げんき塾通信 vol.23

2011年02月28日 00:05

げんき塾通信第23回目です!

さて、今週はバランス能力向上トレーニングを実施致しました。

突然ですが、ヒトは二足歩行で歩く唯一の生き物です。
中にはエリマキトカゲのような例外はいるかもしれませんが…

歩行するうえでバランス能力というものは
非常に大きななウエイトを占めています
何故なら歩く際、とても短い時間ですが
ヒトは片足で立ってバランスを保っているからです。
歩行時だけではなく、他にも日常生活の動きの中でバランス能力というものはとても重要なものです!

椅子に座っていても、ミニボールでバランストレーニング
P1090223_convert_20110227224021.jpg

P1090553_convert_20110227223851.jpg


円座ボールに乗りながら、プラスα ミニボール
を使用することにより
さらに全身を使いバランス能力を養うことが出来ます。


最初は恐怖心があったかもしれませんが
チャレンジしていただくと
皆さん上手く乗られていました。

P1090240_convert_20110227224133.jpg

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

バランス訓練は、筋力トレーニングのように
回数で決められるものではありません。
回数よりも時間を気にしていただいたらいいかと思います。
例えば、片足立ちの出来る秒数を増やすようにチャレンジしてみてください。
歯磨きや台所で洗い物をしている時など
日常生活の中にトレーニングを取り入れていただいたら効果的です!


★今週のプログラム★

今週一週間は、「空間認知能力向上トレーニング」を実施致します。

詳しい内容は次週のげんき塾通信を要チェック!!


スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 八十一

2011年02月27日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人です。

第八十一回「介護予防運動 13」
「指の関節ほぐし」

指の動きを意識してコントロールする訓練

人の脳は元々、全ての関節を別々にコントロールする能力を備えています。
訓練次第で、手の指は全て別々に曲げ伸ばしが可能になります。
逆に、指を別々に動かすことで、脳を刺激します。
皆さんは出来ますか?



運動方法

1.手の指をまっすぐに伸ばして、パーの手にします。
2.親指から順番に、1本ずつ曲げていきます。
3.他の指がつられて曲がらないように意識しましょう。

※指を一本一本曲げられるのは、ヒトだけだそうです。
 他の指が一緒にくっついてくる方は…脳がチンパンジーに近づいているのかもしれません(笑)
 訓練次第で出来るようになりますので、気長に続けてみましょう!



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「わがまち長田発見ウォーク」 下見編

2011年02月26日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

平成23年3月19日(土)キッシンジャーブログの中でご紹介させていただいております、「わがまち長田発見ウォーク」の最終イベントが行われます。
今回はコースの下見に行ってまいりましたので、その模様をお伝えさせていただきます。

■日  時:平成23年3月19日(土)
      12:45受付開始⇒13:15開会
■スタート:若松公園鉄人広場
■ ゴール:神戸市地域人材支援センター

■ コース:標準所要時間 1時間30分
若松公園⇒シューズプラザ⇒本町商店街⇒六間道商店街⇒海泉寺⇒駒林神社⇒長田港⇒えびす神社⇒平忠度胴塚⇒大正筋商店街⇒神戸市地域人材支援センター

※ポイントでクイズに答えながら、長田のまちを歩きます。

(ウォーキング指導)
神戸常盤大学 柳本有二教授


■主  催:長田区役所
■共  催:神戸常盤大学
■協  力:NPO法人うぇるねす・コア21(通所介護事業所)げんき塾ゆずりは、六間道商店街、シューズプラザ、神戸常盤大学エクステンションセンター・神戸常盤ボランティアセンター

【お問い合わせ・申し込み先】
長田区健康福祉課あんしんすこやか係

(注)イベントに参加できるのは、長田区民の方のみです。


去る2月20日(日)イベントのリーダー養成講習会が開かれましたので補助として行ってまいりました。
講師は、げんき塾のスタッフでもあります、伊藤宏之 氏でした。

P1090745_convert_20110225230806.jpg

参加者は「わがまち長田発見ウォーク」のボランティアの方々、10名でした。
内容は、実際に下見をしながら、コース上の危険な箇所や注意点等を確認しながら歩き、最後に、当日のゴール地点の神戸市地域人材支援センターで会議をし、各々気づいた点を出していただくというものでした。


