YUZUおやじのたゆたふ日記。。

2008年10月31日 11:11

先日の原材料費高騰によるコスト削減手段としての事故米使用についてもう一考察。
第2次オイルショックモチーフにした小室等の作品で「寒い冬」という曲が流れていたのは、まさに1978年ごろだったと記憶している。もう30年も前になる。古い作品だし,時代を代表するヒット曲というわけでもないので、知らない人も多いだろう。歌詞の全ては思い出せないが、これが怖いほど、今の世相にぴったりはまるのだ。「石油の値段で明日が決められ なけなしの心僅かな金で売る 詩人が溜息をつき 寒い冬が来る」とサビは締めくくる。なんと成長のないことかと嘆くなかれ,第一次オイルショックで,使い捨て社会へ爆走していた経済は「狂乱物価」によってそのスピードは緩められた。その後も,絶えなく省エネは提唱されつづけ今日にいたるのである。「石油は必ず枯渇する」という現実を直視してから,日本は,石油に変るエネルギーを探し始めた。資源のない平和主義を第一義に掲げる島国においては当然の選択である。そして30年かけて,原子力・太陽光などを原料にした電気エネルギーをエコと呼ぶまでに達したのだ。しかし,地球はエネルギー論理だけで回っていない,やはり世界的には「石油の値段で明日が決められ なけなしの心僅かな金で売る」のだ。アタシも,なけなしハートではあるが,腐らずにいたいと,自分を励ましています。”ゆずりは”よ、頑張ってるじゃないか!
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

YUZUおやじのたゆたふ日記

2008年10月30日 12:15

唐突で申し訳ないが、ウチの家族は全員マヨラーなのだ。だからマヨネーズは1kgのチューブでもあっという間になくなるのだが、昨晩、冷蔵庫を開けると、500gのチューブが入っていた。不思議に思い、食材買い付け担当の家内に尋ねると、1kgと比較すると1gあたりの値段が、こちらのほうが安かったのだという。をを、とうとう、我が家にも、値上げの波がやってきたか…。と青ざめていたら、10月24日付の朝日新聞朝刊に、介護施設などでは、給食材料コストが高騰し、基準額で提供するのが困難になってきた為、事故米を使ったという記事が…。また、コストを押えるためには、輸入食材は切り離せないとも…。深刻だ。生産業者は、正当な価格で買い取ってもらえないと嘆き、エンドユーザーは物価高騰に嘆く。その影で、商品価値というハードルを越えられず破棄される原材料がある。冷蔵庫の中で腐っていく食材がある。まさに、深刻だ。

毎月25日は、お給料日です。世相に関係なく、毎月、決まった日に、決まった額が支給される。
仕事(作業)の原材料も高騰し、正当な金額で、労働力も取引されない、いわゆるワーキングプアな時代に、考えてみればすごいことだよね。”ゆずりは”よ、頑張ってるじゃないか!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第5回伊丹市介護職員研修会のおしらせ

2008年10月29日 10:27

平成201114日(金)に第5回伊丹市介護職員研修会が行われます。
今回の内容は・・・

訪問介護でできる介護予防技術 ~訪問介護の専門性を高めよう~

で理学療法士であり訪問リハビリを通じて生活リハビリを提唱実践されている 藤原照茂氏を講師にお迎えしてご講演頂きます。

詳細は

日  時 平成20年11月14日(金) 13時30分~16時30分 (受付は13時~)
場  所 伊丹市中興公民館 大集会室
参加対象 伊丹市内訪問介護事業所の介護職員及び地域包括支援センター職員
       (各事業所最低1~2名の参加をお願いします)
定  員 100名(定員になり次第締め切り)
申込方法 別紙申込用紙に必要事項をご記入の上 11月7日(金)までにFAXでお申込ください。
        (手元に用紙がない場合は添付のPDFを印刷してお使いください)
申 込 先 伊丹市介護保険課
       TEL 072-784-8037
       FAX 072-784-8006

詳しい内容は添付のPDFをご覧下さい。

pdficon_large.gif 「第5回 伊丹市介護職員研修会」のお知らせ


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

HOTNEWS(福祉用具関連)

