柳本有二の秘伝四十五

2010年01月31日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第四十五回 「スティック体操 10」


「スティック~体側伸ばし~」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックの両端を持ち左右に身体を倒していきます。
呼吸は自然に行ってください。
普段あまり意識されない身体の横の部分を気持ちよく伸ばしましょう。

「それではどうぞ!」





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

兵庫県立総合リハビリテーションセンター その③

2010年01月30日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

昨日、ブログでお伝えした通り、1月25日(月)兵庫県立総合リハビリテーションセンターにて柳本教授が講義をなされました。
「介護予防における身体機能のポイントとは?」という観点から講義されました。

大きく3つの項目に分かれました。

①. オリエンテーション
②. 高齢者の運動機能向上
③. 歩行改善を意識した機能向上

今回は、3つ目の「歩行改善を意識した機能向上」についてお伝えしたいと思います。

・ 歩行改善の方法と具体的な実践


P1030860_convert_20100130134050.jpg

歩行中の足の動きが見られる機器を用いて実際に歩行中

まず普段通りの歩行
P1030865_convert_20100130133939.jpg

次にストック歩行
P1030867_convert_20100130134129.jpg

ストックで歩くことにより骨盤の上にしっかり体重がのり、安定した歩行が出来るようになるそうです。


・ まとめ(認知症患者との関わり方や脳外傷患者における運動参加の意義など)

P1030869_convert_20100130134219.jpg

指の体操…一本一本曲がるかな~?
P1030874_convert_20100130134249.jpg

片岡さんによるAJA体操
P1030883_convert_20100130134416.jpg


鈴木先生によるタオル体操
DSC01604_convert_20100130134728.jpg


キッシンジャーによる集団で出来る反射神経を鍛える運動
DSC01602_convert_20100130134628.jpg


最後は実技でしめられました。
講義と実技を絶妙なバランスで組み込まれており、寝ている方は一人も見受けられませんでした。

とても貴重な体験をさせていただきました。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

兵庫県立総合リハビリテーションセンター その②

2010年01月29日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

昨日、ブログでお伝えした通り、1月25日(月)兵庫県立総合リハビリテーションセンターにて柳本教授が講義をなされました。
「介護予防における身体機能のポイントとは?」という観点から講義されました。

大きく3つの項目に分かれたので3回に分けてお送りしたいと思います。

①. オリエンテーション
②. 高齢者の運動機能向上
③. 歩行改善を意識した機能向上


本日は2つ目の「高齢者の運動機能向上について」です。

・ 高齢者の具体的な身体症状と運動実践方法について

歩く際、骨盤の辺りを後ろから支えることにより安定するとのことです。
P1250039_convert_20100128195744.jpg

このコンビもすぐに実践です。
P1250038_convert_20100128195704.jpg

「(有)うみのほし」の松本ナースも登場されました。
日頃の動作の中でどのような訓練をしていけばよいか?ということについて少しでもヒントを得られればということで来られていました。

P1250041_convert_20100128195841.jpg

・ 具体的な実践

私、キッシンジャーは少し身体をほぐしていただいた後に、手と足の入れ替えをリズムよく入れ替える、脳トレをやっていただきました。
P1250044_convert_20100128200323.jpg

「(有)うみのほし」の外山さんによるスティック体操
P1250046_convert_20100128200110.jpg

キッズ元気倶楽部の鈴木先生によるタオル体操
P1250072_convert_20100128200232.jpg


それでは次回に続きます。
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

兵庫県立総合リハビリテーションセンター その①

2010年01月28日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、ブログでお伝えした通り、1月25日(月)兵庫県立総合リハビリテーションセンターにて柳本教授が講義をなされました。
「介護予防における身体機能のポイントとは?」という観点から講義されました。

大きく3つの項目に分かれたので3回に分けてお送りしたいと思います。

①. オリエンテーション
②. 高齢者の運動機能向上
③. 歩行改善を意識した機能向上

本番さながらのリハーサル中です。
P1250002_convert_20100127195452.jpg


そして、いよいよ本番です。
まずは、①オリエンテーション

・ アイスブレークと進化の流れをもとにした身体の動き

キッズ元気倶楽部でおなじみの鈴木先生が進化についてお話されました。
P1250008_convert_20100127195542.jpg

P1250010_convert_20100127195612.jpg

P1250011_convert_20100127195717.jpg

「魚」と「人」の二手に分かれて実際に進化の過程を体験しました。
体験してみて感じたことは、魚も人も非常によく似ているということです。


・ 介護予防に関わる解説

実技も含め、いつもの講演よりも更に専門的な講義がなされました。

P1250016_convert_20100127201113.jpg


P1250020_convert_20100127195816.jpg


・ 高齢者の特徴について解説と実技

キッシンジャーも登場いたしました。
めちゃめちゃ緊張しましたがとても貴重な経験をさせていただきました。

P1250025_convert_20100127201552.jpg


P1250026_convert_20100127195959.jpg

それでは次回に続きます。
キッシンジャー雅人でした。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

月例社内研修会報告(H22/01/25 住宅改修)

