ショップ通信 Vol.50

2012年01月31日 00:00

行く~逃げる~去ると申しますが、文字通り1月が行っちゃいました・・・

毎年の事ながら、上半期は"あっ!"と言う間です

先日、弊社近くで多重交通事故が相次ぎました

自分は気をつけてても、後ろからいきなり追突されるのはホント防ぎようが有りません

車移動の仕事をされている方々は、常に危険にさらされているのですから気が抜けませんね

たまに、後ろにピタッとつけられあおられる事が有ります

YUZはそんな時必ず法定速度ぴったりに走行してやります

「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」です

結局次の同じ信号で止まります

あれは不思議です

ところで、寒さも今がピーク

この寒さが過ぎると控えなさっていますのが"花粉"です

寒さも絶頂期には早く春が来て欲しい

春になり花粉症の方は早く5月6月になって欲しい

梅雨になると天を仰ぎ雨をにらみ

夏になると早く涼風が欲しい

とかく、人は無いものねだり

仕事も忙しくてんてこ舞いの時は「何で自分だけが・・・」と思いがちです

でも、その仕事を手助けしてもらいスムーズに遂行されればどうでしょう

「良かった。助かった」だけで終わるのでしょうか

何か「?」と感じるのは、きっとYUZだけでは無いはず

もちろん会社としてはきちんと仕事を終えればいいわけで、何のオトガメも無いわけですから

そして何より「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」世の常なんでしょうか


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.59

2012年01月30日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第59回目です!


さて、今週は「空間認知能力維持・向上トレーニング」を実施いたしました。

空間認知能力とは
物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など
物体が三次元空間に占めている状態や関係を
すばやく正確に把握、認識する能力のことです。
字のごとく空間を把握する能力です。
物を投げて受けたり目を閉じて目の前にあったものを
掴んだりすることで養う事が出来ます。
この能力は、スポーツをするうえで非常に重要だそうです。
例えばボールをコントロールして投げるのにも関わっているそうです。
高齢になってくると
地面に落ちたものが見えているんだけどなかなか拾えない
箸は使えるんだけどすぐに食べ物を掴めない等の
空間を認知する能力が衰えてきます。


今週は、スティックを使用して空間認知トレーニングを行いました。
P1090547.jpg


今週のプログラム


今週一週間は、通常メニューに戻りまして「筋力維持・向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一二五

2012年01月29日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一二五回「マット運動 12」

”腰痛体操”
  「肘付け腹筋」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
仰向けに寝ます。
両手を頭の後ろに組んでください。組むのがしんどければ耳の横でも構いません。
左肘と右足が付くように頭を起こします。
逆側も同様に行います。
最初は画面に合わせて10回行なってみてください。
慣れてくれば徐々に回数を増やしていきましょう!

「それではどうぞ!」




VPS


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

インフルエンザ

2012年01月28日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

また一段と冷え込んでまいりましたね。
今週は、雪までちらほらしてえらいこっちゃでした。

さて、巷ではインフルエンザが猛威をふるっているようです。

そこで、今回のブログでは
日常生活で気を付けていただきたいことをご紹介させていただきます。


①まず、日常生活では体調を整えて抵抗力をつけ、
ウイルスに接触しないことが大切です。



②体力をつけ抵抗力を高めることで感染しにくくなります。



③病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。



④ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。
加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。



⑤手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。



⑥ハイリスク群などどうしても予防が必要な方はマスクを着用しましょう。
罹患した人では、咳やくしゃみの飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。
『人に対して』という意味で『エチケットマスク』などといわれることもあります。



これらのことを出来るだけ意識していただくことで
感染を予防できる可能性が高まるでしょう。


頑張って、冬を乗り越えましょう!


それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記 「平成24年、介護保険報酬改定」

2012年01月26日 10:03

YUZUおやじのたゆたふ日記

さて、昨日1月25日、第88回社会保障審議会介護給付費分科会か開催され、
平成24年度介護報酬改定についての基本的な考え方と報酬改定について諮問が行われました。
我々の業界では向こう3年間の明暗がかかった大きなイベントがあります。
大方は予想通りでありましたが、これから、膨大な資料に目を通して来期の戦略を練らねばなりません。
報酬の割合が変わったからといって、高齢者の生活の質を換えるわけには行きません。
ここからが、腕の見せ所といったところでしょうか。。。おかげでまた忙しい日々の始まりです。
昨晩から首っ引きで資料とにらめっこです。

DSC_0010_1.jpg


諮問を前にして、事前の対策に説明会にも参加しました。

各協力者からのマル得情報もとても助かりました。
報酬単価は巧妙に下降修正されたうえ、一単位単価率も引き下げられるとなると
う~~~ん。。。。。。

1327108665103_1.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記「だいこん出来たよ」

2012年01月25日 10:16

YUZUおやじのたゆたふ日記

弊社の屋上には、猫の額ほどではありますが畑がしつらえてあります。
もっぱら、ケアステーションの担当部長が世話をしてくれているのですが、
このたび立派なだいこんが育ちました。
早速、みそ汁の具として使って、皆に振舞っていました。

DSC_0008_1.jpg
屋上菜園です。夏は、茄子やキュウリ、トマト、アスパラなどを栽培しています。

DSC_0005_1.jpg
立派なだいこん!みずみずしいです。

DSC_0006_1.jpg
部長自ら、包丁を入れます。自分で育てて、自分で調理。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL49

2012年01月24日 00:00

寒いですぅ~

皆様体調くずされていませんか

こんな時期はあったかい鍋でも食べて、ぐっすり眠るのが一番!

そして、人ごみの中に行かれる方、予防の為マスクをされてた方が安心ですよ

マスクは"ゆずりは"でも扱っています

お顔の小っちゃいお爺ちゃん、お婆ちゃん、子供用も置いてます!

いつでもどーぞ!!!

ところでYUZはめったに病気をしません

病弱だった母から生まれてきたとは思えないです

と言うのも、その母が旅立った年齢になってしまったからなのです

仕事柄、緩和ケア病棟に行きます

その度に本当に健康体で良かったと実感します

今まで強気でいつもお小言を頂戴してきたお客様が、そちらの病棟にご入院されると

あかんたれのYUZは、帰りしな必ず涙が止まりません

目の前では、仕事、仕事と心を保ち何とか平常心で応対しますが

約10余年今の仕事を続けていますが、きっとまだプロに成りきれていないと思います・・・

世のお嬢さん方「太ってる」「目が小さい、鼻が低い」等と嘆く前に健康でいる事にまず感謝ですよ☆

仕事のプロと言えば、テレビの「警察24時」が大好きで見れない時は録画してでも見ます

内容はだいたい同じですが、さすがプロだと毎回感心します

すごいですよね~夜でもすれ違がっただけで、何か変と直感するんですもの

たまに、飲酒検問しているところに出くわしますが、飲めないYUZは検問して欲しいんですが

スルーされ一度もありません

一瞬で飲んでいないのがわかるんでしょうね。きっと・・・

餅屋は餅屋と言いますが、さすがです

職業は何であれ、<<プロ>>短い単純な言葉ですが重いです


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.58

2012年01月23日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第58回目です!


さて、今週は「バランス力維持・向上トレーニング」を実施いたしました。

今週は、バランスディスクと平行棒を併用して実施いたしました。
バランスディスクを使用するトレーニングでは
わざと足元をグラグラさせるような動きも取り入れます
これによりバランス力を高める事ができます。

P1120654.jpg

同時にげんき塾ではヒトとの触れ合いをしていただきました
P1130002.jpg

P1130003.jpg

どうです?
いい笑顔でしょ?
やはり、ヒトとヒトとの触れ合いはとても大切なので
またやりましょう!


