アクアフロート・マットレス

2009年03月31日 00:05

4月の重点お薦め商品
アクアフロート・マットレス

レンタル:600単位
繧「繧ッ繧「繝輔Ο繝シ繝医・繝・ヨ03_convert_20090330175443

繧「繧ッ繧「繝輔Ο繝シ繝医・繝・ヨ04_convert_20090330175923


昨年末に、商品説明検討会を行いました。

ウレタンの硬さが3部構造になっている分
自分で行う体位変換は、相当やりやすいと思います。
健常者でも使い易そうとの声が聞かれました。
ベッドギャッジを行う場合、臀部のズレはかなり軽減されそうです。

P1010011_convert_20081211143135.jpg
P1010013_convert_20081211143504.jpg
P1010012_convert_20081211143245.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

幼年期からの運動が老年期の体力維持にいかに重要かという問題

2009年03月30日 00:05

3月29日(日)の朝日新聞朝刊に
「10代での体力が長寿に結びつく可能性が高い」
という研究結果が出たという記事がありました。
発表したのは、お茶の水女子大学のグループで
偶然発見した、戦時中の体力測定記録を元に
当時の学生を追跡調査し、現在の生存率を調べた。
体力測定の結果を点数評価し、照らし合わせた結果、
評価値の高い生徒のほうが、明らかに生存率が高かった。
測定当時の年齢は17歳で510人の状況を把握したとの事。

”ゆずりは”ゼネラルアドバイザーでもあります,
神戸常盤大学柳本有二教授も最近
「幼年期からの運動が
老年期の体力維持にいかに重要かという問題」

について積極的に研究を進められているようです。
今年の2月9日掲載記事の再掲載ですが、
そんな内容が垣間見れる講義内容があります。
次回の著書において、詳しく掲載される模様です。
ではどうぞ。

*おうちにリモコンがいくつあるか
さて皆さんのお家には、テレビや、エアコンや、ビデオなど
リモコンの端末は、いったいいくつありますか?、数えてみてください。
車に乗っている方でドアの鍵の開閉がリモコンでない人はおられますか?
ピッってドアの鍵を開けますよね、鍵を鍵穴に差し込んで回して開けるなんて
もうないでしょう かんがえられないでしょう

さて家の中でのリモコンですが、調べてみたら平均11個くらいでした
昔のテレビはスイッチを入れてからちょっと経って画面が明るくなりました、
またなぜか、3メートルぐらい離れて見ていました。
そしてチャンネルを変えるときは、テレビの場所まで歩いていって、
ダイヤルを回していました。
最近学生たちに調べてもらったのですが 
いくつかの家庭でリモコンを使わずにテレビを3時間みてもらうと
1ヶ月で2万歩くらいちがうんです(データーの振れ幅が大きくて、まだまだ不確定です)
同じ実験を子供たちにもすると、別の怖いデーターが得られました
30分もすると「どうしてリモコンがここにあるのに使わせないのか」と
キレる子供のケースが見られるようになりました。
便利な生活と、キレる精神構造について
何かしら関係が見出せるのでないだろうか、研究してみたいと思います。


子供の運動不足がうまれている
子供の平均1日歩数が1970年代で27、000歩、 1997年で15,000歩 
2003年は13,000歩とどんどん動かなくなってきています。

子供時代の運動が必要だと言ってくれているのが 
明治時代の「嘉納 治五郎さん」です。
まだみんなが、車に乗ってない歩行の時代です。
そんな時代から子供に積極的に歩きなさいと指導されていました。

歩かない子どもは危険だというデーターも出ています。
よく歩かせている幼稚園と歩かせない幼稚園の園児を比較すると
よく歩いている園の園児のほうがバランス能力が高いことがわかる

