宍粟市介護予防講師研修会~後半~

2012年09月29日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、兵庫県宍粟市にて「宍粟市介護予防講師研修会」が行われ
ゆずりはのゼネラルアドバイザーであります柳本有二教授とともに行ってまいりました。

今回は、午後からの研修会の様子です。

後半は、柳本先生の体力測定の説明、効果等のお話から始まりました。


そして、キッシンジャーも登場させていただき、ゆずりはデイサービスの様子
運動の効果、利用者様の満足度等
実際、現場でどのような運動を行っているのか実技を交えて講義をさせていただきました。

P1150251_convert_20120922093934.jpg

P1150265_convert_20120922094531.jpg

P1150291_convert_20120922094645.jpg

P1150299_convert_20120922094814.jpg

約、1時間半。
こんなに長くお話させていただいたのは、初めてだったので
いい経験させていただきました。
現場での空気感のようなものを感じ取っていただけたのではないでしょうか。

セラバンドトレーニング
代用品としてストッキングも使用できます。
実際に使用してみました。

P1150317_convert_20120922094945.jpg

ヒトの手の温もりは不思議なものでヒトにに触れるだけで温かみを感じます。

P1150322_convert_20120922095243.jpg

最後は、柳本教授のまとめで終わりました

P1150326_convert_20120922095356.jpg

P1150324_convert_20120922095827.jpg

講義と実技が入り交じった、非常に内容の濃い研修会だったように感じます。
今回の研修会を受講された方のご活躍を期待しております!!

皆さん!
お疲れさまでした。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

国際福祉機器展を見学しました。

2012年09月28日 13:17

国際福祉機器展を見学しました。
朝8時から夜8時まで12時間(うち移動時間3時間)の強行出張でした。
途中セミナーに参加したり、知り合いと遭遇して少し話をしたり。
とても充実した時間を過ごしました。
帰宅して歩数計を見ると17000歩をカウントしていました。
約20㎞、心地よい疲労感でした。

185126_355358941218538_621862364_n.jpg

見学の感想はまた改めて書きたいと思いますが、
サ高住の開設ラッシュで、在宅から施設への移行が予見され
在宅でのケース数が減ってしまったというケアマネージャーがいますが
果たしてそんなリア充的な居宅事業所がどれくらいあるのか私は疑問に思います。
毎月入所にかかる費用(15~20万円)を継続的に支払っていける高齢者が
どのような割合で存在するのでしょう。
ふるい分けされ、在宅での介護を選択せざるを得ない場合、
「いかに介助者の負担も削除し、安楽な在宅介護を実現するのか。」
求められるものは、“ただの楽“ではなく、”安楽“で、
“要介護者を“ではなく”要介護者と介助者の両方を“
に急速にシフトしているように感じました。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

平成24年度、第3回宝塚市介護保険事業者協会定例運営委員会

2012年09月26日 17:39

本日は、宝塚市介護保険事業者協会の定例運営委員会でした。
事業者協会は、居宅、通所介護、訪問介護、訪問看護、福祉用具、施設の6部会に、
広報、苦情の2つの専門委員会を加えて委員を構成し、
会長、副会長によって束ねられた組織であり、
その各組織の長が集まって協会の運営について協議するのが運営委員会です。

1348634476144.jpg

本日の議事内容は、
1、宝塚市社会福祉協議会より秋の共同募金協力についてのお願い。
2、来年2月の全体研修会についての展開原案(詳細については次回持越し)
3、「第5回介護を考える市民フォーラムin宝塚」について
4、サービス評価委員会実施のアンケート結果報告と、次回研修会について
5、各事業部会からの報告

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL82

2012年09月25日 00:00

弊社では、事業者様向けと、ご利用者様向けに月1回ずつ”ゆずりは通信”と”ゆずりはかわら版”を
発行しそれぞれの方にお配りさせて頂いております。
もちろんメッチャ大特価もんです。
今の季節にあった商品で新登場、新柄の物もバンバン格安にてご紹介。
弊社前が、大通りですし歩道際ですので、近隣の方ご通行中の皆様にも見て頂ける様に店頭にも
掲示しております。ホンマかいな?!と思った方どうぞ確認しに来てくださいね。
意外と便利だったり、プレゼントにも気が利いてる物も多数あります。
動き辛い高齢者からご病気などでリハビリが必要になられた方や、もちろん元気な”じいじ””ばあば”
の為のおしゃれグッズも揃っています。
実は、営業チームのYUZが考案、企画担当をさせて貰っています。しかし社員が一丸となって
お薦めしている商品群でもあります。どのショップ社員でも捉まえてお問い合わせ下さい。
もちろん、<こんなもん安くしてえや~>でもOKですよ。

