有事に備える ~その②~

2017年07月29日 10:46

防災交流会の内容
①.「東日本大震災が特養等の高齢者施設に与えた試練,被災直後からの対応・今後の課題」について被災地2カ所の特養施設長からのお話

②神戸老連作成の「阪神淡路大震災・教訓と提言」について
  熊本自身や岩手県平泉老健施設の台風10号水害について現地で感じたこと

③震災後の平成26年からこれまでに3回被災地研究会を実施,その肌に感じ学んだこと貴重な教訓から,参加施設新たに取り組んでいる地震対策についての報告

④減災対策についての意見交換

IMG_5897[1]_convert_20170725155050

⑤大規模災害時の防災・減災設備の提案と見学会
□①太陽電池発電設備は,入居者が集まるフロアーやトイレの照明・痰吸引器の最低限の電源確保のための電源設備
□②2枚の板を持った人力による避難用階段板スロープの設置状況
□③災害時の炊き出しに役立つ,練炭コンロ,七輪による雑炊の炊き出し(実演)
□④断水時もお湯の供給が可能な簡易給湯設備

見学会は桃寿園さんで.
IMG_5912[1]_convert_20170725160243

階段がある場合,避難する際,車椅子のご利用者様のどのように移動してもらうか?

お手製のスロープを常に階段の端に設置されています.
IMG_5905[1]_convert_20170725160330

いつでもすぐに設置できるように養生テープで場所を決めておられました.

IMG_5902[1]_convert_20170725161232

実際に乗せていただきました.

IMG_5919[1]_convert_20170725155829

女性3人で引き揚げてもらいましたが,思った以上に怖くなかったです.
というか,めっちゃ笑ってますね(笑)

弊社専務も参加されました.

IMG_5907[1]_convert_20170725155301


新聞にも掲載されていました.

IMG_5903[1]_convert_20170725161143



ソーラーパネルで常に電気が使えるように日頃から充電しています.

IMG_5920[1]_convert_20170725155213

一定量たまったら放電します.

IMG_5901[1]_convert_20170725160505

実際に,コンビニで買ってきたおにぎりを鍋に入れて雑炊を作りました.
試食させていただきましたが,お世辞ではなく本当においしかったです.
量も増やせますし,満腹感も出せます.
おにぎりの具材は,シーチキンマヨネーズなどではなく,鮭や梅などシンプルなものの方がおいしいと某施設長さんが言われていました.

IMG_5913[1]_convert_20170725155922

避難所では,お湯がないことは本当に困るそうです.
プロパンガスを使用することにより,このようなお湯発生器を作ることができます.
身体を拭いたり,温かいものが食べられたりするので,重宝されるそうです.

IMG_5909[1]_convert_20170725160554


今回,様々な体験談や経験談を聞かせていただいて,とても貴重な時間だったなと感じました.
阪神大震災から22年,従業員で経験のある人も段々と少なくなってきています.
32歳の私ですら当時小学生だったので怖かったことぐらいは覚えていますが,はっきりと記憶に残っておりません.
経験された方の「こういう時はこうしたらいいよ」とか「こういうときはこれが役に立つよ」など実際に経験しないとわからないことはたくさんあると思います.
そのような話をたくさん聞いて,感じるものがあり,準備をしていくことで,被害が減少するのではないでしょうか?
ただ,形だけで防災訓練をしてもなんの意味もありません.いざという時に迷いなく動けるように「防災意識」を常に持っておく.
そして,自分ひとりだけが,そのような意識を持っていても,力が足りません.授業員や周りの人達にもしっかりとその意識を持っていただきましょう.
地域の方にも是非意識していただけたらと思います.
いざという時はお互いに助け合えるようによろしくお願いいたします.

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

有事に備える ~その①~

2017年07月29日 10:14

こんにちは!

最近,雨が降るとなると猛烈な勢いで降ったり,竜巻が起こったりと何か異常気象のようなことが続いている気がします.

さて,今回私が行ってきたのは,「東日本と阪神・淡路才震災の被災地が互いに学防災交流勉強会」です.
主催は,自主研究会「夢創造の会」さんです.
阪神・淡路大震災以降,減災対策等の啓発と実践に取り組んでおられます.