2010年01月27日 00:05

介護保険事業者は、各々に専門性が求められ
ケアマネージャーを組織の頂点にして
各事業所が分業することが多いです
“ゆずりは”も、居宅支援事業所、訪問介護、通所介護、
福祉用具貸与・販売、住宅改修、医療機器・用具販売など、
各種専門性の高い分業制度で営業しています
そこで、他部門との壁を低くし互いの事業を理解するために
“ゆずりは”では毎月、従業員自らが講師となって
自分が従事する部門の理解を求める研修会を展開しています


今月の研修は、住宅改修担当、尾崎利之係長による
「ゆずりはの住宅改修・考え方と施工例」と題して
住宅改修実務の概論と施工例の紹介がなされました
また簡単なケース演習も行われました


研修内で、尾崎係長も仰られていましたが、
住宅改修は、担当するコーディネーターの知識と経験によって
結果が変わってくるものであり、それだけたくさんの選択肢を
お客様に提示することが大切だとYUZUおやじは考えます

住宅改修とは何千万円もする不動産資産に傷をつけ、
価値を削ってしまう可能性を含む作業です
その削ってしまう価値と、安全を天秤に架けても
決して損をさせないプランを作る使命があります

JYU01.jpg

JYU02.jpg

JYU03.jpg

次回は2月22日(月)
医療機器、用品販売担当、福田氏より
ストーマケアについて教えていただきます。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本教授、三田市立けやき台中学校PTA教養部講演会

2010年01月26日 00:05

去る1月21日(木)三田市ウッディタウン市民センター2階大集会室において
三田市立けやき台中学校PTA教養部講演会が開催され
ゆずりはのゼネラルアドバイザー、柳本有二(神戸常盤大学)教授が
「100歳になっても歩くことのできる自分をめざして」というテーマで講演されました
当日は急な春日で気温が上がり朝からの雨に加えて霧が這った悪天候でしたが
聴講される方の足が鈍ることはなく盛況であったとの事です

講演会のお世話をいただいた方から事前と事後に、先生宛てのメールをいただきました
先生の講義をとても愛してくださっている気持ちが伝わってくる内容です
YUZUおやじに喜んでお知らせくださった柳本先生の気持ちはわかります
もちろん私も、とても嬉しく感じましたので掲載させていただくことにしました

講演直前に届いたメールだそうです
とても勇気付けられる内容で、先生のテンションもいつも以上に上がったそうです。

「お忙しい中 すみません。
私のおばあちゃん(八十六歳)も徳之島から来て楽しみにしています。
息子は「お母さんだけ いいな」とぼやきながら朝、登校しました。
今日は、私の人生の中で一生の宝です。
先生が来て下さる事は何事にも変えられない財産です
私はいろいろな講演会へ参加していますが、先生の講演会は衝撃を受けました。
これからの活躍は知らない方々にも伝えて行きます!
勝手ですが各新聞社へ 取材依頼をしています。
私は何事も前向きに頑張っている方は大好きです。柳本先生の姿勢は大好きです。
お忙しい中、心から感謝しています。
先生への感謝の気持ちがうまく伝えられずに、すみません。」


そして、講演が終わった後の感謝のメールです
この様に丁寧な講師を思いやるやさしい気持ちは、
きっとご家庭で家族に対しても同様に発揮されていると想像できますね

「素晴らしい講演会、心からありがとうございました。
参加者から感激の言葉を沢山頂きました。
徳之島から駆け付けたおばあちゃんは、今八十六歳ですが
島に帰ったら今日のお話しを思いだし、百歳よりも長生き出来ると
ニコニコで大変喜んでいました。
また時間が作れれば、是非、有馬高校へ来て下さりますよう
よろしくお願い致します。
心から、ありがとうございました。感謝しています。」


もし次回があればYUZUおやじも随行させていただきたく存じます


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「立喰師列伝」 著:押井 守 角川書店 04/02

2010年01月25日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊

祝:「紅い眼鏡」「ケルベロス」再販!!