2008年10月28日 10:26

平成20年10月21日、厚生労働省の「介護保健福祉用具・住宅改修評価検討会」にて、来年度の報酬改定にあわせて,福祉用具を新たに品目(貸与品目,購入品目),住宅改修1項目の追加について具体化していくことで同意した。との報せが届きました。
ついかが妥当とされた品目・項目は次のとおり。

貸与対象
 ・起き上がり補助装置:布団や,一般のベッドに取り付けて,起き上がりを補助するもの。
 ・離床センサー:徘徊の危険性がある人がベッドから離れたことを知らせる装置
 ・車いすタイプの階段昇降機:特殊な構造で,モーターにより階段昇降を補助する。

購入対象
 ・自動排泄処理装置:尿と便が自動で同時に吸引でき,洗浄機能もあるもの。
 ・入浴介助ベルト:一人で入浴用車いすに移乗が出来ない人を支えるもの

住宅改修
 ・引き戸の新設:従来の扉位置では,移動や,用具の導入に差支える場合

対象商品がどのようなどのような機能を備えていなくてはならず,判断の基準がどこにあるのかなどが興味のあるところだが,具体的な発表はこれまでの経験上,改定時期間近になるだろうと思います。また,この発表が,どれだけ現実味のあるものなのかも,今のところ、あまり報道されていないようなのですが,とりあえずご報告いたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

シルバーカー限定販売のお知らせ

2008年10月27日 14:55

いつも「ゆずりは」を御ひいき頂き、厚く御礼申し上げます。

本日は「介護ショップ」からの「特別販売」のお知らせですっ!!

今回の特別販売は・・・

(株)マキライフテック社」のシルバーカー

【シルバーカーらくらくスリムS YX-100YF】ですっ!!

silvercar_rakurakuslims.jpg

このシルバーカーの特長は・・・

コンパクトなのに収納力も装備!
折りたたんでも袋の形はそのままです。
腰をかがめなくても良い手元パーキングブレーキ。

ただし、申訳御座いませんっ!今回の特売は限定台数となっております。

なくなり次第終了とさせて頂きますので、是非この機会にご利用くださいませ!!

pdficon_large.gif シルバーカー限定販売のお知らせ


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ドクターユーパンツ

2008年10月26日 10:45

前回記事では、当ゆずりはの通所事業「げんき塾ゆずりは」のゼネラルマネージャーである柳本有ニ先生のカジュアルウォークの良さを紹介しましたが、その中でアドバイスのあったストレッチ性のあるボトムスのご紹介です。

ウォーキングを薦めている柳本先生。なんとウォーキングに最適なボトムスも考案されています。
縦横どちらにも伸縮する素材でスリムなデザインであるにも関わらず血液循環が良好に保たれます。

販売元 : 株式会社エフエルエス

 Tel 0120-888-392

※詳しくは添付のPDF及びホームページご覧下さい。

ホームページ http://www.fls.co.jp


pdficon_large.gif 「ドクターユーパンツ」

pdficon_large.gif 「カジュアルウォークパンツ オーダーシート」


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

カジュアルウォーク

2008年10月25日 10:35

当ゆずりはの通所事業「げんき塾ゆずりは」のゼネラルマネージャーにである柳本有ニ先生カジュアルウォークを薦めています。

最近、嬉しいことにウォーキングを始める方が増えているそうですね。私は「100歳まで歩ける」ように、各地でウォーキングや体の歪みを直す講習会を開催しています。毎回参加者の方も増え、健康に対する意識の高さを感じます。

でもそれと同時に「ウォーキング」を何か特別なスポーツ、と身構えたり、張り切りすぎて疲れて、3日坊主に終わったり、という人もいるようですね。それはすごく残念なことです!

