クリスマスモードに突入しました

2012年11月29日 19:17

クリスマスモードに突入しました

師走を待たず、店内のディスプレイがX’masに衣替えしました。
Xmas002.jpg

Xmas003.jpg


毎月、取引先に配布している、ゆずりは通信も
プレゼントにお勧めの商品を掲載しました。

Xmas001.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき塾でのトレーニングが本になりました。

2012年11月28日 00:05

げんき塾でのトレーニングが本になりました。

ゆずりはの健康指導プログラムの検証を依頼している、
神戸常盤大学教授・医学博士、柳本有二氏が12月に著書を出版されることになりました。
タイトルは
「身体が心が嬉しくなるノルディック・ウォーク
 ― 100歳になっても歩くことができる体力づくり ―」です。

内容は、ここ数年間に柳本氏が講演等で話されてきた題材の集大成になっております。
氏の講演を聴講された方には、過去の確認と、より深い理解が得られると思います。
実際私自身、耳で聞く講演を改めて文字にして読むことで、
これほど理解の深度が深まるものかと少々驚きました。

“ゆずりは“のデイサービス「げんき塾」でのトレーニング風景も掲載されています。
“ゆずりは“では、氏の提唱するノルディックポールを用いた運動を実践しています。
また、全編を通してトレーニング指導のモデルには、げんき塾の責任者でブログでおなじみの
”キッシンジャー雅人“が起用されています。

YY001.jpg

発売しましたら、ゆずりはの店頭においても販売いたします。
ぜひお手にとってご購読くださいませ。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL91

2012年11月27日 00:00

“ノーリフト=持ち上げない介護”先日社内研修会を開きました。
ブログにも、掲載させていただきましたが、看護、介護、福祉の現場の職業病腰痛から
守るためのアイテム、“移座えもんシート”と“イージーグライド”があります。
移乗される側、する側双方に負担のかからない必修アイテムだと思います。
弊社関係各位のお手元には、近々ご紹介のチラシは届けさせて頂きます。
どうぞ、ご一読下さいませ。


先日、旅に出ました。
国会議事堂衆議院会館を見学してきました。
修学旅行等で見学された方も多いかと思いますが、YUZは初めてだったので、とても感激
しました。
国会中継で見るのとは全く違いとても重厚な感じでした。
いつもは、机上にある名札が左右の床の上に広げられていて、解散中ならではの光景らしいです。
傍聴席に座って説明を聞きましたが、「ふ~ん」「へ~」の連発でした。
議員さんが座られる椅子を見て、あれが<眠り誘う>椅子なのか・・・・・・呟いてしまいました。
そして、あの赤いじゅうたんの値段を聞き驚きと、何故か怒りがこみあげてきました。
一生懸命働いて頂く報酬は尊いものです。
本当に忙しい人は“忙しい”とは言わない。簡単に“忙しい”と言う人は要領が悪いだけ。
こんな事を書いてある本読みました。
YUZは何だか自分の事を言われている気がして衝撃を受け頭から離れません。
すぐそこに、師走が準備しています。皆様忙しさに負けないで!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一五七

2012年11月25日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。

一五七回 「ラダートレーニング7」

第7回「両足ジャンプ」



今回から少し激しい動きになりますので、膝の痛い方や腰痛のある方は決して無理をしないで下さいね。
無理な動きをすると痛めている箇所をさらに痛めてしまう恐れがあります。
このような、ある一定の負荷をかけてあげることで、骨粗鬆症の予防にもつながります。




R-07




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

いきいき仕事塾~本番~

2012年11月24日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、弊社ブログでお伝えしましたとおり
いきいき仕事塾へ行ってまいりました。
2時間いただき、その中で「椅子に座った楽しい体操」
演題にかかげさせていただきました。
途中、話を入れても、2時間体操はしんどいだろう
という考えがあり、最初の30分はパワーポイントを用いて
なぜこの体操をすると良いのか?これを動かすとどこの筋肉が動いているのか?
ということを一緒に勉強していただきました。
意識して身体を動かすのと、ただなんとなく身体を動かすことは、かなり効果が変わってきます。
ノルディックウォーキングのことも説明させていただき
歩くときの姿勢や足裏の使い方がきれいになることを言わせてもらうと、どよめきの声をいただきました。


そして、ストレッチから順に、筋力トレーニング、タオル体操、脳トレーニング、反射神経トレーニングと盛りだくさんの1時間30分でした。



参加者の方々はすごく反応が良く、笑ったり、うなづいてくださったり。
私もさせていただきながら、テンションが上がってしまい、とても楽しかったです。

このような
健康体操教室は、身体を動かすことで人との会話が生まれ
人と人との触れ合いがなされると思いますので
とても大切なことです。
参加された皆様。
お疲れ様でした!



