加え、女性側へ約3500万円、女性に保険金を払った保険会社へ約6千万円の支払いを命じた。女性の意識が戻らぬままとなっていることで慰謝料などが高額となり、賠償額が跳ね上がった。
交通事故弁護士全国ネットワーク代表の古田兼裕弁護士(第2東京弁護士会)は今回の判決について「高額な賠償額だが、寝たきりで意識が戻っていない状況などを考えると妥当」と評価。ただ、「自転車だから責任が軽くなるとはいえないが、11歳の子供の事故で親がどれほど責任を負うかはもっと議論していく必要がある」と話す。
 ◆自己破産する例も
 今回のように自転車事故で高額賠償が求められたケースは少なくない。横浜市で携帯電話を操作しながら、無灯火だった自転車の女子高生が女性に追突した事故では、女性が歩行困難になり、看護師の職を失った。横浜地裁は17年、女子高生の過失を認め、5千万円の支払いを命じた。
 また、大阪地裁は8年、夜間に無灯火の自転車の男性が短大非常勤講師をはねた事故で、男性に損害賠償2500万円の支払いを命じている。
 高額賠償の結果として、古田弁護士は「自転車利用者の多くは保険未加入で、自己破産する例も少なくない」と指摘する。

産経新聞(2013年8月9日)

baisyounoutiwake01.jpg



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

高齢者の犯罪被害倍増

2013年08月09日 01:01

<警察白書>
高齢者の犯罪被害倍増
過去20年で摘発人数も大幅増

警察庁は2日、2013年版の警察白書を公表しました。警察が把握した刑法犯の中で、65歳以上の高齢者が被害者となった件数の割合が約20年で2倍以上になった一方で、逆に犯罪を行って摘発された容疑者らのうち、高齢者が占める割合も増えていました。
白書によると、昨年の刑法犯認知件数は約138万2千件で、過去最悪を記録した02年の約285万件の半数以下となりました。そのうち高齢者の被害件数は約13万1千件でした。ピークだった02年の約22万5千件を大きく下回ったものの全体の9.5%を占め、ちょうど20年前の93年の数字と比べれば2倍以上に増大しました。特に振り込め詐欺や未公開株社債の販売詐欺といった金融商品の取引を装った特殊詐欺では、60歳以上が被害者の約8割を占める結果でした。また詐欺だけではなく訪問販売などの悪質商法でも高齢者の被害割合が高く占めました。
一方、刑法犯で摘発された高齢者の割合は、89年の2・1%から昨年は16・9%ヘと大幅に増加しました。摘発人数は約4万8500人で、89年の約7倍となりました。犯した犯罪は万引や占有離脱物横領が多かったそうです。

兵庫県内詐欺被害目立つ

兵庫県内では、昨年の刑法犯認知件数は7万5642件で、うち高齢者が被害に遭った件数は7884件に上りました。全体の10・4%を占め、全国平均.(9・5%)を上回りました。
中でも詐欺に適うケースが目立ち、被害全体が1620件だったのに対し、高齢者の被害は334件と、20・6%を占めました。
一方、刑法犯で摘発された1万4798人のうち、高齢者は2701人で18・3%を占め、こち
らも全国平均(16・9%)を上回りました。特に万引は全体の摘発人数4675人の33・7%(1574人)が高齢者だったとのことです。
最近では先月、姫路市の老人福祉施設で、入所中の男が口論となった入所女性に刃物のようなもので切りつけ、けがを負わせる事件なども起きています。(神戸新聞より)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

急加速防止機能付き歩行車『コンパル』レンタル開始。

2013年08月08日 00:21

急加速防止機能付き歩行車『コンパル』レンタル開始。

conpal002.jpg


新商品紹介
全国的に品薄のため供給に不安がありましたが、
やっと安定してきたとの情報がありましたので告知いたします。

必要なときだけ作動するので安心・快適
通常歩行時の速度ではブレーキはかからず、転倒につながる急加速時には抑速ブレーキが作動し、速度が上がりすぎるのを抑えます。
抑速ブレーキ力の設定が簡単
歩行能力や住環境に合わせて3段階のブレーキ力(強・中・弱)から選択していただけます。