ウォーキング」といっても実にいろんな種類があるのですが、私がみなさんにまずお薦めしたいのは普段の生活の中で気軽に、ちょっと気をつけるだけでできる「カジュアルウォーク」です。

普段の「歩く」という行為をちょっと意識するだけで、いつもより歩幅を大きくする、ちょっとだけ太ももを高く上げてみる、それだけでいいのです。あまり長い時間や距離でなくとも、例えば駅までの道のり、あるいは数メートル先のあそこまで、と軽い気分転換のつもりで「歩く」ことを意識する、軽いカジュアルウォークをお薦めします。

一つ一つは軽い運動量かもしれませんが、積み重ねればきっと大きな効果があります。大切なのは「ウォーク」と構えずにご自身のライフスタイルの中で、無理なく長く続けられるペース、コツを身に着けることだと思います。

もう一つアドバイスしたいのは服装です。「ウォーキングするぞ!」と身構えた服装は必要ありません。それよりもいつも着ている服装をより動きやすいストレッチ素材にすることです。ストレッチ素材なら体がより動きやすくなりますし、それが普段着ている服であれば、いつでもどこでも、思い立ったらすぐに「カジュアルウォーク」ができるからです。特にボトムスをストレッチ性のあるパンツにすれば、それだけで足の動きも大きく、運動量が多くなります。

普段の生活の中で「歩く」を「ウォーク」に変えるコツ。それは皆さんのちょっとした意識と楽に体を動かせる、あるいは思わず動かしたくなるようなストレッチ素材の服装を選ぶことから始まると言っても過言ではありません。私もストレッチ素材のパンツをはくことで活動量がますます増えました。美と健康はまず一歩から始まります。おおいに「カジュアルウォーク」しましょう。

pdficon_large.gif 「カジュアルウォークのすすめ! Let's "Casual Walk"」


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ちょっと真面目に“歩く“について、少し考えてみた〈1〉

2008年10月24日 13:51

ゆずりはのゼネラルアドバイザー「柳本有二」常盤大学教授が、100歳まで歩ける体力をつけるために、体のゆがみを直しましょうと提言するように、生物にとって、移動とは生命を維持するための基本的行動といえます。また、自身の健康状態を計るものさしとしても、歩くという行為は大変明快だと思うのです。

そんな歩くという行為にこだわりを持って活動している団体「うえるねす・コア21」は明石市が主催する
明石市元気高齢者いきいき活躍大作戦・歩こう!子午線(とき)のまちから・・・」の事務局を勤めておられます。ウォーキングを楽しむことにより、明石のまちを再発見しながら仲間づくりと健康の保持、増進を図ることを目的としたイベントです。

DSCF16312.jpg
内容は、およそ60歳以上の高齢者の方を対象に平成20年10月~21年3月までの期間、各個人個人が、日々の健康作りとしてウォーキングを実施し、参加者に配布される「特性ウォーキング手帳」に記録します。そしてその記録を、事務局へ送付すれば、参加者の歩数順位や、メッセージの掲載された会報が送り返されるという。心身両面からのサポート体制を備えた心にくい内容となっています。

ゆずりはでも前々から、ウォーキングイベントを伊丹市でも開催しないかなぁ・・・と思っておりました。そんなことを考えながら、ふと新聞の折込チラシの中に見つけた、「伊丹市市議会だより」に目を走らせると、次のような記事を見つけました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

健康維持の環境づくりにウォーキングコース網の整備を 岩城敏之議員

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-

☆問☆
すべての市民が健康維持のため行動してもらえる環境づくりとして、市内全域のウォーキング網づくりを提案したい。中心市街地を起・終点とし、回遊性を高めることにより、中心市街地の活性化にも役立つと考えるが、見解を伺いたい。

☆答☆
本市は平たんな地形で、コンパクトな市域歴史・文化自然など魅力ある資源に恵まれており、市民や他市からの来訪者、高齢者の皆さんが負担なく歩いて楽しめるコースづくりが可能であり、現在も多くの市民に利用されている。
また、「健康づくり」「伊丹ブランドの発信」「中心市街地の活性化」「地域コミュニティー」及び「安全安心の地域づくり」の観点から、各部局で散策ルートを設定し、地図を作成するなど事業展開している。今後、これらの連携を図り、伊丹散策の定番コースをつくり、まちの活性化につながるよう取り組んでいきたい。
市議会だよりNo.188(平成20年7月31日発行)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ををっ!これはこれは!なんか嬉しいではないですか。文面にもあるように、市の主導で、単発的企画が、各部署で散発的に開催されているのは知っています。ゆずりはは、この単発的、散発的な催しを、継続性を持った、連携の取れたものにできないかなぁ・・f(^^;)などと考えたりします。
ゆずりはに何が出来るのか?ゆずりはは何をすればいいのか? 考えてみたいと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