ところで、我ショップ社員全員でこれまた月1回会議を行います。
変更、あるいは地域によって異なる介護保険制度の各自すりあわせはもちろん。
顧客満足アップには、今何が必要かを重点に話し合います。
毎月基本第3水曜日に行われます。
それぞれ、耳に痛い事、苦情、実質売り上げの数字等等。社員主導で意見が交わされます。
そして最後に各上司から”ひとこと、ふたこと・・・”となります。
どんな会社でもある風景です。
YUZは、みんなよりチットだけ?長く生きていますから、今まで色んな会議に出席して来ました。
会議の長い会社は発展しないと言われますが・・・
毎回会議は短時間では有りますが、有意義です。
前回の会議で、長い間に、もはや社内では”普通”で基本になってしまった事柄について議長から
問題定義されました。
仕事の充実はもちろん、制服を着て動いている間は、社内で”普通”になってしまった世間では
眉をしかめられる行動は慎むべきだという事。
自分では、ずっとこうしてきたから間違い無いんだの怠慢は許されないのです。
やはり、他人から(社内外問わず)指摘を受ける事は一般には”普通”では無いと言うことです。
YUZは、我社”ゆずりは”が大好きです。だから社外の方から何らかの指摘を受ける事は
それがほんの些細な事柄であっても屈辱に打ちひしがれます。
世間様の目を、塞いでしまう事は絶対に出来ません。
一度でも”あれは、おかしいぞ!”と思われたら、その汚名は決して払拭は出来ません。
自分では気がつかなかった足元に石が有るから気をつけて!の人からのサインには絶対に耳を
かたむけるべきです。
その石にけつまずいて怪我をしてからでは遅いのです。
それが、同僚をも巻き込んでしまう大事故になってしまってからでは取り返しがつきません。

「転ばぬ先の杖」は、絶対に必要なのです。














ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

宍粟市介護予防講師研修会~前半~

2012年09月24日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、兵庫県宍粟市にて「宍粟市介護予防講師研修会」が行われ
ゆずりはのゼネラルアドバイザーであります柳本有二教授とともに行ってまいりました。

車で2時間半。
案外早く到着しました。

場所は、宍粟市市役所でした。
約20人、看護師や介護福祉士、ケアマネージャーなどの方々が来られておりました。

到着するなり、講義内容の確認。
「運動指導をする人間が運動ができなくては話にならない、今日はビシバシやるぞ!」と柳本先生が言われ、私も覚悟しておりましたが…本当にきつかったです(汗)

P1150131_convert_20120922092345.jpg

先生が冒頭にお話しされた後、ウォーミングアップとして体操を少しさせていただきました。
脳トレに皆さん少し戸惑った様子でした(笑)

P1150123_convert_20120922092530.jpg

運動のメカニズム。
身体の構造等、身体を動かすには科学的根拠をもって行わないといけない。

P1150137_convert_20120922095949.jpg

さあ、ここからは実技です。
バランスディスクを使用し、バランストレーニング
バランスディスクがなくても、片足立ちでつま先立ちをすればトレーニングになります。

P1150147_convert_20120922092620.jpg

ノルディックポールを使用してストレッチ
初めて触った方もおられたようで皆さん興味を示されておられました。

P1150169_convert_20120922092741.jpg

ラダートレーニング
これは、ゆずりはデイサービスでも使用しております。
敏捷性や空間認知を高めるのに効果的です。

P1150188_convert_20120922093003.jpg

これは、円形のラバーの上にジャンプしていくトレーニング
色によって右足、左足、両足等、条件をつけて飛びます。
これ、結構きつかったです(汗)

P1150199_convert_20120922093138.jpg

マット上で体幹を鍛えるトレーニング
普段から鍛えていないとぐらぐらとバランスを崩します。

P1150217_convert_20120922093445.jpg

P1150227_convert_20120922093602.jpg

ストレッチポールを使用して身体のゆがみの矯正です。
P1150234_convert_20120922093721.jpg

さあ、これで10:00~12:30の午前の研会は終了しましたが
皆さん筋肉痛を覚悟されたと思います…

午後からの様子は、次回のキッシンジャーブログで!