場所は,アイ愛センター.
IMG_5911[1]_convert_20170725155426


目的としては,甚大な被害が予想される南海トラフ巨大地震での実効ある減災対策に資すること.

今回は,東日本大震災の際に直接現地で指揮にあたられた施設長が来られ,被災地では何が起こっていたのか写真・資料だけでは感じ取れない貴重な生々しい体験を直接お話いただきました.


防災交流会の内容
①.「東日本大震災が特養等の高齢者施設に与えた試練,被災直後からの対応・今後の課題」について被災地2カ所の特養施設長からのお話

②神戸老連作成の「阪神淡路大震災・教訓と提言」について
  熊本自身や岩手県平泉老健施設の台風10号水害について現地で感じたこと

③震災後の平成26年からこれまでに3回被災地研究会を実施,その肌に感じ学んだこと貴重な教訓から,参加施設新たに取り組んでいる地震対策についての報告

④減災対策についての意見交換

⑤大規模災害時の防災・減災設備の提案と見学会
□①太陽電池発電設備は,入居者が集まるフロアーやトイレの照明・痰吸引器の最低限の電源確保のための電源設備
□②2枚の板を持った人力による避難用階段板スロープの設置状況
□③災害時の炊き出しに役立つ,練炭コンロ,七輪による雑炊の炊き出し(実演)
□④断水時もお湯の供給が可能な簡易給湯設備


次は,実践のご報告です.
お楽しみに!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

H28年11月28日 有岡センター 健康体操

2016年11月30日 00:05

先日、有岡センターへ健康体操指導へ行ってまいりました。

以前のお寺での体操の評判を聞いてくださり、今回は有岡センターのサロンにお呼びいただきました。

DSC_0065_convert_20161129104428.jpg

指導は、弊社デイサービス運動指導員の鈴木です。
彼女は、0歳~99歳まで、運動指導経験が非常に豊富でとてもバリエーション豊かなレクチャーでした。

IMG_3214_convert_20161129103551.jpg


IMG_3242_convert_20161129103656.jpg

IMG_3219_convert_20161129103633.jpg

IMG_3221_convert_20161129103645.jpg

約40分程の運動でしたが、「汗かいたわ~」や「勉強になったわ」など満足していただけたようでした。

これからも、少しでも地域の方々に喜んでいただけたらと思いますので、介護のことだけでなくどんなことでも、まずはご相談ください。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第7回 村重野点の会

2016年11月16日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、有岡城跡史跡公園にて「第7回村重野点の会」が開催されました。
弊社、ゆずりはも広告協賛事業主として微力ながら支援させていただいております。

当日は、お点前や箏の調べをはじめ、村重おはなし会、子ども英語教室、子どもお茶体験などで子どもから大人まで多くの方々が楽しく過ごされたことと思います。

私は、都合上お伺いできたのが夕方頃になってしまい、様子を見に行っただけになってしまいましたが、とても素敵なゆっくりとした時間が流れているような雰囲気でした。

DSC_0034_convert_20161115150527.jpg

DSC_0037_convert_20161115150632.jpg

DSC_0039_convert_20161115150734.jpg

DSC_0040_convert_20161115151012.jpg

来年は、参加させていただきたいと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

初!お寺での運動指導

2016年10月12日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人でした。

先日、人生で初、お寺での運動指導に行ってきました。

IMG_3052_convert_20161012193644.jpg

IMG_3055_convert_20161012193544.jpg

キッシンジャーは、つかみの脳トレ体操を担当しました。

1476256175088_convert_20161012161320.jpg


20161011_140759813_convert_20161012160816.jpg

20161011_140733494_convert_20161012160716.jpg

20161011_145329056_convert_20161012161345.jpg

20161011_141428984_convert_20161012160914.jpg

弊社デイサービス運動指導員の鈴木氏は、0歳から99歳まで幅広い年齢層の方々に指導してきた実績があります。

今回の運動指導も好評で、皆様喜んでくださった事と思います。

お寺での運動指導。
初めてで凄く緊張しましたが、とても良い経験をさせていただきました。

デイサービス 
げんき塾 ゆずりは
はつらつ空間 ゆずりはでも、
健康科学に基づいた根拠を持った運動指導を展開しておりますので、
是非、一度おこしになってください。

