ゆずりは忘年会

2011年12月31日 15:41

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

早いもので後数時間で今年も終わり、次の年に移り変わろうとしております。
時が経つのは早いものです。


さて、“ゆずりは”は30日よりお休みをいただいており、29日が仕事納めでありました。


そこで、お疲れ様会も兼ねまして。忘年会を行いました。



P1120927_convert_20111231162710.jpg



私の顔が写っていませんのでもう1枚(笑)


P1120928_convert_20111231162636.jpg


皆さん1年間お疲れ様でした!
来年も頑張りましょう!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ヒートショックにご用心

2011年12月28日 22:39

本格的な冬が到来し、暖かいお風呂が恋しい季節ですが、お風呂は居間から離れた位置に配されていることが多く、高齢者の家庭内事故の死亡率が最も高い場所とされています。その原因として考えられている現象が室温の急な変化に合わせ身体が即座に対応しようとすることで引き起こされるヒートショックです。
ヒートショックに伴う死亡事故は年間約15,000件にも上るといわれています。
昨今、新聞やテレビではヒートショックによる突然死が良く話題に上っていますが、突然死だけが、気温の急激な変化による死とは限りません。浴槽内で眠ってしまったことによる溺死も、ヒートショックにもたらされる事故であると考えられます。
「さぶさぶ~」と言いながら急いで浴室に入り、掛湯もおろそかにして、さっと湯船につかると、心臓がバクバクしている事に気づきます。「こりゃァ、相当血圧が上がってるかな?」と思いながらも、しばらく温まってくると落ち着いてくる。そして気持ちよくなって眠たくなりますよね。この「さぶ~」から「ほっ」そして「うとうと」の間に起こる急激な血圧の上昇下降はヒートショックによるものです。
身体を取り巻く空間の急激な温度変化に対応した身体内部で起きる血圧上昇による脳卒中(卒倒)、血圧下降による意識喪失(溺没)どちらも死に至る恐れを含んだ怖い現象です。
ヒートショックによる事故を防ぐためには、家屋内の温度をバリアフリー化する事が大切です。
バリアフリーというと、段差や、敷居ばかりに目がいくのですが、廊下や、階段での死亡事故は意外と少ないのです。それよりも、1日にたった1回の入浴なのに、死亡事故が最も多い浴室に相当な危険性を感じます。
このことからも気温や気圧の変化は、意外と身体に与える影響が大きいことがうかがえます。
室内温度を均一にする方法としては、やはり暖房器具を使用することが手っ取り早いですが、浴室内ならば、浴槽の蓋を開けておいたり、脱衣の間の数分だけでも先に、シャワーを出しておくなどで相当緩和できます。
そして、一番湯は避け、湿度の行き渡った2番目以降に入浴するのも良いでしょう。
掛湯は、心臓から遠い部位から念入りに行ってから、ゆっくり湯船に入りましょう。
入浴は、日本が誇る大切な文化です、安全に気配りし、心も身体もリフレッシュし、寒い冬を乗り越えましょう。

ヒートショック記事

2008年記事に加筆しました


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.46 

2011年12月27日 00:00

あと5つ寝るとお正月

どうですか?仕事の目標のどれだけ達成しましたか?

今年の初めの自分と今の自分どうですか?

仕事の面で上向変化しましたか?

YUZは、訳あって再度働き出して丸20年が過ぎました(そもそもこんなに働くとは・・・)

毎日がガムシャラに仕事していて、いまだに大きな壁にぶち当たる時があります

年を重ねると性格も丸くなると一般には言われます

YUZに限っては全くそんな事は無く、喜怒哀楽がメチャメチャ激しいです

見積もりをして採用にならなかったり、お客様にゼロベースからご提案して買って頂いたり

気分がものすごい上下になります

それに加え、自分なりに必死で仕事している社員

人がいない所でコソコソしている社員がやたらと目につきます

特に後者の方は絶対に許せません

年を重ねてきて実際の目は見えなくなっているのに、そんな見なくてもいい物事がよく見える様になりました

これも困ったもんです

何やかんやと勝手な事ずっと載せさせていただきましたが、今年最後のブログとなりました

お付き合い戴いた皆様有難うございました

来年もぜひ宜しくお願いします

来週はお正月休みとさせていただきます

そうだ!!来年は見なくてもいい物をあえて見ないようにしよう!!!・・・多分ムリ★

良いお年を!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.55

2011年12月26日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第55回目です!