体力ですが
園児の運動を奨励している幼稚園で,体育の指導を行う際、
体育の先生を召喚して行う園と,そうでない園を比較しました。(グラフ)
おもしろいのは幼稚園に体育の先生を召喚しない園のほうが
園児の運動能力は高くなるのです。
これは,子供の興味関心に基づいた自発的な遊びの形での運動が重要で
色々なことを自分の動機でやることが伸びるということを意味しています
ある一定の方向に導いて,与えるだけの体操ばかりではかえって伸びないのです。
これは大人と子供は違うということです。
もちろん体育指導がいけないというのではありません
うまくからめる指導が必要なのだと思います。
いずれにしても小さい時は子供たちの自由に行動させることが大事です。
じつはこれが大人になって 大きな影響を与えることを確信しています。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 その六

2009年03月29日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人です。

第六回 「ハムストリングスとお尻の筋力強化」
歩行時のつまづきを予防する訓練(5)

前回までトレーニングしてきた大腿四頭筋を効率よく働かせるためには
足をたたみ込む筋肉である太ももの後ろ側の筋肉(ハムストリングス)を
鍛えることも重要です。
コツは、背中をまっすぐにして、太ももの後ろ、お尻の2箇所の
筋肉のしまりを意識しながら行うことです
きゅっと上がった小尻になりますよ

やり方
1、椅子の背を持って、状態をまっすぐにして立ちます
2、足上げが出来る範囲を確認します
3、膝を曲げずに足を後ろにむかって上げます
4,5~10回を一セットにします
5、反対側も同様に行います
6、左右順順に、3セット行いましょう

柳本有二の秘伝04


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

キッシンジャー雅人の脳トレ体操02

2009年03月28日 14:15

「指の入れ換え体操」

脳の機能を活性化するトレーニングについて
“元気塾ゆずりは”体操のお兄さんこと
“キッシンジャー雅人”が動画で紹介いたします。
皆様も画面に合わせて、実際に行ってみてください。


脳トレ体操01 指の入れ替え


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

キッシンジャー雅人の脳トレ体操01

2009年03月27日 12:44

「後出しジャンケン体操」

脳の機能を活性化するトレーニングについて
“元気塾ゆずりは”体操のお兄さんこと
“キッシンジャー雅人”が動画で紹介いたします。
皆様も画面に合わせて、実際に行ってみてください。



脳トレ体操02 後出しジャンケン


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

商いの基本は、「等価交換」何かを得るためには、同等の代価が必要になる

2009年03月26日 00:05

YUZUおやじのたゆたふ日記

中辛

プロが育たない介護業界
「介護保険の制度は、プロフェッショナルの心構えを育まない制度だと思う」
もう何年も前に、あるパネルディスカッションの席上で、私が発言した言葉です。
今もほとんど考えは変わりません。
なぜならそれは、「相談は、無料」という考え方が、
制度を貫いて業界を支配しているからです。
労働の原則は「等価交換」です。
等価を幾らに設定するかは、企業の理念のなすべきところではありますが、
「無料」などという馬鹿げた売価設定はありません。
労働に費やす、時間も、知識も、経験も、ゼロ円で算定されるのであれば、
それはもはや労働ではありえない。
介護保険制度を携える、様々なサービスは、とても複雑で
高齢者に対しては説明なしに、理解を求めるのは困難です。
スーパーマーケットの棚に並んだ商品を自己責任で選択するのとは訳が違うのです
その商品説明にこそ、技を磨く技量、セールスの本領が試されているというのに
報酬はゼロなのです。

あなたがもしも親ならば、自分の子供に
知的産業であるにもかかわらず、顧客から相談料を摂取せず、
サービスの成立にのみ売買を発生させるなどという、
半ば「博打」のような職業に籍を求めさせるだろうか


介護業界は、職業の自立を求めなければいけない岐路に立っています。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授が患ったのは僧帽弁閉鎖不全症です

2009年03月25日 00:05

何回にも渡って、柳本教授の心臓手術について書きましたが。
実際、どんな病気で、どんな手術をしたのかをご紹介いたしませんでした。
少々時機を逸した感もありますが、改めてご説明いたします。