今週のプログラム


今週一週間は、通常メニューに戻りまして「空間認知力維持・向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一二四

2012年01月22日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一二四回「マット運動 11」

”腰痛体操”
  「足上げ」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
仰向けに寝ます。
右足を少し上げ、下ろしましょう。
この時に、腹筋と太腿の前側が硬くなっているのを意識します。
右足と左足を交互に上下しましょう。
最初は画面に合わせて10回行なってみてください。
慣れてくれば徐々に回数を増やしていきましょう!

「それではどうぞ!」




VPS

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「第7回阪神北障がい者就労促進大会」のご案内

2012年01月20日 12:52

「第7回阪神北障がい者就労促進大会」のご案内

兵庫県阪神北県民局長名義で「第7回阪神北障がい者就労促進大会」の案内が届きましたので、
ご紹介させていただきます。

ご案内
障害者の自立と社会参加を目指し、企業への一般就労を支援するとともに、
地域における障害のある方の「働きたい」を応援することを目的に、
在宅障害者、施設・作業所等で働く障害者、事業所、県民等の参加による
障がい者就労促進大会を下記のとおり開催します。

【日時】 平成24年1月26日(木)10時30分~16時
【場所】 アピアホール(宝塚市逆瀬川1-2-1アピア1 5F)
【内容】 《午前》(10時30分から12時) 
         シンポジウム 
         「わがまち宝塚で働き・暮らし・支える」
     《午後》(13時から16時)
          障がい者就職面接会ほか
     《午前~午後》(10時から14時)
          作業所等による「授産品」バザー

【主催】 兵庫県阪神北県民局(宝塚健康福祉事務所)、
     ハローワーク尼崎・西宮・伊丹・三田

【お問い合わせ】
        部署名:阪神北県民局 宝塚健康福祉事務所福祉課
         電話:0797-83-3142
         FAX:0797-86-4309
         http://web.pref.hyogo.jp/hnk05/event/syurousokushin23.html

阪神北障害者就労促進大会7

障がい者就職面接会に参加される方は、障がいをお持ちの方で、
一般就労を希望される方が対象です。
当日は、参加申込書(ホ-ムページよりダウンロード可能)と履歴書(複数枚)、
障害者手帳をお持ちのうえ、直接会場にお越しください。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

本日「介護サービス情報の公表」調査です

2012年01月19日 14:55

YUZUおやじのたゆたふ日記

ケアプラン作成や、ヘルパー派遣など介護保険に則して事業を行うサービス提供事業所は、1年に1回「介護サービス情報の公表」という定められた機関が行う監査的意味合いの強い査問があります。問われた結果は、ホームページ上で公開され、一般の方々が自由に閲覧して、自らがサービス事業者を決める指標となり、優良事業者は良い宣伝にもなるというふれ込みなのですが、本当に一般の方がそのようなページにアクセスして事業所を決めているのか、はなはだ疑問であります。この調査をする機関に支払うのが1サービス事業につき最低2万円、ホームページへの掲載料が7千円、1企業単位ではなく、事業単位です、弊社は4事業なので毎年10万7千円かかります。(これでも少し安くなりました)
実はこの制度、厚生労働省が行った「省内事業仕分け」で2億円の事業補助金を約9000万円に削減し、さらに調査を国の仕組として2012年度以降は廃止するなどの案が出ています。(制度の廃止ではありません)。私は調査機関が介在しなくなるために、一応はそこにかかる費用がなくなることになるので、「公表という制度」が存続することについては矛を収めよという解釈をしています。
なんにせよ、優良事業所とそうでない事業所を区別できる良い機会であるにもかかわらず、十分に機能させていない点が不満です。

情報の公表リーフレット


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.48

2012年01月17日 00:00

YUZが日頃から思っている事

質素→ケチ 協調性→個性なし 落ち着き→フットワーク悪い

あくまでも自論ですが、相対する言動だと思います

反対に、仕事=報酬でしょうか?