弊社でも
毎週月曜日午後13:30より
ショップ2Fにてゆずりは健康体操教室なるものを
開いております。
膝が痛いや腰が痛い等でお困りの方は是非1度見学に来ていただければと思います。
ノルディックウォーキングも指導させていただきます。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「いきいき仕事塾」で、楽しく体操してきました。

2012年11月21日 12:44

「いきいき仕事塾」で、楽しく体操してきました。

この度、伊丹市中野の“新田中野住宅集会場”で開催された、“いきいき仕事塾・伊丹会場”に、「高齢者に有用な健康体操を指導できる人を派遣してほしい」とのお声掛かりを頂き、「椅子に座って楽しい体操」をテーマに、弊社のデイサービス“げんき塾ゆずりは“の相談員で且つ健康体操指導を行う、ブログではおなじみの、「キッシンジャー雅人」が出動し講師を務めてまいりました。

sinndennnakano003.jpg


内容は、スライドを用いた、高齢者向け健康講座と体操実技でした。
参加の皆様の元気にびっくり!圧倒された2時間でした。


当日の、楽しいエピソードは、後日のキッシンジャ-雅人日記にて、本人がご報告いたします。

「いきいき仕事塾」とは、阪神・淡路大震災による被災者が、一日も早く生活復興していくことができるよう支援する団体である、「県・市町生活支援協議会」が主催する催しです。
被災地に住んでいる、または住んでいたおおむね55歳以上の方々を対象として、生きがいづくりや仲間づくりにつながる知識等を習得していただくために、災害復興公営住宅を含む地域において開催されています。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL90

2012年11月20日 00:00

4月に入社した新卒新入社員クン達が早いもので8ヶ月を迎えようとしています。
色んな事柄に慣れ、今自分が何をすべきかを把握しグイグイ突進しています。
こんな事聞いてくるか?!も有りますが、 消化、吸収がメチャ早っ!!
仕事以外の話にも、年齢差が大きい既社員ともオクスルことなく喋ることも出来ます。
ただ、あの“ピンクレディー”を知らない世代に時代のギャップを感じますが・・・・。
必死で仕事をしている社員たちの側で「疲れた~」を平気で口にしたり、大きいため息をついたりする
行為は慎むべきです。そんな疲れをもろともしない彼らの若さにカンパイです。
ホント若いって素晴らしい!!

弊社の関係各位の皆様、至らぬ点お詫び申し上げます。
同時に今後とも、彼らにご指導頂きます様よろしくお願い致します。

そして、中途採用者も研修期間では有りますが、数名入社しています。そして、これからも
数名入社予定です。こちらは、そこそこの年齢で社会経験もあります転職組です。
ですので、接客態度や運転等最低限の常識の指導は割愛しています。
ただ、上司の口癖でもあります“ゆずりはイズム”は、重伝授しているつもりです。
一言では、説明できない“イズム”です。
その事も含め、毎週月曜日の朝礼で指示、指令があり全社員はそこで、再確認します。
しかし自信を持って仕事をしているつもりですが、もしかしたらYUZもこのやり方で良いのかと
時々自問自答することもあります。
何かにつまずきながら、微調整、修復を繰り返し“ゆずりは組”に身を置くのです。
それは、社歴年数に関係ないとYUZは思います。

女性の皆様年齢を重ねると、身体の微調整には、やはりアイテムも含め他力が
必要になって来ますね。
あれやこれや修復に力を入れますが、若い時の倍以上努力してもなかなか思っている
程結果がついてきませんね。
良い夫婦の日(11/22)も近いですが、世の旦那様“ありがとう”“美味しいね”
の一言が奥様の修復には一番の即効性のあるアイテムです!!

