柳本 有二の秘伝 十五

2009年05月31日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。

第十五回 「ラダートレーニング、2」

今回から実技に入りたいと思います!


第1回「前歩き」

今回は普通に歩いていただきます。
ただし、床にあるラダーを忘れないでくださいね!
枠の中をしっかりと正確にとらえながら進みます。慣れてきたら、下を見るのではなく少し前方を見るようにしましょう。
また、意識的につま先を高くあげてみましょう。こうすることでつま先を上げる働きのある前傾骨筋という筋肉を鍛えることが出来ます。
最初はゆっくり、慣れてきたらだんだんスピードを上げていきましょう。


R-01


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

続けることの意味

2009年05月30日 07:00

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

今週の月曜日25日から休校だった学校も始まり、
うちの「げんき塾 ゆずりは」も始まりました。
利用者の皆様ともお会いするのが久しぶりで、
うっすら懐かしさすら感じられました。

…ちょっと言い過ぎましたね(笑)

さて、この1週間で驚いたこと、というかどちらかと言えば嬉しかったことなのですが、
紹介させていただきます。

うちに体操に来て下さっている方の話なのですが、
新型インフルエンザの影響で
休みの間も自宅にて、
げんき塾で習った体操をして下さっていた

というのです!!

自宅でも体操をして下さっている
ということも嬉しかったのですが、
それよりもっと嬉しかったのは、
その方がもともと身体を動かすことが
あまり好きではなかったのに、
自ら動き出されたことです。


体操を好きになったのか、
やらなければならない!と思いやり始めたのか、
本当のところはわかりませんが、
何せ自分から進んで身体を動かしてくださったという事実が、
小さいことかもしれませんが、私にとっては本当に嬉しかったのです。

これからも少しずつでいいので
続けていっていただきたいものです。

何に関してもいえることですが、
やはり続けることに意味があるのです。
何でもいいんです!
興味のあることから始めましょう!! span>

それではまた来週!キッシンジャー雅人でした☆

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

21年度、介護を考える市民フォーラムin宝塚の準備が始まりました

2009年05月29日 00:05

昨年10月18日(土)、
宝塚駅前のソリオホールにて、
宝塚市と宝塚市介護保険事業者協会の共催で開催された
「介護を考える市民フォーラムin宝塚」
今年も開催される運びとなりました。
“ゆずりは”も事業者協会で、役員をさせてもらっております関係上、
去年に引き続き、お手伝いです。

昨年は関西福祉科学大学の都村尚子准教授による
「バリデーション」講義と
夏の高校野球大会のテーマ曲で有名な歌手、
西浦達雄さんのミニコンサートが開催されました。

さて今年はどんな内容をお届けできるでしょうか
逐一報告してまいりますので、お楽しみに。

昨年の開催の模様です
満員御礼、ありがとうございました

CIMG0931-1.jpg

CIMG0943-1.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

大切な方が、逝かれました

2009年05月28日 00:05

今週、弊社と大変関わりの深い恩人が亡くなられました。
葬儀が執り行われ、弔問客は500人を超えておったそうです。
彼は運輸会社を経営されていたこともあり、会社関係の弔問も多かったようです。
一般焼香は延々と続くかと思われるほどの長い列でありました、
その間ずっと、弔電を送られた方のお名前(会社名)が朗読されておりました。

故人は一見闊達な気性の方にお見受けいたしましたが
その実、繊細で、細かな心配りをなさる方でした。
仕事には大変真摯な方で、本当に動けなくなるまで、
会社で職務を全うしていたと聞いております。

故人のご家族とも顔見知りで、道で会ったりすると挨拶を交わしておりました。
生前より感じていたことなのですが、こちらの家族の方全員がまた大変良く出来た
というと生意気なのですが、私はいつもそう感じておりました。
特に2人の息子さんはどちらも、大変折り目正しく快濶で、いつも凛とした印象で、
若輩さを微塵も感じさせない頼もしさがあります。
さぞかし個人の自慢の種であったのだろうと実感できます。

告別式の終りに、喪主の挨拶がなされ、そのなかで喪主である長男は
「故人はいつも
「自分の生きてきた結果や値打ちは葬式のときにわかる」
と言っておりました。」と涙ながらに述べられておりました。
500人の弔問を迎え、まさに父親の偉大な背中を感じられた瞬間であったかと思います。
しかし喪主は、その偉大な背中を超えて、
「残された会社を守り、より発展させていきます。」と霊前に誓われました。
その言葉を裏付けるように、葬儀の翌日早朝から、仕事へと向われる姿を拝見いたしました。
花の水やりをしていた私に、きちんと居を正して弔問のお礼をされて出かけられました。
何気ないように見えて、なかなか出来る行為ではないと感服いたしました。