その道を極められた人は、報酬の為だけに仕事をしているとはYUZは思わないのです

ひとり努力し身体を鍛え上げ、もっと上達を目指しているからです

1年で何億も稼ぐプロ野球選手が、自分の身体が限界に来ていても契約更新するのは

決してお金が欲しいからでは無いと考えます

でも我々会社員はどうでしょう・・・

給料、役職は優れた仕事をこなした結果ついてくることになり、喜びへと通じます

日々の仕事を坦々とバウンドも無しで進め1日が終わって行く

何の感謝も努力も無いまま

これでは、能力も成長も決して上達する事は無いでしょう

むしろ年老いていく時間を無駄に過して勿体無い限りです

虎キチのYUZは試合が終わり、帽子を脱いでグラウンドに一礼をして引き上げる選手大好きです

そして、すごいなぁ~と感心します

仕事に使う道具は命です

YUZの様に、車に乗らなければ仕事にならない人は、車の免許証も命ですね

一社員の皆様もう一度、色んな事見直しませんか?

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.57

2012年01月16日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第57回目です!


さて、今週は「体力測定」を実施いたしました。



定期的に体力測定を行うことで、数値を目で見て確認することが出来
「運動継続」の一因になると考えます。
ゆずりはデイサービスでは、約1月に1回体力測定を実施しております。

今週も安全面を最優先しながら実施いたしました。


さて、はつらつ空間では「ゆずりは神社」を作成しました。
利用者様に今年の目標を書いていただきました。
皆様、それぞれ思い思いの気持ちを絵馬に!


15日でそろそろお正月気分も抜けてきたかと思います。
記念にパシャリと撮影しました。

P1120975.jpg


どうですか?
なかなか素晴らしい出来ですよね☆


今週のプログラム


今週一週間は、通常メニューに戻りまして「バランス能力維持向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一二三

2012年01月15日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一二三回「マット運動 10」

”腰痛体操”
  「腰のストレッチ 2」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
仰向けに寝ます。
両膝を立てましょう。
左膝の上に右足を乗せ、ゆっくりと右方向に倒していきます。
自体重を利用する分、前回の「腰のストレッチ 1」よりもきついので気を付けて下さいね。
この時に意識する部分は腰の辺りです。
大体15秒から20秒を目安に気持ちよ~く伸ばしていきます。
逆側も同様に行います。

「それではどうぞ!」


[広告] VPS

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

いい意味の「いいとこ取り」

2012年01月14日 13:31

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

もう1月も中旬になり、3月まではすぐに過ぎ去ってしまういいますよね。
気を引き締めなければ…

さて、先日バスケットの試合が地元加古川であったので見に行ってまいりました。
JBLのパナソニック トライアンズ VS 東芝ブレイブサンダースの試合でした。

私の地元加古川の小学校、中学校の2つ上の先輩で日本代表候補にも選出された選手がいらっしゃるのですが
現在、パナソニック トライアンズでキャプテンとしてプレーされております。
私も小学校から10年程、バスケットをしておりましたので一緒のコートに立たせていただいておりました。
その先輩は、やはり当時から身長も190cm超えとズバ抜けておりましたが
身体能力もズバ抜けておりました。
「でかくて遅い」とか「小さくて速い」ではなく「でかくて速い」といういいとこ取りの凄過ぎる方でした。
先輩が中学3年生でいらっしゃる時の練習は、今までのどんな練習よりもきつかったです。
そんな練習に耐えられたからこそ、高校のときは市の選抜にも選んでいただけたのかな思っております。

過酷なプロの世界で頑張っている先輩を見て、私もヒトのいいところをいっぱい真似して
いい意味で「いいとこ取り」になりたいと感じました。


553.jpg


それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじの今週の1冊「なぜ日本人だけが喜んで生卵を食べるのか」著:伊丹由宇ワニブックス 2011/10