まず、土曜日のキッシンジャー日記の○×クイズの答えを発表いたします。


問題は、クリスマス(Chritsmas)を(Xmas)と書くのは日本だけである。○か×か?


(答え)×

日本以外にもXmasと表記する国があるそうです。

どうでした?
正解できましたでしょうか?
また、出題させていただきますね!


さて、今週は「クリスマス週間」を実施いたしました。


P1120753.jpg


今回はいつものげんき・はつらつ体操に音楽をつけて、クリスマスエアロという形で行いました。

げんき・はつらつ体操 クリスマス ver.
P1120880.jpg

クリスマスらしくジングルベルも歌いました☆
P1120822.jpg

P1120754.jpg

P1120779.jpg

今年は、クリスマスエアロと冒頭にも紹介させていただきました、○×クイズ、クリスマスソングと
盛りだくさんで行いました。
ご利用者様も満足していただけたのではないかと思っております。

また、来年もやりましょうね!
お疲れ様でした!




今週のプログラム


今週一週間は、通常メニューに戻りまして「柔軟性維持向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一二一

2011年12月25日 00:05

☆★メリークリスマス★☆

本日は、クリスマスですね。
皆様、楽しんでおられますでしょうか?

さて、クリスマスですが“ゆずりはブログ”では通常どおりの体操を行います。



毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一二一回「マット運動 8」

”腰痛体操”
  「太腿引き付け」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
仰向けに寝ます。
右膝の下の辺りを両手で抱え込んで自分の胸の方へ引き付けます。
少ししんどいなと思われる方は太腿の裏側を持っていただいても構いません。
この時に意識する部分はお尻から太腿の裏側です。
大体15秒から20秒を目安に気持ちよ~く伸ばしていきます。
逆側も同様に行います。

「それではどうぞ!」




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

神戸常盤大学にて

2011年12月24日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。


さて、早速ですが○×クイズです。

クリスマス(Chritsmas)を(Xmas)と書くのは日本だけである。○か×か?

答えは、明後日のげんき・はつらつ通信で!


いや~22日(木)で、冬至も過ぎたようですね。
冬至というのは、1年で最も昼が短く夜が長い日のことをいいます。
その次の日、つまり23日(金)からは昼が徐々に長くなって行くということです。

さて、先日神戸常盤大学にて授業の補講がありましたのでご報告させていただきます。
私は、ゆずりはのゼネラルアドバイザーであります、柳本教授の助手として行ってまいりました。

介護予防施設ではどのような体操をしているかということで
実際に身体を動かしてもらいました。

蜀咏悄_convert_20111223235303


みんなよく身体が動いていましたが脳トレの方は
ゆずりはデイの方々のほうが上ですかね(笑)

でもそこは「若さ」でカバーです!
みんな笑顔で頑張ってくれました。

蜀咏悄1_convert_20111223235333

看護学科の生徒さんだったので全員看護師の卵ですね。
経験してもらった、介護予防体操を今後に活かしてもらえたら嬉しいですね!


それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記「餅つき大会を催しました」

2011年12月22日 20:43

本日は、お餅つき大会を催しました

弊社社長の念願であった餅つき大会を、3年越しでやっと実現させました。
デイサービスを中心に、全社一丸となっての大仕事は
手前みそながら大成功であったと、自負いたしております。

1CIMG3982.jpg

初めての事でわからないことだらけの我々でしたが
居住地区の自治会で10年以上、餅つきを続けているという
デイサービスの男性従業員からアドバイスをいただき
何とか無事に事を運ぶことが出来ました。
彼は完全にMVP選手で、会場の準備から、もち米の蒸し具合
こねて、ついて、ひっくり返して、片付けまでもてきぱきと
彼がいなくては、とても出来なかったことは間違いありません。
感謝、感謝です。

1CIMG4000.jpg


それに加えて、
餅を丸めるデイサービス利用者の皆さまの手際の良さは見事の一言!
こちらも文字通り「昔取った杵柄」で
2升のお餅が、実質10人でものの5分もせずに丸め終わってしまいます。

1CIMG3981.jpg


2段の鏡餅を5セット、5合ののべ餅を10本、おはぎ120個、丸餅200個
杵つき7回、機械つき3回で、約25㎏をつき上げました。((計算合ってるかな?)

1CIMG3983.jpg
1CIMG3984.jpg

1CIMG4030.jpg

お餅つきが終わって、お茶休憩。
皆様お疲れ様でした


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL45

2011年12月20日 00:00

さむ~いです!!

今週末はもっと強い寒波到来とか・・・・ホワイトクリスマスかも・・・♪

ところで、働く主婦の皆様、大掃除どうですか?

早くからボチボチされておられる方もいらっしゃるかと思いますが

旦那様や子供たちの手伝いは心強いものです・・・よね

大掃除、してもしなくてもお正月はやってきます

働く主婦の皆様どうかお疲れの出ない程度に進めて下さい

一年の疲れが、ホッとした瞬間にドドっと出ます

手抜きもお愛嬌ですよ

ところで、社員の皆様経費節約していますか?

ほんのチョットの心使いでも一年となると大きいものです

無駄コピー1枚から大きい光熱費まで、色々手段はあると思います

以前にも記した事がありますが、我社の社長は女性ですが、ホント太っ腹で

どうかしたら「ちびちびしなくてもええで~いる時はいるんやから」と言います

一社員のYUZの方が、「勿体無いから止めときませんか」と思う位です

キチンとお決まりの物も出してくれますし

感謝感謝です

だからこそ色んな事ちびってます!!

さあ~て今年のサンタさん何をプレゼントしてくれるかな

きっと皆様のところにも・・・・・・・・☆☆

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.54

2011年12月19日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第54回目です!


今週は「バランス能力維持向上トレーニング」を実施いたしました。

今回は平行棒を使用してバランストレーニング行いました。

バランスディスク使用

P1120654.jpg

P1120741.jpg

平行棒を使用することで安全にバランストレーニングを行うことが出来ます。
ご自分で調整しながらトレーニングできるのも魅力の一つではないでしょうか。
バランスディスクを使用することで、わざと足元をぐらぐらさせすことで、運動効果が高まります。
バランスディスクがない場合でも、片足立ちでつま先立ちをすることでバランスのトレーニングを行うことが出来ますので是非、お試しください。

※ただし、周りにいつでもつかまることがあるような安全な場所で行ってくださいね!

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

先週の土曜日ぐらいからまたぐっと冷え込んできましたね。
気温差に振り回されないよう服装等でカバーしてくださいね。
手洗いうがいも忘れずに!!


今週のプログラム


今週一週間は、「クリスマス週間」と銘打ちましていつものげんき塾体操に音楽を付けて体操を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一二〇

2011年12月18日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一二〇回「マット運動 7」

”腰痛体操”
  「膝倒し」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
仰向けに寝て両膝を立てます。
両腕は横に広げて、手のひらは床に向けます。
両膝を揃えた状態で右に倒します。
顔は逆側(左)に向けていきます。
大体15秒から20秒を目安に気持ちよ~く伸ばしていきます。
逆側も同様に行います。

「それではどうぞ!」





VPS

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

もうすぐクリスマス☆★

2011年12月17日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

すっかり寒くなりましたね~!
本間に布団から出にくい時期になりました(汗)

さて、タイトルどおりもうすぐクリスマスですね。


「はつらつ空間」の皆様にクリスマスのリースを作って頂きました!
P1120750.jpg

P1120751.jpg

どうです?
オシャレでしょ!?