「立喰師列伝」 著:押井 守 角川書店 04/02

tatigui01.jpg

押井守といえば、「攻殻機動隊」「スカイクロラ」で
今や知らない人はいないアニメ・娯楽映画監督です
「うる星やつら2」でキネマ旬報1984年度の邦画部門で
読者選出ベスト・テン入りし、一般にも認知されるようになりました
しかし、25年当時はアングラ的要素がまだまだ強く感じられ
「立喰師」「プロテクトギア」という彼のライフワーク的テーマで
「あったかもしれない昭和」を演出しつづけていました

 「・・・暗い若者たちが丼一杯の温もりとディスコミュニケーションを求めて集う不穏な空間。世の中が三歩歩けば総てを忘れる<猫の時代>へと流れてゆく中にあって、神話と伝説の時を醸成しつづけた都市のアナーキーなエアポケット。遊戯と化した都市の食文化に背を向けて己の丼の中に没入し、飢えを満たすことが心を満たすこととひとつであったあの遠い記憶を、そしてその時人が野良犬と同質であり得たことを蘇らせた特権的空間。その立喰いの世界を鮮やかな軌跡と共に走りぬけ、そして消えていった男たちの伝説・・・
出された喰いものに何のかんのと難癖をつけ、弁舌さわやかに主人を圧倒し、代金を支払わずに去っていく立喰師。かりそめの繁栄に揺れる表通りを背に、あるいは路地裏の片隅、あるいは過疎に悩む地方都市の底深く潜み、中天に懸かった満月を雲が過ぎり犬の遠吠えが風にのって届く夜、暖簾の前に音もなく立つという黒い影。丼の底を見つめるその瞳に人の世を遥か孤高の空を舞う地上最後の猛禽のあの澄み切った悲哀の色を浮かべ・・・」
 


「うる星やつら2」から遡る事5年ぐらい前の竜の子プロ在籍中に
「タイムボカン」でメディアに顕在したのが初めてだったかと
YUZUおやじは記憶しています(間違っていたらごめんなさい)
当時アニメ「うる星やつら」のオンエアに登場した「立喰師」について
立て板に水を流すように説明した千葉茂氏の長台詞を丸暗記し
掛け蕎麦の一気飲みとともに、宴会の隠し芸で披露していたのが
つい昨日のように思い出されます(台詞は完全に忘却しました)

こういうアニメネタを細部に渡って朗々と書くとまるで私を
過度の“おたく”か“マニア”のように感じる諸兄も居られようが、
YUZUおやじは正しき「サブカルチャー愛好家」であります

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝四十四

2010年01月24日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第四十四回 「スティック体操 9」


「スティック~反射神経~」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックの一番下の部分を片手で持ち、頭の上の目線の見えないところまで上げます。
スティックを離し逆の手で掴みます。
慣れてくればスティックの下のほうを掴むことができるようになります。
反射神経を鍛えましょう。

「それではどうぞ!」





ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

いよいよ!!

2010年01月23日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。


今週は暖かい日もあり、比較的過ごしやすかったですね。
しかし、まだまだ寒い日が続くようです。
早く春になってほしいものですね!

さて、明日はいよいよ友達の結婚式です。
最高のものにしてきたいと思っております。

私の愛用のギターです。
P1030793_convert_20100122214125.jpg



明日は友達が自ら作詞作曲した曲を弾き語るそうです。

因みに月曜日は、先週のブログでお知らせしたように、総合リハビリテーションセンターで講義です。
頑張ってきます!
やるしかないっっ!!

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

勉強会(小山㈱・ユニチャームヒューマンケア㈱) H22/01/15

2010年01月22日 00:05

“ゆずりは”では、不定期ですが、月に数回
メーカーや、取次ぎの協力を得て
商品勉強会を開催いたしております。

今回は、1月15日(金)
ユニチャーム・ヒューマンケア株式会社と
小山株式会社のご協力を賜り、
尿吸引ロボ『ヒューマニー』
社内研修を開催いたしました。

uni05.jpg


尿吸引ロボ『ヒューマニー』は
センサーを搭載し尿を感知すると
自動で吸引を行う特殊尿器です。
尿を検知するセンサーを搭載した
専用パッドと吸引ホースを接続して使用します
実際にデモンストレーションしてもらい拝見しました
パッドに排尿された尿は結構な勢いで吸引されます
尿が透過した後のパッドは湿り感がほとんどなく、
お肌はほとんど濡れないと言えると思います
尿の量が多い方や、夜間のオムツ交換でお困りの方、
介助者が長時間外出する場合などにお薦めです

