げんき・はつらつ通信 vol.48

2011年10月31日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第48回目です!

今週は「柔軟性維持向上トレーニング」を実施いたしました。

柔軟性を養うには普段の生活の中でこまめにストレッチ等を行うことです。
やはり日頃の積み重ねはとても大切な事で、一気にやるより継続して行うほうが効果的です。

P1090716.jpg

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

朝晩が段々と冷え込んでまいりました。
この前まで夏だったの…時間が経つのは早いものです…
寒い時期は水分を摂りにくいかもしれませんが、冬場でも汗をかいたりして
体内の水分は消費しておりますので、こまめに水分補給してくださいね!
こまめに飲む事を習慣化させるのが1番良いかもわかりませんね。


今週のプログラム


今週一週間は、「筋力維持向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一三

2011年10月30日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一三回 「スティック体操 10」


「スティック~体側伸ばし~」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックの両端を持ち左右に身体を倒していきます。
呼吸は自然に行ってください。
普段あまり意識されない身体の横の部分を気持ちよく伸ばしましょう。

「それではどうぞ!」





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

伊丹を歩こうワンデーウォーキング~出発前~

2011年10月29日 12:00

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

さて、本日は「伊丹を歩こうワンデーウォーキング」の日です。
ついさっき行ってきたところなのですが、スタート地点の荒牧バラ公園には
たくさんの参加者の方たちが来られていました。

蜀咏悄3_convert_20111029115017

空もよく晴れ渡り、約200人の方々が参加されておりました。
ノルディックウォーキング参加者は、約70人程おられました。
私は何故行ったかというと、ポールの高さ調整、また運動補助ということで行ってまいりました。

蜀咏悄4_convert_20111029115100

私はこれから神戸でイベントがあるので残念ながらウォーキングには
参加出来ませんが、知り合いが参加しておりますので
詳細はまた後日ブログにて掲載させていただきます!

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「ノルディックウォーキング体験」開催のお知らせ

2011年10月27日 00:05

「ノルディックウォーキング体験」開催のお知らせ

好評だったので、昨年に引き続き今年も!
平成23 年10 月29 日(土)午前10時~午後4時頃の開催される
ワンデーウォーキングイベントの中で、「介護の日」関連イベントとして、
「ノルディックウォーキング体験」を同時開催します。


walk001.jpg


ウォーキングポールの貸し出しもありますので、ぜひこの機会にお試しください。
ノルディックウォーキングは2本の専用ストックを使う歩行方
法です。通常のウォーキングに比べ、約30%も代謝が上がるの
で効率が良く、ダイエットやメタボリックシンドロームにも効果
があります。また、腰痛・膝痛など整形外科的疾患のある方が、
比較的安全にウォーキングを楽しめ、認知症の予防・改善にも効
果があると言われています。

ワンデーウォーキングの説明・準備体操の後、ノルディックウォーキングの器具の貸出と
NPO法人うぇるねす・コア21 インストラクター・運動実践指導者・入田真紀氏による
『ウォーキング講座』を行います。
入田氏はカルチャーセンターから医療機関まで様々な施設にて運動指導に携わり、
現在は、ヨガや健康体操等を中心に主に阪神間で活躍中!!
またノルディックウォーキングの講習会を各地で開催しながら教室を行っておられます。
ノルディックウォーキング参加者でない方もご参加いただけます!

手軽なことから、若者から高齢の方まで人気上昇中のノルディックウォーキング
をみなさんも一度体験して、家族みんなで楽しく介護予防を考えてみませんか??

walk002.jpg
インストラクター:入田 真紀氏


伊丹を歩こうワンデーウォーキング

平成23 年10 月29 日(土)午前10時~午後4時頃

※ 荒天時は30 日に順延 荒天時の可否決定は午前7時です。中止が予想される場合はお問合せください。
【集合場所】 荒牧バラ公園芝生広場(伊丹市荒牧6-5-50)《最寄り駅:阪急山本駅、JR中山寺駅》
【集合時間】 午前10 時(出発/午前10 時半、解散/ゴール次第順次解散)
※ 受付は午前9 時半から行います。
【解 散 地】 三軒寺前広場(伊丹市中央)《最寄り駅 阪急伊丹駅 JR 伊丹駅》
【参 加 費】 100円(資料代、保険料等)※当日受付にてお支払ください。
【 定 員 】 500 名(定員に達し次第、受付を終了させていただきます。)
【コ ー ス】 ①荒牧バラ公園 → ②伊丹スポーツセンター → ③昆陽池公園 → ④瑞ヶ池公園(里帰り桜)→⑤緑ヶ丘公園→⑤伊丹緑地→⑥猪名野神社→⑦三軒寺前広場(ゴール)
「美しい日本の歩きたくなるみち 500 選」に選ばれた「伊丹・水と緑とバラのみち」を巡り、伊丹の自然・歴史等を再発見し、秋の一日を楽しく元気にお過ごしいただく散策イベントを開催します。
歩程約7kmで、概ね平坦な家族向けのコースとなっておりますので、振るってご参加下さい。

【お申込・お問合せ先】(10月 3日から受付開始)
参加希望の方は、10 月25 日(火)までに電話、FAX または伊丹市役所都市デザイン課まで、住所・氏名・電話番号・ガイド希望の有無・ノルディックウォーキング器具貸出希望の有無をお知らせください。
※ 中学生以下のお子様は、必ず保護者同伴でご参加ください。
伊丹市 都市企画室 TEL 072-784-8068 FAX 072-784-8062

伊丹市ホームページ
http://www.city.itami.lg.jp/home/TOSHIKATSURYOKU/TOSHIKIKAKU/_9806/_14389/_14873.html


