ショップ通信 Vol.43

2011年11月29日 00:00

今日は【チーム営業】らしく「大特価のお知らせ」からスタートです

これから師走に向けお買い物、バーゲンなどで便利で使い易い、"ショッピングカート"

大バーゲンを12月中開催です!!

限定商品にはなりますが、2割引きです

そして何より大目玉は展示品3台限定ナント!3割引きです!!

お近くの方是非覗いて下さい

お待ち申し上げております

今年もあと1ヶ月

そして1年が過ぎようとしています

改めて振り返ると会社組織内に従事しておられる方々、会社に足跡は残せましたか?

もちろん仕事上でのこと

どんな小さい事柄でも良いんです、会社にとってそれがプラスの事柄だったとしたら

きっと軌道修正となり、貴方は小さいと思っていても、会社からすると後々大きな分岐点となるかもです

ショップのディスプレイを昨日から・・・クリスマスです

節電の為、先週ご報告の通り外側のイルミネーションは自粛としました

そして、ディスプレイ用としては、会社の経費を使わず飾りました

もしかしてこれも会社にとって"エコ"のひとつになったとしたら

YUZもチッコイ足跡の一つと言わせてもらってもいいですか

そして、テーマとして(そんな大げさな・・・)昨年は"リボン"

今年は"雪の結晶"・・・のつもりなのです

今年は大変な事があったのですが、助け合い、励ましあい、そして支えあいが

それまで慢心となっていた日本人の心が、何かしら一つになった年でも有った様にYUZは感じたので

"結晶"としました

不器用ですのでへたくそですが、気忙しい日々、和みにはなると思います

見に来てやってください・・ネ!

P.S:同僚に"癒されるね"と言われ、その言葉にYUZはとても癒されました

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.52

2011年11月28日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第52回目です!


今週は「柔軟性維持・向上トレーニング」を実施いたしました。

柔軟性とは筋肉と腱などが伸びる能力のことです。
一般的に身体が柔らかいことを「柔軟性が高い」といいますが、柔軟性は大きく2つに分けることができます。
座った状態や立った状態からゆっくり身体を伸ばしていく静的柔軟性、そして動きの中で身体の関節や筋肉が自由自在に伸び縮みする動的柔軟性です。
静的柔軟性を高めるには、ある関節の持つ運動範囲を広げることであり、一般的なストレッチはこれを目的に行います。
動的柔軟性では、関節の持つ運動範囲の動きやすさを高めることを目的として行います。


マット運動
P1060454.jpg


※キッシンジャーのワンポイントレッスン

柔軟性を高めることで、身体にはさまざまな変化がみられるようになります。

■基礎代謝があがり、血行が良くなる
硬いままの身体で生活することは、基礎代謝の低下や血行不良につながります。ストレッチを行い、柔軟性を高めることは筋肉を動かして代謝を高めるだけでなく、筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善させます。
基礎代謝があがることはダイエットにも有効ですし、血行が良くなることは手先や足先の冷え症改善につながります。

■疲労回復に効果がある
運動や日常生活でたまった疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。
血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。

■肩こりや腰痛の改善にも役立つ
筋肉の張りやコリなどは、肩こりや腰痛の大きな原因の1つです。
柔軟性が低いと関節により大きな負担がかかり、痛みを引き起こすこともあります。
筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らし、肩こりや腰痛を緩和、改善させることができます。

■運動をするときのケガの予防になる
ストレッチを行い、柔軟性を高めると筋肉を動かすことにより、筋温が上昇します。
運動前のウォームアップなどで行うと、運動によるケガや筋肉痛をある程度予防することができます。
逆に筋温が十分に上がらない状態で運動を始めてしまうと、筋肉や関節を痛める原因ともなってしまいます。

■心身の老化予防にも
身体を動かして柔軟性を高めることは、心と身体をリラックスさせて緊張を解きほぐすだけでなく、心身の老化予防に効果があるといわれています。


今週のプログラム


今週一週間は、「空間認知能力維持・向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一七

2011年11月27日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一七回「マット運動 4」


「太ももの前側のストレッチ」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
右足をお尻の後ろにたたみこみます。
膝の痛い方は無理をせずに、足を少し外にだして下さい。
そのまま、太ももの前側が伸びているのを意識しながら身体を後ろに倒していきましょう。
同様に反対側も行います。