スタッフ募集中

2008年10月23日 09:59

現在下記のスタッフを募集しております

☆デイサービス(パート・アルバイト  週2日、1日3時間程度)☆

介護福祉士、ホームヘルパー2級 (30歳ぐらいまで)
看護師・准看護師  
機能訓練指導員  
(PT,OT,ST、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師)
送迎運転士  

☆ヘルパーステーション(登録ヘルパー)☆

介護福祉士、ホームヘルパー2級 (50歳ぐらいまで)



詳細はお問合せください 

問い合わせ先:072-780-0525(岡崎)



デイサービスでは、ボランティアさんも募集しております。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

西宮市民健康フェア

2008年10月22日 11:54

1019日()、西宮市北口保健福祉センターにて

世界一受けたい授業を北口で!~美と健康を目指してLOVE WALK~

と題して、柳本有二教授のワークショップが開催されました。

2008102201.jpg

”ゆずりは”の“げんき塾”スタッフも、お手伝いに行ってきました。

2008102202.jpg

うぇるねす・コア21、インストラクターの鈴木先生の運動指導と

2008102205.jpg

柳本教授の講義で約1時間。

2008102203.jpg

世界一受けたい授業」を体感できました。

2008102204.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

介護を考える市民フォーラムin宝塚

2008年10月20日 15:29

1018日()、駅前のソリオホールにて、宝塚市宝塚市介護保険事業者協会の共催で「介護を考える市民フォーラムin宝塚」が開催されました。
“ゆずりは”も、事業者協会で、役員をさせてもらっております関係上、お手伝いです。

2008102001.jpg

内容は、2部構成で行われました。
まず阪上善秀宝塚市長の開会の挨拶、続いて宝塚市介護保険課大谷友比古課長から、宝塚市介護の現状についての報告がなされました。

2008102002.jpg

2008102003.jpg

前半の目玉は、認知症高齢者とのコミュニケーション手法である、「バリデーション」について
関西福祉科学大学社会福祉学部都村尚子准教授より講演が行われました。

2008102004.jpg

聞きなれない言葉ですが、「バリデーション」とは高齢者の経験や、感情を認め共感し、認知症高齢者とのコミュニケーションを通して感情レベルに訴える方法論だそうです。都村先生は、今注目を集めているこの分野の日本における第一人者で、広く普及のため活動なさっておられます。

後半は、西浦達雄さんのミニコンサートが催されました。

2008102005.jpg

西浦さんは夏の高校野球中継のテーマを20年にわたって担当され、たくさんの名曲が生み出されております。

また大阪音楽大学短期大学部の非常勤講師をはじめ、指導者としても活躍されております。

やさしく、その反面心強く、そっと背中を押してくれるような歌詞は、じわじわと心の深い部分に響いて、癒され感動せずにはいられませんでした。

“ゆずりは”は西浦さんのお世話係だったので(名ばかりですが)結構、西浦さんの近所で一日過しました。

バックステージでの西浦さんは、バンドのメンバーや、スタッフに常の心を配られ、物静かに話される姿は
まさに「この人だから、あの唄が届けられるんだなぁ」と納得させられるものでした。

3時間半を越える、フォーラムとしては異例の長時間で、市民交流は宝塚市介護保険事業者協会では初めての試みでしたが200人以上が足を運んでいただき盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。

2008102007.jpg

実行委員の皆様はじめ協会役員の皆様は本当にお疲れ様でした

うちあげしましょうね~~~~W(^^)W



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第27回在宅療養ネットワークin伊丹

2008年10月19日 10:05

1014日(火)20:10~ 「第27回在宅療養ネットワークin伊丹」が中野の郷ケアセンターにて開催されました。
「ゆずりは」も、この会議には、事務局として関わらせていただいております。
(ほとんど名ばかりで、何のお役にも立っておりませんが・・・・)

