御用納めでした。本年もありがとうございました。

2012年12月29日 12:01

皆様、本年も格別のご厚情に賜り、心より感謝申し上げます。
昨日28日をもって、今年度の営業は終了させていただきました。
といっても、ほとんどの古参社員は本日も出勤で、残務整理にいそしんでおります。
年末年始の急なご用命は、留守番電話にて対応させていただきます。
録音していただいた伝言についての応答は、年明け6日もしくは7日となります。
ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご容赦くださいませ。
来年度も、さらにサービスに力を入れていく所存です。
どうぞ変わらぬ、ごひいきを賜りたく、お願い申し上げます。

IMG_20121228_222449.jpg

仕事納め、大納会の様子。この後は好例のカラオケへ
解散は午前1時過ぎでありました。 m(_ _)m




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

来年度のカレンダー配布の遅滞について。

2012年12月26日 00:05

来年度のカレンダー配布の遅滞について。
毎年好評を頂いております、弊社のカレンダーですが、お届けが遅れております。
もうすぐ届きますから、ちょっと待ってくださいね。
不況のせいでしょうか?カレンダー印刷の仕上がりが大幅に遅れておりました。
やっと届いて、急いで配布に廻ったのですがなかなか間に合わず、
今回はお取引先のサービス事業所様には郵送にて対応となりました。
本日集配にかけますので、今しばらくお待ちくださいませ。

IMG_20121226_081635.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL95

2012年12月25日 00:00

☆メリークリスマス!!☆
皆様の所には、大きなサンタさん来てくれましたか♪

“ゆずりは”の今年の重大ニュース!!
☆ゆずりは史上初の新卒社員3名入社(平均年齢若返り!)
☆新卒新入社員、入社に伴い事務所内大幅席替え。
☆中途入社社員、入退社数名。
☆他所への出店回数大幅アップ。
☆制服着用。
☆仕事、規則などの整備。
☆ここには出せない、超恥ずかしい失態
少しずつですが、我が“ゆずりは”は老舗の魂を持ちつつ進化して行きます!

皆様にとっては今年どんな年でしたか?
政治の世界ではドタバタありました。しかし一部の方々以外の庶民は蚊帳の外。
そういう意味では、一般的に社内で係りを決め仕事をしていると、それ以外の社員は蚊帳の外。
それで良いんでしょうか・・?
全員、仕事を持ちカツカツの時間内で動いています。当該社員はその時間を調整し
プラス係りの仕事を自分達の会社の為遂行しているのです。
プラス分、別途手当てが出るわけでは有りません。
もちろん、そんな事考えも期待もしないで動いているのです。
会社の為と言えばカッコイイですが、会社が儲からなければ、自分達の生活も豊かになりません。
政治の世界にイッチョ噛みは難しいですが、身近な事からなら手伝えるはず。

年の初めに今年の豊富、目標、心意気などを述べる場が有りますが、YUZは、長年
発表をして来たのは、たった一つだけ。
【私なりの私にしか出来ない仕事を粛々と行うだけです】キャー!!!

2012年グダグダのブログにお付き合い頂いた方々感謝します。
そして“ゆずりは”をご愛顧頂き有難うございました。
2013年進化していく“ゆずりは”変わりなく可愛がって下さいませ。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
そして、2013年進化??していくYUZブログにも是非おいで下さいませ。





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.79

2012年12月24日 00:05

メリークリスマス・イヴ♪♪♪



げんき・はつらつ通信第79回目です!

今回は、短時間デイサービス「げんき塾 ゆずりは」と1日のデイサービス「はつらつ空間 ゆずりは」合同で
「“ゆずりは”おもちつき大会 2012」なるものを開催いたしました。
去年に引き続きまして、利用者様が大活躍されておりました。

今年は、キッシンジャーも杵を振りかざし、つくほうで参加させていただきましたが
なんとまあこんなにしんどいものかと…(汗)

案の定、翌日は筋肉痛の嵐でした。


前日の準備の様子

securedownload_convert_20121222092032.jpg


securedownload2_convert_20121222092049.jpg



ついた餅を

PC201003_convert_20121222091925.jpg


利用者様が丸めたり、形を整えてくださいました

PC201004_convert_20121222092008.jpg

ほとんどの皆様が昔、家でされていたり、近所の人たちで一緒にしたり
経験豊富な方々ばかりでした。

ある利用者様に、「年寄りの言ううことは聞いとくもんやで!」
と言われたことを思い出しました。

今回のおもちつき大会で再認識致しました。
いつも勉強になります。

ご協力いただいた皆様。
ありがとうございました!

