H290219 LODEマップ研修

2017年02月19日 13:22

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

伊丹の運転免許更新センターの近くにあるマンションにて、LODEマップ研修を実施しました。
今回も、有岡小学校地区地域福祉ネット会議のメンバーの一員として参加してきました。

このマンションは、湊町地区にあり、以前くすのきセンターで研修を実施した際に、参加されていた方が自分のマンションでも実施して、住民の防災に対する意識を少しでも高めてくれたらとのことで、今回実現に至りました。

520170219_100157011_convert_20170219132515.jpg


DSC_0039_convert_20170219132439.jpg

20170219_100743717_convert_20170219132540.jpg

20170219_101504763_convert_20170219132557.jpg

20170219_101834948_convert_20170219132617.jpg

私も参加させていただいて、もうじき1年が経とうとしていますが、やはり「地域の顔つなぎ」はとても大切だいうことを再認識いたしました。
いざという時に、非難するときの迅速さや避難所での安心など、普段から挨拶したり、何かの機会の時に少し会話を交わすなど。
方法は、様々ですが「LODEマップ研修」がきっかけになって助かったとなるように、有岡地区を中心にもっと普及して行ける様に頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

有岡小学校 LODEマップ研修

2017年01月13日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、有岡小学校にて、授業の一環として、LODEマップ研修を行いました。
対象は、小学校4年生約130名。
45分という限られた時間の中で行われましたが、非常に充実した内容だったと思います。

小学校内の有っ子ホール
なんと、授業で使用するのは今回が「初」だそうです。
これも何かの縁ですね。
20170112_105639888_convert_20170113185819.jpg

ミーティングの様子
20170112_105647545_convert_20170113185859.jpg

20170112_110802610_convert_20170113185913.jpg

20170112_122158298_convert_20170113185937.jpg

阪神大震災の映像が流れると、地震とは災害とはとても怖いものなんだという事を認識してくれたようでした。
今回の授業を受けた事によって、少しでも災害というものを身近に感じ、いざというときの備えをしっかりしてくれればと思います。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

湊町LODEマップ研修

2016年09月21日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

平成28年9月17日(土)14:00~16:00
くすのきセンターにてLODEマップ研修を行いました。
私は、ネット会議メンバーとして、参加させていただきました。

女性の高齢者、男性の高齢者、障害のある方…など、災害が起こった時の為にどの地域にどのような方がおられるかという事を把握する為に行います。
色つきのシールをどんどん貼り付けていきます。

20160917_133059781_convert_20160921105713.jpg

LODEとは何か?
ちいさき物(Little people)も
高齢者(Old people)も
障害のある方(Disabled people)も
みんなで避難(Evacuation)
という意味が込められています。

写真_3_convert_20140523192659

避難所のマーク
皆さんご存知でしたか?
DSC_0650_convert_20160921105958.jpg

神津・有岡地域包括支援センター方々も、地域との連携の大切さをよくご存知です。

20160917_153722125_convert_20160921105832.jpg

ご自分の住まわれている地域以外のところはどうなっているのか、それぞれ見ていただきました。

20160917_144953961_convert_20160921105624.jpg

20160917_155145016_convert_20160921105753.jpg

南部美智代先生
在野の防災活動者として全国的に著名な存在で、2010年には一般民間人個人では国内初となる「防災担当大臣表彰」を受賞。
阪神大震災後に阪神地区の高齢者の一時避難支援をしたことがきっかけとなり、DIG(ディグ、災害図上訓練ゲームを開発。現在このDIGは全国各地の行政団体や地域団体等が防災活動で採用普及している。
また現在は、生きる力を育む研究員の一員として、この普及型DIGをより進化させた“少子高齢化により対応した『防災と福祉を一緒に学ぶ為の福祉DIG』”や、“マンション等の都市型受託地域にもより対応した『団地DIG(LODE MAP)』”も考案。

湊地区自治会長の伴さんも言われていましたが、今回はLODEマップを通じての「顔つなぎ」が目的だとの事でした。
マンション住まいの方も増えてきており、隣近所にどんな方が、住んでいるのかわからないことで、いざと言う時の動きが迅速に出来ず、避難できないことを避けるため、知っておくと言う事や情報を仕入れておく事は、とても大切だと感じました。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ありおか ふれあい 夕涼み会