まず、当日の集合時間と同じぐらいに鉄人広場に集まりました。

P1090739_convert_20110225230651.jpg


最初に、長田区より挨拶があり、次に伊藤氏が下見をするうえでの注意点を話されました。
そして、鉄人28号の足下でキッシンジャーがウォーミングアップをさせていただきました。

P1090750_convert_20110225230910.jpg


それが終わると、いざスタート!!
少し肌寒い中歩き始めましたが、歩いている内に段々身体が暖かくなりました。


コースのポイントをまわりながら、クイズの確認をしていきました。
商店街の中は、レトロな雰囲気で落ち着いた場所でした。

P1090814_convert_20110225231118.jpg
P1090832_convert_20110225231223.jpg

歴史上の人物をモチーフにした、仮装がなされていました。

P1090844_convert_20110225231634.jpg

サービス満点で記念写真を撮影してくださいました。

P1090843_convert_20110225231520.jpg

約1時間30分程の道程でしたが、時間が早く過ぎたように思いました。



神戸市地域人材支援センターに到着後、会議が開かれました。
当日のコースでの注意点や、どの位置にスタッフが付くか等の話がなされました。

P1090940_convert_20110225231736.jpg

さあ、もう少しで本番です!
頑張りましょう!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「働かないアリに意義がある」著:長谷川英祐 メディアファクトリー (2010/12/21)

2011年02月24日 13:36

YUZUおやじの今週の1冊

「働かないアリに意義がある」著:長谷川英祐 メディアファクトリー (2010/12/21)

ant.jpg

パレートの法則という法則があります。
内容は法則節とはかけ離れた実現てきな揺らぎの統計とでも云うか
体制を誘導する因子は小数であることが多いことを
8対2の割合で抽象的に表したものですが
YUZUおやじは、的を得たべき算側であると感じています。
ABC分析などで販売分析をする時、
いわゆるロングテール現象が長ければ長いほど
「話が意を得たり」的にしたり顔で講義したものでした。

さて、一般的に勤勉の代名詞とされるアリの世界でも
7割のアリが仕事をせずに遊んでいるとこの本は言います。
ネタバレですが、それは単なる法則生の問題ではなく、
生存と繁栄の為の本能的行動であったと結論付けています。
また思考を持たない単純行動を基本とする生物には
この行いがとても効率的にマッチしているのだということらしいです。
アリは集団行動において7対3の郡隊で仕事を分担することで、
常に、成果を一定のボリュームで出し続けるのだそうです。
7割の働かないアリ達は、出番を待ってる働きアリ予備軍であるといえそうですね。

YUZUおやじの見る限り人間社会では、当てはまらないように思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

昨年お世話になった、渡辺敏雄さん企画の作品(CD)がグラミー賞候補になった件

2011年02月23日 12:00

YUZUおやじのたゆたふ日記

今回のグラミー賞では日本人が4人も同時受賞するという快挙がなされましたが」。
YUZUおやじ的には、何よりも22年度の宝塚市民フォーラムで演奏していただきました
シャギーマウンテンボーイズの渡辺敏雄さんがエントリーされたことが
何より嬉しかったです。
受賞に到らなかったことが残念に思えないほどの、すごい快挙ですよね。
YUZUおやじはたまたま古いバンド仲間にブルーグラスプレイヤーがいたので
人よりは馴染みを持っていますが、あまりご存知ない方の多いジャンルかと思います。
このカテゴリーの音楽は、こだわりを持たれた方が多いので適当なことを書くと
叱られてしまいますが、アメリカで発展したスコッチ系カントリーミュージックで
いわゆるアメリカンルーツサウンドのひとつだったと思います。
この辺りの話を掘り下げると収拾がつかなくなるのでまたの機会に。。