材料は、折り紙、どんぐり、ダンボール、リボンです。
レシピは秘密です(笑)

まだ、他の作品がありますのでまたご紹介させていただきますね。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじの今週の1冊「美しい日本語のムック本」

2011年12月16日 13:12

YUZUおやじの今週の1冊
「美しい日本語のムック本」


CA3B0077.jpg

YUZUおやじは、もともと読む速度が早い方ではないし、
行間にある、著者の伝えようとする工夫にに思いをはせるタイプなので
小説などは完読するのにとても時間がかかります。
最近は、ゆっくり時間も取れないので、
どうしても、知識に傾倒した書物を読むことが多くなっています。
小説を読むときは、どうして著者はこの単語を使ったのだろう、
この漢字を当てはめることで表したかった
主人公の心理の幅と深さなどを推し量ることが好きです。
また、きれいな言葉や言葉遣いに触れると頭の中に
写真や、絵画のような美しい風景が広がって、
えも云われぬ幸せな気持ちになります。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL44

2011年12月13日 00:00

寒暖の差が、こんなに激しいのは最近には珍しいです

身体がついて行くのが大変です

弊社の様な仕事は特にご利用者様宅へ直接お邪魔するわけですから

抵抗力の弱い方々にうつす様な事は決してあってはならない事です

仕事の一環として気をつけています。

さて、今週のYUZのひとり言・・・

相手先に電話を入れて「○○さんお願いします」と言った後

「はい、お待ちください」とほとんどの方が答えられますよね

これって変ですよね

「お待ちいただけますか?」が本当では?と思うんですが、間違いでしょうか

例えば、洋服を買いに行って店員さんに「試着されますか?」より

「どうぞこちらで試着してください!」と言われた方が試着しやすくはないですか?

それと同じで、お客様にカタログを見てもらいコピーしてお渡しする時も

「コピーしましょうか?」より、すぐコピーしてお渡しした方が印象は良くないですか

ほんのちょっとの言葉ですが、営業畑のYUZは無性に気になります

人の集まりでの進行役の方の「これより始めたいと思います」「この段取りでやりたいと思います」の様な

「思います」の不必要な使い方もとてもとても気になるんです

思うんは自分だけで思っといて!

「始めます」

「やらせていただきます」

それで良いのでは???と考えるんです

これってひねくれ者だから??


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.53

2011年12月12日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第53回目です!


今週は「体力測定」を実施いたしました。

それと並行して運動以外の心の触れ合いを行いました。

人と人との触れ合い

P1120646.jpg

元来人は一人では生きられないもので、お互いに助け合いながら生活していると
私は考えます。
普段かかわることのない人と触れ合うことで他人との調和や協調性が生まれます。
これは、運動を継続していくことにも非常に大切で
みんなで行うことでやる気や運動効果が上がります。
皆さんの笑顔を見ていただくと納得していただけると思います。

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

師走になりあっという間に年末、正月も迎えることでしょう。
それぐらい時間が経つのが早く感じるということです。
計画性を持って日々過ごしましょう。

今週のプログラム


今週一週間は、「バランス能力維持向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一九

2011年12月11日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一九回「マット運動 6」


「腰の柔軟性向上」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
四つんばいになり背中を丸めていきます。
次に、背中にくぼみをつくります。
ゆっくりと行っていきましょう。

「それではどうぞ!」





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YY会

2011年12月10日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

昨日、年に1度のYY会(柳本会)が開催されました。
YY会(柳本会)というのは、ゆずりはのゼネラルアドバイザーであります
柳本有二教授が主催され、柳本教授と関係がある異業種の方々との交流会であります。
お酒が絡みますけどね(笑)