2012年01月13日 11:52

YUZUおやじの今週の1冊

「なぜ日本人だけが喜んで生卵を食べるのか」著:伊丹由宇

Book_Photo_76_0.jpg



昔々、テレビ局でアルバイトをしていた時、俳優の金子信夫さんをフューチャーした料理番組を担当していました。その収録時に「食文化の違いが、文化を違える」という話をしたことをよく覚えています。
「欧米は火を通さないものは基本的に食べない。だから料理の名前も火を連想するものが多い。パンを焼く(ベイク)、肉を焼く(ロースト)など日本語では名詞+動詞で表す動作がそのまま1語の名詞かつ動詞として表される。そうして、肉は部位によって細かく分類られている。
対して日本では、元来、肉よりも魚や野菜が良くの中心であったことと、もともと西日本の平穏な気候の地域で生活していたため貯蔵の習慣が育ちにくく生食を忌む傾向がなかったことから、“みずみずしい“の言葉が表すように、水を用いた料理方法が目立つ。」
と、半ば強引とも取れる論理ですが。料理方法が水を連想させる、煮る、炊く、蒸すが多いことは頷けます。

食材(素材)によって食文化が違うのは、その素材が、収穫される環境の気候や、収穫方法による生活の在り様(柄)が違うからだと想像しやすいのですが。同じ素材でも、食べ方が大きく異なるというのも面白いですね。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL47

2012年01月10日 00:00

【チーム営業】から  ☆賀正☆

年が改まり気持ちも一新、志もひきしめておられる方もいらっしゃる事と存じます

言葉で抱負を述べる事は簡単ですが、なかなか続かないのが世の常です

YUZ自身がそうですもの・・・

全くの唐突ですが、お釈迦様の弟子の一人に自分の名前すら覚えられない方がおられたそうで

お釈迦様は、その方に

「心の掃除をしなさい」といわれたそうです

実際にハタキをもった僧の像が残っているそうなんです

そのお坊様がどうなったかは定かでは無いのですが・・・

YUZのお客様から聞いたのですが、何かしら心に残って新年の最初のブログに載せさせて頂きました

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.56

2012年01月09日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第56回目です!


さて、今週は「柔軟性維持向上トレーニング」を実施いたしました。

タオルを使って柔軟性トレーニングを行いました

P1120948.jpg

P1120951.jpg

正月といえば「福笑い」

P1120958.jpg

P1120967.jpg

目隠しをして挑戦していただきました。

P1120955.jpg

私は小さい頃、福笑いはしたことがなかったのですが
みなさん「懐かしいわ~」といいいながらしてくださいました。
次は違うものに挑戦しましょう!!


今週のプログラム


今週一週間は、通常メニューに戻りまして「体力測定」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一二二

2012年01月08日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一二二回「マット運動 9」

”腰痛体操”
  「腰のストレッチ 1」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
仰向けに寝ます。
右足を左側のなるべく遠くの方へ持っていき、腰を左にキュッと捻ります。
この時に意識する部分は腰の辺りです。
大体15秒から20秒を目安に気持ちよ~く伸ばしていきます。
逆側も同様に行います。

「それではどうぞ!」


VPS


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

生きていることが奇跡、働ける喜び実感

2012年01月06日 11:17

昨日の神戸新聞に、友人の頑張りが掲載されたので紹介したいと思います。
記事を読んでいただければわかるのですが、彼女は事故によって脳に傷を負い障害が残りました。今回、彼女が公にカミングアウトしたことで私は、これから先も彼女が介護現場に身を置きリスクを負いながらも生きぬいて行こうという覚悟を示したように感じました。
彼女とは、弊社のゼネラルアドバイザーである神戸常盤大学の柳本有二教授を介して年に2.3回食事で席を同じくする程度の仲ですが、知り合って2年ぐらいになると思います。上品で穏やかな女性で、話していてもそのような重大な障害があるようには感じられません。それは、彼女が努力していることを意味することで、いつも感心しています。