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記 「中国、女児ひき逃げに想う」

2011年10月26日 11:21

YUZUおやじのたゆたふ日記

「中国、女児ひき逃げに想う」

日本で新聞記事になる前から、ネットでは情報が行き交い騒然としていましたが,中国で、女の子がひき逃げされ、通りかかった通行人が見ぬふりで通り過ぎ放置された女児が死亡するという事件がありました。
生々しい映像が同時に配信されたため多くの批判の声が上がっています。

当時、YUZUおやじが通っていた小学校(兵庫県伊丹市,40年前)では、「僕がやります、私がやります」というスローガンが掲げられており、さらに『小さな親切運動』という取り組みの中で、高齢者や子供、障害者といった社会的弱者に対して、乗り物で席を譲ったり、荷物を運ぶことを手伝ったり、往来で往生している方に声をかけたりすることが奨励されました。学校に市民から“ありがとう”の声が届くと表彰されたり、褒められたりしたものでした。我々はそれが嬉しくて、登下校の際など、どこかに困っている人はいないかときょろきょろと探しておりました。
今では、世相も荒み、親切が仇になって返されたり、子供の浅い判断で社会的弱者として扱われることに対して抵抗のある方も多く、学校も保護者も不用意に赤の他人と接触することの危険性を鑑み、知らない人との接触は避けるように暗に促していることも多く、受ける側も、「見返りもないのに親切にされる筈がない、何か魂胆があるに違いない」と思って用心しています。

「ゴミを跨ぐな」と子供の頃何度も躾けられました。
この言葉は単純に、「足元に落ちているごみは拾って捨てましょう」と言っているのではなく、「気づいた不具合は、見てみぬふりで放置しないように心がけましょう。誰かがするだろうではなく、気付いた人が積極的に解決する努力をしましょう。」ということを示唆した言葉だとYUZUおやじは思っています。
YUZUおやじも例に違わず、今風な“他人とのかかわりを煩わしく感じる”という部分が大きくあります。常に褒められる行動を実践しているかと言えば、赤面は免れません。
この事件は、程度の差はあるかもしれませんが、中国に限らず世界各国で日常的に起こっているのではないでしょうか。
今回、批判や憤慨がたくさん起こっていると聞きますが、それらが倫理論という知識上での批判でなく、心からの道徳心からの発言であり、彼らが普段から言葉通りの行いを実践されていることを願ってやみません。またそのような奇特な方たちを尊敬し模範として見習っていきたいと心から思います。

<以下、毎日新聞より転載 (女児は、この記事が出た後に、死亡しています)>


中国:ひき逃げ2歳児、18人見て見ぬふり 人心荒廃嘆く

◇広東地元テレビがビデオ流す ネットで批判殺到、人民日報「道徳向上を」
【上海・隅俊之】中国広東省仏山市の路上で今月13日、2歳の女児が車にひき逃げされたのに、通りかかった18人が助けようとせず、女児は別の車にひかれてしまった。女児はその後、病院に運ばれたが、意識不明の状態。地元テレビ局が放送した現場の防犯ビデオの映像には、路上に倒れて苦しむ女児をよけたり、バイクを止めてのぞき込んだ後に通り過ぎたりする人々の姿があり、「物質的に豊かになった半面で人心が失われた」「社会の道徳心は地に落ちた」との嘆きが中国全土に広がっている。

hikinige.jpg


事故は、仏山市南海区の金属製品の卸問屋が並ぶ狭い路地で起きた。ビデオ映像や現地からの報道によると、13日午後5時半ごろ、道路を横切ろうとした女児を白いワゴン車が右側前輪でひき、そのまま逃走。倒れた女児は手を動かすなど助けを求めていたが、救助されるまでの数分間、18人がバイクや徒歩で横を通りすぎた。
女児は当時、幼稚園から帰宅した後、洗濯をしていた母親が目を離したすきに外出。自宅から約100メートル離れた現場近くで事故に遭った。廃品回収業の女性(58)が「誰の子だ」と女児を抱えながら付近を歩き回り、母親が異変に気づいて救急搬送された。
インターネットの中国版ツイッター「微博」上では、この18人に対し「冷血動物だ」などの批判が殺到。「発展とともに私たちの社会の中に(面倒なことに関わりたくないという)計算や欺く気持ちが広がっている」と社会道徳の崩壊を嘆く声が圧倒的多数を占めた。
反響が社会全体に広がったことから、中国共産党機関紙「人民日報」も18日、「私たち皆が(現場に遭遇する)赤の他人になりうるのだ」と題した論評を掲載。「文明社会の公民の責任にも関わる問題だ」と断じ、道徳意識の向上を求めた。
2番目にひいた男は13日に、最初の男も16日に逮捕された。調べに対し、自首した男は「物をひいたと思ったが、子供とは思わなかった」と供述。「自分にも生後9カ月の娘がおり、心苦しい」と後悔しているという。
また、18人のうち5歳の子供と通りかかった女性は、地元紙に対し「口と鼻から血を流し、小さな声で泣いていた。怖くなって、自分の子供も泣き出し、その場を離れてしまった」と悔やんでいた。
女児は人工呼吸器につながれた状態。母親は「最初にひかれた時に誰かが通報してくれていれば」と心情を吐露。事故直後、父親が近所に情報を求める張り紙を掲載し、自分の携帯電話番号を記したところ、「カネは払うが捕まりたくない」「1万元でどうだ」などと犯人を装ったいたずら電話も複数あったといい、家族は二重の苦しみに遭っている。

 一方、18人が通りすぎた背景として、06年に江蘇省南京で起きた“事件”を指摘する声もある。
 中国メディアなどによると、バス停で転倒してけがをした高齢の女性を、若い男性が善意で病院に搬送。ところが、逆に女性から「この男に突き落とされて骨折した」と主張され、損害賠償金を払わされる羽目になったという。 微博上には、「善意を逆手にとられてしまうような社会では、関わらない方がましだ」と18人を擁護する意見も掲載されている。