宝塚介護保険サービス事業者協会主催の22年度の宝塚市民フォーラムでは、
お忙しい中、渡辺さんを始め、シャギーマウンテンボーイズの皆さまには
大変お世話になりました。
YUZUおやじなどは、共通の友人の話題でも随分楽しませていただきました。
改めて御礼を申し上げます。

watanabe03.jpg
watanabe04.jpg
宝塚市民フォーラムで演奏する渡辺さん


神戸新聞の記事と、読売新聞の画像を転載させていただきます

自主制作のアルバム、グラミー賞候補に…宝塚の渡辺さん
人気ロックグループ「B’z」の松本孝弘さんがノミネートされた米音楽界最高の栄誉「第53回グラミー賞」に、宝塚市 からも候補者が出ている。アコースティック音楽「ブルーグラス」の国内普及に努める渡辺敏雄さん(64)で、企画した作品がフォークの一部門に選出され た。ブルーグラス関連で日本人の名前が挙がるのは初めてといい、「日本ではまだまだマイナーな音楽なので、興味を持つ人が増えれば」と喜んでいる。(上杉 順子)
 ブルーグラスはマンドリンやバンジョー、バイオリンを用いるのが特徴。アイルランドやイギリスの伝承音楽が基になっており、米東部で広まった。
 渡辺さんは中学生でブルーグラスを知り、学生時代に結成したバンド「ブルーグラス45」でマンドリンやバンジョー、ボーカルなどを担当。ツアーで米国各地を回り、レコードも発売した。帰国後の1971年、実家がある宝塚市にレコード通販会社ビー・オー・エム・サービスを設立。国内唯一のブルーグラス専門誌を発行する一方、来年40周年を迎える野外イベント「宝塚ブルーグラス・フェスティバル」の運営も手がけてきた。
  ノミネートされたのは渡辺さんがプロデューサーを務め、今年4月に日米同時発売された「メモリーズ・オブ・ジョン」。ブルーグラス界の巨星、故ジョン・ ハートフォード氏の作品15曲を選び、バックバンドのメンバーだった5人を起用して、約1年前に米テネシー州ナッシュビルで収録。メンバーの息がぴったり で、録音はわずか2日半で完了したという。
 今月1日に発表されたグラミー賞全110部門の候補作品のうち、「ベスト・トラディショナル・フォーク・アルバム」部門の最終選考5作品に残った。
 「最初は信じられなかったが、だんだん実感がわいてきた」と渡辺さん。「温かみのあるブルーグラスの魅力を多くの人に知ってもらいたい」と話している。
 グラミー賞の発表は来年2月13日(日本時間14日)、ロサンゼルスで。CD「メモリーズ・オブ・ジョン」は2573円。
ビー・オー・エム・サービスTEL0797・87・0561
(神戸新聞 2010/12/14 16:00)

watanabe01.jpg



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信Vol.6

2011年02月22日 00:00

先日、我がゆずりは近辺で、2000㎡の市場を全焼する大火事がありました。
尼崎では近年、昔ながらの市場が火事になるのが相次いでいます。大型スーパー、コンビニは非常に便利で
すが、昭和チックのお店も捨てがたいですね。
そんなん、思うのは私だけでしょうか。。。
火事は、一瞬のうちに何もかもを失ってしまいます。
本当に怖いですよね。
皆さん十分にお気を付けくださいね。


さて、 【チーム営業】から、本日のご紹介品です。

体にフィットするため、寝返りをうっても空気が逃げず、スースーしない、ドーム型に膨らむ、
ちょっと変わった掛け布団です。
軽量で寝返りしやすい!!

エルゴノミクス切り取り

こんなの、いかがっすか~!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき塾通信 vol.22

2011年02月21日 00:05

さてげんき塾通信第22回目です!

今週は「柔軟性向上トレーニング」を実施いたしました。

P1090716_convert_20110220205221.jpg


柔軟性を高める事で
怪我をしにくい身体づくりを
する事が出来ます。
転倒しそうな時や
いざというとっさの時に役立ちます。
年齢を重ねてくると
どうしても身体がかたくなりがちです。

私、身体がかたいから…
と言わず続けてみましょう。

③股関節のストレッチ

両足の裏を付けます
膝の外側が床に近づくようにおろしてみてください
この時に股関節の辺りを意識しましょう
この姿勢が楽な方はさらに身体を前に倒していきます



P1090708_convert_20110220205018.jpg

やはり継続は力なりで続けているうちに、身体の調子が良くなってきた!という声を聞いております。
気長に続けていきましょう!!


※キッシンジャーのワンポイントレッスン

すべての運動にいえることですが、やはり運動は続けることが大切です!
最初から出来る人なんていません。
昔は出来たのに…という方は気を落とさずに
その時のイメージを持ってやってみましょう!