故人からすれば、取るに足らない若造である、私に、何かとお声を掛けていただき
勉強させていただきました。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました、
どうか、お心お安らかにお眠りください。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

今週の柳本有二情報(5月25日付)

2009年05月27日 00:05

来る
5月30日(土)午後1時30分より
NPO法人「ふれあい源氣の会」主催による
第1回健康づくり市民公開講座
「体のゆがみを直して、100歳まで元気に歩こう!」

が開催されます。
講師は勿論、神戸常盤大学教授で、
ゆずりはのゼネラルアドバイザー
柳本有二先生です。
場所は、阪急伊丹駅から北へ徒歩5分にある
特別養護老人ホーム オアシス千歳
(伊丹市中央4丁目5-6)です。

NPO法人「ふれあい源氣の会」
昨年平成20年4月
「楽しく・無理なく・継続して・みなで支え合う健康づくり」 を目標に
「自分の健康は自分で守る」を基本に結成されたユニークなNPO法人です。
週に3回、ゆずりは元気空間において、
このブログではおなじみの若松勝彦保健師による
健康体操教室が開催されております。
毎回20名前後の会員が集まって、賑やかです。
YUZUおやじも、NPOの幹事として
関わらせてもらい、勉強させてもらっております。

第1回健康づくり市民公開講座
「体のゆがみを直して、100歳まで元気に歩こう!」は
聴講無料です!ぜひお越しください。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

お客様に誘われて,”音楽鑑賞“してまいりました

2009年05月26日 00:05

YUZUおやじのたゆたふ日記

5月22日(金)
ゆずりはで、ベッドをレンタルされて、
住宅改修もしていただいた
お客様の息子夫婦にお誘いいただき、
いたみホールにて、音楽鑑賞に行ってまいりました

息子さんはキーボーディストとして幅広く活躍されており
ご自身でもバンド活動をされておられます。
奥方は、ご自宅でヒーリングショップを経営なさっておられます。
そのような、ご多忙の中ご尊父の介護もなさる、見上げたご夫婦です。
YUZUおやじ は公私に渡って、何かとご縁があり
お付き合いさせていただいております。

CIMG1097-00.jpg

奥方が経営されている天然石のアクセサリーを扱うネットショップ
SmileBoxホームページ http://shop.office-smilebox.com/

今回足を運んだのは、
「押尾コータローさん」のライブです。
4月6日の記事でご紹介した、自称、京都のお気楽シンガー西村和弥さんともども仲良くされておられるそうです。

3shot
コンサートが終わって、楽屋でパチリ!

4.jpg

息子さんの演奏風景”きーにや”というバンドです。
夏頃ライブがあるそうです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 著:増田 明利 2008/09

2009年05月25日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊

今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 著:増田 明利 2008/09

51_convert_20090524151540.jpg

私が何度も
「リストラ、失業、倒産は、あたりまえにある社会リスクです。」
と何度言っても、理解を示さない人が多いです。
特に福祉に携わる人は、顕著であります。
彼らのなかにはいったいどんな根拠があって
“自分は職を失わない”と思えるのか?
その自信はどこからやってくるのか?
万年人手不足の業界だからでしょうか?
資格をもっているから安心だと思っているのでしょうか?

この本で取材されている方たち皆が
自分が転落の人生を歩むことになるだろうなど
夢にも思わなかったと言っています。
そんな彼らは、皆一様に、ホワイトカラーです。
YUZUおやじ は思います、
「危機感のない奴は滅んで当然」
YUZUおやじ などは、いつも失業の危機に脅えています。

我々の仕事は、社会的弱者を守ることです。
そのためには、経営をきちんとして、
組織を存続させなくてはなりません。
組織を守れなければ、社会的弱者は勿論
自分の大事な家族も養うことは出来ません。
自分が社会的弱者にならないように努めなくては
理想の未来はやってこないのです。
我々福祉に携わる組織は、経済的自立を実現しなければならない。
そんな岐路に立たされているように思えます。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 十四

2009年05月24日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。

第十四回 「ラダートレーニング、1」

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。
今回から「ラダートレーニング」を行っていきたいと思います。
最初にラダーの説明をさせて下さいね。
ラダーとはその名前の通り〔縄〕のことをいいます。
今回はテープで作ったラダーを用意しました。
これは縄のラダーと違って、つまずく危険性が少なく、
高齢者の方や足が上がりにくい方にもオススメの方法なのです。
簡単ですので是非作ってみてください!