生きていることが奇跡、働ける喜び実感
~事故で脳に障害、周りに支えられ~

平成24年1月5日(木)
神戸新聞<朝刊>11ページくらし面
特集:本当の幸い2

助手席に迫る中央分離帯。制御不能の車内で体が激しく揺すぶられたところで、不意に記憶が途切れた。意識が戻ったのは3週間後、病院のベッドの上だった。
山中ひろみさん=宍粟市=は、神戸から2000年、友人と車で実家のある山崎町(当時)に向かう途中、事故に遭った。頭を強く打ち「意識不明で搬送。2度も危篤状態に陥った。
8カ月の入院で、当時勤めていた会社は辞めざるを得なかった。ヘルバーの支援を受けながら自宅療養が始まったが、体には異変が起きていた。
言われたことを忘れてしまう。道順や人の顔がすぐに思い出せない。複数の友人と話している場で、誰の話を聞けばいいか分からず混乱する。主治医から「高次脳機能障害」と診断された時、事故から2年がたっていた。
けがや病気で脳が傷つき言葉や感情、行動などに影響が出る高次脳機能障害。損傷の程度や場所で症状はさまざま。右脳が損傷した山中さんは、外見上は健康に見えるが、直近の記憶を保つことが難しく、理解力も低下した。完治は望めないという。
「事故が起きる前の自分に戻れれば」。せんないとは分かっていても、願わずにはいられない。将来ヘの不安や障害が理解されないことヘのいらだち。それでも自暴自棄になりきれなかったのは、家族や友人らの支えがあったからだ。
「自分の役割を見つけたい」。リハビリしながら専門学校に通い、2級建築士やヘルバーの資格を得た。比較的障害が影響しにくいヘルバーの仕事を選び、05年からは認知症高齢者のグループホームで働く。

yh009
施設の高齢者と談笑する山中ひろみさん。
積極的にスキンシップを図っている。(撮影・斎藤雅志)


山中さんはこげ茶色のウエストポーチを身に着けている。中には、その日やるべき仕事を書き込んだメモが入っており、合間に何度も読み返す。
前日までに、時系列に書き込んでいく。電話する相手、番号、伝える内容。特別な対応が必要な入所者の名前と具体的な方法など。間違って綴り返さないよう、済んだ仕事の部分は破り捨てる。
働き始めた当初、気持ちばかりがせいて失敗を繰り返した。「完璧なんて無理。できることをしよう」。そう考えることで、肩の荷が下りた。メモを持ち始めたのはこのころからだ。
長期の入院中、つらい治療やリハビリを励ましてくれたのは、家族や友人、病院のスタッフだった。話を闘いてもらうことで、気持ちが前向きになれた。だから、今は支える側としてできる限りをしよう。そう考える。
「障害者や高齢者が住み続けられる地域を作ろう」。山中さんや職員らの発案で、グループホームのホールを週に1度開放し、食事会イベン卜などを開く試みが始まった。東日本大震災の際は義援金を呼び掛けた。
「人が生きていることこそが奇跡。事故に遭ってそう思うようになった。だから被災地の人もあきらめないでほしい」.
今の自分になにかできるだろう。もう事故以前を思うことはない。

(吹田伸)

公的機関などの協力必要
兵庫労働局の山下修司地方障害者雇用担当官のはなし
高次脳機能障害や発達障害など「その他障害」に区分される人の就職件数は、昨年4~10月で25件。毎年増えているものの求人数が依然不足している。障害の内容が正確に理解されないなど、受け入れ側の経験値が足りない。自立のために、長く働けるよう、公的機関や支援団体などの協力が欠かせない。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

本日より、お仕事開始でございます

2012年01月05日 15:17

本日より通常営業でございます。
改めまして、
明けましておめでとうございます。
旧年中のご愛好、心より御礼申し上げますと共に
本年も変わらぬご用命の程よろしくお願い申し上げます。


2012nenga.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

謹賀新年~2012年~

2012年01月01日 00:05

あけましておめでとうございます!


キッシンジャー雅人です。


皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。


実家のお飾りです
P1120930_convert_20111231162525.jpg


今年は12月末頃まで比較的暖かい日が多かったような気がします。
私も伊丹に居住するようになり、はや5年目に突入いたします。

たしか去年も同じようなことをブログで申し上げたような気がいたします(笑)

とにもかくにも心新たに今年も頑張ります!!

imageCAP1AFTX.jpg

imageCAUKYSUH.jpg


それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事