同時にタオル体操も行いました。

P1090735_convert_20110220205311.jpg

P1090732_convert_20110220205350.jpg



今週のプログラム

今週一週間は、「バランス能力向上トレーニング」を実施致します。

詳しい内容は次週のげんき塾通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝八十

2011年02月20日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人です。

第八十回「介護予防運動 12」
「ハムストリングスとお尻の筋力強化」

歩行時のつまづきを予防する訓練(5)

前回までトレーニングしてきた大腿四頭筋を効率よく働かせるためには
足をたたみ込む筋肉である太ももの後ろ側の筋肉(ハムストリングス)を
鍛えることも重要です。
コツは、背中をまっすぐにして、太ももの後ろ、お尻の2箇所の
筋肉のしまりを意識しながら行うことです
きゅっと上がった小尻になりますよ



運動方法

1.椅子の背を持って、状態をまっすぐにして立ちます
2.足上げが出来る範囲を確認します
3.膝を曲げずに足を後ろにむかって上げます
4.5~10回を一セットにします
5.反対側も同様に行います
6.左右順順に、3セット行いましょう



柳本有二の秘伝79


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授、丹波新聞に掲載内容

2011年02月17日 11:55

先日、(財)兵庫丹波の森協会 丹波の森公苑 文化振興部主催の丹波OB大学にて、
ゆずりはのゼネラルアドバイザー柳本有二教授(神戸常盤大学)の講演
(百歳になっても歩くことのできる自分を目指して)が催されました。
その模様が、丹波新聞に掲載されましたので。転載いたします。


片足立ちで骨を丈夫に ~体調あわせ健康作り~

丹波の森公苑で開設の丹波OB大学で、神戸常盤大学教授の柳本有二さんが「百歳になっても歩くことのできる自分を目指して」と題して講義した。
要旨を紹介する。
高齢になると、のどの渇きや暑さを感じるのが遅くなり、水分の摂取量が減る。夏でも冬でも、
こまめに水分をとることが大切だ。
おいしくて甘いものは、脳にとっもエネルギーをつくる上でも必要なものだが、とり過ぎると問
題。たとえば、500mlのジュースだと、3gのスティック砂糖が16本ほと入っている。注意して上手に飲むことだ。
 テレビやエアコンなど、家庭には平均11個のリモコーンがあるといわれる。リモコンは便利だが、そのため動かなくなった。リモコンを使わないで3時間、テレビを見てもらう実験をしたところ、リモコンがないと、1年間で平均2万歩ぐらい歩くことがわかった。小学生の子にこの実験をしてもらうと、30分ぐらいしないうちにキレてしまった。
 楽をすれば、どんどん楽な方に傾いてしまう。自ら動くという意識がないと、体は動かない。
 日本人の超肥満はごく少ない。我々の民族は、カロリーの少ないものを摂取してエネルギーをたくわえた。でも、今は、夏でも冬でも、食欲の秋の状態だ。太り過ぎはいけない。しかし、男性も女性もちょっぴりぽっちゃりのタイブは病気が少ないことがわかっている。
 日本女性の平均寿命は昭和20年代初めのころ、50歳だった。現代の平均寿命は86歳だが、閉経期は昔も今も50歳前後。昭和20年代のお母さんたちは、骨が弱くなる閉経期を迎えるころに天国に行かれていた。
 バレーボールに打ち払んでいる女性は、一般女性と比べ.て骨強度が高いというデータがある。足の骨への適度な刺激が、骨を弱くしないように作用している。
 骨を丈夫にするため、1分間、片足を上げて立つことも有効な運動だ。手を何かに添えていいので安全に気をつけてやってください。
 地域別の骨折発生頻度をみると、西日本の人の方が、骨が弱い。西日本は東日本に比べて納豆の購入率が低いことと照らすと、納豆のような食品が骨にいい作用をしているのだろう。しかし、肝炎ウイルスに感染している女性は、豆製品やイソフラボンは控える必要がある。このように健康づくりは誰もかれも同じではなく、自分の体調に合わせることが肝心だ。
 歩くだけで若返るには、大きく手を振り、つま先をあげ、お尻を少し突き出して歩くこと。いい歩き方をすると、認知症の予防にもなる。動かないと、脳も動かなくなる。
だから、自分の意思で動きましょう。        平成23年2月13日(日)丹波新聞