(作り方)その方の歩幅にもよりますが、
約50㎝の正方形10個ぐらいをビニールテープで作ります。
それをゆがまない様に床にはっていくだけ!
材料はものさし、ビニールテープ、はさみだけなのですぐに作れます。
テープの色は、赤や青などパッと見てわかるような色が良いでしょう。

このトレーニングは、ラダーの枠内外を自分勝手に動き回るのではなく、
あらかじめ決められた動きで行います。
この決められた動きを出来るだけ早く、
正確に行うことで調整力や敏捷性、
また脳から神経へ伝わる速度を上げることが出来ます。

この伝達速度を上げることにより、運動能力を高めることが出来るのです。
転倒予防や骨粗鬆症の予防に効果のあるトレーニングもありますので、お楽しみに。


次回から実技にはいっていきますが、動きについて行けない場合は
ゆっくりとしたステップから始めて下さいね。


R-00

[広告] VPS

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

インフルエンザでお休み、運動不足で、出っ腹

2009年05月23日 00:05

こんにちは!キッシンジャー雅人です。
今回から私が土曜日のブログを担当させていただくことになりました。
一週間の中で楽しかったこと、嬉しかったこと、驚いたことなど、
出来るだけ皆さんが興味を持っていただけるような内容を
書いていこうと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

さて、話は変わりますが新型インフルエンザの影響は凄いですね。
マスクはどこのドラッグストアーに行っても売り切れですね。
私も、火曜日あたりにマスクを買いに走りましたが時すでに遅く、
見事に売り切れておりました。
お店の方にいつ入荷するのか尋ねてみると、
「入荷は未定です」といわれました。
まるで、一時期の「たまごっち」のような売れ方でした。
(←例えが古いですね…)
また、5月18日(月)~5月24日まで、
幼稚園は休園、学校はすべて休校、
高齢者通所施設、障害者通所施設は休所、
市主催のイベント・行事は中止又は延期、等々…
本当に数えればキリがありません。
うちの「げんき塾 ゆずりは」も高齢者通所施設にあたりますので、
現在休所致しております。
そのため、この1週間あまり身体を動かしておらず、
少し身体がなまったような気がします。
よしっ!来週は少しハードなトレーニングを入れよう!
皆さん覚悟しておいてくださいね(笑)

それではまた来週!
キッシンジャー雅人でした。

蟯ク譛ャ_convert_20090220193244


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

続編・「AJTA(アジャタ)」がテレビで紹介されました

2009年05月22日 00:05

YUZUおやじのたゆたふ日記

5月20日(水)朝日放送「今ちゃんの実は・・・」にて
紹介されました「AJTA(アジャタ)」ですが、
やんごとなき事情で、見逃された方が多いとか。
特別に冒頭の一部分だけこっそり公開いたします。

【片岡さんより】
簡単そうでなかなか奥が深く運動量も多いですが、
条件を変えて子供や高齢者にも可能なスポーツです。
是非、参戦していただき、記録に挑戦して下さい


【大会情報】
関西選手権大会
日程:8月2日(日)
会場:大阪府熊取町のくまとりひまわりドーム



AJTA01


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「AJTA(アジャタ)」がテレビで紹介されました

2009年05月21日 09:52

YUZUおやじのたゆたふ日記

昨晩、5月20日(水)朝日放送「今ちゃんの実は・・・」にて
ウェルネスコアインストラクター(WCI)9期生の
片岡安美子さん が活動をされています
NEWスポーツ 「AJTA(アジャタ)」 が紹介されました。
片岡さんは 「AJTA(アジャタ)」 の関西協会理事をされておられます。
今回の内容は、片岡さんのチームが持っている関西レディース記録に
お笑い芸人がチャレンジするという企画です。
アジャタは、競技人口も年々増え、
ゆずりはのゼネラレアドバイザーである柳本有二教授(神戸常盤大学)も
授業でも取り上げられています。
大会(競技会)も気軽に参加できるようですので、
詳細はアジャタHP[http://www.tamaire.jp/]をご覧ください。

明日は動画を掲載します。お楽しみに。

PDVD_006.jpg
PDVD_002.jpg
PDVD_043.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授講演会延期のお知らせ

2009年05月20日 00:05

兵庫県立文化体育館主催で
5月23日(土)13:30より予定されておりました
柳本有二教授の健康文化講演会
「100歳になっても歩ける体力をつけよう」は
新型インフルエンザ対策が敷かれている状態を鑑みて
開催を延期することとなったそうです
延期後は、7月4日(土)の予定だそうであります。