「それではどうぞ!」



VPS

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ドキュメント「第4回 介護を考える市民フォーラムin宝塚」Vol.2

2011年11月25日 00:05

ドキュメント「第4回 介護を考える市民フォーラムin宝塚」Vol.2

昨日、平成23年11月23日(祝・水) 
宝塚ソリオホールにて
第4回 介護を考える市民フォーラムin宝塚
~つくりましょう!介護が必要になっても安心な街を~
が200人以上のご参加をもって、盛大に開催されました。
YUZUおやじも、広報委員の一員としてお手伝いしてきました。

<昨日の続き>

PM13:30 >講演

ありのままに伝えたい認知症介護 ~知ってほしい、男の介護~

DSC00318.jpg

DSC00190.jpg

DSC00191.jpg
男性介護者支援NPO法人 スマイルウェイ 代表 西山良孝氏

PM14:50 >パネルディスカッション

テーマ
認知症になっても安心な街とは

DSC00274.jpg

進行
男性介護者支援NPO法人 スマイルウェイ 代表 西山良孝氏
DSC00265.jpg

パネラー
宝塚市介護者家族の会  かなえの会 会長 辻田  智子さん
宝塚市若年認知症支援連絡会  ひよこの会 仲西 加代子さん
宝塚市認知症介護者家族の会  ほのぼの会 松島 むつみさん
宝塚市民生委員・児童委員  芝  智惠子さん
逆瀬川地域包括支援センター 所長 小西  玲子さん
宝塚市社会福祉協議会ケアセンター安倉(介護支援専門員) 堀尾  厚子さん

DSC00277.jpg

PM16:30 >閉会のあいさつ

宝塚市介護保険事業者協会会長  村上茂樹

DSC00335.jpg

PM17:00 >終礼 
お疲れ様でした

DSC00353.jpg

DSC00357.jpg

この後、打ち上げ!
盛り上がりました~~

CIMG3960.jpg





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ドキュメント「第4回 介護を考える市民フォーラムin宝塚」Vol.1

2011年11月24日 12:44

ドキュメント「第4回 介護を考える市民フォーラムin宝塚」Vol.1

昨日、平成23年11月23日(祝・水) 
宝塚ソリオホールにて
第4回 介護を考える市民フォーラムin宝塚
~つくりましょう!介護が必要になっても安心な街を~
が200人以上のご参加をもって、盛大に開催されました。
YUZUおやじも、広報委員の一員としてお手伝いしてきました。

AM9:00 >集合

DSC00026.jpg

会場に着くなる個々に事項を確認しながら、作業が始まります。

AM9:05 >朝礼

DSC00035.jpg

役割分担の確認、今日は頑張りましょう!

AM9:15 >会場設営開始

DSC00049.jpg

DSC00060.jpg

DSC00064.jpg

見事な連携で、サクサク作業が進んでいきます

AM11:00 >舞台進行打ち合わせ

DSC00085.jpg

マイクの受け渡しや机の出し入れなど細部にわたって取り決めていきます

PM12:20 >市長到着

DSC00128.jpg

会場入り口に張り出された作品を見て回られました
優秀作品受賞者と記念撮影

PM12:30 >開場

DSC00130.jpg

市長も入場されました。舞台に誘導いたします

PM13:00 >開演

DSC00149.jpg

開会のあいさつ 中川智子宝塚市長

PM13:05 >介護標語コンクール優秀作品の表彰

DSC00178.jpg
中川市長が表彰状を読み上げ、授与されました


優秀作品受賞は次の通り
*はつらつ賞
【 支え合い喜ぶ笑顔生き甲斐に】宝塚市
*いきいき賞
【 「ありがとう」見かわす笑顔 世代を超えて】宝塚市
【 ありがとう 感謝と笑顔で 無理はなし】西宮市
【 「ありがとう。」あなたのことばが わたしの元気。】宝塚市
【 なりたいな 私もかわいい ばあちゃんに】宝塚市
【 より元気 生き生き長生き 地域の輪】姫路市

 ※はつらつ賞(男性)、いきいき賞(女性)は介護保険事業者協会のマスコットキャラクター
「はつらつ君」「いきいきさん」に、ちなんだ名称です。特に順位はありません。

Vol.2 に続く

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.42

2011年11月22日 00:00

今日11月22日は、"良い夫婦の日"だそうです

皆さん良い夫婦してますか?