sinnbunn01.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

『名もなき受刑者たちへ』著:本間龍 宝島社 2010/11

2011年02月16日 20:45

YUZUおやじの今週の1冊

『名もなき受刑者たちへ』著:本間龍 宝島社 2010/11

namonaki.jpg

栃木県にある黒羽刑務所第16工場の内側を紹介した本であります。
ここは高齢者や障害者という社会的弱者と、
少数主義的偏思考論者という同性愛者(男)を中心に構成されている刑務所らしい
著者はこの刑務所で認知症高齢者や身体・知的・精神障害者などの世話をし、
その経験をしたためたものである。

前に『累犯障害者』(山本譲司著)の項でも書きましたが
この刑務所では累犯者が多いそうです。
彼らを取り巻く背景は厳しく、健常者のそれとは比べようもないでしょう
犯罪を肯定するつもりは毛頭ありませんし、
健常者でさえ前科を抱えれば、社会復帰はより困難なことなのだから
高齢者や障害者となれば尚更、火を見るよりも明らかであります。
「臭い物には蓋」的社会措置の慣れの果てといえるのではないでしょうか。

YUZUおやじは再三,このブログで
「今ある生活は泡沫で、いつ崩れるか判らない砂上の楼閣である」
と言い続けています。

刑務所に数年間入いるだけで、住民登録は簡単に抹消されます。
刑務所の労働で稼げる懲役作業の給金は驚くほど安く
健常者の平均等級で1時間25円程度
およそ1月(160時間)働いて手にする金額は4千円ほどと聞いています。
これが高齢者や、障害者でもし、最低級なら時間当り10円以下です。
稼いだ金の半分を日用品の購入に当てたとすれば、時間5円です。
年給1万円に満たない額を拘留期間に乗じて貰っても
身寄りがなければ住所不定のままで、すぐに無一文です。

刑務所内で暮らしている限り、1人当り約300万円程度の
社会負担が割り当てられ雨風が防がれ、喰うに困らない生活が保障されます。
独身世帯で手取額300万円を全て生活に費やして暮らそうとすれば、
税前で400万円弱の収入が必要です。
はたして、今時の一般社会にそんな生活をしている者は一体どれだけ居るのだろう。
そんな温室を脱して自立したらホームレス生活が待っているなんて
とてもせつない現実ですね。

もし自分が職を無くし、家族と離縁した高齢者だとしたら
らなどと考えながら読むと背筋が凍る思いがします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信Vol.5

2011年02月15日 00:00

昨日はバレンタインデー悲喜こもごもあったかと。。。
今年は何年かぶりの平日で、需要も増えたとか。
チョコレート売り場は白熱していましたよ。

さて【チーム営業】から、ケアマネジャー様、ご利用者様には、あると便利なものとか、特価商品のご紹介を月1回発信させていただいています。
本来は、介護ショップですので、介護用品が主流となりますが、実は以前にも発信させていただいておりますように、健康グッズ、あるいは医療用品にも力をいれております。

たとえば、トレッドミル(ルームウォーカー)などなど。。。
011277.jpg


こんなのいかがっすか~。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき塾通信 vol.21

2011年02月14日 00:05

さてげんき塾通信第21回目です!

今週は「体力測定」を実施いたしました。

【げんき塾体力測定の特徴】
①体力変化を把握するために基本種目は毎月実施します。
②測定内容や意義は、利用者様へキチッと説明致します。
③測定結果は、個別訓練計画書と共に利用者様(ご家族へフィードバック(返却)致します。
④柳本有二先生(神戸常盤大学)に監修いただいており、データ結果を基に運動指導へも生かしております。

【実施種目】
・握力
・片足立ち
・最大下一歩幅
・5m歩行
・ファンクショナルリーチ
・長座体前屈
・上体起こし
・脚筋力(伸展・屈曲)
・姿勢測定

〔紹介⑤ ファンクショナルリーチ〕

謇倶シク縺ー縺誉convert_20110213220101

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

体力測定は人と競争するものではありません。
全国平均値、他の方の記録も気になるかもしれませんが
あくまでも参考程度に留めておいてください。
人それぞれ顔が違うように身体状況も各々違うのですから
平均値より高いとか低いとか、比べないようにしましょう。
ご自分の前回の記録を重要視してみてください。
現状維持でもすごいことなのですよ!