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一五二

2012年09月23日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一五二回 「ラダートレーニング.2」

今回から実技に入りたいと思います!


第1回「前歩き」

今回は普通に歩いていただきます。
ただし、床にあるラダーを忘れないでくださいね!
枠の中をしっかりと正確にとらえながら進みます。慣れてきたら、下を見るのではなく少し前方を見るようにしましょう。
また、意識的につま先を高くあげてみましょう。こうすることでつま先を上げる働きのある前脛骨筋という筋肉を鍛えることが出来ます。
最初はゆっくり、慣れてきたらだんだんスピードを上げていきましょう。



R-01


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

迷いインコ様、保護しております

2012年09月21日 08:56

伊丹市南本町1丁目の弊社駐車場に、インコが迷い込んで来たので保護しております。
ご近所で飼われていたペットが逃げ出したのではないかと思います。
心当たりの方は、介護ショップゆずりはまで

1348117621849.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

平成24年度いきいき仕事塾”のお知らせ

2012年09月20日 00:05

“平成24年度いきいき仕事塾”のお知らせ

阪神・淡路大震災による被災者が、
一日も早く生活復興していくことができるよう支援する団体である、
「県・市町生活支援協議会」が主催する、
“平成24年度いきいき仕事塾”の伊丹会場において
弊社デイサービスの体操のお兄さんこと、キッシンジャー雅人相談員が、
「椅子に座って楽しい体操」をテーマに講師を務めることになりました。

kishi.jpg


「いきいき仕事塾」とは、被災地に住んでいる、
または住んでいたおおむね55歳以上の方々を対象として、
生きがいづくりや仲間づくりにつながる知識等を
習得していただくために開催されています。

詳しい、お問い合わせは
〒660-8567
神戸市中央区山手通5丁目10―1
兵庫県企画県民部 防災企画局 復興支援課内
県・市町生活支援協議会いきいき仕事塾担当
078-362-4343まで
尚、参加お申し込みの締め切りは10月10日だそうです

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL81

2012年09月18日 00:00

秋の運動会の練習風景を最近良く目にします。
通常園児の頃はただ流れに委ねお友達、先生の引率で”おゆうぎ”逆走もありの”かけっこ”が
行われます。
小学生、中学生になると流れがきれいになり、やがて芸術的な”ダンス”後の才能をも導き出す様な
”熱戦”が繰り広げられます。
高校以上になると先生より自分たちで考え、悩み、苦しみやがて生徒達の中から
”リーダー”が自然に出来上がります。そのリーダーの下、自然の流れの様に、一致団結となり綺麗な芸術が生まれます。クラス対抗にソウルフルにも。
なのに、社会人になりお友達に負けない様頑張ったり、必死に覚えたり、団体競技に一人の
落ちこぼれも無く一丸となると必ずはみ出る、例えば集合写真で目をつぶって写っている者が
出てくるのは何故でしょう。
カメラマンも何十人となると、一人位目をつぶってても出来上がるまで気がつきません。
せっかく、高校生で身についた一つの目標にクラス全員で突進した魂は、どこかに忘れて
しまうのでしょうか。。。
綱引きでは、一人位力を入れなくても誰も気づきません。
でも団体競技はひとりでも、覚えてなかったり間違うと他が完璧でもバラバラになります。
しかし、一番やっかいなのは、間違っている本人がそれに気づいてない事です。
何故叱られているか、分かっていないから反省のしようも有りません。
園児の様に、導いてくれる先生は、いません。
大人になった今、自分の心の中にいるとYUZは思います。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL80

2012年09月11日 00:00

先日も記させてもらった様に、YUZがお世話役をしています2ヶ月に一度の

社員のスキルアップの為の【社内研修会】で“防災救命講習”を行いました

緊急避難の為のセットも必要だと改めて認識したのですが、本日、上司との話の中で

「今、防災グッズは顧客様にもニーズがあり、国内で興味が高まっている」と言うのを聞きました

先日から、研修で東京に出張に出かけていた上司からですので、確かです

阪神淡路大震災で大変な目に合っているYUZも、年月と共に備えておかなければと思いつつ

備蓄の飲料水を買い替えようと飲んでしまったあと、買い足しは実際忘れている始末です

どうか皆様、やはり最小限の物は備えて置きませんか!

