とてもうれしいTシャツが届きました

2011年08月31日 00:05

このブログではおなじみの
大分県にお住いの、足立昭一様、由美子様、夫妻より
お二人がデザインしたオリジナルTシャツが届きました。

足立昭一さんは若年性認知症と診断されてからも、
認知症の理解を求めて奥様の由美子さんと二人三脚で
意欲的に全国を講演して巡り、患者と、その家族の立場から
認知症に対する理解を深めてほしいと意欲的に活動されています
さらに進行する認知症に対抗するように
自らも施設職員として就労についていらっしゃいます
テレビでも数々紹介されておりますので
ご存知の方もたくさんおられると思います。

デイサービスのスタッフは、サービス中もそのTシャツを着用し
利用者さんに、足立さんについての又その活動について語っておりました
我々も、必ず老いる時がやってくる。その時により幸せな環境で暮らすことが出来るのか、今その最先端で道を切り開くべく活動している彼らを応援し、共に歩むことは、必ず未来につながる行為であると信じております。

お二人から頂いた手紙を掲載いたします。

Tシャツへの思い

皆様、こんにちは!大分の足立昭一と由美子です。
本当に暑い毎日ですが、お元気にお過ごしですか?

昭一さんが診断されて9月で5年になります。
この5年の月日の流れ中で、「昭一さん」のやる気はどんどん強くなっています。
これからも、妻としてその「やる気」の後押しをできればと思っております。

その5年間に学んだことは、昭一さんの言葉で「一歩、一歩進めば、必ずゴールにたどりつける」ということでした。
本人が言うには、「ゆっくりといっぽ、いっぽ」というのが大切なようです。
その思いを込めて、ハートの絵と「いっぽ」の字を昭一さんが描きました。
(ハートの絵は、ずいぶん前に描いたもので、今回、色をつけました)

皆様方には、私たち二人の良き理解者としていつも寄り添っていただき感謝いたします。
私どもの5年の思いと感謝を込めたこのTシャツを受け取って下さればうれしいです。
これからも、昭一&由美子をよろしくお願い致します。


ippo.jpg


届いたばかりのTシャツにさっそく袖を通しスタッフで記念撮影しました。

P1110559.jpg




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL.30

2011年08月30日 00:00

【チーム営業】から、今日も一言

この頃のママは本当に綺麗です!

子供さんを連れていても、とても親子とは思えない方が多いです

"チャリンコ(自転車)の前後に子供"を、"前カゴにお買い物袋""背中にはリュック"・・・

ご自分もバッチリメイクにバッチリファッション

今どきですから、おそらく仕事もお持ちなのでしょう

どうか事故の無い様ぐわんばって!!!

YUZにも二人の子供がいます

母親を早くに亡くしていますので、頼る所が無く、若さと無知で決して上手に子育てしてきていなく

今とても反省しています

だから色んな状況にあるでしょうママさんの気持ち、とても分かります

影ながら応援してます!

ところで本題に戻って、そのママの一部の方が言われる子供さんを叱る時

「おばちゃんに怒られるで」とか「そんな事したら怖いおっちゃん出てくるで」

個々に躾の仕方はありますが、辞めた方が良いかなと思います

"何故叱られてるか""何故してはいけないのか(しなくてならないのか)"

だけでも明確にすべきです

社会人になって小さい時叱られた事が、トラウマでかどうかは定かではありませんが

"やらないと上司に叱られるから"とか"期限までに提出しないと上司が怖いから、うるさいから"

で仕事をする人間もいます

そんな考えで仕事をするから全てが中途半端に、そして長続きしないのです

命令を受けた65%の結果を報告し、自分だけで満足してしまう

進捗状況を問われると、何も出て来ない

たとえ65%の結果で終わってしまっていても、与えられた命令の〈仕事〉の意味を把握し

尚且つ納得があれば、こんなぶざまな事は有り得ないのではないでしょうか

以前にも記した様に、言われた事だけを65%こなし、それで良しとしてしまうならば

決して一人前の会社組織にいる人間では有りません

これから先、大日本を引っ張っていってくれるで有ろう未来の社長、日本の心をもった母になる子供たちへ

ママさん今とても大変な時では有りますが是非宜しくお願い致します!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