また、日曜日 AM10:00~ げんき塾にて
ふれあいげんきの会 さん
体操教室をされていますので
そちらのほうも興味があれば是非どうぞお越しください!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

有岡小学校地区 第5回地域福祉ネット会議

2016年08月11日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

平成28年8月5日(金)19:00より、東有岡センターにて、「有岡小学校地区 第5回地域福祉ネット会議」が開催されました。
弊社も福祉施設 事業所として、お呼びいただいております。

今回は、9/6(火)民生委員さんに対する、LODEマップ研修の具体的な内容を中心に話し合いが行われました。
民生委員さんが受けられるという事で、障害の事など専門的なこともいれていくとのことでした。
相手によって、専門性が求められる場合もあれば、人のつながりコミュニケーションを求めらる事もあり、臨機応変に進め方や内容を変えていかなければならないことを改めて感じました。

社会福祉協議会さんからお知らせがありました。

IMG_2713_convert_20160810150009.jpg
IMG_2714_convert_20160810150027.jpg

次回は、9/2(金)19:00~の予定です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第15回 月刊DAYぬり絵コンクール

2016年08月03日 00:05

第15回 月刊DAYぬり絵コンクールにおいて、
はつらつ空間 ゆずりはの澤本様が「インパクト賞」を受賞されました!
応募総数約2600通の中から選ばれたので、とてもとても素晴らしいことです!

以前より、はつらつ空間の中では、一際センスの光る色使いで他ご利用者さま、スタッフより注目を浴びておられました。

IMG_2660_convert_20160803194530.jpg

IMG_2665_convert_20160803194614.jpg

本日、ご本人様にご報告させていただいたところ、「新聞には載ったことあるけど、こんな本に載ったのは初めてやわ!」と喜んでくださいました。
次回は、11月に開催予定なので、それに向かって、皆様頑張っておられます!
澤本さん、本当に受賞おめでとうございます!



ゆずりは デイサービススタッフ一同より

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

有岡小学校地区 第4回地域福祉ネット会議

2016年07月16日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

平成28年7月15日(金)19:00より、東有岡センターにて、「有岡小学校地区 第4回地域福祉ネット会議」が開催されました。
弊社も福祉施設 事業所として、お呼びいただいております。

今回は、民生委員さんや小学生に対する、LODEマップ研修をどのようにすすめていくか、ということを中心に話し合いが行われました。
時間配分や問題点など様々な意見が出ました。

20160715_201553948_convert_20160716141148.jpg

社会福祉協議会さんから告知もありました。

朗読ボランティアきっかけ講座
50DSC_0485_convert_20160716142619.jpg


学生さん対象のボランティアやってみませんか?
50DSC_0486_convert_20160716142659.jpg
50DSC_0487_convert_20160716142728.jpg

次回は、8/5(金)19:00~の予定です。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

晴れの七夕

2016年07月07日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

今日は、七夕ですね!
久しぶりに、晴れの七夕で、今年は彦星さまと織姫さまが出会えてるかな~?
ゆずりはデイサービスでも1週間前から本物の笹を準備して、ゲスト様にお願い事を書いていただきました。

げんき塾
1467867047510_convert_20160707141319.jpg

1467867050133_convert_20160707140735.jpg

はつらつ空間
1467867039009_convert_20160707141141.jpg

1467867041878_convert_20160707140638.jpg

お食事は、ちらし寿司
美味しそうだったな~
50DSC_0449_convert_20160707140532_convert_20160707141948.jpg

来年も楽しみです!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

今年も暑い季節がやってきました!

2016年06月22日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

今年も、日除けの為のよしずを設置しました。

DSC_0398_convert_20160620190716.jpg

501466662050879.jpg


「介護の事ならゆずりはへ」
お気軽にお立ち寄りくださいね!

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事