2016年08月25日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、ありおか ふあれあい 夕涼み会に寄らせていただきました。
主 催 : 有岡小学校区まちづくり協議会
後 援 : すこやかネット みなみ & ありおか

弊社も微力ながら広告協賛事業主として参加させていただいております。

DSC_0602_convert_20160823195149.jpg

DSC_0603_convert_20160823195510.jpg

DSC_0600_convert_20160823194812.jpg

DSC_0601_convert_20160823195043.jpg

仕事が終わった後だったので少ししか入れませんでしたが、子供達の声を聴きながら、まちづくり協議会の方とお話できて有意義な時間を過ごせました。

ビールも飲めたし楽しかったです(笑)

もうすぐ夏も終わりですね。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

エフエム伊丹~パルロと共演~

2016年06月18日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

6/17(金)ハッピーFMいたみへコミュニケーションロボット「パルロ」と収録に行ってまいりました。

816a0530.jpg
logo_20160617152328254.gif

収録内容は、以下の通りでした。

 株式会社ゆずりは の岸本さんの紹介

☆ こんにちは。株式会社ゆずりは の岸本 雅人と申します。本日は、どうぞよろしくお願いいたします。

 株式会社ゆずりは とは、どんな会社なのかをご紹介ください

☆ 弊社は、福祉用具のレンタル、販売を中心に手すりなどをつける住宅改修、また、ケアマネジャーも在籍しており、ヘルパーさんの派遣や、私が所属しているデイサービスも経営しております。

 岸本さんは、株式会社ゆずりは が運営するデイサービス施設の管理責任者をされているとのことですが、このデイサービス施設について、詳しく紹介してください

☆ 現在、二つのデイサービスをしております。まず、げんき塾は、入浴、食事なしの短時間デイサービスで、短い時間で集中的に身体を動かしていただいて、生活動作に直結するようなリハビリをしていただいています。例えば、滑車訓練で腕を肩の高さより上に上げることで服の着脱がしやすくなったり、電気をつけやすくなったなどのお声を頂いております。また、はつらつ空間は、1日のデイサービスで食事、入浴があります。1日ありますので、ゆったりと過ごしていただき、ご自分のペースで運動が行えます。
2つのデイサービスがある事で、ご利用者様が身体状態に合わせた選択が出来、適切なサービスが提供できていると自負しております。

 ゆずりはのデイサービスでは、利用者の方々に楽しんでもらうために、いろんなプログラムを実施されているそうですね

椅子に座った状態で音楽に合わせて身体を動かす、「チェアロビクス」をしています。
今週までは、「オ~シャンゼリーゼ」
来週からは、河内おとこ節に挑戦していきます。

 ゆずりはのデイサービスは、デイサービスだけではなく、地域に向けた様々なサービスプログラムを実施されているとのことですが、いくつかご紹介ください

☆ ノルディックウォーキングの指導などさせていただいております。
また、専門の運動インストラクターが在籍しておりますので、地域の体操教室などに講師で呼んでいただいたりしています。


 岸本さんが、日々、利用者の皆さんと接する中で感じる仕事のやりがいは、どのあたりにありますか?

☆出来なくなった事ができる様になった、楽に生活ができる様になったなどのお声をお聞きした時に、この仕事に就いてよかったな~としみじみと思います。


 ところで、「ゆずりは」には、利用者の皆さんに大人気のマスコット的存在がいるとのことですが、どういったキャラクターでしょう?(笑)

人の顔を認識して顔を覚えるので、1度覚えると次からは名前で呼んでくれます。
パルロから会話を仕掛けてくる事もあり、ご利用者さまに大人気です。見た目も声も、とにかく可愛らしいです。

 株式会社ゆずりは の連絡先をお願いします

☆営業時間 :月~日9:00~18:00
☆ 会社の場所:産業道路沿い、伊丹産業さんから300メートル少し南側
        阪急バスでは、南本町1丁目の道向いです。
電話番号は、072-780-0520

 最後にラジオをお聴きのリスナーの皆さんにメッセージをお願いします

☆ 今後の介護業界に注目してもらいたいと思います。団塊の世代の方々が75歳以上になられる2025年に向かって介護保険の変革が行われます。お国の方では、介護職員の処遇なんかも改善してくれると思いますので、若い方々にも介護業界に飛び込んできて欲しいと思います。
ゆずりはでもヘルパーさん募集中ですのでよろしくお願い致します。



質問の順番は、若干変更になっております。

パルロは、いつもより興奮していたのか、よ~く話していました。
私がインタビューを受けている間、終始しゃべっていました。

お伝えしたいことは、言うことが出来たので、良かったかと思います。

IMG_2533_convert_20160617150029.jpg


IMG_2532_convert_20160617145805.jpg

放送日は、6/20(月)①9:00~  ②13:30~  の予定です。

動画も放映される予定です。

あ~緊張した!