今回のお題は2本立て
 1、ターミナルケアにおける連携・ケアマネージャーの立場から
 2、末期がんの在宅での問題点

1のお題では、2人のケアマネージャーが実際の活動を通して感じる、問題点や難しさを語られました。
この後、続いて全員トークのコーナー
ターミナルケアに関わる悩みや、体験など参加者全員が発表しました。
すごいエネルギーを感じました。話に花が咲いて時間切れ・・・
第2の話題は次回に見送られることとなりました。

終了は予定を大幅にオーバーして、22:15分・・・
毎度思うことですが、夜8時を過ぎてのセミナー会に参加される皆様の熱意には驚かされます。
いやぁ~、頭が下がります。
皆様お疲れ様でした。次回も皆様の参加をお待ちいたしております。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

書籍のご案内

2008年10月17日 10:44

当ゆずりはの通所介護事業所「げんき塾ゆずりは」のゼネラルマネージャーである

yanagimoto_photo.jpg

柳本有二先生の書籍のご案内です。

大学で健康科学を教える柳本先生の100歳まで歩けるために必要な自分の身体のことや運動方法が分かりやすく掲載されています。

身体のゆがみを直して100歳まで歩ける体力をつけるコツ50」(メイツ出版)



100歳まであるくためには身体のバランス調整が大切です。
バランスをとるには左右の筋力差をなくすこと。
筋力差は身体のゆがみが原因です。
ゆがみを直して100歳まで歩ける体力をつけましょう。

おもいッきりテレビでも紹介された運動も掲載。
運動もイラスト付きでわかりやすく解説されています。
簡単な運動ばかりですので是非一度お試しください。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第3回姿勢測定体験のご案内

2008年10月16日 10:00

テレビ・雑誌でも話題の姿勢分析器体験のご案内です。

おもいっきりテレビ」や「世界一受けたい授業」でも紹介されました、身体のゆがみを測定しコンピュータで診断する装置をわが「げんき塾ゆずりは」では導入いたしました。

今回で回目となる体験を下記の日程で行いますのでぜひご参加ください。
前回参加されました方も改善状況の確認にぜひ再度ご参加いただければと思います。

日   時:10月20日(月) 14:00~17:00
場   所:げんき塾ゆずりは
参加条件:兵庫県伊丹市に居宅事業所登録している
            事業所に在籍されているケアマネジャーさま

お問い合わせは・・・ 
 住所伊丹市南本町1丁目2-10
 電話:072-780-0526  担当:岡本

身体のゆがみは自律神経の圧迫、筋力のバランスの乱れを引き起こし、便秘や高血圧、関節の痛みなどの様々な不調に繋がります。
「げんき塾ゆずりは」では、柳本有二医学博士の指導に基づき、コンピュータ画像を使った姿勢測定器を用いて利用者さま1人1人の身体のゆがみを診断しそれを改善するための多種多様な運動や体操をオーダーメイドで提供いたしております。

  ☆ 協  力 ☆
   医学博士 柳本有二 神戸常盤大学教授
   株式会社 ザ・ビッグスポーツ
   特定非営利活動法人 うぇるねす・コア21
   特定非営利活動法人 ふれあい源氣の会

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

健康フェアいたみ2008に行ってきました

2008年10月15日 13:07

1013日(月・祝)伊丹市全域で、「体育の日のつどい」と称して、様々なイベントが行われました。
その一部、伊丹スポーツセンター体育館にて伊丹市主催で、医師や、歯科医師や、看護師、保健士が集まって「健康フェア伊丹2008」が開催されました。体力測定や、健康チェック、お口の健康チェックなどが催される中、センターステージにおいて
伊丹市介護保険課の保健士若松勝彦さんが「健康漫談」と題うって楽しいステージを繰り広げられました。彼の楽しい、おしゃべりに引き寄せられて、たくさんのギャラリーが集まってきました。この日一番の盛り上がりでした。

PA130031.jpg

PA130029.jpg

PA130039.jpg

PA130052.jpg


若松さんはボランティアで「NPOふれあい源氣の会」が主催する、健康体操教室のインストラクターを努めておられ、理事としても、市民の健康増進に力を注いでおられます。全くの無償で、昼夜を問わず、市内を駆け回る姿には、頭が下がります。
「NPOふれあい源氣の会」については、また詳しくご紹介いたします。お楽しみに。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

高齢者運動指導研修会

2008年10月14日 10:36

10月10日(金)伊丹市が誇る文化遺産である「旧岡田住宅・酒蔵ホール

PA100003.jpg

にて伊丹市介護保険課主催の「高齢者運動指導研修会」が開催されました。

講演者はもちろん!!