来年も楽しくおもちつきしましょう!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一五九

2012年12月23日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一五九回 「ラダートレーニング9」

第9回「シャッフルラン」



様々な動きを、考えながら身体を動かすことで、同時に脳もトレーニングすることが出来ます。
最近の研究では、身体を動かせば脳も活性化するということが徐々にわかってきました。
ラダーの線を踏まないように、気をつけながら足を運んでいきます。
最初は難しいですが、慣れてくれば速く出来るようになってきます。

それではどうぞ!



R-09


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

餅つき大会が開催されました!

2012年12月20日 21:17

餅つき大会が開催されました!

本日は、わが社の「げんき塾」『はつらつ空間』両デイサービス合同で、
恒例の餅つき大会が開催されました。
社長の陣頭指揮の元、幹部社員も仕事を調整して頑張りました。
お助けボランティアの活躍も著しく、おいしいお餅がつきあがりました。
おやつは、おはぎとぜんざいで、美味しくいただきました。
スタッフの皆さん大変お疲れ様でした m(__)m
詳しい模様は、後日、デイサービス責任者の“キッシンジャー雅人”が報告されると思います。Coming Soon!!

P1010024.jpg
がんばって杵をふるう係長を心配そうに見守るキッシンジャー雅人
返し手担当は見事な手さばきで、つき手をリードしてくれました!!

P1010030.jpg
本日の収穫の一部。全部で20升つきあげました。
実際の量は、この倍はありました!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

年末年始休業のお知らせ

2012年12月19日 21:03

年末・年始休業のお知らせ

拝啓、時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら、年末・年始の営業について
下記別表に従い休業日を設けさせていただきます。
尚、携帯電話および留守番電話にて対応はいたしますが
介護ショップ、通所介護の返答は1月7日以降になります。
何かとご不便をおかけいたしますが、ご了承下さいませ。


nenkyu02.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL94

2012年12月18日 00:00

今春ユニフォームが新しくなり、ウインドブレーカーが登場して初めての冬です。
社員もほぼ全員着用しています。ショップは蛍光色の黄色。居宅、デイはブルーです。
背中に【ゆずりは】ネームが入っていて看板を背負っているのと同じです。
着用して枯れ葉舞う季節、店頭を清掃していたら“おはようございます!”と声を
掛けていただきました。YUZは嬉しくて満面の笑みで“おはようございます!”。
その時は、ストレートにすがすがしい瞬間でした。
例えば、ポケットに手を突っ込み背中を丸めて、しかめっ面をして歩いていたらどうでしょう・・・
挨拶どころか、周りの方が、憂鬱な、しかめっ面になります。
寒いのは皆同じです。それでも背筋を伸ばし着用している間は仕事を遂行するのが
本来の社員としてあるべき姿です。
経営者側でも無い、一社員のYUZが言うのもおこがましいのですが、
会社として経費を使ってまで、何の為に制服にしたのか社員ひとり一人が自覚しなければ
なりません。
用意されてるから、決まってるから、何気に着さされているのでは決して有りません。

阪堺電車(ちんちん電車)、開通100周年で制服が新しくなったと先日のニュースでやっていました。
そこで職員の方が、身が引き締まりスタッフの意識も高まっています。と言われてました。
たかがユニフォーム、されどユニフォームですね。

今の時代、会社の名前の“のれん”を守り、会社の看板を背負って仕事をする
いわゆる〔浪花の商人〕の魂は時代遅れなのでしょうか・・。




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.78

2012年12月17日 00:05

げんき・はつらつ通信第78回目です!