これまでの、レシーバーを使う特殊尿器は
オムツに抵抗のある方には有効でしたが
どうしてもある程度のADLの確保や
尿意を感じる能力などが必要で
上手くこぼさずに使用するには
コツの習得が必要でした
『ヒューマニー』は寝たきりの方でも使用でき
素早く吸収するため、尿漏れはほとんどないそうです
パッドは従来のオムツ使用と比べ交換の回数削減が可能。
価格は10万円程度ですが、介護保険の「特殊尿器」分類のため
利用者は1割負担で購入できます

但し、専用のパッドが最低1日1枚必用です
(1枚約300円)

uni01.jpg

uni02.jpg
取りまく輪がどんどん小さくなる程、みんな興味深々です
uni03.jpg
実際の吸引を見たスタッフからは「おぉぉぉ~ッ!」と驚きの声があがりました


尿吸引ロボットのヒューマニー本体は、1週間無料で試せます。
ただし、専用パッドと装着用の伸縮ネットは実費で購入して頂くことになります。
詳しくは営業にお尋ねください

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

伊丹市・市民介護フォーラム報告(その3)

2010年01月21日 00:05

ご報告してまいりました
「阪神・淡路大震災から15年」
~災害時の高齢者支援のあり方を考える~
一応今回で最終回といたします

今回、震災時に役立つ介護用品の展示や、
緊急避難食・介護食の紹介と試食について
協力いただいた企業をご紹介いたします


f05  f04
搬送用エバーフィットマットレスRタイプ          特殊尿器・尿吸引ロボ ヒューマニー
簡易手すり・ユニバーサルグリップ  

f01  f02
介護用トイレ・サニタリーワンズケア            女性にやさしい救急災害セット
f03  f06
万能ハンディ担架 トランスポート             階段昇降リフト・ステアチェアー
モーリフトレスキュー                     非常用階段避難車・キャリダン


  
s04  s05
尾西食品㈱                         ㈱サタケ
s06  s01
ニュートリー㈱                       ㈱パンアキモト
s02  s03
ホリカフーズ㈱ 和光堂㈱ アルファー食品㈱      ㈱大塚製薬

福祉展示協力企業
アビリティーズケアネット㈱、アルファー食品㈱、㈱ウェルハーモニー
大塚製薬㈱、尾西食品㈱、キューピー㈱伊丹工場、㈱サタケ、直三工業株、日本味紀行㈱ 
ニュートリー㈱、㈱総合サービス、パシフィックサプライ㈱、パラマウントベッド㈱、
㈱パン・アキモト、ホリカフーズ㈱、松谷化学工業㈱、ユニチャームヒューマンケア㈱
小山㈱、㈱ランダルコーポレーション、㈱ハクゾウメディカル、和光堂㈱、細川医療品㈱(同不順) 

皆様どうもありがとうございました
 




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

伊丹市・市民介護フォーラム報告(その2)

2010年01月20日 00:05

昨日ご報告いたしました
「阪神・淡路大震災から15年」
~災害時の高齢者支援のあり方を考える~と題した
市民介護フォーラムのなかで
”介護ショップゆずりは”
震災時に役立つ介護用品の展示や、
緊急避難食・介護食の紹介と試食をおこないました

fo03.jpg
講演が行われているホールから少し離れた会議室でおこないました
20畳ほどの、こじんまりしたスペースです


fo01.jpg
それでも、試食コーナーは人だかりです
思いのほか美味しいので、皆さんびっくりされていました


fo02.jpg
避難グッズも、一つ一つ手にとってお試しです
見たこともない道具に興味深々でした



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

伊丹市・市民介護フォーラム報告

2010年01月19日 00:05

平成22年1月16日(土)午後1時より
昆陽池公園南側にあるスワンホールにて
「阪神・淡路大震災から15年」
~災害時の高齢者支援のあり方を考える~と題した
市民介護フォーラムが開催されました


第1部は
園田学園女子大学人間看護学科大野かおり教授による
同タイトルを演題に据えた基調講演を頂きました

forum001.jpg
先生は当時、人的に最大の被害を被った
東灘区にて勤務されていたそうで大変苦労されたそうです


第2部は
「震災から現在を振り返り、伊丹市の現状を考える」というテーマで
パネルディスカッションを展開いたしました

forum002.jpg


コーディネーターは、基調講演に引き続き
園田学園女子大学人間看護学科、大野かおり教授
パネラーは
えくぼの会(伊丹市認知症高齢者介護者家族の会)より 森崎俊子副会長
兵庫県介護支援専門員協会伊丹支部より 徳弘敬章支部長
伊丹市社会福祉協議会 地域福祉推進室より 小山達也室長
伊丹市健康福祉部介護保健課より 小柴義彦課長 
それと何故か、YUZUおやじが混じっておりました


