レンタル週誌7ページ目

2015年07月08日 00:00

本当にブログの更新が毎回遅くなってしまって申し訳ありません。

悪夢のような6月が過ぎ、7月も初旬を終えようとしています。
改めて6月を振り返ると全てが裏目やマイナス方向へと進んでいたかと思います。
そんな中で少しでも流れを変えようと生活リズムを変え、新たな日課として早起きし昆陽池周辺をランニング、声出しを始めました。
まだ、慣れていないのか、筋力が落ちてきているのか分かりませんが息切れが早く、すぐにバテてしまいます。
でも、頭は割りとスッキリとしてから会社へ行けますから今後も続けていこうと思います。

読書もあれから続けています。
ミステリー作品を中心に、現在は今年映画化した作品を読み進めています。
まだ1巻目の中盤ですけれどストーリーが中々面白く、全て読み終えたら映画を見てみたいと感じています。

今月は介護施設で介護用品の展示会を行いました。
私は直接参加しておらず準備と片付け、運搬の業務でした。
展示時間は大体3時間程度と短かったですが一人でも多くの方に介護、福祉用品の良さや種類を知ってもらえたら良いなと思います。

来週13日にまた社内研修としてマットレスの研修を行います。
どんな特徴を持ち、長短を見極め、どんな方に合うのか学んでいきます。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

レンタル週誌 6ページ目

2015年05月20日 00:00

最近、プロ野球のセ・リーグで毎年Bクラスの球団が調子よく大型連勝や勝ち越しのカードを増やし、現在首位にいます。
小さい時からこの球団を応援していてこの状況は喜ばしいはずなんですが、実は球団の会社が変わった時点で応援を避けていた事もあって胸中複雑な思いです。
ただ、毎年Bクラスや最下位で終わっていたチームが今年ここまで頑張る姿を見ていると私にとってすごく励みになります。
このまま首位を独走し優勝は難しいでしょうがAクラスには入って欲しいです。

先週土曜に本屋へ足を運び、店内を覗いてみました。
ちょっと目立つように置かれていたミステリー小説に興味を持ち、続編も出ていたため合わせて購入しました。
物語としては、女性の郵便配達人があるきっかけで手紙の中身を見てしまったことや元上司の妙な頼み事から大きな事件へ巻き込まれていく形です。
土日で一通り読んでみて心が震えました。
この本を読んで気持ちの伝え方や自分自身を見つめなおすきっかけになったかと思います。
ぜひメディア化もして欲しいところですが恐らく難しいかと思われます。
気になる方は是非、購入して見てみて下さい。

5月から、また新しい新人さんが入社してきました。
私と同じ大学で同じ学科の本当の後輩です。
これからの仕事にまだまだ不安があるみたいですから少しでも不安を解消できるように一言でも多く話しかけてあげていきたいです。
そして、私自身も背中を見せられるように成長していきたいです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

レンタル週誌 5ページ目

2015年04月22日 00:00

約1ヶ月ぶりの更新となり、すみません。

もう4月も中盤から後半で気温も穏やかに感じています。
しかし、雨の日が多く感じ、今が梅雨なのかと思うくらい雨が降るか曇り空かの天候具合が続いています。
せっかくの桜も早々と散ってしまった印象があります。

4/16~4/18にインデックス大阪にてバリアフリー展が開催されました。
私は4/17の平日に参加し各社のブースを見て回りました。
今年は平日に参加したので人が少なく感じられ、ゆっくりと見れました。
手すりや車イスなど新製品や注目商品など多く出ていて見ていて参考になります。
今回、初めてセミナーにも参加しましたが講師側が資料をそのまま読み流すだけの形でちょっと退屈に感じてしまいました。
このセミナーを受けて分かったことは自分が発信手として資料やカタログを機械的にそのまま読んでいないか、きちんと相手に向き合って、話をしているかに気をつけていく事かと思います。
人はどうしても何の感情を込めずに相手に伝えたり、目を見て話が出来なければ心を通わすこと、自身の誠意など伝えることが出来ないと思います。

4月から新入社員も入りました。
まだ、あまり会話を交わせていませんが、ハキハキとした言葉で会話が出来、元気の良い方だと思います。
私もまだまだ成長できると思いますので新入社員に負けないよう色んなことに興味関心を持っていきます。

もうすぐ、ゴールデンウィークが始まってきますが皆様はどの様に過ごされる予定でしょうか?
私は何しようか迷ってます。
とりあえず、新しくて面白い活動を余裕があれば探していこうかと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