今回は、短時間デイサービス「げんき塾 ゆずりは」と1日のデイサービス「はつらつ空間 ゆずりは」合同で
「お箏演奏会」なるものを開催いたしました。
ボランティアグループ「スイトピー」さんをお招きし、演奏していただきました。

P1160012.jpg

懐かしい名曲からクリスマスソング、盛りだくさんで演奏して下さいました!
私自身、お箏を見るのも聞くのも初めてで、ぐっと心に響きました。
何とも言えない音を奏でながら、演者の方の歌声とデイの皆さんの声がメロディーに乗り
涙が出そうで、ちらっとデイの皆さんを見ると涙を流されている方が何人もいらっしゃいました。

P1160025.jpg

最後にみんなで、はい!ポーズ!!

P1160036.jpg

本当に感動をありがとうございました!!
またぜひよろしくお願い致します!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一五八

2012年12月16日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一五八回 「ラダートレーニング8」

第8回「開閉ジャンプ」



足を開いたり、閉じたりしながら進んでいきます。
両足ジャンプの開閉バージョンなのですが、やってみると結構しんどいですよ。
前回と同じで、少し激しい動きになりますので、膝の痛い方や腰痛のある方は決して無理をしないでくださいね
それでは、どうぞ!




R-08


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「ふたご座流星群」を見に行きました

2012年12月14日 04:35

ふたご座流星群のピークが14日の朝とのことで、セガレを連れて車を出しました。
どうせ見るなら、出来るだけ暗い場所で、と1時間ぐらいかけて山に分け入って、
14日午前零時ごろ、篠山の”渓谷の森公園”の入り口に車を停めて観望しました。
ロッジと外灯の光が少し邪魔ではありましたが、空を見上げると、新月である事も手伝って、
街中では見られない星の数と輝きでした。
意気揚々とセガレはカメラの準備をして撮影を開始しました。
アタシは、仕事の調べものをしながら、古いフィルム1眼での撮影をしたり、のんびり空を眺めたり
しておりました。
およそ2分に1回は星が流れております。5回に1回は大きく明るい星が流れておりました。
アタシが星の撮影に精を出していたのは、小学生の頃ですが、もっぱら月食や、北極星を
中心にした360度写真が主でした。
セガレが撮影にいそしむ姿に、そんな自分の過去を重ねて眺めておりました。
写真は、セガレが撮った100枚ほどの中で唯一流星がかろうじて写り込んだものです。
冬の大三角の真ん中を、シリウスに向かって落ちていく星が何とか確認できます。
これでピントがきちんと抑えてあればと思いますが、初心者ならまあ及第点かと親バカらしい
納得をしております。
開始時間が遅かったので、今日の出社に備えて2時間ほどで切り上げて下山しました
とんでもない寒さでしたが、たまに空を眺めるのも悪くないと思いました。

ryusei001_1.jpg

ryusei002_1.jpg



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

只今配達中!

2012年12月12日 19:55

「只今配達中!」

恒例の、カレンダー配布が始まりました。
いつもの人気柄です。かわいいでしょ?

IMG_20121130_154828_1.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL93

2012年12月11日 00:00

急に寒さが増しました

皆様の周りの、ご高齢者様で以下の様な方おられませんか?

※施設、病院を含め室内でスリッパを履かれていらっしゃる方
※足がむくむ
※スリッパ、靴下で滑りやすい
※左右のサイズが違う
※足元から冷える等々

こんな方々に室内履きを是非ご提案させて下さい!

スリッパ、靴下などで転んでおケガをされてからでは遅いです

もちろん、男女共ございます

新柄、新色も豊富に取り揃えております

どうぞ“ゆずりは”へお問い合わせ下さい!!