"ありがとう"の言葉と”思いやり”の心があれば、きっと素敵なカップルなのでしょうね

いっぱいの奇跡が重なり出会った(しまった・・)のですもの

話は違いますが、皆さんは土しょうがは好きですか?

そうなんです、今"ジンジャー(生姜)パワー"が見直されていますですよ!

それも乾燥しょうがの方が、身体の芯からポカポカで持続も長いとか

"ダイエット""冷え性"に効果あるらしいです

YUZは暑がりの為、少し食べるだけで額にジワっと汗がにじみます

仕事をしていても、イラッとするだけで汗が・・・・

歳を重ねると普通は丸くなると言われますが、修行が足りないのかダメです・・・

喜怒哀楽が薄い方、羨ましいです・・・

叱られても、怒られても、心配事があっても絶対表面に出ない方すごいです!

その場にいる誰もが、笑わない、反応しない事でも何日もおかしくて、ずーっと笑ってたり

他人からみると何でも無い事が無性に腹立ったり、すっごい感激したり・・・
 
これって体温高いくせに、しょうが好きでよく食べるからかなぁ

今週末からクリスマスツリーをショップに飾ります

そして、昨年ショップの外に飾っていたイルミネーション、今年は節電の為自粛させていただきます

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.51

2011年11月21日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第51回目です!


今週は「バランス維持・向上トレーニング」を実施いたしました。

バランス能力とは、静止姿勢または動的動作中の姿勢を任意の状態に保つ、また、不安定な姿勢から速やかに回復させる能力を意味します。
スポーツ選手においては適切な姿勢を保つ能力は競技力における重要なボディコントロール能力の一つとなりますし、高齢の方においてはしっかりと立ち、歩く生活機能上の重要な一要素になります。
転倒の予防という点においても重要です。
姿勢の保持は、視覚情報、体性感覚情報(筋・腱・関節からの情報、足裏等の圧感覚情報など)、前庭系の情報(内耳の三半器官)などを基に脳が中枢処理を行ない、出された司令を骨格筋が実行することでなされます。
これらの総合的な機能がバランス能力に関わっています。
「バランス能力」と一口にいっても様々な部位が関わってくるのです。


バランスミニボール使用
P1120320.jpg



※キッシンジャーのワンポイントレッスン

私は、毎朝家から職場まで約15分徒歩で通勤しております。
帰りを合わせると30分
週5回通勤しておりますので、1週間で150分
1ヶ月で150× 4=600分 (10時間)
1年間で600×12=7200分(120時間)

何が言いたいかといいますと

つまり

「ちりも積もれば山となる」

ですね!!

お陰さまで去年の健康診断の結果より
身体の調子が良くなり、ウエストも約6cm減りました!
もちろん歩くだけでなく、多少の食事コントロールもしましたが…

皆様も何か習慣にすると良いかもわかりません。
私は、自転車がパンクしているという理由でずっと歩きつづけています(笑)

今週のプログラム


今週一週間は、「柔軟性維持・向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一六

2011年11月20日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一六回「マット運動 3」


「股関節のストレッチ」

☆チャレンジ☆

まず、身体をリラックスさせていきましょう。
足の裏と裏を付け、膝の外側が床に近づくように外に開いていきます。
決して無理をしないようにしてくださいね。
これでも物足りない方は、さらに身体を前に倒していきましょう。

「それではどうぞ!」





VPS

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき塾ニュース!!!!!

2011年11月19日 00:05

日が短くなるにつれだんだんと気温が下がり、朝が起きにくくなってきました。

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

早々と「こたつ」を出してしまいました(汗)
皆様、季節の変わり目ですので、体調を崩さないよう気をつけてくださいませ。
手洗いうがいを忘れずにして下さいね!!