でもね、YUZの夫は「部品が無い物は修理はできひん」と言います。ムカッとします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一五六

2012年11月18日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。

第一五六回 「ラダートレーニング6」

第6回「後ろ歩き」


 後ろ向きで歩くことで、お尻の筋肉「大臀筋」やふくらはぎの「ヒラメ筋」を鍛えることができ、歩行の際の重心移動に役立ちます。

後ろ歩きのトレーニングにより、指摘されてもなかなか改善しなかった歩き方の悪い癖が自然に矯正されていく効果もあります。

まず後ろに何もないことを確認してください。
次に、脚を後ろに引き、膝を伸ばして後ろ歩きします。
そして、つま先から着地し、母趾で地面を蹴って後ろに歩きます。
太もも、お尻に力が入っていることを意識して、ゆっくりと体重移動します。

後ろ向きで、最初は足を揃えて、慣れてくれば普通に歩いてみましょう。




R-06




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

いきいき仕事塾

2012年11月17日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

日が経つのは早いものです。
そうです!

先日お伝えいたしました“平成24年度いきいき仕事塾”ですが、とうとう来週月曜日になりました。

阪神・淡路大震災による被災者が、
一日も早く生活復興していくことができるよう支援する団体である、
「県・市町生活支援協議会」が主催する、
“平成24年度いきいき仕事塾”の伊丹会場において
私、が「椅子に座って楽しい体操」をテーマに講師を務めることになりました。

現在、パワーポイントの最終確認と当日の段取りを練っております。
30人の参加者の方々がおられるそうです。
満足していただけるよう最後まで頑張ります!



「いきいき仕事塾」とは、被災地に住んでいる、
または住んでいたおおむね55歳以上の方々を対象として、
生きがいづくりや仲間づくりにつながる知識等を
習得していただくために開催されています。

詳しい、お問い合わせは
〒660-8567
神戸市中央区山手通5丁目10―1
兵庫県企画県民部 防災企画局 復興支援課内
県・市町生活支援協議会いきいき仕事塾担当
078-362-4343まで
※尚、参加お申し込みの締め切りはおわっております

↓ホームページです
http://web.pref.hyogo.jp/fukkoshien/index.html


それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

メイキング「第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚」

2012年11月16日 00:05

メイキング「第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚」

朝9時 実行委員集合・点呼。
今日も楽しんでいきましょう!よろしくお願いします。

24BK001.jpg

24BK002.jpg

舞台でのリハーサル風景
スタッフが副市町役、発表者役等に分かれて実際に動きを確認しました。

24BK004.jpg

24BK003.jpg

応募作品を入り口付近に掲示させていただきました。
スタッフが手分けしてボードに張り付けていきます。

24BK006.jpg

24BK005.jpg


発表していただく受賞者の方にはリボンを装着していただきました。

24BK007.jpg

毎回お世話になっている、要約筆記ボランティアの方たちもスタンバイを完了し、舞台は開会を待っている状態です。

24BK009.jpg

24BK008.jpg

フォーラムは順調に進行し、舞台裏では出演を終えた子供たちがお礼のお菓子をもらって大満足!

24BK010.jpg

この後お疲れ様の終礼があり、恒例の打ち上げ介助式 へと移行しました。
皆様今年もお疲れ様でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚」開会報告 <後篇>

2012年11月15日 00:05

「第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚」開会報告 <後篇>

平成24年11月10日(土) 宝塚ソリオホールにて
第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚
 ~つくりましょう!介護が必要になっても安心な街を~ が
宝塚市と、宝塚市介護保険事業者協会の共催で開催されました。

休憩後のアトム体操のコーナーではスポーツ振興課の運動指導員の音頭で、
会場の皆さんも一緒に身体を動かしました。
舞台では、ちびっ子たちも一緒に元気で朗らかな空気を漂わせました。

24TSa01.jpg

24TSa02.jpg

24TSa03.jpg

24TSa04.jpg

<朗読発表後半の部>


「すばらしい介護に生きがい」栄田 晃也 様

「ひいおばあちゃんのくらし」中野 晃光 様

「これからの介護」中村 頼子 様

「母との出会い」山内 みどり様


最期に、宝塚市介護保険事業者協会、村上茂樹会長より閉会のあいさつがあり
第5階の市民フォーラムは閉会いたしました。

24TSs03.jpg


実行委員の皆様、また運営委員の皆様に、当日お手伝いいただいた常連委員の皆様、
大変お疲れ様でした。来年もまたよいフォーラムを作りましょう!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚」開会報告 <前篇>