防災訓練

2011年08月29日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

※今週のげんき・はつらつ通信はお休みさせていただきます

さて先日、ゆずりはにて「防災訓練」が行われました。

ゆずりはの奥山統括本部長より説明が行われました
P1110518.jpg

デイサービスのスタッフを中心に地域の方々も参加されました
P1110523.jpg

火事が起きた際の電話連絡を二人組になって練習
P1110519.jpg

消火器の訓練も実際に行いました
★ポイントは
噴射距離が2~3メートルと意外に飛ばないこと
噴射時間が15秒と短いこと
消火活動を行う際、必ず背面に逃げ道を作っておくこと

P1110531.jpg

避難経路の確認をしながらイメージを高めていきました
P1110541.jpg

P1110543.jpg

P1110546.jpg

P1110547.jpg

P1110552.jpg

防災訓練を行い感じたことは
普段から火事が起こった時のことを考え
どのような経路でどのように避難するか
どのような行動を取るか
常に頭の中でイメージしておくことが重要だなと思いました。

継続して訓練行っていきたいと思います。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一〇五

2011年08月28日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一〇五回 「スティック体操 2」

第2回「3点移動」


【スティックの作り方】
まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

チャレンジ
スティックの1番上を持ち、3回に分けて1番下を掴みます。
次に、スティックの1番下を持ち、3回に分けて1番上を掴みます。
きちんと出来るようになってくれば、目を閉じて同様のことを行いましょう。
目を閉じることでさらに難しくなります。
調整力(どれぐらいの力配分で箸を掴めるか等)を鍛えることが出来ます。

それではどうぞ!




[高画質で再生]

スティック体操2 3点移動







ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

電動アシスト3輪自転車、開発コンセプト説明会

2011年08月25日 14:05

介護ショップからのお知らせ

電動アシスト3輪自転車の販売を始めました。

平成23年8月25日 13:00
このたび、“介護ショップゆずりは“で販売を始めました、電動アシスト3輪自転車の
開発コンセプト及び開発背景の説明会を行いました。

CIMG3882.jpg

アクティブシニアと呼ばれる、活動的で健康面に気を配る比較的金銭余裕のある世代に向けての
新しい市場開発商品であること。
「健康」『簡単』『アクティブシニア』をキーワードに
「人にやさしい」乗り物という発想で開発されたことなどが説明されました。


自転車は、町場において快適な移動を約束する優れた乗り物です。
しかしながら、自転車は2輪車の宿命上、どうしても転倒が避けられず、危険を感じ、やむを得ず手放す方が多くなります。そうして、次の移動手段が得られず、家に閉じこもりがちになり、生活不活発性の様々な障害が発現してきます。
それを防ぐ手段として、今の多くは電動カート選ばれることが多いようです。
しかしながら、電動カートになれば、ペダルを漕いだり、バランスを取ったりという、生活の中で培われる運動能力も発揮される機会が減ります。また移動速度も、自転車の時速15?程度から、歩行速度並みの6?に低減され、反射の速度も徐々に鈍ってくると思います。
もしもこの3輪自転車で、2輪の自転車から、電動カートへ移行する間を繋ぐことが出来れば、基礎運動機能や、状況認識機能の喪失を少しでも遅らせることができるのではないかと考えます。
“介護ショップゆずりは“では、今までの生活から自転車を取り上げるのではなく、道具とやり方を変えてもらうことで同じ生活を持続してもらうことが、人の尊厳を守ることにもつながる大切なことだと考えています。
試乗者も用意いたしております、ぜひ、お試しください。

販売する電動アシスト3輪自転車「ASU-3W01」は、ベッドメーカーのフランスベッドが開発した、取りまわしが楽でまたぎやすい。転倒しにくい電動アシスト三輪自転車です。 新基準対応ユニットで、少ない力でも快適な走行ができます。