さて、本日は「絵」のご紹介です。


げんき塾に来られている、YさんとKさん
P1120557.jpg


2作品共に見事な作品ですね!!

実際に拝見させていただくと本当に綺麗です。

左のざくろは水彩画で

右の作品はなんと納豆の蓋で作られております。

そのアイディアには、ただただ驚かされました!

これらの作品を見せていただき、「絵や字が上手いってホンマに素敵やな~」
と思いました。

若い頃は、そう思いませんでしたが
私も段々と歳を重ねてきたのでしょうか?

何となく嬉しいような、寂しいような…

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

月例社内研修会報告 

2011年11月17日 19:25

月例社内研修会報告
 <株式会社モルテン・生活機能支援手すり>

ROOTS.jpg


介護保険事業者は、各々に専門性が求められ
ケアマネージャーを組織の頂点にして
各事業所が分業することが多いです
“ゆずりは”も、居宅支援事業所、訪問介護、通所介護、
福祉用具貸与・販売、住宅改修、医療機器・用具販売など、
各種専門性の高い分業制度で営業しています
そこで、他部門との壁を低くし互いの事業を理解するために
“ゆずりは”では毎月、従業員自らが講師となって
自分が従事する部門の理解を求める研修会を展開しています

今月の研修は、株式会社モルテン様にご協力をいただき
生活機能支援<手すり>の新製品
重量のあるベースプレートにより安定を確保した
床置き型手すり『ルーツ』の商品説明会を開催しました。

CIMG3909.jpg

CIMG3910.jpg

CIMG3912.jpg

従前より置き型手すりのパイオニアとして
一世風靡しているY社の商品とは、また趣が違い、
後続の強みを生かしたつくりとなっております。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

FM宝塚で、フォーラムの宣伝をさせていただきました

2011年11月16日 18:08

FM宝塚で、フォーラムの宣伝をさせていただきました

来週の水曜日。11月23日の勤労感謝の日に
宝塚ソリオホールにおいて開催される
「第4回・介護を考える市民フォーラムin宝塚」
 ~つくりましょう介護が必要になっても安心な街を~の
集客宣伝と告知のために、収録に参加してまいりました。



DJは中村広司さん。
宝塚市介護保険事業者協会からの参加は
上野広報委員長((株)川南)
鵜澤広報委員会事務局((財)宝塚市保健福祉サービス公社)
YUZUおやじの3人でした。
さて、十分に伝わりましたかねぇ?
もし聞いてらっしゃった方がおられましたら是非教えてくださいませ。

aCIMG3899.jpg
収録前。リラックスしています。

aCIMG3901.jpg
収録後の記念撮影(右から中村DJ,鵜澤、上野、YUZUおやじ) 

中村DJがブログを上げてくださいました、転写します。

-----------------------------------------------------------
ニコ月っ!

押忍!中村広司ですっ!
今日もお付き合いありがとうございました。

今日は11/23(水/祝)に宝塚ソリオホールで行われる
『介護を考える市民フォーラム』について、
実行委員会の上野さん、鵜澤さん、奥山さんにお話を伺いました。

介護と言えば家庭というイメージが強いですよね。
もちろん家族が行うのですが、日常生活と介護で疲れたりしている方、まいっている方いらっしゃると思います。
介護で重要なのは背負い込んでしまわないこと!ということです。
背負い込むのは特に男性が多いそうです。

このフォーラムでは、息の抜き方なども講演するそうなので、様々なことを吸収して頂きたいと思います。

11/23(水/祝)
宝塚ソリオホール
13時~
第4回介護を考える市民フォーラム
ぜひ、足を運んでみてください。
November 14, 2011, 2:01 pm