毎日新聞 2011年10月19日 東京朝刊

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.38 

2011年10月25日 00:00

昨日、10/24(月)18:00より第一回研修会を行いました。

今回から企画担当者(2名)も交代しリニューアル

それで原点に戻って"介護保険のしくみ"を部長に講師をして貰い

伊丹市より出されている「サービス利用の手引き」をテキストに勉強をしました

ケアマネジャー、用具担当者、数名入社した新入社員、現場ヘルパーと多種ですが

それぞれが色んな思いで受けてくれました

今後役立ててくれると企画担当のYUZは、とても嬉しいです

飲み会の幹事は経験済みですが、チョットお堅い目は難しいですね

研修会の内容もさることながら、お世話役としての勉強も今回の経験でさせて貰うつもりです

「縁の下の力持ち」ガンバるぞ゙ー!!

話は全く変わりますが、YUZは"虎"ファンです!

(と言っても星野仙ちゃんの熱血指導に感銘した正直ルールも詳しく無いんですが・・・)

先週末、甲子園での今期最終戦だったのでトラキチの友人が、用事があると言って会社を早退し出掛けたそうです

しばらく観戦していて何気に横を見ると3つ程左にナント!上司が・・・!

幸い?上司は気がつかなかったらしいですが、友人はせっかくの最終戦、最悪やったわ~と嘆いておりました(笑)

こんな漫画みたいな事、実際あるんですね~

でもYUZは、もしそれが自分の会社での出来事だったとしたら何か笑えねぇ~と思いました

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.47

2011年10月24日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第47回目です!

今週は「バランス能力維持向上トレーニング」を実施いたしました。

バランス能力を日頃から意識しながら、行っておくことはとても大切です。
ふらついた時等の咄嗟の時に普段からトレーニングしておきましょう。

P1120324_convert_20111024071900.jpg

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

呼吸というのはとても大切なものです。
心を落ち着けてくれたり、血液をさらさらにしてくれたりする効果もあるそうです。
たかが呼吸と思わず、意識しながら行ってみてください。

今週のプログラム


今週一週間は、「柔軟性維持向上トレーニング」を行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一二

2011年10月23日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一二回 「スティック体操 9」


「スティック~反射神経~」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックの一番下の部分を片手で持ち、頭の上の目線の見えないところまで上げます。
スティックを離し逆の手で掴みます。
慣れてくればスティックの下のほうを掴むことができるようになります。
反射神経を鍛えましょう。

「それではどうぞ!」





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第70回公衆衛生学会~秋田~

2011年10月22日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

去る10月18日(火)、19日(水)第70回公衆衛生学会が
秋田県秋田市のアトリオン秋田にて開催されましたので
ゆずりはのゼネラルアドバイザーであります柳本教授と共に参加してまいりました。
去年は東京にて開催され、毎年日本の様々な県で開催される全国的な学会です。
大学の教員や教授、理学療法士や作業療法士等々
医療に関係する方々を中心に各異業種の方々が参加されておりました。

今回、私は“デイサービスにおけるノルディックウォーキングの効果”について発表させていただきました。
18日(火)秋田へ前乗りで行き、19日(水)に発表してまいりました。
交通手段は飛行機です。
何度乗っても飛行機は緊張しますね。

蜀咏悄_convert_20111020215049


さて、肝心の内容はというと、ゆずりはの介護予防運動プログラムにノルディックウォーキングを取り入れどのような効果が出たか?
また、日常生活活動動作(ADL)がどのように向上したか?
顔と一緒で身体の方も各々十人十色ですので、身体的に可能な方のみノルディックウォーキングは実施していただきました。

蜀咏悄2_convert_20111020215113


ここで、ノルディックウォーキングの効果のおさらいですが…

・骨盤の上に重心が乗るため姿勢が良くなる
・4点支持により、膝腰への負担が少なくなる
・手の振りが良くなる
・歩行の際、踵から入りつま先から蹴りだしやすくなる為
いわゆるローリング動作が可能になり、つまずきにくくなる

やはり、日常生活では決して動かさないような部位も動かしていただいておりますので
様々な場面で良い報告が聞かれました。
「動かせる部位はとにかく動かすこと!」最近特によく思います。
例えば、色んな動きを取り入れる中で、ドアが開閉しやすくなった、電気が付けやすくなった等々
生活の一部分が改善?生活しやすくなったという表現の方が正しいのでしょうか?
なんにせよ、そういう風に言ってくださることが素直に嬉しいです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記「楽しみにしていた講演会のチケットが届きました」

2011年10月21日 13:03

YUZUおやじのたゆたふ日記

楽しみにしていた講演会のチケットが届きました

ダライラマの特別公演です。
チベット仏教という、宗教的大勢力をバックボーンに
活仏として独特な地位にあって活動されていたダライラマ14転生ですが、
これまで通りなら、あえて大枚叩いてまで聞きに行かなくてもという感だったのですが
今回は、政教分離を表明して政治活動から引退するとされ、
輪廻転生制度も見直す発言もされております。
近代的に国家運動を指揮し、中国をはじめとする
あらゆる国際的軋轢と向かい合おうとする姿勢に興味があります。
今までの法王の在り方とは違うものになる節目として
どんな内容になるか、お話を伺ってきたいと思います。
YUZUおやじが生業としている、介護保険サービスの世界も現在改革時期にあり、
弱者救済という独特な主義主張を掲げて、国家の威力を背景に
無関心だったり、それどころでなかったりする国民との摩擦に対抗する
何らかのヒントが得られればと思っています。

lama.jpg

ちなみに、お叱りを覚悟で申し上げれば
YUZUおやじはノンポリで、特定の宗派には属しておりません。
今回の講演は、高野山大学が主催なのですが
YUZUおやじなんぞは
「♪私の~ラマさ~ん。宗教の~すすめ~~
  色は黒いが、チベットじゃぁ~、偉人~(古い)♪♪」
なんて替え歌を歌ったりして周囲のひんしゅくを買いそうなので、
同行なさるご友人らは、お覚悟あれ!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記「意識しなければ死を感じられない豊かさ」