先生の患われたご病気は「僧帽弁閉鎖不全症」と言います。
難しい漢字ですね。「ソーボーベン」と読みます

僧帽弁とは心臓の左心室の入り口にある弁の名前です。
この弁が上手く作動しないと心臓の中で血液が逆流を起こしてしまいます、
これを僧帽弁閉鎖不全症といいます。

僧帽弁閉鎖不全症により、
血液が逆流を起こすと身体に行き渡る酸素量が不足してしまうため、
心臓はよりたくさんの血液を体内に送り出さねばならなくなります。
そのため、心臓は部屋の大きさを拡大させたりすることで、補おうとします。
しかし、そういった不自然な状態は過負荷であり、
長く続くと、心臓は疲れて、傷ついてしまいます。
このような状態になるとエコー検査(超音波検査)によって、
稼働の不具合や機能低下が発見されたりしまいます。
この頃になると少しの運動でも
「疲れる」「鼓動が乱れる」「息切れや、めまいがする」
などといった自覚症状も出てきます。
このような、過度の負担をなくすためには
手術をして僧帽弁自体を修理するか、
人工弁に交換する必要があります。

僧帽弁閉鎖不全図01
「東宝塚さとう病院HPより」


今回、柳本教授の状態は、
心室の壁から何らかの理由で外れてしまっていた
ご自分の僧帽弁の根元部分を縫い合わせ、
逆流しないように施術したと聞かされております。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「第6回長田区民文化祭「ながた文化の集い」は熱かった!!

2009年03月24日 00:05

どーもキッシンジャー雅人です!
3月22日(日) 
「第6回長田区民文化祭「ながた文化の集い」が開催されました。
テーマは「長田の元気と文化の発信」をです。

P3220015_convert_20090323201149.jpg


そのメインイベントでもあります、
元気づくり講演会に我等が”ゆずりは”のゼネラルアドバイザー
神戸常盤大学柳本有二教授が出演されました。
もちろん、キッシンジャー雅人は ほんわか若さんと一緒に
お手伝いにはせ参じました。

時間は1時間と普段より少し短かめでしたが、
先生は病み上がりだったので逆によかったと思いました。
皆様ごめんなさい。

さて、いよいよ講演が始まり先生が少し話しをされた後、
キッシンジャー雅人はウォーミングアップとして、
「手首回し」、「背筋伸ばし」、
脳トレで「手の入れ替え」をさせていただきました。
具体的な動きは、後日
「柳本有二の秘伝コーナー
動画にて、ご披露いたします。乞うご期待!

P3220022_convert_20090323201232.jpg


さて、ギャラリーはというと
急に体操が始まったので少し驚いた様子でしたが、
徐々に緊張がとけていったようで、
笑顔がこぼれるようになりました。


今回の講演の内容をまとめてみました。

・高齢者にとっては、必ずしも筋力アップは必要ではないが、
 日常生活に使う筋肉は必要である。

・小さい頃に行った運動を脳は覚えている。
 その為、小さい頃の運動や遊びの中での動きは
 100歳まで歩くのに非常に大切である。

・柳本有二教授の手術について
 このゆずりはブログでお伝えしている通り、
 先生は僧帽弁不全閉鎖症という、
 心臓の弁が上手く閉鎖せず血液が逆流する
 心臓の病気の治癒のため手術をされました。
 その入院生活の中で先生は
 「人間は病気や手術に抵抗する為の体力をつけておくために
 普段から可能なかぎりは動いておくことが大切だ」
 と学ばれたと言われていました。


P3220030_convert_20090323201346.jpg

P3220034_convert_20090323201309.jpg


 講演の最後に ほんわか若さんが
 「あと出しジャンケン」で会場を盛り上げて下さいました。
 これも後日動画でご紹介しますね


1時間という短い時間でしたが、さすがは柳本有二教授!
キレイにまとめておられました。
退院してから、三日も経っていないのに…
先生本当にお疲れ様でした!