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.41

2011年11月15日 00:00

ピシャ!パチン!ドタンバタン!隣のアパートから毎日聞こえるただならぬ音

酒びたりの働かない夫をスーパーのパートで支えるアザだらけの悲しい嫁

ついに夫が持ち出した包丁で悲劇が・・・

近所の証言、パート先での評判などで情状酌量があり、正当防衛で3年の刑が妻に言い渡された

出所後パート先だった御曹司と再婚

この話は、悲劇のヒロインが苦労の末やっと掴んだただのハッピーエンド物語だったのでしょうか・・・

実話を元に書かれた本を読みました

悲劇のヒロインを演じきった妻の計算された人生、凄いなと衝撃をうけました

~ ちょっと違う角度から ~

痩せていても糖尿病

赤い車でも夜見ると、黒に見える

弱い者が可哀想で、強い者が悪

ひねくれ者のYUZは、同じに感じます

ヨヨと泣き崩れるヒロインに同情しがちですが、隠された真実を見抜く目

非常に難しい事です

でも、目先の事に惑わされない

日常何気ない事を決して見過ごさない

これって大事だと思うのですが、ちがいますか?

前出のヒロイン、最後は再婚相手に"3年待って"と悲劇がおきる前に言っていた意味を見抜かれたと記して

終わっていました

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.50

2011年11月14日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第50回目です!

はやいもので50回目を迎えることが出来ました!!
ありがとうございます!

今週は「ゆずりは体力測定」を実施いたしました。

定期的に体力測定を行うことで、数値を目で見て確認することが出来
「運動継続」の一因になると考えます。
ゆずりはデイサービスでは、約1月に1回体力測定を実施しております。

脚筋力測定
P1120594.jpg

脚筋力測定を行うことで、太腿の前側と後ろ側の筋力を測定することが出来ます。
太腿を鍛えておくことは、歩くうえで非常に大切です。
ご自分の現在の筋力を把握しておくことも重要なことです。

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

朝晩だいぶ冷え込んできましたが、皆様体調は崩されていませんでしょうか?
この時期から、風邪やインフルエンザが流行ってきますので
“手洗いうがい”は絶対に忘れないようにしてくださいね!

今週のプログラム


今週一週間は、「バランス維持・向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一五

2011年11月13日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一五回 「マット運動 2」


「太腿裏側のストレッチ」

☆チャレンジ☆


まず、身体をリラックスさせていきましょう。
足を閉じ、息を吸って吐きながら身体を前に倒していきます。
この時に膝が曲がりそうになりますが、つま先に手が届かなくても良いので、膝は伸ばした状態で身体を前に倒していきましょう。
3回程挑戦してみて、1回目より2回目、2回目より3回目のほうが良く伸びているのを意識しましょう。

「それではどうぞ!」





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第4回「介護を考える市民フォーラムin宝塚」開催のお知らせ

2011年11月11日 18:10

第4回「介護を考える市民フォーラムin宝塚」開催

速報のため、詳細は後日改めて告知いたしますが、
取り急ぎ(^^)


今年も、11月23日(祝)
宝塚ソリオホールにおいて
毎年ご好評且つご支持いただいております、
宝塚市介護保険事業者協会と宝塚市が主催で開催する、
第4回「介護を考える市民フォーラムin宝塚」が開催されます。

4-TF01.jpg



今回は、男性介護者支援NPO法人 スマイルウェイ代表の
西山良孝氏をお迎えし、特別講演として
「ありのまま伝えたい認知症介護」
~知ってほしい「男」の介護~をテーマに
お話しいただきます。

また、「認知症になっても安心な街とは?」というお題で
宝塚市で活躍される、介護、介助の団体からパネラーを頂き
パネルディスカッションを行います。

同時開催として、「介護標語コンクール」優秀作品が表彰されます。



当日YUZUおやじは会場担当として一役を担う予定です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記 「就職難で生活保護世帯急増ってホント?」

2011年11月10日 20:44

YUZUおやじのたゆたふ日記

「就職難で生活保護世帯急増ってホント?」

今週に入ってから、生活保護にまつわる話題が、マスコミを賑やかにしています。
7月末の速報値で205万495人が生活保護受給者となり、この値は過去最高値だそうです。
その背景は、雇用環境の悪化で、働きたくても働けない状態を余儀なくされているからだといいます。
まあ確かに、「働こうと思えば働けるんだけど、働かない。」とは誰も言わないですよね。

弊社においては慢性的な人不足で、ずっと求人はかけておりますが、応募はいたって緩慢であります。
また、応募者も、どうしても就職を勝ち取ろうという気迫などみじんも感じさせません。
応募してくるのは40~50代の働き盛り後半の人たちで、前職の離職理由のほとんどが
配置転換に伴って、”どうせなら職場ごと替えてしまおう”とする自己都合です。

