ご当地キティちゃん

2017年09月22日 05:09

9月21日(木) 朝のひとコマ

朝出勤していつもの通り机に座ってパソコンとにらめっこをしていると
デイサービススタッフが膨らんだレジ袋をもって嬉しそうに話しかけてきました。

『これ見て~!』

IMG_6380[1]_convert_20170922071935


机の上に中身を出してみるとそこには
いろんな装飾をしたキティちゃん、いわゆる旅行先でのお土産屋さんや
高速のサービスエリアによくある【ご当地キティちゃん】のストラップ等が沢山出てきました。

阿波踊りをしているキティちゃん、手羽先を持ったキティちゃん、
スカイツリー(東京タワー)を抱えたキティちゃん、紅葉を被ったキティちゃん・・・・


IMG_6382[1]_convert_20170922072122


本人が旅行先でまた旅行に行った方から頂いた物だそうで
見てるだけで楽しめます。

でこれをどうするのかな?  と尋ねたところ
デイサービスでのレクリエーションで使用したいと思っているそうで

 ご当地キティちゃん を見ながら県名を当てていき
残念ながら全国制覇はできてないので無い都道府県を答えて頂いたり、
そこから話しを広げて各地の名産品を挙げて、
その名産品にまつわる思い出をゲストさんに語って頂いたり・・・・

と本人の中では色んなイメージが頭に膨らんでいるそうです。

きっと仕事以外の時でも無意識にデイサービスの事を考えているから
普段何気ないこと、物でもこういう風に仕事に結びつけれるんだろうなぁ

朝から感心してしまいました

ちなみにこれは一部でまだまだ家にあるそうです。

IMG_6392[1]_convert_20170922072020




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

はつらつ空間 ゆずりは

2011年02月12日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

さて早速ですが12月より
げんき塾のロングバージョン「はつらつ空間 ゆずりは」が
開所致しましたことはご報告させていただきました。

短時間デイサービス⇒「げんき塾 ゆずりは」
1日のデイサービス⇒「はつらつ空間 ゆずりは」


おなじみの運動に特化した“げんき塾”のプログラム内容に
プラスα 脳トレーニングや指先の巧緻性向上トレーニング等の
個人プログラムを一緒に考え、ご自分のペースでその日を過ごしていただきます。
食事もついており、入浴も可能です。
お陰さまで徐々に利用してくださる方も増えてきております!

今回は、実際に利用者様が来られて
どのようなトレーニングをされているか
ご紹介させていただきます。

kako-NkL6TKh9u5qO6GCO_convert_20110209203756.jpg


kako-FrVT68YJRjY0L8nO_convert_20110209203714.jpg


kako-LRcWmxR0E1h1kVVT_convert_20110209203820.jpg



はつらつ空間の運動は、器械を使用せず
ご自分のペースで行っていただけます
ので
身体に負担が掛かりにくく、身体の機能向上を図ることが可能です。
それは、ただやみくもに身体を動かすのではなく
科学的根拠を以って身体を動かす事で
どの部位が動いているか
何処の筋肉が刺激されているか
等の
感覚を身体だけではなく脳でもしっかり理解していただくことによります。

皆様しっかりと身体を動かされております。
とにかく動かすことが出来る部位があれば、こまめに身体を動かす事が大切です。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事