詳細は、メーカーホームページで確認ください。
http://www.francebed.co.jp/brand_site/REHA/index.html

rehateck.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

随想:絶対は、絶対ないということ /柳本 有二

2011年08月24日 00:05

平成23年8月19日(金)
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学の柳本有二教授のコラムが
神戸新聞紙上において掲載されました。
以下、記事のまま掲載。

絶対は、絶対ないということ  - 柳本有二 -

立命館大の法学部をでた親友が、すしの技に魅せられ、ヨーロッパのある町ですしを握っている。
彼は、私に「この町の人は、この地域でとれるカニが絶対おいしいと言う。なぜか知ってる?」と聞いた。
私は「そりゃあ、おいしいんだろ?」と反応した。
すると彼は「この町の人は、日本のタラバガニなどを食ベたことがない。
だから、この地域のカニが絶対おいしいと言うんだよ」と答えた。
つまり絶対とは、比較するものがないときの言葉だと分かる。
フッサールらは「その人の環境や認識によって物事の見方が異なる」と言う。
このことは大事なことで、人が自由な環境と思想を持つ限り、絶対は、絶対ないということだ。
これこそが民主主義の意義である。
人は、そのために必要な知識や経験を学ぶ得意技を持っている。大事にしたい。
最近、東京を皮切りに大阪、京都そして神戸と、マラソンブームが拡大している。
じつは、1970年代のアメリカがマラソンブームだった。
火付け役は、J・フィクスという男性である。
彼は、97kgあった体重を毎日15km走り統け、減量したことを本に記した。
しかし彼は、56歳の時、ジョギング中に心臓発作で亡くなった。
もともと心臓に問題があったようである。以来、マラソンブームは去った。
健康づくりにも絶対はない。
マラソンが悪いのではない。しかし、流行に振り回されてはいけない。
命を落としては、元も子もない。
人の健康づくりをまねるのではなく、自分に合った健康づくりをしよう。
私は以前、トライアスロンをやっていた。それとは直接関係ないが、昨年、心臓の手術をした。
そんな私が言うのだから絶対まちがいない、かな?!
またいつか話を闘いてやってください。バイバイ! 


(やなぎもと・ゆうじ:神戸常盤大学保健科学部教授、医学博士)
平成23年8月19日神戸新聞夕刊掲載

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信 Vol.29

2011年08月23日 00:00

とうとう、お盆も過ぎ夏も行っちゃいそうです

YUZは夏は苦手で夏前に営業車は省エネでクーラーを最小でと宣言しましたが・・・

頑張りましたが挫折した日もございました

皆様節電の夏うまく乗り切れましたか?

ところで「一度吐いたつばは戻らない」のことわざがあります

仕事中に実感した事が最近ありました

軽く返事をしてしまったり、自分の勘違いから相手に不快な思いをさせてしまったり、させられてしまったり・・・

相手がある事だと相手の気持ちは、いくら謝ろうと大人の世界ではもう元に戻る事はないでしょう

それが仕事上であれば尚のこと

決して偏見ではありませんが、男性であればもっと尚のこと

自分が正しいと各人仕事を遂行しているわけなので、軽はずみに応答をし

それが後で間違いだったと訂正し元に戻る事柄であれば訂正もありですが

傷ついた人の心はゼロになりません

いくら謝って頂いてもです

社内・社外共々責任をもって常に冷静に対応し、仕事に従事が原点です!

判っていてもナカナカなのが世の常なんですがね・・・

○○議員様も、辞めると宣言し又元通りなんて事も有りましたね

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.42

2011年08月22日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第42回目です!

今週から通常メニューに戻りまして「バランス能力維持向上トレーニング」を実施いたしました。

ボールエクササイズ
ミニボールを使用し、バランストレーニングを行いました。
ヒトは歩行する際に少なからずバランスを調整しながら歩いています。
バランストレーニングを行うことで、安定した歩行、立位を保つことが可能になります。

P1110421.jpg

P1110424.jpg

同時に平行棒トレーニングも行いました。
何も持たない状態での片足立ちは大変難しいですが
平行棒を使用することにより
より安全に、より効果的にトレーニングすることが出来ます。