P3220042_convert_20090323201431.jpg


終わってから、本場のインド料理のお店で
カレーを食べながら、打ち上げしました。
先生の快気を祝ってかんぱ~い!
ワイン2本、ビール6本を 3人で。。。。。


それでは失礼致します。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

群馬県「静養ホームたまゆら」火災より思うこと

2009年03月23日 00:05

YUZUおやじのたゆたふ日記
中辛

また不幸な事故がおきてしまった。
亡くなられた方や、その遺族の方には
心から哀悼の意を表します。


マスコミはままた施設運営の不備を攻撃して、
世論を煽るのだろうなぁ
政府や行政はそれを受けて
またぞろ過剰に対応してしまうのだろうなぁ


事故さえ起こらなければ、
大変ありがたい施設だったようですね
介護難民の駆け込み寺的な存在は貴重だものね

高齢者の命を奪ったのは、火事の仕業ですよね
決して擁護するつもりはないですが
火事を未然に防ぐことが出来なかったのは
その施設従業者だけの過失ではなく、
取り巻く環境に関係する多くの人たちにも
ほんの少しづつでも瑕疵は分配されると思います。
もう、生贄的な犯人探しの構図は、見たくないので
建設的改善のための教訓にしていきたいですね。

施設だけでなく、介護業界全てに言える事ではあるが
あまり、ハードルを高くしすぎると、
クリアできる人がどんどんいなくなって、
業界として成り立たなくなるのではないかと心配するね。
訪問介護員のなり手が少ない理由を、
報酬面にだけ求めているようでは、
実態把握しているとは言えない
ですよね。
実際に課された手かせ足かせと、現場でのギャップに
心は悲鳴をあげて、すすり泣きながら
闘っている事実を見てほしいですね。

「たまゆら」の人たちは、どうだったのだろう?
私腹を肥やすために、危機管理を怠っていたのならば
言語道断だけど、100%そうなのかな?

最近、キッシンジャー雅人が、ほんわか記事を書くので
YUZUおやじは、辛口ネタで、役割分担です。
って?アタシ的には損じゃない?
まあいいか。。。。。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 その五

2009年03月22日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人です。

第五回 「膝の上下運動」
歩行時のつまづきを予防する訓練(4)

前回に引き続き大腿四頭筋という、太ももの前側の筋肉を鍛える運動です。
この大腿四頭筋はヒトが立って活動するために最も重要な働きをします。
腰痛のある方は、決して無理をなさらないようにしてください。
結構、ハードな運動ですよ

やり方
1、椅子の背に背中が当たらないように浅めに腰掛けます
2、足上げが出来る範囲を確認します
3、手を前にして、膝を上げます
4,10~15回を一セットにします
5、反対側も同様に行います
6、左右順順に、3セット行いましょう



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復情報 おまけ

2009年03月21日 16:16

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。
ゆずりはブログは、携帯電話でもご覧いただけます。

こんにちは。
そろそろ闘病日記終わらないと、
だれも信じてもらえなさそうです。
退院二日目、筋トレしました。
自分で撮ってるので、位置がへんですが、
胸のトレーニングです。
傷口を痛めないように、片方だけでも
トレーニングした方が
使ってないほうの筋力も衰えません。
これを交差訓練といいます。
例えば左右の腕は共通の神経回路で
結ばれている部位があります。
だから逆がわにもトレーニング効果が現れます。
お勉強になりました?
ということでトレーニングおしまい。
明日の講演準備に入ります。では。


090321_1042~0001

柳本先生は明日、
長田区役所にて、講演を行います。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/86/contents/life/info/event/event01.html

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

「地域健康づくり仕掛人講座第5回」レポート

2009年03月21日 09:55

どーも久々のキッシンジャー雅人です!