今週の柳本有二教授の情報
先日行われた可美町多可の林松寺で行われた
講演の一部を動画でご紹介いたします

先生の講演のインサートアクトを飾るのは
伊丹市介護保健課に所属する保健師の若松勝彦氏です。
先生とはまた少し違った切り口で健康増進に努めています。
現在先生に付いて勉強中です。


tr01


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「AJTA(アジャタ)」がテレビで紹介されます

2009年05月19日 00:05

YUZUおやじのたゆたふ日記

ゴールデンウイークに、うえるねすコア21が主催した、
柳本有二教授の快気お祝い宴会(黒川温泉1泊旅行)に
ご一緒させていただいた。
片岡安美子先生が参加なさっている「AJTA(アジャタ)」
テレビで紹介されることになりました。
「AJTA(アジャタ)」とはALL JAPAN TAMAIRE の頭文字だそうで
運動会の定番にあるような、決められた時間内に
どれだけたくさんの玉を入れるかを競う普通の玉入れと違って、
80gのボール99個と250gのボール1個の計100個を
いかに早くカゴに入れるかを競う
新しいスポーツとしての玉いれだそうです。


番組は朝日放送「今ちゃんの実は・・・」
放映は明日、5月20日(水)23時17分より
吉本興業の若手芸人ギャロップが
玉入れの記録にチャレンジする企画だそうです。
皆で見ましょう!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

“元気塾ゆずりは“は、5月24(日)まで休所します

2009年05月18日 09:42

5月17日の夜、
伊丹市内在住者から新型インフルエンザ感染が否定できない
複数の患者が確認されたことを受けて、
伊丹市市長が率いる危機管理室が、市立事業所は勿論、
私立の通所系介護事業所に対してまでも、
5月18日(月)から24日(日)までの1週間に渡って、
営業休止の要請がなされました。

元気塾ゆずりはもこの現状を真摯に受け止め
要請を受け入れることといたしました。
ご利用者様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
事情を察していただき何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

また、訪問介護事業に至りましては、稼働率を上げて、
在宅介護におけるご要望にこたえる覚悟でございます。

状況は刻一刻変化し、臨機応変な対応を余儀なくされると思います。
企業といたしましても、一刻も早く情勢が平静されることを祈るしかありません。
予定通り営業を再開し、皆様の元気な姿を拝見いたしたく存じます。
お体ご自愛いただき、感染にはご注意くださいませ。

株式会社ゆずりは
奥山 匡史

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「小説・秒速5センチメートル」 著者:新海誠 ダ・ヴィンチブックス 2007/11

2009年05月18日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊

「小説・秒速5センチメートル」 著者:新海誠 ダ・ヴィンチブックス 2007/11
84012072_convert_20090516135746.jpg

2007年3月に公開された、長編アニメーション映画のノベライズです。
といっても、監督で原作者である“新海誠氏”自らが焼きなおし、
アニメーションで語りきれなかった部分を差し入れたものという趣が強いです。

ノスタルジックでセンチメンタル
中年のオッサンには超ハマる、恋愛小説でしょう。
テーマは、速度と距離と時間。
無駄を削ぎ落としたシンプルな作風は、
YUZUおやじ的には好ましかったです。

作品との出会いは、つい最近です。
偶然テレビで放映していたアニメを見たこと。
話の途中であったが、映像背景の美しさに目が止まりました。
そして流れてくるキャストの声と節回しのどこか透明に感じる部分が耳を奪ったのでした。
5分後、真夜中であったが、何の躊躇いもなくレンタルビデオ屋へ向って家を出ました。
朝までに2回繰り返して見て、次の日もう1回見ました。
4日後小説が手元に届き一気に読破しました。
半月ぐらい、私の脳のほとんどはこの作品に占拠されておりました。
しかし正直言って、見た後に疲労感が残ります。
それは多分、変に脚色されていない、せつなさが強調されているからだと思います。
胸の真中辺りに、拳大のしこりが出来たように感じました。

「最近、心が乾いているなァ」と感じている方で、
ちょっと胸キュンしたい人は一度お試しあれ。
まずは、アニメからがお勧めです


「とにかく前に進みたくて,届かないものに手を触れたくて,
それが具体的に何を指すのかも,ほとんど脅迫的ともいえるようなその想いが,
どこから湧いてくるのかも分からずに僕はただ働き続け,
気付けば,日々,弾力を失っていく心がひたすら辛かった」
作中の主人公の台詞です。私には自分の言葉のようにシンクロしてしまうのです

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 十三

2009年05月17日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第十三回 「体側伸ばし」
運動の前に、必ず行う準備運動(5)


体側(体の横部分)を伸ばすことで
身体を動かすことが出来る範囲を
広げることが出来ます。
この体操は、息を止めてしまう方が多いので
自然に呼吸することを心掛けてください。
普段あまり意識されない体側を伸ばします。