P1110431.jpg

今週一週間は、通常メニューに戻りまして「柔軟性維持向上トレーニング」を実施予定です。

詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一〇四

2011年08月21日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


今回からスティック体操をお送りします。
第一〇四回 「スティック体操 1」

第1回「手の平転がし」


まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

チャレンジ
手の平を天井に向け、手の平にのせてころころ転がします。
慣れてきたら、腕の方まで転がします。
それも出来た方は、手の平を床に向けて腕の上で転がしてみましょう。

椅子から転げ落ちないように気を付けて下さいね!
調整力(どれぐらいの力配分で箸を掴めるか等)を鍛えることが出来ます。

それではどうぞ!



[高画質で再生]

スティック体操1 手の平転がし


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

認知症とともに生きる地域を目指すフォーラム

2011年08月18日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

早速ですが、認知症とともに生きる地域を目指すフォーラムが行われます。

詳細は

日時:平成23年9月4日(日) 午前10:00~12:00(9:30開場)
場所:宍粟防災センター5階大ホール
定員:200名(入場無料:どなたでも気軽にご参加ください)



「若年期認知症を生きる本人と家族からのメッセージ」

足立 昭一氏
  由美子氏
による講演が行われます。

昭一氏は昭和24年生まれ。平成18年若年性アルツハイマー病と診断、翌年36年勤めた大分市役所を58歳で退職。
現在、デイサービスセンターで就労中。NHK ハート・フォーラム
(2008.2)やテレビ等に出演し、各地で講演。認知症の人の気持ちを患者本人として、妻の由美子さんは家族として支える立場からメッセージを伝えます。

講演&コーディネーターとしてゆずりはのゼネラルアドバイザーの柳本 有二教授が登場されます。
(神戸常盤大学保健科学部看護学科教授
医学博士。専門分野は「運動生理学」「健康科学」「子どもの健康づくり」他。
現在、認知症高齢者と接しながら歩行能力の改善等を研究中。
2010年日本認知症ケア学会 優秀発表賞を受賞。
著書「100歳まで歩ける体力をつけるコツ」等。

◎講演会 参加申し込み方法
①下記の申し込み先に電話かFAXにて申し込んでください。
②申し込まずに参加されても結構ですが、なるべく事前の申し込みをお願いします。

主催:福祉活動 複数(介護)事業所連携ユニット(介護ステーション恋、グループホームやまなか、あそびりクラブよりあい、NPO法人ふる里、NPO法人さつき)

後援:社団法人 宍粟医師会 / 社会福祉法人 宍粟市社会福祉協議会
兵庫県介護支援専門員協会 宍粟支部 / 宍粟市
IMG_0002_convert_20110816235825.jpg

IMG_0003_convert_20110816235923.jpg

また足立さんの講演が拝聴できると思うと楽しみです。
是非足をお運びください!!
当日は私も行っております。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

歴史人 2011年 09月号

2011年08月17日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊
歴史人 2011年 09月号

rekisijinn.jpg

子供も成長して。少しは自分の言葉を操るようになってきたせいだろうか。
我が家では、なんとなく。。深く静かにではあるが終戦記念日が意識されていたように感じる。
「今年は例年に比べて、終戦という言葉があまり煽り立てられず、テレビによる意識付けも薄い。これは、震災の影響があるからだろうか?」これは娘が漏らした一言。
「今日はカラオケに行っていたのだけれど、お盆だし15日だから、早めに切り上げて戻ってきた。仲間たちもそれぞれの家族から早めの帰宅を促されていたようだ。」これは倅の言葉。
たぶんどちらも今一歩を踏み込んで思考する段階ではないだろうが、日本人が刻んできた歴史を家族という最小単位で共有し、共通認識を持とうとするベクトルが見受けられるのは良いことだと思う。
いつもいつもではなくてよいが、時期のモチベーションについての感想を話せるということは良いことだ。
春には春の、秋には秋のモチベーション。
四季を大切に、先祖の霊を敬い尊ぶ日本人の夏は今年も幕引きが近づいている。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.41

2011年08月15日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第41回目です!