2011年10月20日 14:38

YUZUおやじのたゆたふ日記

「意識しなければ死を感じられない豊かさ」

最近、“老い支度”という単語をよく目にするようになりました。
エンディングノートという、臨終に際してのよろず書留用の帳面が人気だそうです。

最近、スティーブ・ジョブズの死を悼んで、スタンフォード大学での卒業式スピーチが取りだたされ。「毎日を人生最後の日であるかのように生きること。」の大切さが説かれ、「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。という一節をよく耳にされる方もおられるのではないでしょうか。
昔、仏陀は、「生老病死は誰のも平等に訪れる」と説かれました。
織田信長は「思えば此の世は常の住み家にあらず」と敦盛を舞いました。
古い文献を紐解けば、古今到来、死とはとても身近にあり、逃れられないと位置づけられ、それだけに生を受けたこの瞬間をどのように生きるかが大切なのだと教えられてきたことが良くわかります。
と同時に、誰もが悔いのない人生を生きようと考え、“どのように老い、どのように人生の終焉を迎えるか”ということを考えながら生きていたということが伝わってきます。

昔、明日の暮らしもままならず、少し背伸びをしなければ豊かなものが手に入らなかった時代は、蓄えたり、準備をしたりすることが当たり前だった。余裕は蓄えの中にあった。
今、少し背伸びをしたら贅沢なものが手に入るようになり、刹那的に生きていてもよほどのことがなければ生活に窮することはなくなってしまった。
化学・医学は進歩し、人は必ず死ぬのだということを改めて考えなければ思い出せないぐらい豊かになった現代、「老い支度」という言葉がもてはやされることに、一抹の不安を感じてしまうのは、穿った考えなのでしょうか?

END-N.jpg
コクヨ もしもの時に役立つノート

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじの今週の1冊 「折れない心」をつくるたった1つの習慣」著:植西 聰 

2011年10月19日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊

「折れない心」をつくるたった1つの習慣」著:植西 聰  青春出版社  (2011/3/30)

32567734.jpg


心が折れるとは、「懸命に努力してきたものが、何かのきっかけで挫折し立ち直れなくなる状況」を指す言葉だそうです。
そうなってしまった者は、その原因となるものから距離を置き関わらないようにすることで平穏さを取り戻すように努めたほうが良いとされます。
しかしながら、社会生活の中で心が折れる原因とは何でありましょうか、そもそも挫折しても良いと自分に対してギブアップのスイッチを倒すきっかけとは何でしょう。また、立ち直れないほどの挫折とはどういった状態を指して言うのでありましょうか?
巷を見れば、“心の持ち方”に関する書物があふれかえっていますが、自分を律することが出来ない人ってそんなに多いのでしょうか?YUZUおやじには俄かに信じられないのです。

「私は一生懸命頑張っています」と皆が皆、言葉で訴えます。しかしそれを主張する人のうち、本当に頑張ってるなぁと思わせるような“周囲が感心するほどのがむしゃらさ“に至っている人は10人に1人いるでしょうか?ほとんどの人が、自分勝手に拵えた低いハードルを越えて満足しているように感じます。

今回の書籍に「自己肯定感の低い人の特徴として、他人に過剰に期待しすぎている人が多いということがあります。別の言葉で言えば、彼らは自分が今、置かれている状況や、自分の周りの人間関係について、「こんなはずではない」という違和感をもっていることが多いのです。」と書かれている箇所があります。
YUZUおやじにも思い当たる知り合いがおります。
自己肯定感とは、自分の能力や価値感を正確に把握していて、周囲の反応にしっかり自己主張して方向性を摺合せながらバランスよく事を進められる感覚の事だそうです。つまりこの感覚の低い人は、周りの水準が良く把握できていないので、自分では人一倍頑張っていると独りよがりに信じ込んでいるものですから、周囲から評価されないと、それは自分でなく周囲が悪いと判断します。そうして、自分の行為は改めないものだから、ついにはピントがずれた仕事が出来ない人であると全否定されたりしてしまう。もともと自分の行為に自信はあるが、周囲の反応とのギャップに対抗するすべを持たないので、対応に窮し時期を逃し、次の一手が出せなくなって、思い悩み、脱出口が発見できず挫折してしまう。
これが、医学的診断で疾病認定がないのであれば、ただの自己中心主義者か、社会的スキルが足りない人というほかありません。そんな理屈で心が折れる原因を自分以外に求め、その度に逃避を繰り返していては何時まで経っても周囲に迷惑をかけ続けるばかりですし、社会に認められることも難しいでしょう。早急に、生き方のシフトを入れなおして反省し、リカバリーに努めることをお勧めします。

先日のブログでは、小惑星探査機『はやぶさ』の帰還に際して感じた「あきらめないことの大切さ」を訴えました、もちろん勇気ある撤退という判断もあると思います。
この本は、心の折れた人への処方箋というよりも、転ばぬ先の杖として、事前に読んでおくことに向いていると思います。
YUZUおやじも、心がふさいだり、壁に突き当たって途方にくれたり、打開策が発見できず悶々とするときがあります。しかし何とかして舵を取り、乗り越えるなり迂回するなりする方法を考えることに忙しくて、逃避する方法を考える時間がもったいないと思うのです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.37

2011年10月18日 00:00

最近、仕事で大変嬉しい事がありました!!