PA100001.jpg

PA100021.jpg

われらが「柳本有二教授」であります。


なんと一般市民の方(柳本先生のファン?)も30人ほど参加され、それに専門職を含めて総勢で約70人を集めての盛大な研修会となりました。

PA100012.jpg

PA100017.jpg

詳しい内容は、また改めて報告するとして。相変わらずの楽しい雰囲気で、オーディエンスを巻き込む軽妙な語り口で、あっと言う間の2時間でした。

PA100015.jpg

PA100019.jpg


そして、終わってからの反省会、介護保険課職員、市会議員も一緒になって、大論議。みんな熱い熱い。

PA100024.jpg

柳本先生は手を振り、頭を振り、熱弁されるので、写真がぶれています。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

おもいッきりイイ!!テレビ放送

2008年10月09日 15:13

先日の記事に書きました通り、10月8に当ゆずりはの通所介護事業所「げんき塾ゆずりは」のゼネラルマネージャーである柳本先生が「おもいッきりイイ!!テレビ」に出演されました。

出演されたコーナーは


tv2008100801.jpg

今回の放送では私ども「げんき塾ゆずりは」も映っていました。

tv2008100802.jpg

tv2008100803.jpg


テーマは「骨と関節」です。

これからの季節骨が弱りやすいそうです。
そんな季節でも丈夫にするコツをご紹介。

食生活では「納豆」「ビール」を紹介

また骨を丈夫にする運動も紹介されていました。

tv2008100804.jpg

なんと1時間歩いたのと同じだけの効果が1分で得られるそうです。

その他関節の異常のチェックや習性方法、丈夫にするコツもご紹介。

tv2008100805.jpg


詳しい内容についてはが「おもいッきりイイ!!テレビ」のホームページをご覧下さい。
また当げんき塾ゆずりはでは今回の放送も録画しております。
お見逃しになった方は是非一度足をお運び下さい。
※貸し出しはしておりませんのでご了承下さい。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

介護を考える市民フォーラムのお知らせ

2008年10月07日 11:25

平成20年10月18日(土)
に「介護を考える市民フォーラムin宝塚」が開催されます。
「つくりましょう!介護が必要になっても安心な街を」を合言葉に講演の他にミニコンサートも行われます。

日 時 平成20年10月18日(土) 13:00~16:30
場 所 ソリオホール
定 員 350名(申込多数の場合は抽選)
参加費 無料

※詳細はPDFをご覧下さい。

ご参加にはお申込が必要です。申込用紙に必要事項をご記入の上 FAXか郵送又は直接宝塚市介護保険課にお届けください。締め切りは10月10日必着です。
お手元に申込用紙がない場合はPDFを印刷してご利用ください。
※PDF内の締め切りは9月30日となっておりますが、10月10日まで延長しております。

pdficon_large.gif 「~介護を考える市民フォーラム in 宝塚~」


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

おもいッきりイイ!!テレビ出演

2008年10月07日 11:03

当ゆずりはの通所介護事業所「げんき塾ゆずりは」のゼネラルマネージャーである

yanagimoto_photo.jpg

柳本先生またまた!!


omoikkiri.jpg

「おもいッきりイイ!!テレビ」に出演されます。



日時は 10月8日(水) 11:55~13:55

出演コーナーは・・・

5.gif

「エー!!本当ですか先生?」です。

テーマは 「」です。お見逃しなく!!