また同フロアー別室において
“介護ショップゆずりは“と協賛企業によりまして
震災時に役立つ介護用品の展示や、
緊急避難食・介護食の紹介と試食をおこないました
これについては、改めてご紹介いたします

forum00.jpg


以下は翌日神戸新聞にて記事化されましたものを転載いたします

高齢者の支援テーマに会合 伊丹 
 災害時の高齢者支援について考えるフォーラムが16日、
伊丹市昆陽池2のスワンホールであった。
園田学園女子大人間看護学科の大野かおり教授(災害看護)が講演し、
「高齢者は周囲の支えが必要で、市や関係団体による支援チームの結成が求められる」と話した。
 阪神・淡路大震災の教訓を生かそうと、関係機関や市が実行委を結成し、初めて開催した。
 震災当時、神戸市東灘区の保健師だった大野教授は、
高齢者は病気を抱えていたり、新しい環境になじみにくかったりすることから
「生き延びても避難生活などは死に等しい試練になる」と指摘。
「規則正しい生活を送るなど、生活の張りを取り戻させることが大事」と話した。
 パネル討議もあり、
市内のケアマネジャーらでつくる県介護支援専門員協会伊丹支部の徳弘敬章支部長は
震災時に奔走した経験から「災害が発生した場合、
応援に来てくれる市外の人とのつながりが重要」などと発言した。(切貫滋巨)
(2010/01/17 05:30)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

オトナ語の謎。 著:糸井重里 新潮文庫

2010年01月18日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊

オトナ語の謎。 著:糸井重里 新潮文庫 
otonago.jpg


社会人になって始めて耳にする、業界用語や、
カタカナ用語、隠語の類は思いのほかたくさんあるものです
業界用語は特殊なものがたくさんあるので
憶えて使いこなすには少々学習と訓練が必用です
カタカナ語は、日本語をそれなりに耳慣れた外来語に置き換えて
使うものです。使用するにはセンスが必用です。
隠語は上手く使わなければ隠語にならず滑稽です
つまりこういった難儀な言葉をオトナ語と呼び
使いこなせる人をオトナというのでありましょうか?
YUZUおやじは「オトナ」ではなく「大人」なので
「オトナ語」より「日本語」を使うように心掛けております

この本で紹介されている「オトナ語」とは
「家でも学校でも教わらないが、カイシャのオトナたちが、
自由自在に使いこなす不思議で奇怪な言葉」と定義されています
例えを出版社著者の内容紹介から抜粋すると
「なるはやで仕上げて、午後イチにはお届けできるかと」
「見切り発車の垂直立ち上げでしたから物理的に難しいんです」
「要は、クリティカルなアイテムがマストかと思われます」
というような感じです

本書では
「なるはや」「午後イチ」といった略語系、
「コンセンサスをとる」
「セグメントする」といった外来語系、
「選手」「御大」「ジュニア」といった呼び名系、
「もしアレでしたら」
「そういった意味で」といった会話系までを
使用例を交えながら解説してあります。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝四十三

2010年01月17日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第四十三回 「スティック体操 8」


「スティックまたぎ」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックを床に縦に置きます。
片足を上げられところまで上げ、スティックをまたいでいきましょう。
最初は、1セット10回程度を目安に頑張りましょう。
慣れてくれば回数を増やしていきましょう。

「それではどうぞ!」





[高画質で再生]

スティックまたぎ(片足)


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

真剣な表情

2010年01月16日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。



今週は特に寒かったですね!
皆さん体調崩されていませんでしょうか?
手洗いうがいを徹底してやりましょう!


さて、来週25日(月)明石の兵庫県立総合リハビリテーションセンターにて、柳本教授が講義をされるのですが、私キッシンジャーも行ってまいります。

それに伴いまして私も講義に登場させていただくのですが、その資料作りを頑張っております。

P1030458_convert_20100116123835.jpg

P1030460_convert_20100116123913.jpg

写真入りの運動プログラムを作成中です。
頑張ってきたいと思います。

ちなみに添付している写真は、深呼吸しているところです。
もう少し笑顔の方が良かったですかね(笑)


それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

明日は伊丹市民フォーラム当日です!