最近ブログへのアクセス数も増えてきて、
嬉しい限りです。
携帯電話からもアクセスできます ので
チョコチョコ覗いてくださいね。

さて本編ですが、
3月19日(木)伊丹市立中央公民館にて
「地域健康づくり仕掛人講座第5回」がありました。

2ヶ月に渡って行ってきた健康づくりを
今後どうしたら続けていけるのか、
参加者全員でディスカッションして来ました。
講師は ほんわか若さんでした。

P3190025_convert_20090321094650.jpg


参加者の方々の貴重な意見を紹介したいと思います。
(体操・運動を続ける為にはどうしたらいいの?
何が必要なの?何があるから続けられるの?)

・一人ではなく仲間と行う・生きがい
・自分の健康は自分で守る・好きな事を見つける
・体操を教える楽しさ
・自分に合った時間帯
・楽しみながら頑張りすぎない
・仲間と同じ目的を持つ(共通の認識)
・実現出来そうな目標を立てる


参加者の方々の意見は
全部がなるほどと納得できるものばかりで、
大変勉強になりました!

今回の健康づくり講座で教えていただきましたことは、
1、健康づくりは目的ではなく楽しい人生を送るための
  手段の一つであるということ、
2、健康作りは修業ではないということ
これらの学んだことを自分と合わせて地域に広めて行きたいと思います。
また広げていかなければ意味がないと思います!


それでは失礼致します。
蟯ク譛ャ_convert_20090220193244


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復情報 最終回

2009年03月20日 09:35

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。

たった今、退院されたとの報せが入りました。

その後、昼食には、coco一番屋のカレーを食べられたそうな

あんたホンマに病人か?
まあ、健康なことは、ええことやわ
なんでか、コメントも、大阪弁なってしもたわ

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復情報 06

2009年03月20日 09:13

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。

本日も、朝6時30分、柳本先生より定期便メールが届きました。

いよいよ最終的になりました。
朝の検診は、体温も血圧も酸素飽和ども測ってくれない。
体重だけ。。。。
体重だけなら、自分ではかれるっつうの。
とっとと退院しろということか。

朝は雨だったので、筋トレにしました。

H210320 0630 01

将来、同じような僧坊弁閉鎖不全の手術をする方のために、
あえて傷口をお見せします。

H210320 0630 02

ほとんど見えません。開胸手術との違いを実感しました。
医学の常識は次の日非常識になることもあります。
常に自分も進歩を
(^-^)/



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

平成21年度介護報酬改定と、第4期介護保険事業計画で、アップアップです

2009年03月20日 00:05

YUZUおやじのたゆたふ日記

激辛!

忙しい!ややこしい!!
なんと今週は、目まぐるしく情勢が変化することか
月曜日の、兵庫県北県民局域の報酬改定説明会に始まり
改定に類する会議が目白押しだ!
いつものことながら瀬戸際のどたばたで、
今期も残すところ半月となってからの集中攻撃はつらいです

もちろん、現場としては混乱するのもある程度仕方がないが、
ちょっと深呼吸して、冷静になろうじゃないか
もう4期目だから、我々も学習しなければならない
「悲しいね、辛いね」などと利用者と一緒に
愚痴っていられる期間は、
回数を重ねるごとに短くなっているじゃないか。
制度は、動かしようがないのだから、利用者にも理解を求めよう
いつも最終的にはそうしてきたじゃないか。
もうそろそろ、思いやりと、ボランティアは
別のものだと気づかないといけないね。
そしてそれは、末端の従業員にまで浸透しなければならないね。
従業員であるならばね。
自分から、サービスの値打ちを下げるのは止めなくっちゃね。

利用額の上限は変らない、しかし各サービス単価は値上げされた
当然利用量は減る。簡単な算数だ。
陣取り合戦に勝つための事業展開が必要だ。
今までは、同属他社に勝るサービスでよかったものが、
異業種までも抑えなくてはならない。
ベッドのレンタルよりも、ヘルパーの介助だったり
訪問入浴よりも、デイサービスの機械浴だったり
「敵は他業種に有り!」だ
今のところ、福祉用具の値上げはあまり耳にしていない
しかし、一番に煽りを喰らうのは、福祉用具だろうなぁ。。。