“ゆずりは”で取り扱いできます

ふと気づいた時で構いませんのでどうぞお声かけください

それと、もう一つ大事な事は、御身体によって様々な補そう具が必要な方

もしそれが消耗品で、毎日あるいは随時取り替えなければならないようであれば尚の事

せめて一週間分でも必ず新しい物を入れ替えながら、備蓄をお願いします

どこにでも、有る様な誰もが持っているものであれば、貰ったりあげたり出来ても

特殊な補そう具はすぐに手に入りません

売り上げとか、営業とかでは有りません

これはYUZが仕事柄直面している事だから

今日は、個人的に私の意見・・・心の叫びです

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

研修最終日

2012年09月07日 07:39

研修最終日の朝です。
ホテルの窓からは、左手に東京ドームと遊園地が見えます。
そして正面には少しかすんだスカイツリーが見えます。
出張中は曇りの朝が多く、靄も強かったので綺麗に見えなかったのですが
写真は上手く撮れませんでしたが、最終日の朝は結構綺麗に見えました。
さあ、最終日は今までの研修内容を踏まえての、事例検討会です。
YUZUおやじも発表が回ってきます。
会社の顔に泥を塗らないように、頑張って参ります。

1346970278331.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

衛生管理者資格を取得できました

2012年09月07日 00:06

YUZUおやじ日記

3ヶ月前、労働基準監督所の実地指導が入り、衛生管理者を社内で一人確保し、衛生委員会を設立しなさいと言い渡されました。
当然ながら、有資格者を雇い入れる訳にもいきませんので、アタシが取得するほかありません。
監督署からこられた職員の方にも、「YUZUおやじさんが、頑張って取得するのが自然ですね」なんて言われて、逃げ道をふさがれ、やるしかなくなってしまいました。
そこから始まった悪夢の日々。。。と言うと大げさですが、アタシにとってはまさにプレッシャーとの戦いでした。
何が何でも取得しなければならない資格な訳ですから、ゴメンナサイでは済みません。
とりあえず、2日間の短期集中講習に参加して試験にのぞみましたが1回目の挑戦は惨敗でありました。
集中講座の講師は、「国家試験とはいえ、企業必須の資格ですから、落とすことが目的の試験ではないので心配ないです。」と言っておられましたが、残念ながら、YUZUおやじの脳みそには少々荷が重かったようです。
“ローマは1日にしてならず”さすがに、ずぼらな気持ちでは難しい試験だと実感し、とりあえず過去問題を5年分洗い直し、参考書を読んで要点整理をしてリベンジの試験にのぞみました。
おかげさまで、何とか合格することができましたが、実感としては、全く解けた感覚が無く、今回も落第だと思っていました。その証拠に、合格通知が届くのを待たず、新しい問題集を買い込み3回目の試験に向けて勉強を始めておりました。
つい先日、部下の女子社員が、福祉住環境コーディネーターの資格を取得し、頑張りを見せてくれたばかりでしたので、アタシがあまり不甲斐ない姿を晒す訳にいかないと気が気ではありませんでした。
ああ。。何とか面目が保てたかしら。。。。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ただいま、東京出張中

2012年09月06日 00:25

YUZUおやじ日記

先週土曜日(9月1日)から東京のホテルに滞在しています。
「福祉用具プランナー管理指導者養成研修」の“起居移乗コース“を
丸々7日間かけて、テクノエイド協会本部にて勉強させていただいております。
このような研修を、2年間で計4回受講することになるのですが、
なかなか濃厚な内容で、毎回新しい発見がありとても有意義だと感じています。
受講生は同じ県でダブらないように20人が選ばれたそうですが、
なぜYUZUおやじが枠に入れたのか不思議であります。
受講生の皆様が全員が、とても熱心且つ優秀で知識豊富な方ばかりです。
YUZU親父は、最終日にワークショップでの発表を予定されているのですが、
研修日程の半分が過ぎた時点で自分の勉強足らずを恥じて焦っております。
また受講生は、各県から1名とのことで北海道から宮崎までの地域に散らばっているので、
実際に現場の声として、全国の傾向を聞くことができます。
これがまた、刺激があって、とても勉強になります。
次の戦略に生かしたいヒントが山積みで、これだけで得した気分であります。
土曜日朝6時30分の飛行機で帰阪いたします。