conpal001.jpg


こんな方に最適です

■パーキンソン病などで歩行が安定しにくい方に
 しっかりと体重をかけられますし、必要なときだけ自動的に抑速ブレーキが作動しますので、立位が保て、姿勢が良くなる効果があると評価いただいております。
■ハンドブレーキをかけるのに苦労される方に
 ハンドブレーキをかけるのが難しく、歩行車での外出をあきらめざるを得なかった方にも使っていただける、新しい歩行車です。
■坂道の下りでお困りの方に
これまでの歩行車では、下り坂をおりるとき、ハンドブレーキをかけながら時間をかけて慎重に歩く必要がありました。コンパル抑速ブレーキ付歩行車は、自動的に抑速ブレーキが作動して全く加速せず、適度な速度に抑え長い下り坂でも安心しておりられます。

conpal004.jpg

介護保険レンタル
利用者負担額 ¥400-

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

『げんき塾ゆずりは』がテレビで紹介されました「主治医が見つかる診療所」

2013年08月07日 00:48

『げんき塾ゆずりは』がテレビで紹介されました「主治医が見つかる診療所」

先日、8月5日(月)19:45~ テレビ東京系【関西ではテレビ大阪】「主治医が見つかる診療所」に、
弊社のアドバイザーを務めていただいていた、神戸常盤大学の柳本有二教授が出演されました。
その際に、弊社の運動効果特化型短時間デイサービス「げんき塾」での回復事例が紹介されました。

PDVD_115.jpg

番組の中では、『げんき塾』の機能回復トレーニングで著しい回復を実現した、
細川アヤメさん(82歳)の歩行改善が取り上げられました。

PDVD_062_20130806140241726.jpg

PDVD_075.jpg

細川さんは、平成21年2月から弊社が展開する、運動効果特化型短時間デイサービス『げんき塾』を利用されています。
当初、通所が始まったころは、歩行もままならない状態でありましたが、マット運動やラダートレーニングなど、身体の様々な部位を動かす運動で4点杖を利用しての歩行まで回復しました。
さらに、細川さんはより安定した歩行時の姿勢保持を獲得し、杖なし歩行を目指したいと『げんき塾』の運動指導を担当する岸本雅人相談員に相談されました。
そこで、岸本雅人相談員は、前出の柳本教授”からアドバイスを受けて、ノルディックウォーキング用のポールを用いた歩行姿勢改善プログラムを作成しました。細川さんは、このプログラムを理解して、週2回のトレーニングを1年間根気よく続けた結果、杖を持たずとも不安の無い歩行を取り戻すことが出来ました。
今も細川さんは、トレーニングを持続され、身体機能の低下を予防されています。

PDVD_078.jpg
PDVD_113.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL125

2013年08月06日 00:00

<暑いです!!>
外回りのお仕事の皆様大丈夫ですか~バテテませんか~
今夏ピークの暑さ真っ只中(>_<) 急に頭痛がしだしたら要注意!休憩をとり水分補給はもちろん、
脇や首元を即冷やしましょう!!
“もうダメ・・限界・・”と運転中ふと見ると建築現場やガードマンの方々の姿を見て、
まだマシやなと思ってしまうこの頃です。
秋は必ず訪れます。もう少しガンバ!(^^)v
そして、在宅介護の方々、家の中でも熱中症になります。
どうか無理をなさらないで下さいませ。

そして来週は、いよいよお盆です。
スーパーには、ご先祖様を迎える為のアイテムがところ狭しと並べられています。
そこそこにやり方が違うとは思いますが、何か日本って良いなぁとYUZは思います。

ところで、皆様、自身の健康管理、きっちりされていますでしょうか?
生活習慣からくる様々な病気から身を守る事です。
外見だけのダイエットでは無く、血液や内蔵のダイエットです。
筋肉をつけ、代謝をアップ。
色んな方法が有りますが、ご自分に合った最適なもの選んで行うと必ず結果がついて
きます。
仕事でも同じ事が言えます。無駄を省きすっきりとスマートに行うのが一番!
基礎となる知識を身につけ、仕事能力をアップ。
これも結果は必ず付いて来ます。
分かっちゃぁいるけど・・・・
筋肉も知識も1日にしてならず。日々の積み重ね・・・ですよね!(^^)!