必用なサービス量と、利用上限は本来別物であるはずだよね
住宅改修など、はじめから20万円枠で出来る事は
たかが知れている。
だから、総工事費に対して、
18万円の助成があるという考え方にシフトしなければ
逆に中途半端な改装になってしまう。
実用途至上主義とはいえ、今の家の体裁を悪くしてまで
貫き通すことに正義はない。思いやりもない。
観念的で、少しやりきれないが、
多分、単価だけが上がるということは
そういうことなのかなと考えてしまう
支給上限額だけは、確実に助成されます。

皆が皆、限度額いっぱいまで使いません
しかしそこは、ひとつの考え方としての警鐘を




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復情報 06

2009年03月19日 17:21

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。

先程、メールが届きました。
朝アップした記事を読んで、PTに叱られたとの事
YUZUおやじは反省しました
何でもかんでも掲載しては、先生が誤解されてしまう…
しかし。。。。そんな心配は要らなかった模様です。

今日心臓リハビリテーションのPTから
「見てはいけないものを見た」と言われました。
今朝、このブログにアップされた、
アイスを食べている写真のことでした。
笑うわ。
めげずに、今からサテイに行って
サーティワンで、アイスを買います!乞うご期待!
朝は、コンビニのアイスクリームが僕を呼んでたのです。
そして今は、サティのソフトクリームが僕を呼んでいた。
おいしいわ!
これはミッションです。


H210319 1700 01

一応、書置きしてから、脱走するのですね

H210319 1700 02

先生、あなたはもう治りました、
明日退院しても誰も驚かないでしょう

美味しそうですね
でもまたPTに怒られてください
ご愁傷様です


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

電動カートについて社内研修しました

2009年03月19日 11:29

3月18日(水)
電動車椅子メーカーの株式会社セリオ
ご協力を賜り、社内研修として
カート型電動車椅子・遊歩(ゆーふぉー)シリーズ
「パートナー」「フレンド」の商品説明会を催していただきました


P3180014_convert_20090319112646.jpg

P3180015_convert_20090319112727.jpg

機器の詳細は、企業のホームページにてご確認ください
http://serio888.net

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復情報 05

2009年03月19日 08:32

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。

本日も、朝6時30分、柳本先生よりメールが届きました。

今朝は朝から抜け出してコンビニ行ってきました。

H210319 0630 01


アイスクリームを買いました。甘党になってますね。
カロリーオフです。
美味しいですよ。


H210319 0630 02


<お願い>
先生からの、サービス精神旺盛な、メールを、
出来るだけそのまま掲載しておりますが
断片的な情報で、誤解が生じている模様です。
先生の闘病の様子をもっと赤裸々にお伝えするため
皆様のコメントや、お見舞いレポートなどもお寄せくださいませ
このブログでしか、情報を入手することが出来ない方も
たくさんおられるようなので、よろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復情報 04

2009年03月18日 20:22

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。

つい先程、先生からメールが届きました。
随分と回復なさっているご様子で。
好き勝手なさっておられる模様です。
回復を喜んでよいのやら。。。。悩みどころです

日は、全部で約七千五百歩歩きました。
しっかり歩行が三千六百ぐらい。
五キロ以上は歩いたかな?
ちょっと大久保まで抜け出しましたが、
これに二十分の自転車漕ぎがあったので上出来でしょう。
コーヒータイムでピアノの前で至極の時です


H210318 2000

これでビールがあればもっといいのにネ

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復速報03

2009年03月18日 08:31

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。

本日も、朝6時30分、柳本先生よりメールが届きました。
なにやら、トレーニングも本格化してきた模様?

只今、朝の採血終えて、コインランドリーへ行き、
コーヒー一杯のんでウォーキング中です。
外は少しさむいですけどね。
ゆったり流れる時間の至極の時です。
ナースが探してなければ!