やり方
椅子にまっすぐ、リラックスして、正しい姿勢で座ります。

1、右手を頭の上のほう(天井)に向って
   上げられるところまで上げます。
2、左手で右手の手首を掴み身体を傾けていきます。
   この時、伸びている部位を意識します。
3、反対側も同じように行います。。
このとき、息を止めないようにします。


キッシンジャー雅人の動画はFC2動画でいつでもご覧いただけます


柳本有事の秘伝 13


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

キッシンジャー雅人の脳トレ体操

2009年05月16日 00:05

脳トレ体操の効用

こんにちは、キッシンジャー雅人です。
kisimoto01_convert_20081229103149.jpg


毎週お送りしておりました、脳トレ体操ですが、
全6回の予定だった「キッシンジャー雅人の脳トレ体操」も
1回オーバーの7回に渡り、
皆様のおかげをもちまして無事終了いたしました。
ありがとうございました、
次回もまた楽しい企画を模索しております。
お楽しみにお待ちくださいませ。

さて本日は、その7回にわたってお送りした、
脳トレ体操の効用について少しお話ししたいと思います。

実際に映像に合わせてやってみた方は、
「思ったよりも難しい」と感じておられると思います。
それは脳トレ体操の動作が、
普通の日常生活では凡そ行わないような動きだからです
例えば、指を1本づつ曲げる動作なんて普段しないですよね?
「手は第2の脳」といわれるほど脳に刺激を与えるのです。

また“後出しジャンケン”などは、
私が先に出したグー・チョキ・パーを見てから、
皆さんが条件に見合ったグー・チョキ・パーを後から出しますよね
この手を出す少し前に皆さんの脳は
「次はグーが出るかな?それともチョキかな?」と考えています。
この手を出す少し前の瞬間に「脳の司令塔」とも言われる
前頭前野というところから「P300」というモノ(電位変化)が
ピリピリと出てきて脳を刺激します。
私が出したグー・チョキ・パーを見て、皆さんが反応した時点ではなく、
その前の、「何が出るかな?」と考えてた瞬間に「P300」は出るのです。
つまり「P300」は刺激を受けてから反応するという受身的な脳の変動ではなく
その前の段階の反応だということです。
これが最近の研究では「認知症予防に効果的ではないか」
ということが明らかにされてきました。

このような普段行わないような新しい動きや、出来ないことを、
皆で「あーでもない、こーでもない」と考えながらすることで
普段は照れくさくて、なかなか出来ない
「人とのふれあい」が出来ると思います。
いくら脳トレが効果的といっても、
部屋に閉じこもって一人で百マス計算をしていては逆効果かもしれません。
皆で集まって、笑いあい励ましあいながら、
身体を動かしながら行うことに意義があるのではないでしょうか。

脳トレは出来ることをするのではなく、
出来ないことをやろうとすることが大切なのです。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「キッズ元気くらぶ」スタート!

2009年05月15日 12:05

P5100017_convert_20090514203011.jpg
5月17日(日) 朝11時15分
ゆずりは・元気空間(げんき塾)において
うえるねすコア21主催の子供体操教室
「キッズ元気くらぶ」(指導:鈴木佳子)が
本格的にスタートします

事前のお申込は特に必要ありません。
当日直接会場までお越しください。


 「キッズ元気くらぶ」 
市販の器具や、遊具を使用しない
コミュニケーションと、創意工夫を重んじる運動指導です。

毎週日曜日、朝11時15分より
6枚綴り、3、500円(1回あたり584円)のチケット制です。
入会申込書は、ゆずりはにて配布いたしております。

「キッズ元気くらぶ」は、
ゆずりはのゼネラルアドバイザーで、
且つ、うえるねすコア21の理事でもある
柳本有二教授監修、指導に則って展開されます。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

2009年度版の新カタログが刷り上りました

2009年05月15日 00:05

今年4月に、介護保険法の改正が施行され
福祉用具貸与および、購入商品も、
その対象幅が若干拡大されました。

石油高騰による価格改正の余波で、福祉用具も軒並み値上げがされました。
その後、一部の商品、特に食品関係などでは値下げされた物があったようですが
福祉用具に関して言えば、そのような兆しは見られません。
福祉用具は一般にプラスチック部品を用いた商品が多く、
ある程度は、それも致し方のない事と理解するしかありません。