目は、微笑んでいるが悪と戦う硬い顔とすごい機転の【半沢 直樹】。今ハマっています。

来週13日は、夏休み中につきブログお休みします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

日本人女性、再び長寿世界一に 男性の平均寿命は過去最高79.94歳に

2013年08月02日 00:26

日本人女性、再び長寿世界一に 男性の平均寿命は過去最高79.94歳に

西暦1927年(昭和2年)生まれの方は、今年で86歳を迎えることになります。
23年10月のデーターを紐解くと、65歳以上の高齢者人口は、過去最高の2,975万人(前年2,925万人)となり、総人口に占める割合(高齢化率)も23.3%(前年23.0%)となっています。中でも、「75歳以上人口」は1,471万人(男性559万人、女性912万人、性比61.3)で、総人口に占める割合は11.5%でありました。
4人に1人が65歳以上、10人に1人が75歳以上という日はもうそこまで来ています。
医療の発展によって、機械に生かされている人も数に含まれているのだから、単純に長寿を喜んでいられない気もします。


日本人女性、長寿世界一に返り咲き 男性の平均寿命は過去最高に


 平成24年の日本人女性の平均寿命が前年より0・51歳延びて86・41歳となり、前年に香港に譲り渡した世界1位の座に返り咲いたことが25日、厚生労働省の調査で分かった。日本人男性も同0・50歳延びて過去最高の79・94歳となり、世界5位に順位を上げた。

 平均寿命が前年より延びたのは、男女とも3年ぶり。厚労省は「多数の死者が出た東日本大震災で平均寿命が縮んだ23年から1年がたったことや、自殺者が減ったことも影響している」と分析している。

 女性の平均寿命は、21年に過去最高の86・44歳を記録。22年まで26年連続で長寿世界一だったが、23年に香港に抜かれて2位に転落していた。

 平均寿命80歳が目前となった日本人男性は、23年の8位から5位に順位を上げた。1位はアイスランドの80・8歳、2位は香港の80・6歳だった。

 平均寿命はその年に生まれた0歳の子供が何年生きられるかを示す数値。24年に生まれた子供が65歳まで生存する割合は男性で87・8%、女性で93・8%、90歳までは男性22・2%、女性46・5%だった。

 医療技術の進歩で3大死因(がん、心疾患、脳血管疾患)の死亡率は減少傾向にあり、厚労省は「日本人の平均寿命は今後も延びる可能性がある」としている。

 高齢者の健康維持に詳しい諏訪中央病院(長野県)名誉院長、鎌田実さんは「魚や野菜をなるべく食べるようにし、足腰の筋肉や骨を弱らせないよう適度な運動を心掛ければ、女性だけでなく男性も世界一の長寿国となり得る。いつまでも元気に過ごせるのが理想で、国民が健康寿命を延ばすよう意識しながら生活することが重要。国や自治体が音頭を取り、国民の意識改革に取り組むべきだ」と指摘している。

2013.7.25 15:23 MSN産経ース

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ケアステーションゆずりは(訪問介護事業所)定例ミーティング報告

2013年08月01日 00:37

ケアステーションゆずりは(訪問介護事業所)定例ミーティング報告

7月28日(日)
定例ミーティングを行いました。
暑い夏です。在宅で、ベッドから起き上がれない人でも
汗をかき、頭皮に不快を感じる方が増えてきます。
出来るだけ清潔守り、少しでも爽快になっていただくためにも、
ベッド上で頭を洗う練習をしました。

①、ベッド上での洗髪“実習
   ケリーパッドの作り方とセッティング。
事前の準備と洗髪の仕方。
お湯(シャワ―)での流し落とし方と留意事項。
事後処理のやり方と手際のコツ。

②、ドライシャンプーのやり方
   事前の準備
   蒸しタオルによる効果と、マッサージ
   洗髪の仕方
   事後処理と手際について

身体介護の不安を感じる経験が浅いヘルパーさんも、
こうした練習を重ねることで、スキルを積んでほしいと思います。

HL003.jpg
タオルでケリーパッドを作ります。

HL001.jpg
実際に、お湯を流して練習しました。

HL002.jpg
最後はドライヤーによって、乾かしながらスタイルを整えます。




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事