2012年11月14日 00:05

「第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚」開会報告 <前篇>

平成24年11月10日(土) 宝塚ソリオホールにて
第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚
 ~つくりましょう!介護が必要になっても安心な街を~ が
宝塚市と、宝塚市介護保険事業者協会の共催で開催されました。

24TSS01.jpg

本年度は、介護という言葉のとらえ方を広く市民に問いかけた、
「介護作文コンクール」と
いきいき元気をモットーに「“アトム体操”で元気になろう!」
の2本テーマで開催されました。

はじめに、山下稔宝塚市副市長より開会のご挨拶を頂き。
フォーラムの幕開けと相成りました。

24TSS02.jpg


介護作文コンクールでは、6歳から87歳まで幅広い応募をいただき
高齢者をいたわる若い人たちの暖かい気持ちや高齢者から見た社会観が発表され
介護する側とされる側の双方からの視点を共有することが出来ました。

24TS001.jpg


特に実行委員の琴線に触れた作品は、会場でご本人様に朗読していただくとともに
表彰状を副市長から授与していただきました。

24TS003.jpg

24TS004.jpg

24TS005.jpg

24TS002.jpg

応募されたすべての作品は、会場に掲示させていただきました。

24TSH02.jpg

24TSH01.jpg


<朗読発表前半の部>

「認知症の母を介護して10年」大西 日登美様

「障害者になって思う“介護”のお話し」菅波 英治 様

「わたしのひいおばあちゃん」藤岡 花咲 様

「介護に感謝」植山 栄一 様 




後篇に続く。。。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL89

2012年11月13日 00:00

“わたし~褒められて伸びるタイプなんですぅ~”
この言葉を聞くたび、だれでもそうやろ!と心の中で一人ツッコミしてました。ずぅ~っと前から・・・
それが、この度<褒めると伸びる>が、立証されたようですね。
ほんとに、他人を褒めたり叱ったりする事はタイミングもありますし難しいです。
子供たちには、立証された様に“褒める”は子育てして来たYUZ視点では、とても大事な事。
しかし、大人(社会人)としてはどうなんでしょう?
褒められてばかりだと、変に慣れてしまいグダグダになってしまいませんか。。
ちょっと前に流行ったいわゆる【褒め殺し】。これは、相手の言葉の裏を読まない人には通用しません。ただ褒められただけだと思うだけです。大げさでは無くきっと貴方のそばに実在すると思います。
やはり大人として一社会人は、叱る(決して怒るでは、無い)褒めるは、きちんと仕分けた方が的確だと思います。
叱られる様な事をしでかしたので、そのシーンになる訳で、褒められる事は当該人の
努力の結果としてついて来るシーンでは無いでしょうか。
どちらにしても同じシーンに何回も遭遇する人は、良くも悪くも必ず因果関係があるのです。
要するに、社会人一般的に<出来るひと>は、叱られても褒められても何ら影響が無いとYUZは
この度立証します。
しかし、一点気をつけなければならない事は、お客様から「あなたが
勧めてくれるからきっと大丈夫よね」
の言葉です。お客様が色んな選択から自分に与えられた試練。額面通りにとってしまうと偉い事になります。
たくさんの意味があります。責任重大だと考えませんか?これは、究極の褒めと最大の叱り。
会社を背負っての対応と信用を決して崩す事が許されないのです。
そう考えるYUZは、単なるあまのじゃくだからでしょうか。。。。
でもね、針金を熱したハートのYUZは、チット褒められただけで涙です。


叱ると言えば少し前から、普通の言葉としてはびこる《・・・じゃあ無いですかぁ》
若年層で定着化しました。
一時期、じゃあ無いですか症候群としてマスコミ等で取り上げられた記憶がありますが、
最近では、年配の方でも使われます。中には、連発される方もいます。
最後尾にマークを着けるなら{?}と{!}どちらなんでしょうか?
YUZは、公私ともに年下からこの言葉を投げかけられると、何だか叱られている気がします。
だから、{!}と共に{怒りマーク}がついていると思います。
それが、大学教授でいくら立派な事柄を喋っておられても、この言葉を発せられた瞬間
どの言葉も耳に残らなくなります。日本中こんな事思っているのは、YUZだけなのでしょうか??