あるグループホームの施設様へ歩行器を使いたい方がいると連絡がありお持ちしたのですが

同じ施設内の別の車いすオンリーの方に「触ってみて下さいね」とお勧めしました

その時は「ハイハイ」と上の空だったのですが、スタッフさんに聞く所によると

その日からずーっと歩行器を見ているから、一度立たせて見ようとしたら

その時は嫌がられたそうですが、毎日同じ事を繰り返したそうです

一週間目位から一歩ずつ前進され、先日お伺いすると一日何時間も歩いておられるとのことでした

スタッフさんに、「触ってみてね」とその方も同席させ、歩行器の説明をしてくれた事が大きかったのよ

と言って頂き大変恐縮し、近頃無い感動をしました

調子の良い時を見計らって「良かったですね」と言ってみたら、「歩くと景色が違うのよ」と笑顔で答えてくれました

もちろんスタッフさんの努力が大きかったのですが、人は一言で、やる気が起きるものだと改めて思いました

やはり”心(こころ)”ですね


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.46

2011年10月17日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第46回目です!

今週は「ゆずりは運動会」を実施いたしました。
運動会らしく白組と赤組に分かれて行いました。

ピンポンターゲット
P1120286.jpg

台の上の半分に箱を敷き詰めそれぞれに点数が書いております。
白色と赤色、半々に色分けし
ご自分のチームの色を狙っていただきます。
相手チームの色に入ってしまうと敵の得点になってしまいます。
お一人3投を椅子に座り、ワンバウンド以上させて、投げてもらいます。
いや~狙って投げるのは難しい!!
私も参加させていただきましたが、結果は…ひどいもんでした(泣)


めくってめくってゲーム
P1120135.jpg

その名の通り、裏表赤白に色分けしてあるので、ご自分のチームの色に裏返していただきます。
30秒間めくっていただき、枚数が多いチームの勝ち!
いや~これは汗だくになりました。
またまた私も参加させていただいたのですが、はっきり言ってめっちゃエキサイトしました!

来年も是非またやりましょうね!!


今週のプログラム


今週一週間は、「バランス能力維持向上トレーニング」を行います。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一一

2011年10月16日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一一回 「スティック体操 8」


「スティックまたぎ」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックを床に縦に置きます。
片足を上げられところまで上げ、スティックをまたいでいきましょう。
最初は、1セット10回程度を目安に頑張りましょう。
慣れてくれば回数を増やしていきましょう。

「それではどうぞ!」





[高画質で再生]

スティックまたぎ(片足)


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「その言葉は適切ですか?」 “YUZUおやじ“のたゆたふ日記

2011年10月13日 00:05

「その言葉は適切ですか?」

“YUZUおやじ“のたゆたふ日記

ある日、視力に障害のある女性が、相談所の窓口に訪れた。
白杖を突き、ガイドヘルパーに付き添われていた。
窓口相談員は、ひとしきり説明したところで1冊のパンフレットを彼女に手渡し、
「詳しいことはそのパンフレットに記載されています。」と言ってそうである。
また利き手に麻痺が出て困っていると訴える方に、署名を求めたり。
聾唖の方に「聞いていますか?返事をしてください」と言ったり。
無神経さに怒りを覚える対応が、あちこちでなされています。
我々、介護や介助を生業にする者は、上記のような行為に警鐘を促し
心のバリアフリー化も住環境整備ととらえ、活動するべきです。
「所詮、他人の痛みはわからないもの」で片づけてはいけない。
YUZUおやじは強く思います。

harigami01.jpg

これは、どのような対象を想定した警告でしょう。健常者?視覚障害者?
どちらにしてもあまり気分の良い印象は持ちにくいです。
友人のリブログをさらにリブログしました。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

足立昭一さん 「“働きたい”を諦めない」反響に応えて

2011年10月12日 00:05

足立昭一さん 「“働きたい”を諦めない」反響に応えて

このブログではおなじみになりました、
大分県にお住いの、足立昭一さん由美子さん夫妻が取材され
9月6日に放送された
NHK教育テレビ“福祉ネットワーク”「シリーズ認知症と向きあう」に対して
放送後、多くの声が寄せられたそうです。
そこで新たに、その反響を紹介するとともに、
専門家の解説を交えて伝える番組として
「シリーズ認知症と向きあう 反響に応えて」が制作され、
2011年10月17日(月)18日(火)午後8:00~の
2日間に渡って放送されることになりました。

9月の放映では
若年認知症と診断されてからも、再び「働く」ことで自分自身を取り戻そうと、
平成23年4月15日に、
厚生労働省老健局高齢者支援課認知症・虐待防止対策推進室から出された
「若年性認知症施策の推進について」に基づいて活動を続ける、
足立昭一さんの日々が紹介されました。
また、認知症に対する考え方や接し方、対処の方法についての
温度差についても触れられ、改めて我々サービス事業者の驕りについても
反省させられる内容でした。
認知症の特に若年認知症の方にとって、働くということの特別な意味
またそのために必要な支援策を、再度考える機会ではないかと思います。

福祉ネットワーク「シリーズ認知症と向きあう 反響に応えて」
チャンネル :Eテレ
放送日 :2011年10月17日(月)18日(火)
放送時間 :午後8:00~午後8:30(30分)
【ゲスト】女優…原日出子,国立長寿医療センター包括診療部長…遠藤英俊,
【キャスター】町永俊雄,【語り】河野多紀