今週は「お祭り週間」と銘打って「座ったままでも出来る盆踊り」「お祭りゲーム」を実施いたしました。

土曜日のキッシンジャー日記でもお伝えしましたとおり
げんき・はつらつ祭りを実施いたしました!

まず「座ったままでも出来る盆踊り」を行いました。
皆さん一生懸命踊ってくださり、楽しんでいただけたようでした。

P1110123.jpg

スーパーボールすくいを行いました。
私も挑戦しましたが4個…難しかったです(泣)
なんと、120個もとった方もいらっしゃいました!

P1110180.jpg

射的大会も行いました。

P1110304.jpg

点数の一番高い方をその曜日のクラスの代表にし、曜日対抗戦を行いました。
優勝は火曜日の午前クラスに決定いたしました!!

P1110190.jpg

輪投げを行い点数の高い方から順に、手作りの景品を選んでもらいました。

P1110161.jpg

最後に記念撮影も行いました!

利用者様の楽しんでいる姿を見ることが出来たので、喜んでいただけたのではないでしょうか。
また来年もやりましょうね!

今週一週間は、通常メニューに戻りまして「体力測定」を実施予定です。

詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一〇三

2011年08月14日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一〇三回 「タオル体操 11」

第11回「タオル投げ~両手左右~」


前回同様、2回丸結びにし、ボールを作ります。
左右にボールを投げ、動かしていきましょう。
慣れてくれば高くボールをあげてみて下さい。

チャレンジ
顔を動かさずに左右にボールを動かしてみてください。

少し難しいですがチャレンジしてみましょう。
椅子から転げ落ちないように気を付けて下さいね!
空間認知能力を高めることが出来ます。(乗り物に乗っている状態における自分の位置や移動している人や物などの動きを把握する力)

それではどうぞ!




[高画質で再生]

11.両手左右


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ祭り

2011年08月13日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

今週、デイサービスでは「お祭り週間」と銘打って様々なゲームを行いました。

まず「座ったまま出来る盆踊り」
P1110129.jpg

射的ゲーム(真剣な眼差しです!)
P1110144.jpg

的はスタッフの写真です(笑)
P1110147.jpg

輪投げで点数が高い方順に景品を選んでいただきました
P1110232.jpg

景品もティッシュケースや箸置き等々、手作りで利用者さんも含めみんなで作りました。
P1110161.jpg

利用者さん、スタッフ、みんなで作り上げたお祭りでした!
詳細は、月曜日のげんき・はつらつ通信にてお伝えいたします!

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

夏季休業のお知らせ

2011年08月11日 00:24

2011年夏季休業のお知らせ。

介護ショップ      
            8月12日(金)~16日(火)
            留守番電話あり、ただし対応は休暇明けになります。

デイサービス 
            8月13日(土)~15日(月)
            留守番電話あり、ただし対応は休暇明けになります。
  
ヘルパーステーション 
            営業はシフトにより通常通り
            ただし8月13日(土)14日(日)は留守番電話対応

ケアマネージャー   
            営業はシフトにより通常通り
            ただし8月13日(土)14日(日)は留守番電話対応
 
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い致します

                            株式会社ゆずりは
                              社長 井本知恵

 

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

電動アシスト3輪自転車の販売を始めました。

2011年08月10日 00:05

介護ショップからのお知らせ

電動アシスト3輪自転車の販売を始めました。

このたび、“介護ショップゆずりは“では電動アシスト3輪自転車の販売を始めました。
自転車は、町場において快適な移動を約束する優れた乗り物です。
しかしながら、自転車は2輪車の宿命上、どうしても転倒が避けられず、危険を感じ、やむを得ず手放す方が多くなります。そうして、次の移動手段が得られず、家に閉じこもりがちになり、生活不活発性の様々な障害が発現してきます。
それを防ぐ手段として、今の多くは電動カート選ばれることが多いようです。
しかしながら、電動カートになれば、ペダルを漕いだり、バランスを取ったりという、生活の中で培われる運動能力も発揮される機会が減ります。また移動速度も、自転車の時速15㎞程度から、歩行速度並みの6㎞に低減され、反射の速度も徐々に鈍ってくると思います。
もしもこの3輪自転車で、2輪の自転車から、電動カートへ移行する間を繋ぐことが出来れば、基礎運動機能や、状況認識機能の喪失を少しでも遅らせることができるのではないかと考えます。
“介護ショップゆずりは“では、今までの生活から自転車を取り上げるのではなく、道具とやり方を変えてもらうことで同じ生活を持続してもらうことが、人の尊厳を守ることにもつながる大切なことだと考えています。
試乗者も用意いたしております、ぜひ、お試しください。