同時にタオル体操も行いました。
P1090694_convert_20110213220645.jpg

P1090689_convert_20110213220751.jpg



今週のプログラム

今週一週間は、「柔軟性向上トレーニング」を実施致します。

詳しい内容は次週のげんき塾通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 七十九

2011年02月13日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人です。

第七十九回「介護予防運動 11」
「膝の上下運動」

歩行時のつまづきを予防する訓練(4)

これは大腿四頭筋という、太ももの前側の筋肉を鍛える運動です。
この大腿四頭筋はヒトが立って活動するために最も重要な働きをします。
腰痛のある方は、決して無理をなさらないようにしてください。
結構、ハードな運動ですよ



運動方法

1.椅子の背に背中が当たらないように浅めに腰掛けます
2.足上げが出来る範囲を確認します
3.手を前にして、膝を上げます
4.10~15回を一セットにします
5.反対側も同様に行います
6.左右順順に、3セット行いましょう







ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

はつらつ空間 ゆずりは

2011年02月12日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

さて早速ですが12月より
げんき塾のロングバージョン「はつらつ空間 ゆずりは」が
開所致しましたことはご報告させていただきました。

短時間デイサービス⇒「げんき塾 ゆずりは」
1日のデイサービス⇒「はつらつ空間 ゆずりは」


おなじみの運動に特化した“げんき塾”のプログラム内容に
プラスα 脳トレーニングや指先の巧緻性向上トレーニング等の
個人プログラムを一緒に考え、ご自分のペースでその日を過ごしていただきます。
食事もついており、入浴も可能です。
お陰さまで徐々に利用してくださる方も増えてきております!

今回は、実際に利用者様が来られて
どのようなトレーニングをされているか
ご紹介させていただきます。

kako-NkL6TKh9u5qO6GCO_convert_20110209203756.jpg


kako-FrVT68YJRjY0L8nO_convert_20110209203714.jpg


kako-LRcWmxR0E1h1kVVT_convert_20110209203820.jpg



はつらつ空間の運動は、器械を使用せず
ご自分のペースで行っていただけます
ので
身体に負担が掛かりにくく、身体の機能向上を図ることが可能です。
それは、ただやみくもに身体を動かすのではなく
科学的根拠を以って身体を動かす事で
どの部位が動いているか
何処の筋肉が刺激されているか
等の
感覚を身体だけではなく脳でもしっかり理解していただくことによります。

皆様しっかりと身体を動かされております。
とにかく動かすことが出来る部位があれば、こまめに身体を動かす事が大切です。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本教授げんき塾へ来所!!

2011年02月10日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

昨日9日(水)ゆずりは のゼネラルアドバイザーであります
柳本教授が来所されました。

P1090621_convert_20110209205212.jpg

事前に他の曜日の利用者様に
先生に何か言いことや質問はあるか
お聞きしました。
すると、先生に対する感謝のコメントをいただきました。

内容は、H21年に先生にお会いした時に
洗濯たたみや、食器洗い等日常生活の中で
こまめに身体を動かす事はいいことですよと
お聞きしてから、2年間続けて行っています。
お蔭さんで今も箸を使うことができています。
有難うございました。

88歳 男性


水曜日の方には生で質問する時間をいただきました。
P1090620_convert_20110209204749.jpg

P1090635_convert_20110209204902.jpg

柳本教授自ら
実際に指導していただいたりと貴重な時間でした

P1090651_convert_20110209205018.jpg

P1090653_convert_20110209204939.jpg

お忙しい中有難うございました!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

【引用】「気配りできないポスター」

2011年02月09日 13:33

ツイッターで繋がったフォロワーのブログに
下記のような記事がありました
引用自由ということなので使わせていただくことにしました

「気配りできないポスター」と題され次の写真が掲載されていました
西武線下井草駅の通路に貼られていたポスターだそうです。

arienaiposuta-.jpg

少々失笑もいたしますが
YUZUおやじ的にはありえないことだと思います。
弊社の従業員がしでかせば、大目玉です。
皆様は、いかが思われますでしょうか? 