認知症本人の「思い」を取材した「シリーズ認知症と向きあう」(9月放送)には
放送後、多くの声が寄せられた。その反響を紹介するとともに、専門家の解説を交えて伝える。


adati002.jpg

足立昭一さん、由美子さん夫妻 と YUZUおやじ




以下厚労省通達文引用です。

事務連絡
平成23年4月15日

都道府県 、各 指定都市、中核市の高齢者保健福祉主管部(局)御中

厚生労働省 老健局 高齢者支援課・認知症・虐待防止対策推進室 発信


若年性認知症施策の推進について

日頃より、若年性認知症施策の推進にご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、厚生労働省におきましては、さる平成23年1月19日に若年性認知症の方ご本人の意見をもとに、当事者のニーズに応じた施策を推進するため、「若年性認知症施策を推進するための意見交換会」を開催したところです。
当意見交換会におきましては、若年性認知症の方ご本人をはじめ、ご家族及び支援者の方にもご参加いただき、日頃の生活で感じていることについて、ご意見をいただいたところです(別紙1参照)。
ご意見にあるように、若年性認知症の方にあっては、医療、介護のみならず、社会参加や就労の継続など多様な分野における支援ニーズが求められています。
つきましては、若年性認知症施策を今後さらに推進するに当たって、下記の取り扱いについてご協力賜りますよう、よろしくお取り計らい願います。
なお、併せて管内市町村、関係事業者等に対する周知をお願いいたします。

1 介護サービスを利用する若年性認知症の方への支援について(参考資料1参照)

E58E9AE58AB4E79C81E8B387E69699.jpg


一部の認知症対応型通所介護等の介護サービス事業所においては、社会参加の意識が高い若年性認知症の方に対応するプログラムとして、保育所等における清掃活動等のボランティア活動を行うなど、社会参加型のメニューが実施されています。
その際、発生したボランティア活動の謝礼(労働基準法第11条に規定する賃金に該当しないもの。以下略)の取り扱いについては、疑義照会が寄せられているところです。
こうしたボランティア活動の謝礼を受領することは、以下の条件を全て満たす場合に限り差し支えないと判断されます。

① 当該謝礼が労働基準法第11条に規定する賃金に該当しないこと
② 社会参加型のメニューを提供する介護サービス事業所において、
介護サービスを利用する若年性認知症の方がボランティア活動を遂行するための見守りやフォローなどを行うこと
なお、ボランティア活動の謝礼は、若年性認知症の方に対するものであると考えられ、
介護サービス事業所が受領することは介護報酬との関係において適切でないと考えられることを申し添えます。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.36

2011年10月11日 00:00

"場の空気が読めない""間が悪い場面"って無いですか?

もちろんカラオケに行って場違いな選曲をしてしまった等とは全く違います(笑)

そうです、あくまでも仕事上の事

"今それするか?!""その話するか?!""その質問今する?!"という事です

それって、自分の事だけを考えて仕事をしているから起きる現象だと思うんですが違いますか

自分中心に仕事を進めているのでも無く、空気を読む、読まないでも無く、ただ周りが見えていないのです

いえ見ようとすらしないからだと思うんです

修正のしようも有りません

まだ、空気が読めない事の方が、少なくても周りが勧めようとしている事柄が理解出来ていないので

叱ってでも修整は効きます

"周りを見ない""見ようとしない"人間は

例えば会議で、誰かがすでに質問した事と同じ質問をするとか、議長に振られた質問に

トンチンカンな答弁をする

集中して仕事をしている仲間に雑談をしかける

誰かが、きちんと掃除し片付けたあと、ちらかすのでは無く、再度掃除したりすること

細かい話になりますが、無駄コピーから、会社命令では無い経費を使っての意味無い仕事まで

会社組織で動いているYUZは

「自分が置かれている立場が判っていないから周りを見ない」=「その会社内での一般常識が無い。」

だと思うんです

少なくても同僚が、首をかしげる事をするのは絶対に慎むべきです!

ところで、国家予算ナント98兆円超ですって!?

YUZはひねくれ者ですから、”防災、復興”と関連させて、どさくさな予算案ちがうん???

と思ってしまいます

税収を、はるかに上回るんでは.......でも、国は国債発行の手があるのか......

しかし、皆様もご存知の通り一般企業では2年連続赤字計上となると、銀行様の融資が受けられなくなります

売り上げアップ、経費節約!

あなたが今やろうとしている、そしてやっている事は、この時期本当に必要ですか?

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.45

2011年10月10日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第45回目です!

今週は「体力測定」を実施いたしました。

体力測定を行うことにより実際に数値を目で確認することが出来、運動継続の一因に繋がると考えます。
“ゆずりは”では「握力」「最大下一歩幅」「片足立ち」「5m歩行」の4項目にしぼり
記録を各利用者様にグラフで示しております。
ご自分の体力を把握しておいていただくことはとても大切です。
また、体力測定は、決して全国平均や他のヒトと比べるものではありません。
参考程度にしておくほうがよいかもしれません。

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

すっかり秋らしくなってきましたね。
寒くなってくると筋が縮んでいるので急激な運動は避けましょう!
怪我を引き起こす一因になりえます。
ストレッチやゆっくりめに走る等して、筋を暖めてから運動を行いましょう。


今週のプログラム


今週一週間は、「ゆずりは運動会」を昨年に引き続き行う予定です。



詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一一〇

2011年10月09日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一一〇回 「スティック体操 7」


「スティック:舟こぎ」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックの両端を上から持ち、姿勢を正します。
身体を前方に沈ませ、元の位置に戻ってきます。
上半身の筋肉を鍛えることが出来ます。
最初は、1セット10回程度を目安に頑張りましょう。
慣れてくれば回数を増やしていきましょう。

「それではどうぞ!」




[高画質で再生]

舟こぎ


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

わがまち長田を歩こう会~柳本教授講演~

2011年10月08日 07:08

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、「わがまち長田を歩こう会」が長田区役所大会議室にて行われました。
このイベントは、神戸市長田区主催の
みんなで長田のまちを歩き、健康づくりを楽しみいつまでも元気に過ごせる身体づくりをしましょう!といイベントです。
長田区より、NPO法人 うぇるねす・コア21が委託を受けて毎年開催されております。
わが、“げんき塾ゆずりは”も通信に体操を掲載し協力団体として参加しております。

今回は、ウォーキングを正しく楽しく行うための講演会が行われました。

P1110818_convert.jpg

講師はゆずりはのゼネラルアドバイザーであります柳本有二教授です。

P1110820.jpg

講演の中でわたくしキッシンジャーもお時間をいただき、ウォーキング前のストレッチや歩くための筋力トレーニング等、実技を交えながらお話させていただきました。
P1110830.jpg

P1110843.jpg

ノルディックウォーキングを取り入れると効果的にトレーニングを行える
P1110875.jpg

体幹トレーニング
P1110879.jpg

講演は終始和やかに進められました。

次は、10月30日(日)ノルディックウォーキングのイベントが行われます。
楽しみましょう!