さて、メーカーごとの価格変動も落ち着いてきましたところで
新価格を反映したカタログをご用意いたしました。
古いカタログでは、今回の変更対象の表示もありませんし
価格が反映していないこともありますので
ぜひ早々に新しいカタログにお取替えください

homehealthcare.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

勉強会(パラマウントベッド株式会社)5/11

2009年05月14日 00:05

“ゆずりは”では、不定期ですが、月に数回
メーカーや、取次ぎの協力を得て
商品勉強会を開催いたしております。

今回は、5月11日(月)
医療・介護用ベッドメーカーのパラマウントベッド株式会社
ご協力を賜り、社内研修を開催いたしました。
JIS T9254:2009(通称:新JIS)を認証取得した
先月発売したばかりの新商品の在宅介護用電動ベッド
「楽匠Sシリーズ」の商品説明会を催していただきました。


機器の詳細は、企業のホームページにてご確認ください
http://product.paramount.co.jp/zaitaku/

P5110003_convert_20090512102824.jpg
P5110008_convert_20090512102903.jpg
P5110011_convert_20090512102934.jpg

勉強会への参加をご希望の方は
お電話か、直接営業の者にお申込下さい
ご案内は、ブログにて行います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

短期集中連載「柳本有二闘病記」、おかげさまで今、私は生きています--おまけ

2009年05月13日 00:05

ゆずりはゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授の、
心臓僧帽弁閉鎖不全手術の闘病記録を
映像でお伝えいたします。
本日は、おまけの2回目です。


1、術後のリハビリの最中、PTや、Nsが寄って来て、急遽授業が始まりました。
  治療を受けながら、エアロバイクを漕ぎながらの授業です。
  テーマは、やはり「生死感」ですね。   
Y-13

 
2、退院目前。メッセージです。
  本当に、無事でよかったですよ。
Y-05


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

新企画「キッズ元気くらぶ」体験会を開催しました

2009年05月12日 00:05

5月10日(日)
ゆずりは・元気空間(げんき塾)において
うえるねすコア21主催の子供体操教室
「キッズ元気くらぶ」体験会(指導:鈴木佳子)が
開催されました。

 「キッズ元気くらぶ」 
市販の器具や、遊具を使用しない
コミュニケーションと、創意工夫を重んじる運動指導です。

毎週日曜日、朝11時15分より
6枚綴り、3、500円(1回あたり584円)のチケット制です。
入会申込書は、ゆずりはにて配布いたしております。

「キッズ元気くらぶ」は、
ゆずりはのゼネラルアドバイザーで、
且つ、うえるねすコア21の理事でもある
柳本有二教授監修、指導に則って展開されます。

はじめに、ゆずりはのゼネラルアドバイザーで、且つ
うえるねすコア21の理事でもある柳本有二教授から、
保護者の方向けに
「寝たきりにならず100歳まで歩ける体力のある
元気な高齢者になるためには幼少期の運動によるところが大きい」

というテーマで講演がなされました。

P5100002_convert_20090510154951.jpg
この講演の間、約15分、子供たちはとても大人しく
先生の話に耳を傾けておりました。


そしてお待ちかね、運動の始まりです。
はじめは緊張して調子がつかめなかったおともだも
徐々にエンジンがかかってきて
最後には元気いっぱいでした。

P5100018_convert_20090510155037.jpg
大きな声で、どすこ~~い!お相撲さんの土俵入りP5100023_convert_20090510155111.jpg
きりんさんウォーキング、つま先立ちで、そそそそそ。。。
P5100046_convert_20090510155150.jpg
黙って見てはいられない、先生も輪の中へ(^^)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「変身」カフカ著, 高橋義孝訳 1952 (新潮文庫)

2009年05月11日 00:05

YUZUおやじの今週の1冊

「変身」 カフカ著, 高橋義孝訳 1952 (新潮文庫)

変身

先日、朝日新聞の読書欄(百年読書会)にて
「楢山節考」 (深沢七郎著)が紹介されていました。
ちょうどその1週間前に、
ゆずりはのゼネラルアドバイザー・柳本有二教授と
生死感についての談義で「死に望む覚悟」に話が及び
「姥捨て山」「口減らし」などについても話題に上がったばかりでした。
紙上では、文人“重松清さん”が主人公おりんについて
「おりんは、因習や貧しさの犠牲者なのか、
それとも死に臨む人の一つのお手本なのか。。。」
とくくっています。
「楢山節考」が、死に臨む覚悟であれば、
その対極に位置すると私が感じる作品が
「生存者―アンデス山中の70日」P・P・リード著(永井淳訳)です。
映画「生きてこそ」の原作となったノンフィクションですが。
こちらは貪欲に生きる覚悟が綴られています。

現在のタブーが、過去のタブーと同一であるか、
また未来までタブーであり続けるものなのかは
判断しがたいものだと感じます。
なぜならそこには経済や文化や政治に至るまでの
時代を映す有様が複雑に絡み合って
容易く論じ得ない社会倫理を背景に
刻一刻と形を変えるものだと思うからです。