レンタル週誌 4ページ目

2015年02月25日 00:00

最近、少しずつではありますが暖かくなり気持ちもなんだかほっこりしてきてます。

引っ越し作業も大詰めを迎え、今は本当に必要なものを選定し運び入れている段階です。
今週月曜日も必要ではない本が大量に見つかったので、処分しに市内を自転車で走り回りました。
今週週末に始められるように今は動いています。
自転車での一人暮らし準備は想像以上に大変で、大きいものだと一度ずつしか運び入れが出来ないので、仕事で使用する車は大きくて本当に便利なんだなぁと感じます。

先週も私は先輩社員達や専務から車をもっとより物を詰め込んだり、活用できるように空間認識能力の向上や車内の整理や掃除をもっとするようにや、ゆずりはとしての立ち振る舞い、姿勢等沢山の指導をいただきました。

今週で2月も終わりの為、社内では棚卸しや決算で慌ただしく稼働しております。
私も皆さんの足を引っ張らないよう頑張ります!

今回は健自身の過去に少しふれてみたいかなと思います。
私は小学校は伊丹市内の学校に通っていましたが中学からは中高一貫の私立に通ってました。
誤解をされがちなんですが私自身の家は決して裕福ではありません。
なので、ここまで私を育て学校に通わしてくれた親にすごく感謝しています。

中学の頃から教師(特に小学校の教師)になりたくて勉学に励んでました。
大学も小学校教員免許の取れる学校を受験したんですが全て落ちてしまいました。
ただ、中学、高校の教員免許が取れる大学は受かりましたのでそこへ進学しました。
大学生活では教員免許を取るために、通常の倍近くの単位が必要なため毎日大学へ通い、授業を受けてました。
教員資格取得のカリキュラムの中で介護、福祉に携わる機会があり、そこで私は素直に楽しいと感じ、この業界にも興味を引かれました。

就職活動では教育業界を優先的に第2志望で介護、福祉関係に職を探しました。
結果としては教育業界ではなく、介護、福祉業界である、ゆずりはに就職しました。
後悔なんてない!
という念を押されてしまうと嘘になってしまいますが、でもここの業界は毎日すごく大変だけれど本当にやりがいがあります。
まだ、2年しか働いていませんが、ゆずりはで働いて良かったと思っています。
いろんな経験や出来事があると思いますが自分の限界まで頑張りたいと思いますので、また明日以降もご指導よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

レンタル週誌 3ページ目

2015年02月18日 00:00

先週からずっと一人暮らしのために生活用品や家具、家電など色々揃えてきて、いよいよ実家から服や私物を運ぼうかなと思った矢先、自転車がついに壊れました(T_T)
最近後輪の調子も悪く、変な音もしていたので嫌な予感はしてましたがとうとう後輪そのものが駄目になってしまいました。

なので、現在家族の使わない自転車を借りて通勤しています。
落ち着いたら新しい自転車を買う予定です。
実際の一人暮らしももう少しかかるかと思います。

先週から仕事の量が多く感じてきてますが、今を乗り切れないようならばこれからも後手後手に回ってしまう気がしますので頑張って仕事をこなしていこうかと思います!

今回は先週の予告通り、レンタル種目の一つを取り上げていきたいと思います。
初回は車イスを紹介いたします。
ただ、車イスを紹介するのは自信があまりないので何回かに分けて説明させていただきますね。

車イスには大きく3つに分かれていると私は考えています。
まずは本人様自身が漕いで進む自走式車イス
介助者が押して進む介助式車イス
長距離や坂道、介助者の負担軽減などを図る電動車イスです。

さらに12のタイプで分かれていて、その中から私は皆さんにあった商品を選ばせていただいています。
一般的な車イスの標準タイプ
持ち運びが簡単な軽量タイプ
足こぎをされる方向けの低床タイプ
狭い道幅や廊下も通れる幅狭タイプ
体の大きな方や小さな方に合わせられるモジュールタイプ
体の大きい方も安心な幅広タイプ
室内で小回りがきく6輪車タイプ
ベッドからの離床に有効なリライニング車イス
座っている状態を安定させ、前ずれを防止するティルト車イス
介助者の負担を軽減する電動補助車イス
長距離や坂道での移動に電動車イス
車イスをこげない方の移動に電動カート

この12のタイプの中から自走式か介助式、電動が良いのかを考え、それぞれのお客様に合わせて車イスを選び、相談をさせていただいています。

今週はこれまでにしておきますね。
また次週以降で載せていけたら考えていますのでよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

レンタル週誌 2ページ目

2015年02月11日 00:00

こんにちは!

先週は自分自身にとって大きな出来事がいくつかありました。
まずは今月からついに初めての一人暮らしを始めることになりました。
現在は家電や家具を揃えて運び入れているので、恐らく今週中にはなんとか生活出来る環境になると思います。
今までは親元で料理や洗濯などいろんな面で支えてくれましたが、これからは自分自身で何もかもしなくてはなりません。
自分で生活をするということは普段の生活でどこに気を配らないといけないのかや、一人で生活することの苦労を身に沁みこませること等、仕事を続ける中で必ずプラスになると思っています。
最初のうちは右も左も分からずワタワタしそうですがそれ以上にドキドキがいっぱいです!