1346638570454.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL79

2012年09月04日 00:00

いよいよ9月になりました

夏休みもついに終わりました

朝夕には、まだほんの少しですが秋の気配も?してきたようです

やはり“暑さ寒さも彼岸まで”です

そして、何より子供たちをお持ちのお母様方、朝、昼、夜、大変でしたね!お疲れ様でした!

お察し申し上げます・・・

営業車に乗られている社員様、まだ休みモードの子供達の飛び出しなど

クレグレもご注意を!!

さて、私事では有りますが、身内で初盆が2法事あり手法がそれぞれで違いました

無宗教で、法事関係には詳しくないのですが、お寺様のお説法も違うんですね

修行を積んで来られているし、出で立ちからかも分かりませんが、お年を聞いてビックリ!

30半ばだとか・・

職業柄でしょうが、しっかりどっしり、何事にも動じない、お姿仕草でした

お盆の事ですので、短時間ではありましたが、YUZは、しっかり勉強させて頂き吸収しました

やはり、身なりや立ち居振る舞いで他人からは、判断されるんだと改めて実感しました

我社もこの6月よりショップ社員が全員制服になり、(似合うか否かは別として・・)

手前味噌ですが、それぞれに着こなしている様に思うんですが

見られた方如何なもんでしょうか?

例えば、久々の同窓会で、張り切って着飾って、顔も必死で作ってその場に登場も、人間性は出ます

心にゆとりが、懐にゆとりがある方はやはり違います

清楚な洋服でも、紅をさすだけでも華やかなオーラは、誰の目からみても一目瞭然

前出の私共の制服ですが、仕事に自信を持ち、社の代表として、お客様対応している自覚がある

社員の制服は、左胸についているスタッフマークがキラキラしている様に思えるのは何故でしょう

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.76

2012年09月03日 00:05

げんき・はつらつ通信第76回目です!

先日、ゆずりはデイサービスではお祭り週間として、「ゆずりは祭り」を開催致しました。

座ったままできる「盆踊り」炭坑節と東京音頭をゆずりはバージョンを行いました!

P1140925.jpg

皆さん若い頃を思いだしながら懐かしみながら、楽しみながらしてくださいました。



本格的に太鼓も打ちましたよ~!!

P1140895.jpg

IMG_1520.jpg



お祭りに欠かせない、射的などのゲームも行いました!

IMG_1567.jpg



夏といえばかき氷!

IMG_1623.jpg

あっという間に終わっちゃいましたね!
来年もまた楽しみましょう!!



今週のプログラム


今週一週間は「筋力維持向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 百五十一

2012年09月02日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。

第百五十一回 「ラダートレーニング 1」

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。
今回から「ラダートレーニング」を行っていきたいと思います。
最初にラダーの説明をさせて下さいね。
ラダーとはその名前の通り〔縄〕のことをいいます。
今回はテープで作ったラダーを用意しました。
これは縄のラダーと違って、つまずく危険性が少なく、
高齢者の方や足が上がりにくい方にもオススメの方法なのです。
簡単ですので是非作ってみてください!

(作り方)その方の歩幅にもよりますが、
約50㎝の正方形10個ぐらいをビニールテープで作ります。
それをゆがまない様に床にはっていくだけ!
材料はものさし、ビニールテープ、はさみだけなのですぐに作れます。
テープの色は、赤や青などパッと見てわかるような色が良いでしょう。

このトレーニングは、ラダーの枠内外を自分勝手に動き回るのではなく、
あらかじめ決められた動きで行います。
この決められた動きを出来るだけ早く、
正確に行うことで調整力や敏捷性、
また脳から神経へ伝わる速度を上げることが出来ます。

この伝達速度を上げることにより、運動能力を高めることが出来るのです。
転倒予防や骨粗鬆症の予防に効果のあるトレーニングもありますので、お楽しみに。


次回から実技にはいっていきますが、動きについて行けない場合は
ゆっくりとしたステップから始めて下さいね。


R-00

VPS

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事