2010年01月15日 00:05

明日平成22年1月16日(土)午後1時より

昆陽池公園南側にあるスワンホールにて
「阪神・淡路大震災から15年」
~災害時の高齢者支援のあり方を考える~と題して
市民介護フォーラムを開催する運びとなりました


さて、とうとう開催前日となってしまいました
”介護ショップゆずりは”は
緊急時に役立つ便利グッズの展示と、
介護食、非常食の試食コーナーを任され
連日準備にてんやわんやであります

YUZUおやじ も実行委員会の末席を汚しながら
震災から15年の節目を迎え伊丹市においてもしもの事態を
どのように対処しようとするかについて
行政、介護事業者、介護家族がそれぞれの立場から考える
パネルディスカッションにパネラーとして参加するのですが
まだ、思考が上手くまとまっていなくて焦っております

jyunnbi003.jpg
問合せ先のシールを添付します、結構手間と時間がかかります

jyunnbi001.jpg
当日間際になってやっと届くリーフレットの山、山、山

jyunnbi002.jpg
YUZUおやじの机も散らかりっぱなしであります



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

リーガロイヤルホテル・リーガクラブ講演報告

2010年01月14日 00:05

1月12日(火) リーガロイヤルホテル大阪において
リーガクラブ講演会
「からだとこころの健康講座46回」が開催され
ゆずりはのゼネラルアドバイザー柳本有二先生
「100歳になっても歩くことの出来る自分を目指して」
と題した講演を行いました
集まられたは、55歳から87歳までの75人の方達で
普段の1.5倍の聴講者数だったそうです
皆さん大変真剣に聴講されていました

rihga01.jpg

rihga02.jpg

rihga03.jpg

リーガクラブとはリーガロイヤルホテルが運営する
55歳以上の中高年を対象にした会員組織で、
楽しみながら自分磨きをすることがテーマに
原則週1回、幅広い分野から講師を招いての
講演会や食事とトークの会を開催されています

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「市民介護フォーラム」のお知らせ

2010年01月13日 00:05

来る、平成22年1月16日(土)午後1時より

昆陽池公園南側にあるスワンホールにて
「阪神・淡路大震災から15年」
~災害時の高齢者支援のあり方を考える~と題して
市民介護フォーラムを開催する運びとなりました



園田学園女子大学人間看護学科大野かおり教授
同タイトルを演題に据えた講演を中心に
震災から15年の節目を迎え伊丹市においてもしもの事態を
どのように対処しようとするかについて
行政、介護事業者、介護家族がそれぞれの立場から考える
パネルディスカッションも展開します
YUZUおやじ も実行委員会の末席を汚しながら
パネラーとしてディスカッションにも参加いたします
また、介護ショップゆずりは も協賛企業として
被災時に便利な道具や、緊急食品の試食コーナーなど
お楽しみも充実させたいと考えております
ぜひ皆様もご参加、ご来場下さいませ

itamiforlum01.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

平成21年度成人式に思う

2010年01月12日 00:05

本日は成人式であります
もう既に平成の世に生まれた方たちが二十歳を迎えているのですね
YUZUおやじは、今目の前を歩いている晴れ着の方たちを見て
私は、彼女らの倍以上の年月を悪戯に過ごしてしまったのだと反省し
あと数年で、娘も成人するのだなあ。。。などとしみじみしています

さて私は
大人と子供の違いについてこんなことを思います
「言下に潜む“言わずもがな”を汲み取ることができるかどうか」
つまり、
「相手がわざわざに言わなくてもいいと思っていることを解かれ」
ということです

昨今成人式において様々なトラブルが発生しておりますが
成人式を主催する行政側は大人であります
大人同士の世界ではわざわざに言うほどのことではなくても、
そこに招待されている子供たちには
経験不足ゆえに理解できないことが多いのではないでしょうか?

例えば次のような文面で招待状が届けられたとします。
「あなたの成人を祝って、式典を用意しましたぜひお越しください」
このような文面では新成人たちは文字通りに
“自分のために設えられた式典”だから“参加する権利がある”
 お越しくださいと“頼まれたから行ってやる”
と受け取ります。
たまたまニュースで、まさにそのとおりの光景が放映されていました。
酒に酔った新成人が、会場に入れないように制止する係員に向って
「俺達の成人式だ、何故、入場を妨げるのか!
せっかく来てやったのに失礼だろう!」
と怒号を上げていました。
これは主宰者側の大人が新成人の経験不足を思いやらずに
判で押した決まり文句の案内を出したために生じたトラブルでしょう。