次に私は中高一貫の私立に通っており、その時の親友と2人で2年ぶりぐらいの学校訪問をしました。
友達は小野市でアフタースクールの仕事をしていて、今も元気に仕事をしているようなので、私は嬉しかったです。
学校はちょうど入試関係でお世話になっていた先生方はバタバタと忙しそうでしたが、お元気そうでまだまだ若々しい姿でした。
そして、お世話になった先生方から私や友達に激励の言葉を投げかけてくださり、とても心に力がこもりました。

3つ目には宝塚市の小林包括支援センターで、ゆずりはの移乗講座を専務と先輩社員の方々、私で行いました。
講座のメインは女性の先輩社員がしゃべり、私は講座のモデルとしてベッドから車いす、車いすからベッドへと移乗される方の役をしました。
講座は宝塚のCMさんたちや介護をされる方などが参加していただきました。
先輩社員の講義はとてもわかりやすく、移乗の実技もスムーズにこなしていたので、驚きの声も上がりました。
結果は成功を収め、参加していただいた方々は移乗はもちろんのこと、今回持ってきたベッドや車イスなどにも興味を示してもらえました。
女性先輩社員が前もって何度も何度も準備や練習を行い、そして長く培われた経験等で今回成功を収めたのだと、私は思います。

私は今回のこともそうですが専務や直属の上司からも何度も言われている通り、ただ淡々とした日々や業務を過ごすのではなく自分で考え何ができるのか、お客様がどんなことで困っておられ、どのようにサポートすれば満足していただけるのかを頭に入れて効率よく行動する、そして何より私とお客様は何十年と歳の離れた方々が多いのでその人たちに伝わりやすい言葉遣いやコミュニケーションの練習、毎日反省し次はどの様に行えば成功するのかを考えるといった事が大事だということを改めて深く身に染みました。
また、これからも日々精進していきますので皆様ご指導お願いいたします。

次週は前回取り上げたレンタルの各種目の一つは取り上げていきたいと思っていますので、また読んでいただけたら幸いです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

レンタル週誌 1ページ目

2015年02月04日 00:00

こんにちは、健です。
年明けたかと思いきや、もう2月になりましたね。
最近、私は1年単位で見ると長く感じるのに1~2ヶ月単位で考えると短く感じてます。

1月末からどんどん寒く雪もちらついており、体を震わせながら利用者様のお宅に今日も走らせて貰ってます。
皆様は風邪やインフルエンザなど病気をこじらせていませんか?
インフルエンザは今がピークですのでお気をつけ下さいね。

さて、前回ではレンタルの紹介をしますと書きましたが、まずは介護保険適用でどんなレンタルがあるのかを簡単に説明させていただきます。

福祉用具で介護保険適用でレンタル出来るのは以下の13種目になります。
車イス、車イス付属品、特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ、歩行器、歩行補助杖、徘徊感知機器、移動用リフト、自動排泄処理装置

その中でも要介護2以上でないとレンタルが出来ないのが以下の6種目になります。
車イス、車イス付属品、特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、徘徊感知機器、移動用リフト、自動排泄処理装置
※自動排泄処理装置に関しましては要介護度が3以上でないとレンタルは出来ません。

介護保険を用いてレンタルするには介護度にも気をつけなければ、いざ使用するにも出来ないケースがありますので気をつけてくださいね。
次回からは各種目ごとの説明できればなと考えています。

2/3の夕方からモルテンの特殊寝台付属品にあたるエアーマットの研修がありました。
エアーマットレスの固さがダイヤルひとつで自在に替えることが出来るマットレスでした。

写真はすみません、今回は時間もなく載せることが出来ませんでした。
また、次回以降で載せられる様にがんばります!

先輩社員も体調崩されていますし、予防の為何人かの先輩社員もマスクをされていますので重なってしまいますが、これからしばらく寒さも続きます。
皆様、風邪やインフルエンザにお気をつけ下さい。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

はじめまして、これからよろしくお願いいたします

2015年01月28日 00:00

改めて、皆様はじめまして!

今年で3年目に突入する男性社員の健と言います。
年齢は社内の男性陣の中で一番若いです。
現在はショップのレンタルチームで一生懸命頑張らせていただいてます。

今年からここのブログでレンタルのことについてや私のこと、社内の様子等を書くことになりました。
もっと皆様にどんなレンタル品があるのかや社内研修、社内の雰囲気等を詳しく書いていけたらと思います。

まだまだ、私自身何かと至らない点、気づきが出来てない点等が多々あるかと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事