この記事のソース
http://ameblo.jp/ohno-satoru/entry-10789611568.html
興味をもたれた方は、是非訪問してみてください
西武鉄道お客さまセンターから返事も掲載されています。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信Vol.4

2011年02月08日 00:00

1月もとうとう往ってしまいました。そして恵方巻き儀式も終わり、向かうはバレンタインデーに突進ですね。

【チーム営業】は男女ペアですが、義理はともかく、まったく無関係の日なのです。

自虐はこのへんにしておいて。。。

春は花粉とともにやってきます。
ということで、今回は軽~いショッピング・カートのご紹介です。

後ろに引っ張るもの、真横に持って転がすもの、360度回転可能なもの、バックの取り外しが可能なもの等
いろいろ取り揃えています。

ショップにて展示しております。

是非お越しをお待ちしております。


IMG_6807.jpg

価格は¥9,240~

「シルバーカーではちょっと。。。」という方に最適です。

重たいお買い物や、1~2泊ぐらいのご旅行にも是非!!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき塾通信 vol.20

2011年02月07日 00:05

さてげんき塾通信第20回目です!

今週は「筋力維持向上訓練」を実施いたしました。

P1070921_convert_20101205203829.jpg


筋力は必要以上につける必要は
ないと思いますが
買い物へ行って荷物を持ったり等の
日常生活必要最低限な筋力
必要かと思われます。
今回はセラバンドを使用しました。

P1090550_convert_20110206155455.jpg

セラバンド体操は日曜日柳本有二の秘伝でご紹介させて頂いております。

P1070925_convert_20101205204047.jpg

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

セラバンド運動は終動負荷といって
徐々に力が強くなっていくので
ご自分で調整する事が可能で
安全に運動を行う事が出来ます。
逆に、初動負荷といって
バーベルのような運動は
最初にドーンと強い力が加わるので
かなり危険も伴います。



今週のプログラム

今週一週間は、「体力測定」を実施致します。

詳しい内容は次週のげんき塾通信を要チェック!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 七十八

2011年02月06日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人です。

第十回「足首まわし」
歩行をスムーズにする訓練

足首をまわすことにより
血液循環が良くなり足の浮腫みや冷え性等を改善する事が出来ます。
結果、スムーズに歩行出来る事につながるワケです。

運動方法

1.まず、椅子に腰掛けます。
 この時、腰痛をお持ちの方は深く腰かけてください。

2.右足を前に出し、足首を右にまわします。(5回を目安にやってみましょう。)
 足首を中心につま先で円を描くようなイメージでまわしましょう。
 左回しも行います。

3.逆側の足も同様に行ってください。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

古武術介護 ~基礎編~

2011年02月05日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。


先週のキッシンジャーブログでお伝えしましたが、先日

新しい身体介助法を身につけよう!
「古武術に学ぶ介護技術」

~古武術の原理を応用して安楽な介護技術を提供するには~


に参加してまいりました。

【内容】
・利用者・介護者ともに負担にならない介護方法とは?
・腰痛、膝痛予防するには・
・筋力が弱い人でも小さな力で大きな力を出せてしまう方法とは?
・体の使い方を少し変えてみるとどうなるのか?

【講師】
岡田 慎一郎 先生

【場所】
社会福祉法人 ミード社会館 ホール

P1090564_convert_20110204201153.jpg

P1090566_convert_20110204201224.jpg

大阪の十三まで行って来たのですが
迷わず到着する事が出来ました。
最近の携帯電話の性能は凄いですね。

参加者は約40名程で
20代からの方から60代の方まで幅広く参加されていました。
ほとんどが実技で、集中して受講させていただきました。

介護技術というよりは
人間の本来の身体の使い方や効果的な力の出し方等で
でもそれを理解する事により、介護にも活かせるし
日常生活でも活かす事の出来るような内容でした。
今回は2時間の基礎だけでしたが
また応用編があれば参加してみたいと思う内容でした。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

春眠でなくても暁を覚えず

2011年02月03日 18:20

YUZUおやじのたゆたふ日記

まだ若いつもりなのですが、それは独り善がりであって
実は「寄る年波には勝てん」と云うことになりましょうか、
最近、体力と気力の衰えを睡眠不足を通してひしひしと自覚します。
元々、YUZUおやじは4時間も寝れば体力も気力も回復していたのですが
近頃では昼間にこっくりこっくり舟をこぐことが多くなりました。
酷い時など気付かぬうちに居眠ってしまい、はっと驚くことも多いです。
時間にすれば数十秒ですが、これが日に何度もあれば性質が悪いでしょう。