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.77

2012年11月12日 00:05

げんき・はつらつ通信第77回目です!

食事あり、入浴あり「はつらつ空間ゆずりは」では秋の匂いを感じさせてくれました。

この作品を見ただけで紅葉狩りに行ったようなそんな気分にしてくれました。
紅葉の葉の形に作ったものを貼り、幹の部分はちぎり絵だそうです。
利用者様がいろんなアイディアを出してくださり完成したそうで、作成時間もかなりかかったようです(汗)

P1150784.jpg

P1150781.jpg
↑これは既製品です(笑)

こんなに素晴らしい作品は、やはりみんなで作ったから力強さがあり、優しさがあり、気持が入っているのですね。
本当に感銘を受けました!

次は、クリスマスの準備ですね!
楽しみです!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

社内研修会報告~お互いに負担を減らす~

2012年11月11日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、弊社において社内研修会が行われました。

介護保険事業者は、各々に専門性が求められ
ケアマネージャーを組織の頂点にして
各事業所が分業することが多いです
“ゆずりは”も、居宅支援事業所、訪問介護、通所介護、
福祉用具貸与・販売、住宅改修、医療機器・用具販売など、
各種専門性の高い分業制度で営業しています
そこで、他部門との壁を低くし互いの事業を理解するために
“ゆずりは”では定期的に研修会を展開しています

今回は、介護者側も介護される側も負担がかかりにくい移動移乗の方法をある道具を使用して学びました。

それがこの滑りやすい素材のシートです。
これを体圧がかかっている部位に敷くことにより、ほとんど力を入れずに移動できます。

P1150721_convert_20121111162027.jpg

慎重170センチ、体重70キロの弊社社員も軽く移動できました。

P1150730_convert_20121111162205.jpg

そして、このボード。
ベッドから車椅子に移乗するのも重心の移動だけで、ラクに移乗できました。

P1150754_convert_20121111162541.jpg

P1150759_convert_20121111162449.jpg

P1150764_convert_20121111162335.jpg

今後、超高齢化社会(もうなりつつありますが…)になる日本では、
このような道具を使用しながら介護を行うことが
常識になっていくのかもしれません。
介護者側も介護される側もお互いに心身ともに負担が減っていくことで
良い世の中になっていくのではないでしょうか。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚・準備委員会からのお知らせ

2012年11月09日 00:05

いよいよ明日開催です!
第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚


今年も宝塚市介護保険サービス協会の広報委員会にて準備を進めておりました、
「第5回、介護を考える市民フォーラムin宝塚」が、
いよいよ明日、11月10日(土)、午後1時より
宝塚ソリオホールにて開催されます!
YUZUおやじもスタッフの末席に加えていただいております。

今年度の催しは。広く介護について様々な考えを聞く
「介護作文コンクール」が催されます。
また、市内の子供たちを呼び込んで、会場全体で
「宝塚アトム体操」を行いたいと考えています。

「介護作文コンクール」は
老若男女を問わず広い世代からの応募を受け付け致しました。
思わず涙腺が緩んでしまうような感動的なものや、
自然と微笑んでしまうような微笑ましいものまで
珠玉の作品が集結いたしました。
可能な限り、ご本人に朗読をお願い致しております。
是非会場でお聴き下さい。

post01.jpg

本年度の開催は
平成24年11月10日(土)13:00~
宝塚ソリオホールにて開催いたします
入場は無料です。
皆様、是非お誘いあわせの上、会場にお越しください!