さて、今回ご紹介する、カフカの「変身」
生や死という刹那ではなく
生活の営みに密着したタブーと言えるのではないでしょうか
主人公“グレゴール・ザムザ”が、メタモルフォーゼした毒虫が
象徴として何を捉えるかは読み手にゆだねるにしても
昨日までと違うものに変貌した彼を家族は受け入れなかった。
言い換えれば、
家族の望む姿ではなくなってしまった彼を家族は排除しようと努めた。
「楢山節考」の年老いて、働き手として村民の期待に沿えなくなったおりん
「生きてこそ」において、人ではなく、肉隗と変貌してしまった犠牲者
どちらも、昨日と違う物体。。。。。

集団を生かす目的のため無視される弱者の生存権が、
因習として存在していた文化または時代
個の生存権を主張するあまり、度を越えて醜く
肥大化し続ける弱者主義によって生老病死さえ自由度を失った現代。
取り巻く社会が定義した「姿」の範疇から逸脱したものは排他される現実は
今日にも脈々と継承され、これからも続くと思われます。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 十二

2009年05月10日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人がお届けします。


第十二回 「肩伸ばし」
運動の前に、必ず行う準備運動(4)


ストレッチングを行うことにより、こわばっている筋肉を
伸ばしたり、引っ張ってほぐし
それぞれの部位の柔軟性を高め
身体を動かすことの出来る範囲を広げます。
これにより、腕や足を上げたりするのが楽になります。
また、身体の柔軟性が高まればけがの防止にもなります。
今回は「肩伸ばし」を行います。

やり方
椅子にまっすぐ、リラックスして、正しい姿勢で座ります。

1、右手を身体の横へ上げられるところまで上げます。
2、腕を伸ばしたまま、身体の前に持ってきます。
3、左手で右手の手首を掴みます。
4、左手で右手をいろいろな方向へ引っ張ります。
5、反対の手も同じように行います。
このとき、息を止めないようにします。


キッシンジャー雅人の動画はFC2動画でいつでもご覧いただけます


柳本有事の秘伝 12


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授、多可町のホームページで紹介されました

2009年05月09日 18:23

先日、このブログでも紹介いたしました。
兵庫県多可町加美区多田の林松寺における
柳本有二教授の講演が
多可町の「撮って出し」コーナーに掲載されました。
ぜひ一度ご覧下さいませ。

http://www.takacho.jp/blog/taka_weblog/2009/05/post_27.html


P5050032_convert_20090509181832.jpg
ゆずりは・ゼネラルアドバイザー 柳本有二教授

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

キッシンジャー雅人の脳トレ体操 07

2009年05月09日 00:05

「鼻と耳をつまんで歌いましょう」
脳の機能を活性化するトレーニングについて
“元気塾ゆずりは”体操のお兄さんこと
“キッシンジャー雅人”が動画で紹介いたします。
皆様も画面に合わせて、実際に行ってみてください。

キッシンジャー雅人の体操はFC2動画で、いつでもご覧いただけます


脳トレ体操08 鼻と耳をつまんで歌いましょう


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「やまびこ山荘」で柳本教授の快気祝いが催されました!

2009年05月08日 00:05

皆様こんにちは!キッシンジャー雅人です。
昨日の記事には続きがあります。
5月5日、多可町での講演(5/7の記事参照)を終えて我々一行は
朝来市生野町朝来群山県立自然公園の「やまびこ山荘」に向いました。
先日、心臓僧坊便閉鎖不全手術を無事に済ませられました。
 “ゆずりは” のゼネラルアドバイザー・柳本有二教授を囲んで、
快気祝いの宴を執り行うためです。

参加者は、但馬から、明石から、阪神から関係深い仲間が集合いたしました
お宿の やまびこ山荘は黒川ダムの麓にある料亭旅館で、
柳本教授熱烈推薦するお宿です。
111332739_convert_20090507173422.jpg

取り巻く環境は自然そのもので、山腹には山桜が満開でした。
聞けば、ご尊父、ご尊母もご贔屓にされていた、お得意様との事です。
お宿には、柳本先生のご尊父がしたためられた書額が飾られておりました。

P5050053_convert_20090507173551.jpg
P5050056_convert_20090507175011.jpg
達筆すぎて読めません。柳本先生も読めないそうです。


お風呂に入ってさっぱりした後、宴会が始まりました。
料理がとても美味しかったです。
山菜、ヤマメ、アマゴこの土地ならではの献立でした。
豊かな自然、温泉、そして美味しい食事と至極の時間を頂きました。
必ずまた来たいと思います。