では「あなたの成人を祝って、式典を用意しましたぜひお越しください」
に隠された“言わずもがな”を訳するとどうなるのでしょう
YUZUおやじは次のように訳してみましたが、いかがでしょうか?
「あなたは計らずも規定の年数を経たことによって
成人として掌握されることとなりました。
行政は慣例として、成人をお祝いするという名目で
式典を主催することになっており、
あなたは一定の条件に同意すればそこに参加することができます。
一定の条件とは、
行政が年度ごとに定める式典参加者を容認する規則に従って
行政評価において良好な評価が下されるように
粛々と式典を進行させられるよう協力することです。
これに反する行為が認められた場合は式場から退席を強要します。
また場の空気を読まず、そぐわない風体や態度で訪れるところの、
いわゆる“招かざる客”に対しては入場を許可いたしません。
また会場周辺での不穏な集合行為は、不認可のデモ行為とみなし
権力を頼んでも排除いたします。
この式典の主導権は主催者にあることをお忘れなく。
主催者側の意向に賛同し協力できる方のみ是非お越しください。」


なんだか、面倒くさいですね

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

大阪名所むかし案内―絵とき「摂津名所図会」 著:本渡章 創元社 2006/08

2010年01月11日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊

大阪名所むかし案内―絵とき「摂津名所図会」 著:本渡章 創元社 2006/08

42225046.jpg

一昨年ほど前、娘と倅を連れて
大阪歴史博物館を訪れた際に見つけたのだが、
タイミングが合わず買いそびれていたのですが、
今回やっと手にいれることができました
サブタイトルにある「摂津名所図会」は
江戸時代のいわば「るるぶ」のような
旅行ガイドブックであったようです。
ですから挿絵は芸術性の趣はなく
名所の特徴が解かりやすく伝わるように
(一部デフォルメされたりもして)描かれています。

YUZUおやじはかつてから折りに触れ様々な文献の中で登場する
「摂津名所図会」には興味がありましたが、
原著を紐解くだけの探究心はなく、
図書館で挿絵を眺めて楽しむ程度のものでした。
今回膨大な原著の一部とはいえ
歴史背景までも紹介していただける本著はありがたいです。
さて、通常は、ネタバレしないように、
書物の内容にまでは触れないように心掛けているのですが、
本日は折りしも十日戎という事もあり、
たまたま本書の中に合致する内容があったので簡単に紹介しましょう。

ebisumairi.jpg


絵は、元禄時分の今宮村戎社詣と思しきもので、
見れば福笹を手にした参拝衆が参道にあふれています、
戎は元は海神で漁の豊漁安全を祈願されたとされるが、
時の七福神信仰で豊漁を司ったことから、
商売繁盛の守護として奉られるに至ったとされるようである
昨晩、ゆずりはでも副社長が西宮戎へ出向いて
福笹を授かってまいりました
今年の恵方は西微南ですね

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝四十二

2010年01月10日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第四十二回 「スティック体操 7」


「スティック:舟こぎ」


【スティックの作り方】

まず、新聞とテープを用意してください。
朝刊一部ぐらいがちょうど良いぐらいかと思います。
そして縦方向に巻いて、最後にテープでとめてください。
ご自分の握りやすい太さに調整してくださいね。

☆チャレンジ☆
スティックの両端を上から持ち、姿勢を正します。
身体を前方に沈ませ、元の位置に戻ってきます。
上半身の筋肉を鍛えることが出来ます。
最初は、1セット10回程度を目安に頑張りましょう。
慣れてくれば回数を増やしていきましょう。

「それではどうぞ!」




[高画質で再生]

舟こぎ


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

人を惹きつける魅力

2010年01月09日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。



まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、お正月で少しぽっちゃりしたようです…少しですよ(笑)

さて、私事ですが、1月末に友人の結婚式があり、バンド形式で演奏してきます。
もちろん私は歌い手として参加させていただきます。


うまく言葉に表せませんが、とにかくその友人に何かを感じてもらいたい、と思っております。
何故なら、彼とは小さい頃から仲が良く、私が親友と呼べる数少ない中の一人だからです。
今では住む場所は違いますが、頻繁に連絡を取り合っています。

不思議なもので結婚の連絡を受けてから何ヶ月も経つのですが、未だに実感が湧きません。
今回のバンド演奏もそうですが、いつも何かをやるときは彼が率先して、引っ張ってくれます。
彼に「やろう」と言われていやな顔をする人はいません。
むしろ、喜んで彼についていきます。



彼には、人を惹きつける「何か」があるんでしょう。

この「何か」を手に入れる為には、もちろん経験も必要でしょうが、その人の「人柄」「相手の心を思いやる気持ち」等が関係してくるのではないかと、私は考えます。

仕事でも、遊びでも、人と人との触れ合いの中でこれは絶対に必要でしょうし、私がこれからもっともっと学んでいかなければならない部分だと思います。

二次会も任せられていますし、最高の結婚式にしてきたいと思います!