販売する電動アシスト3輪自転車「ASU-3W01」は、ベッドメーカーのフランスベッドが開発した、取りまわしが楽でまたぎやすい。転倒しにくい電動アシスト三輪自転車です。 新基準対応ユニットで、少ない力でも快適な走行ができます。

詳細は、メーカーホームページで確認ください。
http://www.francebed.co.jp/brand_site/REHA/index.html

rehateck.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL.29

2011年08月09日 00:00

暑いです・・・バテテませんか?

こんな暑い時期にグダグダのブログを読んで下さっている同志の方々、誠に有難うございます

感謝です!

先日久々にある知人に偶然に出会い、「ブログ読んでるよ~」と言われ、こんな独断と偏見に満ちた文章でも

目を通してくれてるんだと思い泣きそうでした・・・

これからも末永くお付合い下され

ところで貴社員の皆様、取引先の〆日・支払い日って知ってますか

YUZは正直な所きっちりとは把握していないんですが、大まかでつかんでいました

〆日ギリギリに金額の張る商品を仕入れするんだったら、少しずらす

それだけで支払いがひと月延びる

その金額が会社の運営に関わって来るんです

もちろん優良企業、物凄く上向き企業さんには意味ないでしょうが

我社は支店があるわけでも、メッチャ儲かっているわけでもありません

だからこそ大事だと考えます!

社員ひとり一人が、その位の意識を持っていたいですね

以前にも記させて頂いた様に、今は大丈夫でも明日は分かりません

ぬるま湯に浸かっていては、抜け出せなくなります

今の季節の様に常にアチチッの状態に身をおき、貰っている報酬が少ないと嘆く前に一度足元を見直してみませんか!

ちっこい事で良いんです、こつこつとやり続けると、きっと自分に戻ってきます!

どんな大会社でも、コンピューターIT会社でも、人間が運営しているんです

きっと気持ちは通じるはず

もちろん世渡り上手で、いわゆる"人のふんどしで相撲をとる"起用な方もいる事は事実です

でもYUZの様に不器用で”ゴマすりべた”のペーペー社員の方々、今日からはじめませんか!

目には見えなくても心の仕事を!苦労は絶対無駄にはなりません

それでもし"自分の気持ちが通じ無い""的はずれになった"と感じ会社の思わくとかけ離れ

つながら無くなったら決断も一つの方法では無いかと思います

先日、淀川花火大会がありYUZは家のベランダから見ていて、最近モヤモヤしていた色んな諸事

あの花火の様に消えて無くなったらなぁと思っていたら、よけいモヤモヤしてきました<泣>

なお、来週火曜日は、お盆休みをいただきます<zzz>

【チーム営業】からでした!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.41

2011年08月08日 00:05

さてげんき・はつらつ通信第40回目です!

今週は「空間認知能力維持向上トレーニング」と今週のお祭り週間としまして「座ったままでも出来る盆踊り」練習を実施いたしました。

お祭りの雰囲気を出す為、提灯を用意致しました

P1110107.jpg

盆踊りの練習も行いました

P1110095.jpg

P1110102.jpg

若い頃、盆踊りをされていた方は自然に身体が動いている様子でした。
踊ったことがない方も難しいなと言いながら、一緒に練習してくださいました。

本番の盆踊りが楽しみです!