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

衛生管理者免許が届きました

2012年11月08日 00:05

衛生管理者免許が届きました

春に、労働基準監督署からの衛生管理者の設置義務があるとの指摘を受けて、
免許取得に励んでまいりましたが、8月末に合格し、9月に資格証が届きました。
衛生管理者とは、労働安全衛生法において定められている国家資格なのですが、
ものの本を読むと、「一定規模以上の事業場については、
選任が義務付けられている資格であるので、落とすための試験ではないので、
比較的取得しやすい。合格率は約50%」と書いてあったので、
高をくくって臨んだ1回目は見事に玉砕。
これはいかんと、テキストを読み直して辛くも合格しました。
ああぁ。。しんどかった。。。

1348201215441.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「伊丹を歩こうワンデーウォーキング」報告

2012年11月07日 00:05

「伊丹を歩こうワンデーウォーキング」報告

10月27日(土)にて開催されました、
「伊丹を歩こうワンデーウォーキング」において
“株式会社ゆずりは“から私を含めて4名のボランティアスタッフが
ポールの長さ調節と運動補助員として参加しました。

bb.jpg

当日は80名以上の参加があり、会場は結構な賑わいでありました。

ee.jpg
ウォーキングポール販売担当:宮本スタッフ
dd.jpg
運動指導歴ウン十年:鈴木スタッフ
ff.jpg
おなじみ、キッシンジャー雅人とサンクフルハート山岡社長

また『ウォーキング講座』を受け持った、
ノルディック・ウォーキング用ポールの国内代表的メーカーの一つ、
サンクフルハート社からは、
社長で且つ全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員の山岡健一氏と
同じく連盟公認指導員の高野元男が参加してくれました。

gg.jpg
全日本ノルディック・ウォーク連盟、高野指導員
aa.jpg
ウォーキング講習での練習風景

今回のコースは、
社団法人ウォーキング協会が国土交通省の協力を得て2004年に選定した
“美しい日本の歩きたくなるみち500選”に選ばれた、
バラの花、昆虫、渡り鳥、水辺などにふれあい散策することができる
「伊丹・水と緑とバラのみち」を巡りました。

cc.jpg

コース上の昆陽池公園では恒例の「農業祭」が催されウォーキングだけではなく、
新鮮な野菜や、植木、草花、が販売されました。

いい天気でよかった。
参加下さった皆さま、来年またお会いしましょう!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL88

2012年11月06日 00:00

2ヶ月に一度、我社の社内研修会を行っています。
YUZは、もう一人の男性社員と共にお世話役をやっています。
椅子にすわって話を聞くだけのものから、実際に動いて色んな事をやってみるものまで多種です。
本日が研修日でした。
「力の入れない介護」と称して主に移乗の仕方、させ方を勉強しました。
改めて、ヘルパーさんの仕事の大変さ実感です。
そして、いわゆる<餅屋は餅屋>です。習得されるのの早い事!脱帽です!
全くの素人のYUZは、2時間以上練習してもぎこちないのに我社ヘルパーさん達さすがです!!


ところで、今政治の世界では、新党で結びつくとかしないとか・・・・・
ニュース番組を見ていて”これはおかしいぞ!”と首をかしげる出来事は多々あります。
皆様も多分そうだと思います。
しかし、昨日どうしてもYUZ的に許せない場面がありました。
記者のインタビューに”そんなこと言えるわけねえだろ!”の言葉です。
日本をひっぱって行こうとする御方の答え方でした。
知恵と名声を身につけ、それこそ”百戦錬磨”されてきた方の言葉でしょうか。
聞き方に問題があったとしても、立派な公人です。
しかも、御一方だけでは無かったのです。
子供達も見ています。しっかりとした大人の言葉で答えて欲しかったです。

”ムカッ!”と来ても、丁寧な応答を心がけて行かなければと改めて肝に命じました。
”一度吐いた唾は戻らない”です!皆様お気をつけあそばせ。。。。。。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一五五

2012年11月04日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。

第一五五回 「ラダートレーニング5」

第5回「横歩き(左右、クロス)」


普段の歩行で横向きに歩くことはまずないので、
足の内側、外側の筋力をつける効果があります。
また、いろいろな歩き方を実際に経験することで、
とっさの時の転倒予防
にもつながります。
転倒しないように気を付けましょう!


R-05



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

現場従業員の制服を一新いたしました。

2012年11月01日 00:05

現場従業員の制服を一新いたしました。
企業イメージの向上に役立っているでしょうか?
スマート感を演出するように、基本は、ストライプシャツを着用し
アウターは、企業カラーのグリーン色のウインドブレーカーにしました。
背中には大きく、会社の名前を印刷し、文字通り「看板を背負って」仕事に当ります。

IMG_20121019_192327.jpg


IMG_20121019_192442.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事