私も約4年前から参加させて頂いておりますが、年々参加人数が多くなってきています!
去年は20人、今年は30人と年々増幅しております。

2011121011431945f_1

今年も、様々な異業種の方々が参加されておりました。
大学の教授、教員、看護師、介護士 …等々
“ゆずりは”からは、4名程行ってまいりました。

初めに、柳本先生から来られている方のご紹介が行われました。

そして、サンクフルハートの山岡社長が乾杯の音頭をとられました。

私の役割はいかに早く周りの状況を見て判断し、注文できるかです(笑)
また、色々な方々の会話を聞かせていただきました。

2011121011432475b_1

やはりこういう宴席の場というものは非常に大切で
その中で違った職種の方の話を聞かせていただいたり
自分とは異なった価値観の方と話が出来たりして
学ぶ事も多いと感じます。

お疲れ様でした!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記「ちょっと引っ掛かって、喰ってかかっちゃいました」

2011年12月08日 18:28

フェイスブックに次のような内容の投稿がありました。


ノンアルコールビールは
リスクを排除してくれている。

安全で、安心。だけど、でも、

吐いたり、
罪悪感にかられたり、
二日酔いになったり、

リスクをしょって、
失敗を繰り返しながら手にしていく「何か」
が無い。

妊婦や運転する人、病気の人、飲めない人には、
うたがいようのない必需品だけど、

どんな必需品でも、
たとえば、いい大人がオムツをしていたらおかしいように、
頼るべきでない人間が依存すると、なにかがおかしくなる。



何となくひっかっかる、癇に障って仕方がないので
これに対して返信しました
文面は以下の通りです。



私は、曲がりなりにも高齢者や、身体の不自由な方の介助をしています。
あなたの主張に対し、見過ごせないと思い、憚りながらも少々、長文で申し伝えたく存じます。

あなたが引用している比喩から、私はこの論文に危険な選民意識を感じてしまいました。
それはとても容認できる範疇のものではありません。それは以下の理由によるものであります。

病気の人にとって、おむつは必需品だが、大人である限り、おむつをすることはおかしい
(滑稽である、または、奇妙である)
という理屈は根本的に間違っていると思います。
また、嗜好品と必需品を同列で論じることは論議のすり替えだと思います。
そもそも、あなたは、酒を飲むことでこうむる失敗のリスクによって人は「何か」を学ばなければならない
という視点に立って主張を展開し、酒を飲まない人間は、その「何か」という曖昧な基準において、
飲酒癖のある人間より劣ると断じています。それならば、その主張するところの「何か」が、生きていくうえで
どれだけ大切な必修条件であるかを証明するべきであり、それを怠っているにもかかわらず、
人の優劣に結び付けようとすることは、肌の色だけで人間性を否定する思考と大差ないと考えます。
そのような思考の持ち主だから、病気の人が、おむつをしていたら、奇妙だと思っても構わないいう、
人権を無視した発現につながるのだと思います。
あなたの価値観では、おむつをする大人はたとえ病気であろうとも滑稽な存在であるのでしょうし、
お酒を飲める身体状態と環境があるにもかかわらず飲まない人を理解できないと切り捨てても構わない
としているのでありましょうが、それはあくまであなたの勝手なイメージであり、
必ずしも万民に通じる共通認識ではないことを理解するべきだと思います。


私も普段であれば流しておく程度の内容なのですが
実はこれを書かれた方が、結構なアクセスのあるブログで論じられている高名な方であったため、
がっかりしたということも手伝ってコメントを入れさせていただきました。
とはいえ、歯牙にもかけられず流されてしまうのでありましょう。

世の認識の度合いを測る良いモノサシだったと考えております。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL.43

2011年12月06日 00:00

さあ~て師走です!!