YUZUおやじはリクルート担当でもありますので、必ず週に何人かは面接いたしますが、
あきれて言葉を失ってしまうことも少なくありません。
先日も面接に来た45歳男性に退職理由を尋ねたところ、「仕事がしんどいから。」と文切りの返答です。
具体的に教えてくださいと尋ねると、休みがなく、時間が長く、給料が安いと言います。
さらに重ねて聞くと、前職では、週休2日(年間105日)、就労は8時間(9時間拘束)、
給料は手取りでそれなりの額だったそうです。
しかしながら、彼が求めるのは、休日は最低年間120日、就労は拘束8時間以内、
給料は中小企業ではまず難しい額でした。
弊社では彼の条件を満たすことは困難でしたので、早々にお帰りいただきましたが、
彼が、思い通りの食に巡り合えたのかどうか心配になります。

職安に出向いて行っても、入り口ではタバコをふかしながら、何人か頭を突き合わせて楽しげに
スポーツ新聞を広げて競馬の予想をしているとなると、新聞の報道について訝しんでしまいます。
決してギャンブルが悪いと言ってはいませんよ、物事には優先順位があると申し上げたいのです。

このような辛口な意見を、公に発現することは、本来はばかるべきなのかもしれませんが、
昨今の”高所得者から、多く税金を徴収しよう”だとか”生活必需品以外にかかる税金を上げよう”だとか
一生懸命働いている者や、経済効率の向上を担う商品などが阻害されようとする兆しを見ると
少しは、書き残しておいた方が良いのではないかという気になるのです。

より良い労働環境を求めて転職に踏み切るのは個人の自由ですが。
うまくいかなかったからと言って、助成制度にすべて頼られても困ります。
なぜなら、お国を支えているのは国民の良識であり、真面目に経済を回している結果だからです。
あなたの隣に立っている真面目なサラリーマンが、不平不満も言わず、耐えがたきを耐えて
あなたの自由奔放な生活を陰で支えてくれているのかもしれませんよ。
本当に、必死で職を探している人たちに迷惑ですから、
セーフティネットは、きちんとしたハードルを設置したうえで機能させた方が良いと思います。

世の転職希望の男性諸君、特に家計を担う大黒柱の父親諸兄。
あまり、隣の芝に目移りせず、今の職を天職と思い
”泥水すすり草を噛み、父よあなたは強かった”と言われましょうよ。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.40

2011年11月08日 00:00

先日、旅に出てきました

どこへ行っても職業病でしょうか、"病院""介護施設""ケアステーション"があるとつい目がいきます

そして介護ショップがあると"ガン見"してしまいます

多分、皆様も同じだと思います

仕事を持っているとしょうがないですね

そこで、YUZのいつもの独り言

旅先でもやはり気になる「気配りの行き届いた接客とそうで無い接客」

今回、"言葉はやはり大事"だなと実感して来ました

丁寧すぎるのも、友達感覚の喋り方も時と場合です

話し方ってホント難しいです

「飲み会」での無礼講は、決して上司に"タメ口"では無いのです

客先での「脚をくずしてね」も決して甘んじてはいけません

仕事に関しても、忙しそうだから今回のプロジェクトは他の者にやってもらうから

君は気にしないで今の仕事を続けてやってくれて良いよの甘い言葉

"要注意"です

会社員である限り忙しくて当然

今まで、注意や指摘があったのに、それらが全く無くなった時

自分はきちんと仕事ができていると思っては、えらい事になります

と考えるのは、ただYUZの考えすぎなのかな・・・

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.49

2011年11月07日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第49回目です!