そして宴は夜更けまで続いたのでした。
本当に有意義な時間を過すことが出来ました。
柳本先生をはじめ、皆様ありがとうございました。
また誘ってくださいね。
幹事を受け持っていただいた、伊藤さん。おつかれさまでした。


P5050055_convert_20090507173700.jpg

P5050061_convert_20090507173748.jpg
厳かに宴は始まりました

P5050066_convert_20090507173835.jpg
その後部屋呑みに移行しました

CIMG2614_convert_20090507173909.jpg
そうしてみんな壊れていく。。。

私は、眠気に勝てず、途中退場いたしましたが、
朝起きると、二日酔いで、ぐだぐだのYUZUおやじがおりました。
本人曰く。「俺はオフのときは介護度3やねん」とかほざいておりました。
皆様に何かと、心配とお気遣いを頂きありがとうございました。
きつく叱っておきました。本人も重々反省しておりました。


おまけ
CIMG2602_convert_20090507182420.jpg
酔っ払い2人

赤いジャージがYUZUおやじです(初出)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授、お寺で講演しました

2009年05月07日 10:22

P5050016_convert_20090507101236.jpg
こんにちはキッシンジャー雅人です。
皆さんゴールデンウイークは有意義に過されましたでしょうか?
私は  “ゆずりは” の、ゼネラルアドバイザーである、柳本有二教授のお誘いで
兵庫県の多可町までお供してまいりました。
というのも実は、
平成21年5月5日(火)加美区多田集落の林松寺において
「多田の健康を考えるつどい」が催され、
柳本教授が講演されるとのことなのでちょこっとお手伝いです。
こちらの林松寺には、町文化財指定の薬師如来坐像が安置されているそうです。
薬師如来は、病気や、苦痛から衆生を救うといわれる仏様ですね。

CIMG2598_convert_20090507101519.jpg

講演に先駆けて、つどいに参加された皆さんのお参りがあり、
厳かな雰囲気の中、講演が始まりました。
講義内容は、後日「柳本有二教授講義録」として
YUZUおやじが編纂すると思います、乞うご期待。

P5050018_convert_20090507101133.jpg
P5050036_convert_20090507101829.jpg
P5050022_convert_20090507101601.jpg

多可町加美区と柳本先生は以前から体力測定で随分縁が深く、
みんな顔見知りと言う感じでした。

P5050051_convert_20090507102134.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

短期集中連載「柳本有二闘病記」、おかげさまで今、私は生きています--おまけ

2009年05月06日 00:05

ゆずりはゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授の、
心臓僧帽弁閉鎖不全手術の闘病記録を
映像でお伝えいたします。
本日は、おまけの1回目です。


1、入院の翌日、早朝からトレーニングです。
  誰もいない1階のエントランスホールや非常階段で
  こっそりです。
  この後最上階にある食堂で、モーニングタイムを満喫しておりました
   しかし、どうして上半身裸なのでしょう?
   
  

Y-02



2、手術直前と、ICUから戻ってすぐの姿です
  たった2日間なのに、ずいぶんスリムになられています

y-3



来週は、退院時の映像と、リハビリ中の映像を予定しています。

  


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

♪やたら泳ぐぞ鯉のぼり、伊丹市昆陽池公園

2009年05月05日 00:05

YUZUおやじのたゆたふ日記

子供の日で連想するものといえば、
鯉のぼり、武者人形、かしわ餅、ちまき、菖蒲湯など
男子の健やかな成長と、立身出世を願う物が多いですね

元々子供の日は、奇数月にある重日節句のひとつで
端午と呼ばれ、菖蒲の日とされていました。
他の節句に3月の上巳(雛祭・桃の日)、7月の七夕、
9月の重陽(菊の日)があります。

伊丹市では、22年前から
市内の中心辺りに位置する昆陽池という緑地公園にて
子供の日にちなんで開かれる、毎年の恒例行事があります。
これは有志市民で構成される「昆陽池にこいのぼりを揚げる会」と
伊丹市緑化協会がタッグを組んで開催されておるそうです。
今年も約80尾(折)の大きなこいのぼりが泳いでいました。
色とりどりでとても綺麗でした。
5月半ばまで観られるそうです。

CIMG2560-01.jpg
壮大です、天晴れ!

CIMG2565-01.jpg
珍しい、黄色や、ピンクの鯉のぼりもあります。
大手前大(西宮市)と同短大(伊丹市)の美術部の学生が派手に8匹(折)作ってくれたそうです


逆光で、少し残念な写真になってしまいました。
実際はもっと色鮮やかです。
ぜひ、お出かけになってご覧下さいませ。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事