H210318 0630

上手くいけば、22日(日)は外出できるかも、ですって
神戸長田区の皆さん、先生が来てくれるかもよん

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

福祉用具プランナー資格を取得いたしました

2009年03月17日 12:18

YUZUおやじのたゆたふ日記

今年が始まってから、
パソコンを用いての「座学勉強」(eラーニング)を51.5時間>
「実技・演習・修了試験」の集合研修を48.5時間(延べ6日間)。
あわせて100時間。

長い闘いでしたがなんとか無事、福祉用具プランナー資格を取得しました。

思ったより研修修了試験が難しかったので
万が一落第だったら体裁悪いので
今までこっそり内緒にしていました。

先日テクノエイド協会から正式に修了証書が送られてきました。
ホッと胸を撫で下ろしております。

「福祉用具専門相談員資格」は、
厚生労働大臣が指定した「福祉用具専門相談指定講習会」において
講義と実習を全40時間受講することが必要で、試験はありません。
「福祉用具プランナー資格」は
「福祉用具専門相談員資格」を取得した上で
現在も福祉用具専門相談員としてその業務に従事しており、
且つ2年以上の実務経験を有する者が取得できます。
年間1000人ぐらいが受講し、合格しておるようです。
よっぽどでないと、落ちる人はいない模様です。

別に、持っていなくても差支えのない資格なので、
講習に通っている最中は、邪魔臭かったのですが
いざ、取得すれば、まんざらでもないですね。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復速報 02

2009年03月17日 08:34

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。

昨日、ICUより退室の報せが入ったので
YUZUおやじは、取るものもとり合えず、拝顔しに赴きました。
人工呼吸器の送管チューブ挿入のため、少し声がまだ出難そうなのと、
2日間、寝かされていたために腰が痛そうなのが気になりました。


さて、本日朝6時30分、柳本先生よりメールが届きました。
早速、やんちゃ振りを発揮しておられるようです。

朝、三階階段歩きながら、ウォーキングしました。
ゼロキロカロリーのコーラ買ってきました。
腰も回復して来ました。


H210317 0630

たぶんまだ、心電パルスの送信機がくっついていてるはず
くれぐれも無理はダメですよ

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 回復速報 01

2009年03月16日 20:05

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
回復状況についてお知らせいたします。

うえるねすコア・21の伊藤事務局長よりメールが届きました。
遅くなりましたが、掲載いたします。

柳本先生は、本日10:30にICUを出られました。

既に立ち上がられ、とにかくお元気でした。
また、柳本先生からの伝言で…
「お見舞い等はお気遣いなく、
退院後に食事会でもして 元気にお会いできれば…」

とのことです。

ICUより帰還

病室に戻られた先生です。
少しお痩せになられましたね



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 入院速報 05

2009年03月16日 09:56

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
入院状況についてお知らせいたします。

うえるねすコア・21の伊藤事務局長よりメールが届きました。
遅くなりましたが、掲載いたします。

「柳本先生は、明日ICUを出れそうです。
今日は、お粥を食べられたそうですが、
ベッドから動けないのが かなり辛そうでした。
以上、ご報告でした。
また新しい写真等が出来ましたら、送ります。」


ちょっとホッですね。
しかしICUでの拘束の反動を
YUZUおやじは心配いたします。
いきなり走ったりしたらどうしよう。。。。。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 入院速報 04

2009年03月15日 12:46

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
入院状況についてお知らせいたします。


柳本教授は、只今術後の経過観察のため
集中治療室にて過されております。
YUZUおやじは、キッシンジャー・雅人と、鈴木佳子先生と3人で
面会に押しかけてまいりました。
本来家族しか入室許可のないところ、
無理を言って少しだけ時間をいただきました。
しかし、術後間もないということもあって、早々にお邪魔いたしました。
様々な医療用電子機器のケーブルやら、生理チューブに繋がれてはいましたが
ご本人は、思いのほか元気で、安心しました。
早速、自分の体調の変化を、注意深く観察されておられました。
この研究熱心さには、頭が下がりますね。
皆様にご覧入れようと、写真の撮影をお願いしたのですが
残念ながら不許可でありました。悪しからず。
予定では、月曜日に病棟へ帰還されるとのことです。
今しばらく、お待ちくださいませ。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二の秘伝 その四