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

※このイベントは長田区の方のみ参加可能です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「日本人なら知っておきたい日本文学」著:蛇蔵・海野凪子 幻冬舎 (2011/8/25)

2011年10月07日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊

NSB001.jpg


「日本人なら知っておきたい日本文学」著:蛇蔵・海野凪子 幻冬舎 (2011/8/25)

「日本人の 知らない 日本語」の蛇蔵さん&海野凪子さんコンビによる新刊です。
YUZUおやじは、彼女らの大ファンなので、発刊を知って、すぐにネットで予約を入れておきました。
勤め先に届いたものを、家に持って帰るなり、速攻で娘に奪われてしまいましたが、
2時間で完読し戻ってきました。(笑)実は、娘も大ファンなのです。

昔、学校で習ったものの、今となっては、名前しか覚えていない日本の古典文学について、
ちょっとトリビアな情報も交えて、親しみやすく解説されています。
この本を読んで、紹介された作品に興味を持っていただいたなら、
ぜひ原作に触れていただきたいと思います。
遠い昔から、星の数ほどの文学が生まれては消えて行った中で、
連綿と読み継がれてきた古典の名作たちですから、
内包された、人々を惹きつけてやまない何かが必ずあると思います。
YUZUおやじももう一度、チャレンジして読み解ければと思っています。
原文は少々とっつきにくい方も多いでしょうが、今では現代語訳から超訳まで、
ありとあらゆる文体で古典が解説されています。
ネットでもたくさん配信されていますのでご安心ください。

「コミックエッセイは数あれど、このコンビは最強だ」
と改めて感じてしまうYUZUおやじでした。
また、古典文学で垣間見る歴史観は、市井の文化を拾い上げたものが多く、
歴史の解説書には無い面白さがあると思います。
本書にも書かれてありますが、平安時代の人も現代人も、行動や考えることは、さほど変わらず、
どこかで見たような、あるある感満載の内容となっております。
面白いですよ、お勧めです。

内容は、著者である蛇蔵さんのブログで立ち読みページが紹介されています。
http://hebizou.blog56.fc2.com/blog-entry-40.html

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

運動の秋に、ノルディックウォーキングはいかがですか

2011年10月06日 00:00

運動の秋に、ノルディックウォーキングはいかがですか

気候が良くなってきたせいでしょうか、
ノルディックウォーキング用ポールの販売が好調です。
特に、フィットネス関係のインストラクターさんが、ご自分の生徒さんと楽しむためにと、
取りまとめて注文をくださるケースが増えています。

ノルディックウィーキングはノルディックウォーキングは
左右2本の専用ストックを使用して行う歩行方法で、
通常のウォーキングに比べ、約30%も代謝が上がるといわれています。
また、2本の杖を用いて体重を分散させることから、
腰痛・膝痛などでお悩みの方でも、軽度の歩行困難を訴える方でも
比較的安全にウォーキングを楽しむことが出来ます。
また昨今、認知症の予防・改善にも効果があると言われ注目されています。
新聞や雑誌でも“運動の秋”にちなんで特集が組まれることが多くなり、
知名度も随分向上してきたように思い、大変うれしく感じております。

次の動画は、平成22年9月に神戸で開催されたワールドハートデイにおいて
”ゆずりは”も参加して開催された、ノルディックウォーキング講習会の模様です。
動画のように、ランニングと組み合わせて、運動力の高い歩き方をアグレッシブタイプと呼び
スキー選手の夏季トレーニングや他の協議に属するアスリートのカリキュラムにも導入されています。


[広告] VPS


介護ショップ“ゆずりは”では、
サンクフルハート、シナノ、キザキなどの国産メーカーのポール販売はもとより。
個人的なインストラクターの教室はもちろん、「伊丹を歩こうワンデーウォーキング」「わがまち長田を歩こう会」
「明石市、歩こう!! 子午線(とき)のまちから・・・」などの公的イベントにも多数協力しています。

P1050009.jpg
写真は、伊丹ワンデイウォーキングでインストラクターを務める、入江真紀氏(写真奥)の講習風景です。
レクチャーを受けている男性は、”ゆずりは”のポールウォーキング担当販売員、宮本幸男です。

<おしらせ>
伊丹を歩こうワンデーウィーキング
平成23 年10 月29 日(土)午前10時~午後4時頃10月29日
詳細は、下記ホームページにてご確認ください

http://www.city.itami.lg.jp/home/KENKOFUKUSHI/KAIGO/_13855.html

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

感じ方は人それぞれ~ピンクリボンフェスティバル・ライトアップに想う~

2011年10月05日 00:05

感じ方は人それぞれ~ピンクリボンフェスティバル・ライトアップに想う~

YUZUおやじのたゆたふ日記

平成23年10月1日午後6時、
乳がんの早期発見と治療の大切さを訴える
「ピンクリボンフェスティバル」の、ライトアップ事業が催され、
神戸市ではポートタワーや神戸海洋博物館などが鮮やかなピンク色に染められたそうです。
YUZUおやじの近しい友人も、今年片側の乳房を全摘する手術を行い、
やっと先月、抗がん剤治療を終えられました。
だいぶ、髪の毛も生えてきたと言っていました。