気忙しい時期です!道路も徐々に渋滞が多くなって来ます

皆様どうぞ交通事故にはくれぐれもご注意を

年末と言えばぁオキマリの忘年会

暖かかったせいか出だしが例年より遅かったので”今年はやっぱ少ないなぁ”と言っていた夫は

12月になり次々と入ってくるお誘いにニンマリ顔です

"かなわんわぁ~"と言いながら、まず断りません

そんな夫を横目に"どんだけ年忘れんねん"と思います

YUZも仕事柄、看護士さん達の忘年会に誘っていただくのですが

とても楽しみなんです

色んな話が聞けて、ある意味勉強になります

それがアルコールが入ってくるともっと勉強になるんですぅ・・・

ところで、全く話は違うんですが、先日コンビニでレジを待っていると前の人二人とも

"レシートは?"と店員さんに聞かれ"大丈夫です"と答えていました

店員さんも当然の様にレシートを捨てていました

何か変だし違うと思っていたら、昨日TVで今ブレイクしている○木先生が

"大丈夫?"と言う聞き方は良くない

なぜなら、大丈夫?と言われたらまず相手の人はそうでなくても"大丈夫"と答えてしまうからだそうです

特に子供には"今日のテストは大丈夫なの?"は禁句らしいです

そう言えば、こけたり、怪我をした人に"大丈夫!?"と反射的に言ってしまいますよね

大丈夫と言う答えを期待して、本能で使ってしまっているのかな

簡単な言葉ですが、難しいです

今後気をつけようと思いました

でも、上司に"この間言った報告書、期限が迫っているけど大丈夫か?"と聞かれ

苦し紛れにその場しのぎで"大丈夫です"と答えるのは、これは違いますよね

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一八

2011年12月04日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一八回「マット運動 5」


「腰のストレッチ」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
右足の上に左足をまたぎ左に身体をひねって生きます。
右肘で左足を押していきます。
この時、顔も左に向けましょう。
同様に逆側も行います。

「それではどうぞ!」






VPS

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

題名のない人権講演会

2011年12月03日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、兵庫県三田市にて、ゆりのき台地域部会主催の「ふれあい全体集会」

“題名のない人権講演会”

という題目の講演が行われました。

P1120606.jpg

講演されたのはもちろん
ゆずりはのゼネラルアドバイザーであります、柳本有二教授です。

P1120616.jpg

P1120620.jpg

P1120622.jpg

通常の講演会と違うのが
今回は人権に関する講演会でしたから
どのような展開になって行くのか楽しみに拝聴させていただきました。

「挨拶はなぜ行うのか?」
「食事の大切さ」     …等々
一見人権とは関係の無いような事に思われるかもしれませんが
関係がありました。
私では上手く表現できませんが…(泣)

運動も人権も食事も勉強も
人間が生きて行くうえでおこる現象は何でも繋がっているんだなと感じました。
全ての物事をトータル的に考え、考え方を繋げていく大切さを再認識いたしました。
大変勉強になりました!


それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

居間や玄関、寝室等での生活に役に立つ家具の販売を始めました

2011年12月02日 12:14

居間や玄関、寝室等での生活に役に立つ
            家具の販売を始めました



CIMG3891_20111202.jpg



介護保険制度を用いて、ベッドをレンタルしなければならないレベルの方には足腰が弱くなったり痛めたりで、床から立ち上がることが相当困難になっている方が多く見受けられます。特に畳に座り寝ていた生活をなさっていた方が、ベッドや椅子を用いた生活に切り替えて、快適に過ごされるケースが多くあります。
そんな住環境の変化に対応した便利な家具の取り扱いを始めました。

◆こたつに入ることを可能にした少しだけ座面を持ち上げた座椅子。
◆玄関での靴の脱ぎ履きに対応した便利な腰掛
◆長時間座っていても疲れにくいリクライニング椅子
◆ベッド生活に便利なサイドテーブルなど

一部展示もしています。


CIMG3915_20111202.jpg

CIMG3914_20111202.jpg



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事