今週は「筋力維持向上トレーニング」を実施いたしました。

日常生活に最低限必要な筋力をつけておくとは、非常に大切です。
例えば、スーパーで買い物をして荷物を持って帰ったり…
今回はどこの筋肉が動いているか特に意識してトレーニングしていただきました。

P1120337.jpg

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

つま先・かかと上げ等、単純な動きですが歩行するうえでとても大切な動きです。
歩行時に少し意識するだけでもかなり変わってきます。

便利な世の中になっていくにつれ
元々行っていた動きも制限されつつあります。
柳本先生が言われるのが、例えば車のキーですが
今までは鍵穴にさし、そしてエンジンキーに鍵をさし腕をひねっていました。
それが今ではキーレスになり、エンジンもボタンでかかるようになりました。
これだけでもひねるという動きがなくなりますよね。
便利になっていくことが必ずしも人間の体に良い影響ばかりをもたらすわけではありません。
昔の生活に戻ることが、健康への第一歩かもしれません。

今週のプログラム


今週一週間は、「ゆずりは体力測定」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一四

2011年11月06日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一四回 「マット運動 1」


「足のリラックス運動」

☆チャレンジ☆

今回からマット運動に挑戦していただきます。
まず、身体をリラックスさせていきましょう。
足を少し開き、左右にぶらぶらさせていきます。
次に、足を閉じつま先を自分の方に引き寄せ、伸びてる部分を意識したら、前に足を倒していきます。
そして、もう一度足を少し開き、左右にぶらぶらさせていきましょう。

「それではどうぞ!」




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

伊丹を歩こうワンデーウォーキング

2011年11月05日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

去る10月29日(土)「伊丹を歩こうワンデーウォーキング」が行われました。
私もボランティアスタッフとして参加してきました。
当日は、残念ながら出発前しか参加できなかったのですが
弊社スタッフ宮本に写真を撮影してきてもらったので掲載いたします。

出発前
(左から順に)入田インストラクター、yuzu親父、宮本、げんき塾鈴木

P1120386.jpg

入念に準備運動
P1120409.jpg

P1120457.jpg

P1120519.jpg

ゴール地点の三軒寺
P1120530.jpg

去年のブログでも申し上げましたが、伊丹という街は本当に素敵な土地で
ウォーキングするには最適な場所です。
今年も多数の方に参加いただき、満足していただけたかと思います。
たくさんの「笑顔」に触れることができて、私も満足させていただきました。

最後に伊丹市役所の皆さんと記念撮影させていただきましたので掲載いたします。
P1120400.jpg

お疲れ様でした!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記「交通事故被害者の身元が判明した件」

2011年11月04日 14:17

YUZUおやじのたゆたふ日記

「交通事故被害者の身元が判明した件」

先日、YUZUおやじの自宅近所の県道にて
男性がトラックにはねられて死亡されました。
ところが被害者の男性は身元が分からず、
伊丹署は捜査員を動員し付近の住居に聞き込みを実施したが
結果は思わしくなかったそうです。
その晩、警察が作成したビラを入手したため、
インターネットで呼びかけてみることにしました。
伊丹市内にお住まいの方で、YUZUおやじとの交信を許可されている方が
比較的たくさん参加されているソーシャルネットワークに限定して発信したところ、
思いがけずたくさんの方からの反応をいただきました。

約10時間後、
「心当たりがありましたので、先ほど伊丹警察に連絡しましたら、
身元が分かったみたいです。被害者の方のご冥福をお祈り申し上げます。」
との報が入り身元不明の件は一応の解決を見ました。

私がお礼を言うのも変なのだけど、情報提供を求めた者として、
改めて、ご協力いただいた皆様に感謝を申し上げたいと思います。
誠に、ありがとうございました。

しかしながら今回は、インターネットの威力ってすごいなぁと実感したのと、
情報を受けて下さった皆様がとても親身に取り組んでいただき
「いい人は、まだまだたくさんいるんだなぁ」と感じた出来事でした。

393223_176990719055362_100002333050347_378998_132999999_n.jpg
当日、事故発生から1時間ほど経過した頃の光景です

tirasi01.jpg
YUZUおやじが、ネットに貼った、警察が配布したビラ

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

来年のカレンダーが納品されました♫

2011年11月04日 12:34

2012年版カレンダーが届きました

今年も12月1日より、
店頭にて3,000円以上お買い上げのお客様、先着30名様にご提供いたします。

CA365-1.jpg


毎年、ご好評をいただいております
ゆずりはのカレンダーです。
今年も恒例のかわいい子供の絵柄が書かれたシリーズです
懐かしい日本の季節の風物を、暖かく優しいタッチで描いています。
メモ欄も大きく、とても使いやすいカレンダーです。