care_shoes_ayumi.jpg

YUZは先日、髪を10cmほど切りました

ルート営業先のお客様(男性、女性限らず)には気づいて頂き、声をかけてくださいました

中には“失恋した?”の冗談も言ってくださいました

とっても嬉しかったです

こんな人間でも、ちょっとした変化に気づいてくれた事に非常に感激しました

一喜一憂で日々仕事していて、いつもと違った喜びがありました

いつも本当の自分にバリヤを張り仕事をしているYUZは

良い意味で心がくにゃくにゃになった瞬間でした

でも、近くにいる夫は、知らんぷり・・・

気づいてるか否かは定かでは無いですが・・・

いっそ“モヒカン刈”でもしたら、何か言ってくるんでしょうね

しかし、足の爪をラメ入りの黒に塗った時は「足の指、戸につめたんか!?」

そんなんは言いよりますねん・・・

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

エマージェンシーコールを受けた朝

2012年12月05日 15:48

離れて住む母の家の居間に京セラ製の「見守り歩数計“Mi-Look”」という携帯電話を仕掛けてあります。
これは充電スタンドに内蔵された動体センサーが、1時間ごとに前を横切った回数を記録して電話を充電している間に複数の登録先にその記録をメールで教えてくれる機能を備えています。
そのほかにも、お出かけに持ち出すことで歩数がカウントされ、これも電話を充電している間にメールで送信します。また緊急ブザーが内蔵されていたりもします。携帯電話なので当然電話も出来ますが、昨日は極端に制限されています。発信できるのは登録してある1件のみ。着信も登録してある20件のみです。通常のメールの送受信は出来ません。
私はこれを、常時充電用のスタンドに置きっぱなしにして、母が起床時には必ず通る居間の動線上に設置し、見守りセンサ-としてのみ使用しています。

先日起床時にメールチェックすると『Mi-Look』から、何時間も母がセンサーの前を横切った形跡がないと”感知ゼロ”の通知が届いていました。時間からして、どうやら外泊をした様子でした。何事かと思い確認の為、急いで母の家の固定電話と本人の携帯電話に連絡を入れてみたのですがどちらも応答がありません。「これは、何事か起こったに違いない」と最悪の事態も想定して、急いで駆け付けてみると家はもぬけの空です。部屋はきちんと片付いているし戸締りもしてあります。少なくとも救急搬送された様子はないので、落ち着いてもう一度携帯に電話を入れると、今度は寝ぼけた声で『もしもし』と応答が有りました。
訊くと、知人と温泉旅行中とのこと。ほっと胸をなでおろした、朝のドタバタ騒ぎでした。
旅行に行くなら、その旨を伝えておいてほしいと文句を言おうかとも思いましたが、普段から機械に頼って見張るだけで、直接用がなければ電話もしない親不孝が招いたことなので仕方ないですね。自業自得です。
「見守り歩数計“Mi-Look”」はauの携帯電話です。価格は2万円程度だったと思います。アタシは割引とポイント併用でほぼ負担ゼロで購入しました。そのほか最低月々1100円(基本料金+インターネット利用料)がかかります。
遠隔地のセキュリティについては、警備会社が提供するものや、専用の機器、カメラ付きのパソコン通信など上を見ればきりがないのですが、本人の状態確認のみなら、この機械は上手く運用すれば結構役に立ちますよ。
ご購入の相談は、auショップへ

MiLook001.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL92

2012年12月04日 00:00

急に寒くなってきましたネ。そして師走についに突入!気忙しいです。
毎年のことながら、大掃除の季節でもあります。主婦は1年で最も忙しい時期でもあります。
年末、年始は海外で♪とかホテル、旅館で♪とかのリッチな方もいらっしゃいますでしょうが・・・
YUZは2年続きの喪中で年賀状も無しです。
“クリスマスプレゼント”じいちゃん、ばあちゃんサンタさんは、毎年この時期嬉しくもありますが
出費も大変です。本当に感謝です。もちろんパパ、ママサンタも頭を抱える時期でも有ります。
そんなじいちゃん、ばあちゃんサンタさんに、今年は逆サンタ♪いかがでしょうか?
最適な品、弊社では多数取り扱っております。
介護ショップゆずりは、ならではの商品です。是非お問い合わせくださいませ。

YUZは以前、家電メーカーのテクノサービスに在職していました。その時お客様対応では
色々と叩きこまれました。
ですので、培った“クレーム対応ノウハウ”を逆手に活用する事が多くあります。
その手法が今も活かされていると自負しております。
でもモンスターですか、最近むちゃくちゃ言って来られる方がいらっしゃるそうですね。
そんな仕事をされている方は大変です。お察しします。
特に、お盆前と年末には増えるかと思います。
お客様と直取引をする限り、クレーム対応は付き物です。誠心誠意の対応で万事OKです!
でも万事乗り越えてきたYUZが一番困るのが、きちんと説明し全て解決しても、適切な
解決方法が無いのが、一番最初対応した者の「喋り方言い方が気に入らん」の言葉です。

12月は何かと浮き足立っています。皆様十二分にお気をつけください!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事