そんな関係で、今回彼女を連れてライトアップの見物に行こうとお誘いしたのですが、
ご辞退されてしまいました。理由は、ピンクという色の問題だそうです。
実は、彼女が投与された抗がん剤の点滴の色が、透明感のある淡い赤色で、
いわゆるカシスソーダによく似た色であったために、
治療以後、そういった色に対して逃避反応が出て気分が悪くなってしまうのだそうです。
これからの発病を予防することが目的なので、女性的な色が選ばれたのでしょうし、
ピンクという色は、運動趣旨に沿っていて、一般の人たちに「とても支持されているなぁ」と感じる反面、
病気に対する心理的反応は人それぞれで、
予防ではなく、実際に克服に臨む人たちの中には
「同じように抵抗を感じる方も多分ほかにもいるのだろうなぁ」と複雑な感じがしました。

今月、ライトアップは再度実施され、9日はJR新長田駅前の鉄人28号が、
また、15、16日は明石海峡大橋がそれぞれライトアップされるそうです。

H231001pink.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.35

2011年10月04日 00:00

【チーム営業】からマタマタ一言・・・

唐突ですが「叱られる」「怒られる」の意味を改めて考えてみませんか?

出来ればどちらも自分にふりかかってこない方が一番良いに決まっています

確かに叱られている最中は、腹も立つし「絶対自分の方が正しい!」と心で叫んでいるのですが

それが会社組織の中での当事者ならば、"何故叱られているのか"と理解しなくてはいけません

上下関係、同僚など社会人が社会人を叱るには必ず何か理由がある

相手は、自分をあるいは会社を良くしようと叱っていると理解する

でもなかなか、そう思えないのが現実です

しかし、理解をしようとしない限り叱られている方も、レベルアップは無く、叱っている方も骨折り損です

理解するには簡単です

"早く時間が過ぎてくれれば良い"

"「ハイハイ」言っておけば、この嫌な時間から開放される"

と思わない事です

子供では無いのです

隣のおばちゃんに叱られているのとは違うんです!

理由が判らなければ、相手に?サインを出す事も時には必要です

叱られている内が自分を立て直すチャンスなんです

どうでも良いのなら、叱りません

ただ怒るだけです

その昔は、近所のおじちゃん、おばちゃん達も自分の子供以外でも叱っていましたよね

相手も相当なパワーがいるのです

無駄な感情だけで叱っているのでは決して無いのです!

最近、飛行機が一時背面飛行になった事故がありました

原因はスイッチ間違いと言う単純ミスだったらしいですが、人の命に関わる仕事をしている人達は

単純ミスは愚か、決してあってはならないのが、"技術では無いヒューマンエラー"

しつこいように記させて頂いてます、私の自論"心ある仕事"です

全く職種は違いますが、我社も人の命に関わる仕事です

書類1枚から家屋の補修まで、どんな単純ミスも許されません

きちんとPC管理していても、最後の最後に人間のミスが発生した時点で全てアウト

もろくも積み重ねて来た物が崩れ去ります

その一歩手前でくい止めてくれるのが、"叱られる"という事です!

高い教育を受けパイロットになられたと思います

技術は確かでも、上司が席を外したほんの一瞬緊張の糸が切れたのでしょう

あってはならない単純ヒューマンエラー

"心"が確かでは無かったかも・・・

もしかしたら、この当事者はエリートで、小さい時から良く出来た頭の良い方だった為に

ひょっとしたら、本当に叱られた事が無かったのかも知れません・・・

"転ばぬ先の杖"は絶対必要ですよね

時に嫌な叱られる事も大事だとYUZは思います

でも、それより何より一番の怖いのは"叱られ慣れ"です

もはや致命的、救いようが有りません

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第70回公衆衛生学会

2011年10月03日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

最近キッシンジャー日記が滞っており申し訳ございません。

早速ですが“ゆずりは”デイサービスでは、日常生活機能向上の為の
介護予防運動プログラム中に2本のストックを持って歩く
「ノルディックウォーキング(NW)」を取り入れております。
2本のストックを持つことで4点支持により
歩行が安定し、膝腰への負担も少なくなります。

P1120091.jpg

そして、今年もやってまいりました。
第70回公衆衛生学会
昨年は、東京で開催されましたが
今年は秋田で開催されます。

詳細はこちらのページをご覧ください
↓↓↓

第70回公衆衛生学会

10月19(水)
私は「予防通所介護事業所におけるNWの効果」という演題で発表してまいります。

去年の東京も初めて行ってまいりましたが
今年の秋田も初めてです。
期待と不安が入り混じりながら準備に追われております。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一〇九

2011年10月02日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一〇九回 「スティック体操 6」


「スティック:アームカール」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックの両端を下から持ち、姿勢を正します。
スティックを前の方に出し、ゆっくりと自分の方に曲げてきます。
上半身の筋肉(ポパイの筋肉と二の腕)を鍛えることが出来ます。
最初は、1セット10回程度を目安に頑張りましょう。
慣れてくれば回数を増やしていきましょう。

「それではどうぞ!」



[高画質で再生]

アームカール


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

生まれつき聴覚に障害のある女性(29)が人工耳により初めて「聞こえた」時の瞬間映像

2011年10月01日 12:49

YUZUおやじのたゆたふ日記

29y.jpg



29年間、抱え続けてきた障害が取り払われる瞬間
彼女の脳裏に浮かんだものはいったい何だったのだろうか?
彼女にとっては、健常者として生きていく障害が新しく生まれた瞬間でもあったかもしれない。
しかしながら、とりあえずは、営巣を見て感動してほしい。
とりあえずは、祝福したい。
 http://rocketnews24.com/2011/10/01/13583/ 

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事