2009年03月15日 00:05

毎週日曜日
100歳まで歩ける体力をつけるため、
また正しい姿勢で健康にすごすため
ゆずりはのゼネラルアドバイザーである、
神戸常盤大学柳本有二教授が提唱する
運動の数々を「柳本有二の秘伝」として
ご紹介いたします。
監修は、柳本先生の教え子であリ、
げんき塾の運動責任者のキッシンジャー雅人です。

第四回 「スロー・スクワット」
歩行時のつまづきを予防する訓練(3)

大腿四頭筋という、太ももの前側の筋肉を鍛えるのに効果があります。
この大腿四頭筋はヒトが立って活動するために最も重要な働きをします。

やり方
1、本来なくてもかまいませんが、転倒防止のため椅子を使います。
  椅子の後ろ側に立ち、両手で背もたれを掴みます。
2、5秒ぐらいかけて、ゆっくりと腰をおろします。
  このときに、膝が、つま先よりも前に出てしまうと
  ひざに余計な負担がかかり傷めてしまう可能性があります。
  決して膝が、つま先よりも前に出ないように気をつけましょう。
3、5秒ぐらいかけて、ゆっくりと元の位置まで戻ります。
4、無理して、一度にたくさん行わず、体調に合わせて加減してください。




柳本有二の秘伝は、毎週日曜日にお送りします。
次回は「足底を少し床から浮かせた状態で行う、膝上げ運動」です
お楽しみに

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 入院速報 03

2009年03月14日 10:12

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
入院状況についてお知らせいたします。
うえるねすコア・21の伊藤事務局長からの情報です

柳本教授は、只今術後の経過観察のため
集中治療室にて過されております。
他の入院患者様のこともあり、
原則、家族以外の面会はご遠慮くださいとの事で、
処置等の状況如何で、面会できない場合もありますとの事です。
一応面会時間が区切られております
① ,14:00~16:00  ② 18:00~19:00 です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

車椅子メーカーの、松永製作所様が来訪されました

2009年03月14日 00:05

(株)松永製作所
岐阜県に本社を置かれる、車椅子メーカーで
フルからセミまでオーダーメードにこだわった、
職人集団とお聞きしております。

今まで、直接営業さんが弊社を訪問されることは
ありませんでしたが、今後は月に1度程度は
情報配信に来訪していただけるそうです。
ありがとうございます。

今回はレバー式駆動の片手操作用の車椅子を
ご紹介いただきました。

アルミ片手駆動式車いす SCULL type1 OH-1P3120008-01.jpg
P3120009-1.jpg
操作レバーを片手で進行方向に倒すだけで、その方向に走行できる車いすです。
・ブレーキは片手で、左右の車輪のブレーキをかけることができる
ワンサイドブレーキを装備しています。

サイズ/全幅63×全長100×全高96.5cm、前座高47cm
車輪サイズ/キャスタ6×大車輪22インチ
重量/15.6kg
材質/本体フレーム:アルミニウム
カラー/黒とベージュのツートン


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 速報02

2009年03月13日 18:20

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
僧帽弁閉鎖不全症の手術状況についてお知らせいたします。

先程、無事手術終了との報せが入りました。

5時間半と、長丁場でしたが、
大成功との事。
うえるねすコア・21の伊藤事務局長が
付き添っておられました。
キズも最小限で予定通り治癒も早いだろうと
医師から説明があったそうです。
ひとまずは、安心です。

皆様、お祝い・お見舞いコメントをお願いいたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

柳本有二教授 速報01

2009年03月13日 11:35

速報

“ゆずりは”ゼネラルアドバイザーである
神戸常盤大学柳本有二教授
僧帽弁閉鎖不全症の手術状況についてお知らせいたします。

先程、手術室に向われたとの事です。

皆様、エールのコメントをお願いいたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事