今週一週間は、「夏祭り週間」と銘打って「座ったままでも出来る盆踊り」射的ゲームや輪投げ、スーパーボールすくい等を実施予定です。

詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 一〇二

2011年08月07日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第一〇二回 「タオル体操 10」

第10回「タオル投げ~足の下通し~」


前回同様、2回丸結びにし、ボールを作ります。
利き手で足の下を通して上に投げます。
最初は利き手で投げて、受けるのは逆の手で行いましょう。
慣れてくれば投げた手と同じ手で受けます。
同様に逆の手でも行います。
少し難しいですがチャレンジしてみましょう!
椅子から転げ落ちないように気を付けて下さいね!空間認知能力を高めることが出来ます。(乗り物に乗っている状態における自分の位置や移動している人や物などの動きを把握する力)

それではどうぞ!





[高画質で再生]

10.投げて足の下通す


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

随想:それは、困っつな /柳本 有二

2011年08月04日 16:46

平成23年8月4日(木)
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学の柳本有二教授のコラムが
神戸新聞紙上において掲載されました。
以下、記事のまま掲載。

それは、困っつな /柳本 有二
私は、東京学芸大大学院修了後、恩師がフルプライトでオレゴン大へ留学していたこともあり、可能であれば留学しようとも思っていた。ところが、その恩師から「柳本君、附属世田谷小学校が、君をほしいとさ」と言われた。当時、学芸大附属の教員になるのはなかなか難しいらしく結構な話ではあったが、正直、選ばれた児童を教えるということに疑問を持っていたためその気になれない。
赴任の条件は、東京都の教員採用試験を合格していること。幸か不幸か、私は大学卒業時に合格していた。恩師に「面接に飛んでいけ!」と言われ、仕方なく面接を受けた。先生方に言いたい放題言った後の帰り道、白い新しい体育館が夕陽の中に浮かんでいた。
おもわず「すてきな体育館ですね!」と言うと、副校長が「うん、君を待ってるんだよ」。数週間後、私は、3年生のちぴすけ40人の前に立っていた。
理科の授業で、アブラナの花を粘土と色紙でつくったことがある。花壇まで本物を見に行った。それにしても8歳の集団はうるさい。花壇の前でも大騒ぎ。仕方ないので、花を取り上げて「これが、アブラナの花だよ」と叫んだ。
これがいけなかった。一人の男の子が「先生、これはコマツナの花ではありませんか?」と言う。アブラナとコマツナの花びらは全く同じである。しかし葉っぱが違う。私の取り上げた葉っぱは、確かにコマツナの葉っぱであった。私がどうしたかって? 「うーん、それは、コマ(困)ッツな」と逃げるしかなかった。が、なんとかかわせたようだ。
その中の一人で、私が跳び箱を飛ばせた少女が、今年5月、神戸学院大でチェロを演奏した。うれしかったな。本学では、来年度から教育学部が新設の予定。乞うご期待!


(やなぎもと・ゆうじ∥神戸常盤大学保健科学部教授、医学博士)
平成23年8月4日(木)神戸新聞夕刊

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「中学・高校数学のほんとうの使い道 ちょっとわかればこんなに役に立つ」著:京極一樹 実業之日本社 (2011/01)

2011年08月03日 09:01

YUZUおやじの今週の1冊

sannsu.jpg


「中学・高校数学のほんとうの使い道 ちょっとわかればこんなに役に立つ」著:京極一樹 実業之日本社 (2011/01)

「数字力のない人間と一緒に仕事をしてはいけない」とは、YUZUおやじの先輩コンサルタントの口癖です。
ここで言う数字力とは数学力ではなくて、物事のボリュームを数字に置き換えることの出来る能力であり、文字通り数字で物事を考えられる力の事です。
言い換えれば、測る(計る)ことで物の大きさを認識し、計算によって仕事をこなすための計画を練る能力と言えるでしょう。

一定の物差しをもって、物事を測る(計る)ことの出来る人と出来ない人とでは圧倒的に仕事の結果に差が出ます。
それは時に、スピードであったり、時に品質であったりと様々ですが、少なくとも自分の仕事の出来高を計算出来ない者に、物の価値を計る(図る)ことは絶対にできないと断言できます。
測る(計る)ことが物事を数字で考えるための基本としても、そのための基準が必要です。
誰もが納得する基準を用いることができることが肝になります。
専門家しか使えない、特別な人にしか分からない理屈を基準に据えてもダメなのです。
この仕事を終えるための時間、方法、費用、出来上がった際の進行度、達成率これらを汎用的な理屈で存続して生み出すためには論理的解決方法を構築し、そこまでの道のりを地図上で辿る技術が必要とされます。