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授講演報告

2010年01月08日 00:05

ゆずりはゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授の講演情報が
NPO法人うえるねすコア21の伊藤事務局長より
届けられましたのでご紹介いたします

1月6日(水)10:30~12:00
神戸シルバーカレッジにおいて
スポーツ授業の講座として
「健康増進」をテーマに講義されました
この講座は1年に1回開催される講座で、
健康福祉,生活環境,国際交流・協力,総合芸術の
各コースを受講されている1回生が対象です
柳本先生は12年前から本講座の講師を務められ,
毎年 人気の講座になっています
今回も300名以上が受講されました

sc002
sc001
sc003
sc004

神戸市シルバーカレッジとは、
平成5年9月に開校した
高齢者の生き甲斐の創造を図りつつ、
豊かな地域社会の育成に寄与する
ボランティア活動に取り組む人材や
地域リーダーを養成する生涯学習の場です
詳しくはホームページをご覧下さい

http://www.ksc-inet.jp/


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

お正月、寿を届けていただきました

2010年01月07日 09:07

げんき塾ニュース

ご利用者様から、初春のお届けものを頂きました
新春挨拶を大判半紙に書きしたためて頂き
げんき塾の壁を飾っております
もう1つ
寿と書初められた額を進呈いただきました

やはり新春は毛筆のやわらかい感じが
おごそかな気分を醸し出してくれますね

kakizome01.jpg


kakizome02.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「市民介護フォーラム」のお知らせ

2010年01月06日 00:05

来る、平成22年1月16日(土)午後1時より

昆陽池公園南側にあるスワンホールにて
「阪神・淡路大震災から15年」
~災害時の高齢者支援のあり方を考える~と題して
市民介護フォーラムを開催する運びとなりました



園田学園女子大学人間看護学科大野かおり教授
同タイトルを演題に据えた講演を中心に
震災から15年の節目を迎え伊丹市においてもしもの事態を
どのように対処しようとするかについて
行政、介護事業者、介護家族がそれぞれの立場から考える
パネルディスカッションも展開します
YUZUおやじ も実行委員会の末席を汚しながら
パネラーとしてディスカッションにも参加いたします
また、介護ショップゆずりはも協賛企業として
被災時に便利な道具や、緊急食品の試食コーナーなど
お楽しみも充実させたいと考えております
ぜひ皆様もご参加、ご来場下さいませ

itamiforlum01.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

年始のご挨拶に、柳本有二教授が来訪されました

2010年01月05日 11:39

昨日は午後から
ゆずりはのゼネラルアドバイザーで
神戸常盤大学柳本有二教授
年始のご挨拶の来訪されました

免許証の更新のため、JR伊丹駅前にある
阪神免許更新センターまで来られた帰りに
お寄り頂きました

春までに予定されている
柳本先生の講演スケジュールは
月間平均5本です
なかなかの過密スケジュールですが
体調に気をつけていただきたいと存じます

今年も、先生の活躍は随時、ご報告させていただきます
見逃さずに、応援くださいませ


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

本日仕事始め

2010年01月04日 12:30

改めまして、
あけましておめでとうございます
本年も仕事始めに際し、
全社員が元気に出社に臨めたことを
まず感謝したいと思います

本日は、業務に先立って、仕事始め式が執り行われました
式次第は以下のとおりです

1、社長による年頭挨拶
2、今年の活動方針
3、全社員による新年にあたっての抱負発表
4、副社長のことば


hajime01.jpg

hajime02.jpg

既に正月気分は拭い去られ
コンディションを整え業務に当たります
本年も宜しくお引き立てくださいませ

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

2010年初!

2010年01月03日 00:05

明けましておめでとうございます!

キッシンジャー雅人です。

2010年初の日記でございます。

お正月でお雑煮食べました。
お雑煮


今年も張りきってまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

新年のご挨拶

2010年01月01日 08:04

あけましておめでとうございます
YUZUおやじです

旧年中は格別のお引き立てを賜り
心より感謝いたしております
本年も、従業員一丸となって
心のこもった、暖かいサービスを
提供しつづけていく所存であります
本年も、なお一層のご厚情の程
よろしくお願い奉ります


nen2010.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事