最近、「寝てない自慢」は女子にもてない典型という記事を目にしましたが
YUZUおやじは残念ながら、短い睡眠時間で足ることが自慢でありました。
なるほど女性にもてないわけだと改めて自覚しました。
しかし、睡眠時間が短いから他の人より多くの時間を有効活用できました。
それがここ半年ぐらいで急に出来なくなってきたから慌てているのです。
昼食の後など確実に睡魔に悩まされるものだから最近は昼食を少なくしています
よっぽどお腹のすいている時以外は軽くしか食べません。
しかしながら、いわば悪質なダイエットと同じで、多分一月もすれば
リバウンドが来て今度は生活習慣の悪循環で頭を悩ませることになるでしょう。
それは火を見るより明らかなので、早く打開策を練らねばならないのですが、
それは、睡眠時間を増やすことで解決するしかないと思います。
しかしながら、手前味噌な言い訳と言われれば元も子もないが
YUZUおやじは別に遊んで夜更かししているわけではありません。
大体22時ごろ帰宅して24時ごろまでは食事をしたり本を読んだりしています。
また、家族とコミュニケーションに興じる数少ない機会でもあります。
その後、0時から1~2時間をネットでの調べものや、メールの返信や確認、
録画したテレビ番組の視聴などに充てています。
明日の仕事の糧であり、この2時間がわたしの仕事を支えていると思っています。
前にも書きましたが、朝は5時半に一度目が覚めて2度寝して6時に起き上がります
平均4時間の睡眠が、何十年も慣れたリズムでありましたが、
これでは睡眠が足りないと身体が告げています。
さて、困った困った ( ̄~ ̄;)??

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「話し言葉の日本史 」 著:野村剛史  吉川弘文館 (2010/12)

2011年02月02日 06:30

YUZUおやじの今週の1冊

「話し言葉の日本史 」著:野村 剛史 吉川弘文館 (2010/12)

kotobasi
高校生のときに、自由研究授業で、古典芸能研究というクラスに所属していた
能や狂言を中心に、当時の文化を探る目的の授業だった。
日本は、口語と、文語が明らかに区別され、個々に独自の進化をしてきた
世界でも珍しい言語形態を取る文化であるが
YUZUおやじは狂言を通して、口語の変遷に、また
落語で単語の変化に興味を持ったことを記憶している。

口語の変遷は単語の変化に伴ってそのリズムもテンポもが変化する
例えば、現代の「ら抜き」や「省略語」は
著しく言葉の抑揚をなくしテンポを速めている
過去の時代劇を見ると、抑揚を持たせた間の取り方で空気感を表す
「よう」は「やう」、「しょう」は「せう」といった
浮流感のない仮名遣いが自然と表現される言い回しで表されている。

また、動詞や名詞も今のものとは表現が違う
昭和の始めと、現代では使用する民具も随分様変わりしている
これが江戸時代や戦国、室町となれば尚更である
かつて古典で枕草子を習い、「いとわろし」でつまづいた方も多かろうと思う
題名の“草子(「さうし」と書く)”ですら今では使わない言葉であるのだから
言わずとも知れると言うものだ

さて、今回の書籍は、ちょいと面倒くさい。
どちらかと言うと言葉の文化史と言うよりは、文法史の様相が強いと思う。
まあYUZUおやじ的にはとても楽しめたことに代わりがないのだが、
手っ取り早く耳から入るには浄瑠璃などがよろしかろうと思う
しかしながら、その前に本書を一読されておけば、
より理解が深まることは間違いない。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信Vol.3

2011年02月01日 00:00

鬼は~そと、福は~うちいっぱいをもらっちゃってください。
早いもので、年が明けて1ヶ月が過ぎました。
寒い日が続く中、インフルエンザの流行が伊丹市内でも本格化しているようです。
1に予防、2に予防

というわけで、今回、
【チーム営業】から、新型インフルエンザ、ノロウィルスにも対応する
「マイアースクリンW」をご紹介します。

マイアースクリン(ブログ用)

無味、無臭、無揮発性、非腐食性で無毒です。

ぜひ、お試しを!!




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事