三角関数を使うことによって、実際に物差しを当てて測れないものでも、測ることができるようになります。ここで大切なことは、モノの大きさを知るという直接的なことだけではなく、「大概のものは測ることが出来る」ということを認知することが何よりも大切なのだと著者は言います。

数学、とか算数と聞くだけで拒否反応を示す方も多いと思います。もちろんYUZUおやじもその類を免れません。しかしながら、中学校程度の数学は自在に使えるようになりたいものです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL.28 

2011年08月02日 00:00

【チーム営業】から~

初対面で相手に与える第一印象は、"ほんの数秒で決まる"と色々な実験結果からも立証されています。

YUZは仕事柄初対面の場面が多々あります。

我社では、男性社員のユニフォームだけが、存在します。女性社員に決まりはありません。

それは、男性社員は、作業する仕事がほとんどですので汚れて洗っても乾き易く、もし一件目のお客様の所で汚れてしまっても

すぐに着替える事も可能だからです。

弱潔癖症のYUZとしましては、宅配業者の作業服(今の季節特に)ですら、とても気になるので

我社のユニフォームは適切ではないかと自負しております。

でも中には、"どないしたらそんなにシワシワになるン?"とか、衿が、潜り込んでしまっていたり・・・

そういった事を見て見ぬふりが出来ないYUZは、つい苦言を本人に直接します。

ナンセ"ゆずりは"の顔を背負って行くわけですから、仕事はキチンとやる我社ですが、清潔感も絶対重要ですもの。

冒頭の第一印象に戻りますが、YUZ自身の話です。

実は、お恥ずかしいですが、×(バツ)がついて、再度働きだし”ゆずりは”で3件目になります。

前の2件は職種も違いますが、制服で割とキチンと感があり、ブラウスに若干の遊びがあっても、何とか様になったのです。

が、今は特にありません。

営業職的には、決して上等なものではありませんが、洗濯をした清潔な物を着る様に心がけています。

失礼のない様に。ドクター、施設長様にお会いする機会もありますから。

でも!です。でも、わたくし初対面の方に、ほぼ100%の確率で、大酒のみでヘビースモーカーと思われます。

声を大にして言いたい!お酒は一滴も飲めず、大嫌煙家です!!

そして何故か、学生の頃はヤンキーだったとも思われる始末です。

たまにですが、昼食にファミレスに入る事があるんですが、ここでも店員さんに

「こちらは、禁煙席ですが・・・」

といわれちゃいます。

私は、どんな印象?!

ちゃいますよぉー!!!!                                       

例えば、上司に仕事を言われたら、返事の仕方で社員の意気込みを計り知られるし

対お客様と初対面の時の笑顔も第一印象で決まります。

喋り方笑顔身だしなみ振る舞い。。。。難しいですね

昔ありましたねTVで「第一印象からきめてましたぁ~」

年バレるぅ~


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき・はつらつ通信 vol.40

2011年08月01日 00:05

さてげんき塾通信第40回目です!

今週は「柔軟性維持向上トレーニング」を実施いたしました。

タオルを使用しての柔軟性維持向上トレーニング


体側伸ばし
P1110024.jpg

P1110028.jpg

タオルを使用して首周り、肩周りを伸ばすことが出来ますので是非!
P1110034.jpg


※キッシンジャーのワンポイントレッスン

タオルを使用することで
普段伸ばすことが出来ないような部位も伸ばすことが可能になり
運動効果を高めます。
柔軟性を高めることで、日常生活の中での
怪我を防止することが出来ますので気長に行ってみましょう。


今週のプログラム

今週一週間は、日曜の柳本有二の秘伝でもご紹介させていただいております「空間認知能力維持向上トレーニング」を実施致します。

詳しい内容は次週のげんき・はつらつ通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事