CA366.jpg
ドドン!と、でっかい台車に山盛りです

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第1回、“ゆずりは“ 芋掘り大会

2011年11月03日 00:05

弊社“ゆずりは”の会長が取り組んでいる
那由多ファーム(ゆずりは農園)において、
先週末の土曜日に、サツマイモの収穫作業が行われました。
雨のため、何週間も延期になっておったのですが
やっと好天に恵まれ、汗ばむ気温の中
巨大に育ったサツマイモが大量に掘り起こされました。
品種は、紅あずま。繊維が柔らかく、どんな料理にも向いています。


IMG_1569.jpg
晴天の中、作業は始められました

IMG_1577.jpg
あまりの豊作に、社長(写真左)もピース!

IMG_1584.jpg
同じ、お芋だ!、サトイモも掘り起こす!



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ノルディックウォーキング用品担当より、お知らせ

2011年11月02日 00:05

先週土曜日(29日)に開催されました、伊丹ワンデーウォーキングにご参加されました皆様、お疲れ様でした。
YUZUおやじです。
本日も、ボランティアスタッフとして、お手伝いさせていただきました。
弊社から5名のスタッフがお手伝いに参加していたのですが、そのスタッフからの報告で
体験会にご参加いただいた皆様より、使用していただいたポールの詳細や購入先についてのお問い合わせが多数寄せられたとの報告がありました。

今回のイベントに向けて、弊社の参加姿勢といたしましては、
市役所主催の公式イベントであることと、我々がボランティアとして参加していることから、チラシの配布や商品販売の案内を控えておりました。
そのため、ご迷惑をおかけいたしました参加者の皆様には、謹んでお詫び申し上げますとともに、このブログをもって、ご説明差し上げたく存じます。

”介護ショップゆずりは”(兵庫県伊丹市南本町1丁目)では
ノルディックウォーキング用ポールは各社揃えて販売いたしております。

本日使用いたしましたポールは国内メーカー
”サンクフルハート社製、「KDポールウォーカー」”です。
衝撃吸収力とグリップ力に優れた先端構造を持ち、
ポール本体はカーボンとアルミパイプを組み合わせて強度化と軽量化を両立した大変優れた製品です


PA290046.jpg
商品の特徴を説明される、入田真紀インストラクター

お店には、使用感覚をお試しいただけるよう、試用品もご用意させていただいております。
また、条件等により、地方発送もさせていただいております。
詳細は 0727-780-0520 介護ショップゆずりは ノルディックウォーキング担当:宮本まで


PA290033.jpg
担当:宮本も、一生懸命お手伝いさせていただきました

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.39

2011年11月01日 00:00

寒暖の差が激しくなって来ました

洋服調節等で季節の変わり目乗り越えて下さいませ

ところで会社内で今自分にしか出来ない仕事ってありますか?

手に職(有資格)がある職業は別として、いわゆるその道のスペシャリストです

例えば、パソコンの事であれば何でもOKとか、クレームにはそつ無くスムースに対応出来るとか

いわゆるその人でないと仕事が前に進まない重要ポストの事です

ハローワーク通いの知人が、某有名大学卒なのに入社面接で評価が貰えず嘆いています

全ての仕事が85点以上で支持された全ての仕事がこなせる優秀な存在なのにです

そこでYUZは考えました・・

この不景気な時期そんな人材は、すでに企業には存在している

全ての仕事が65点でもある一つの事に、抜きんでている人材が今欲しいのではないかと

面接でそれをいかにアピールするかだとYUZは思うのです

面接官でも人事担当でも有りませんが、ただそう思うのです

入社してからも他人よりも優れていると自負しても会社に良しとする事は

ドンドン勧め利用しようでは有りませんか!!

そして、それが企業が敷く線路からもし落ちそうになっても、元に戻してくれる先輩、上司がいるはず

YUZの自論「与えられた仕事だけではダメ」

今会社に何が必要か考えたことは有りますか

貴方は、他社員が出来ない(しない)何が出来ますか?


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事