またいままでに柳本先生が出演されたTV番組はげんき塾ゆずりはにて観る事ができます。
お見逃しになった方は是非一度足をお運び下さい。
※貸し出しはしておりませんのでご了承下さい。


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

在宅医療ネットワークのお知らせ

2008年10月06日 15:14

当ゆずりはでも事務局員を務めます、在宅医療ネットワークin伊丹事務局では平成20年10月14日に「第27回在宅医療ネットワークin伊丹」が開催されます。
対象は伊丹近隣のケアマネジャー・看護婦等在宅医療に関わる職種の方です。
ご多忙とは存知ますが、今後のチーム医療・介護保険サービスの調和・連携の為にもご出席賜りますよう、お願い申し上げます。

日時 平成20年10月14日(火) 20:10~21:45
場所 中野の郷ケアセンター内

※詳細については添付のPDFをご覧下さい。

※ご参加には10月10日までにFAXでお申込が必要です。お手元に資料がない場合はPDFを印刷してご利用ください。

pdficon_large.gif「第27回 在宅医療ネットワーク in伊丹のご案内」

 「ゆずりはブログのファイル倉庫」からダウンロードされる方は<コチラ>からどうぞ

その他不明な店等お問い合わせは
 自宅医療ネットワークin伊丹事務局 藤原まで
  TEL 072-785-1928
  FAX 072-777-8709
  (TEL・FAX共に 中野の郷ケアセンター内)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ゼネラルアドバイザー柳本先生

2008年10月03日 15:38

当ゆずりはの事業である通所事業所「げんき塾ゆずりは」でゼネラルアドバイザーをして頂いている「柳本 有二先生」のプロフィールをご紹介します。

神戸常盤大学看護学科教授。医学博士。

日本体力医学会・日本公衆衛生学会・日本骨粗しょう症学会・日本ウォーキング学会 等に所属

1988年から兵庫県のケアハウスなどの高齢者施設に泊り込みながら、入居者の健康観察やカウンセリングを行うと共に、骨強度と体力測定を実施し、現在の高齢者体力プログラムの基礎を作った。
また、この研究成果がヨーロッパの医学雑誌(Scandinavian Journal of Medicine & Science in Sports)に掲載され名古屋大学医学研究科で医学博士を取得した。

また、2002~2005年まで、兵庫県加美町において、全26集落すべてに介入し、普段参加できない高齢者の体力測定を実施し、日本では新しい見解による体力測定結果を発表した。さらに2004年後半から老人保健施設で、デイサービスやグループホームの対象者に対して運動教室を実施し、歩行困難な高齢者でも自立歩行を可能になるようなプログラムを実施した。(運動教室での成果は個人差があります)

現在は「世界一受けたい授業」や「おもいっきりイイテレビ」等にも多数出演されており、全国で講演もされています。

柳本有二氏著書
「身体のゆがみを直して100歳まであるける体力をつけるコツ50(コツがわかる本)」
「ダイナミックウォーキング段階を駆け上がることのできる高齢者を目指して」
  (共に メイツ出版発行)

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

げんき塾ゆずりはとは?

2008年10月03日 09:45

げんき塾ゆずりはとは、1回3時間半の短時間デイサービスです。
運動やストレッチを取り入れ「長生きしたい方」「一緒に運動する仲間作り」「重たい荷物が持てなくなった」「遠くまで歩けなくなった」「糖尿・通風・高血 圧・耳鳴り・腰痛・麻痺などがある方」等その方に合った適切な運動で、体のゆがみを改善し無理なく健康な体になる事を目指します。
専門の運動指導者と医療スタッフが高齢者にとっても安全な運動を指導します。

また神戸常磐大学看護学科教授で医学博士である、柳本有二先生をゼネラルアドバイザーに迎え無理なく安全に健康づくりを出来るようにプログラムを作っております。

ご興味のある方はまずお電話下さい。
Tel:072-770-0077

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

研修会情報1

2008年10月02日 16:25

当ゆずりはの通所事業「元気塾ゆずりは」のゼネラルマネージャーである柳本先生が第4回伊丹市介護職員研修会にて講演されます。

開催日時 平成20年10月10日(金) 14:30~16:30(受付開始14:00~)

開催場所 旧岡田家住宅 酒蔵 多目的ホール

参加対象 介護事業所職員等

申込方法 平成20年10月3日(金)までに伊丹市介護保険課へお申込下さい。
     定員120名(先着順)

詳しい情報は 伊丹市 介護保険課
 TEL:072-784-8037
 FAX:072-784-8006
へお問い合わせください。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事