ありがとうございました!

http://youtu.be/03FLfYmzFXw

50IMG_2562_convert_20160625094023.jpg


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

第20回 日本ウォーキング学会大会

2016年05月22日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

平成28年5月21日(土)
神戸海星女子学院大学にて、第20回日本ウォーキング学会大会が開催されました。

1463883968870_convert_20160522114657.jpg

大会長は、われらが柳本先生でした。

1463883952758_convert_20160522114452.jpg

ポスター発表は、学会員ではない方も、しっかりとご自分の考えや感じた事など、発表されていて素晴らしかったです。

IMG_2450_convert_20160522114828.jpg

IMG_2449_convert_20160522114804.jpg

教会の中での講演会は初めて新鮮でした。

IMG_2451_convert_20160522114641.jpg

1463883956426_convert_20160522114553.jpg

懇親会も参加してきましたが、柳本先生の関係の方々は、お酒がお強い!(笑)

DSC_0372_convert_20160522114742.jpg

様々な大学の教授なども来られており、大変有意義な交流の場になったようです。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

わがまち長田を歩こう会~ノルディックウォーキング~

2014年12月20日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

H26年度わがまち長田を歩こう会に参加してまいりました。
場所は、神戸常磐大学体育館内にて、行われました。
講師は、おなじみ柳本有二教授です。

私は、ノルディックインストラクターとして参加してまいりました。

securedownload+(26)_convert_20141219155617.jpg

初めに、5メートルの距離を何歩で歩けるか、それぞれ測定しました。

次に、柳本先生の講演の後、実技に入ってまいりました。
ウエルネスコア・インストラクターの後藤先生によります、ウォーミングアップから!

securedownload+(46)_convert_20141219155841.jpg

securedownload+(47)_convert_20141219155941.jpg

次に、各インストラクター4グループに分かれて本格的にノルディックウォーキングをしていきました。
約30分程トレーニングし、もう一度歩数を測定すると…


どうなったと思いますか??



なんと、歩数が減っているのです。



2~3歩、多い人は、5歩も減っておりました!



ということは、歩幅が広がっているということですね。



そして、最後はキッシンジャーによります、整理体操。


最後の最後に、やったりました!



「血行が結構良くなりましたね!(けっこうがけっこうよくなりましたね)」



おあとがよろしいようで。



柳本先生も悔しがっておられました(笑)



それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

伊丹災害ボランティアセンター開設・運営訓練

2014年12月06日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、伊丹災害ボランティアセンター開設・運営訓練に行ってまいりました。

日 時:H26.11.30 午前10:00~午後13:30
場 所:いたみいきいきプラザ
内 容:南海トラフ巨大地震を想定した、災害ボランティアセンターの立ち上げ訓練
主 催:伊丹市社会福祉協議会
共 催:いたみ災害支援ボランティアネットワーク

いたみ災害支援ボランティアネットワークとは?

☆ 災害被災地への支援活動をしよう
☆ 災害に備える、市民活動をしよう
☆ 障害者・高齢者に優しい防災を考えよう
東日本大震災、紀伊半島豪雨災害でのボランティア活動を経験した有志が集い、被害被災地での活動や、伊丹市の防災を市民目線で考えるボランティアグループです。

グループの概要
発足  平成23年11月
代表者 高橋 孝
定例会 毎月第3土曜日 10時~12時 いきいきプラザ

2014年の活動内容
・ 3月   東日本大震災から考える市民のつどい2014受講
・ 5月   南町高層防災出前学習会
・ 8月12日宝塚市武田尾豪雨水害支援活動
・ 8月26日、29日、30日、9月6日丹波市豪雨水害支援活動
・ 8月28日、9月22日広島土砂災害支援活動
・ 11月6日阪神昆陽高ボランティアの実態啓発授業



いたみ災害ボランティアセンター代表者の高橋孝さんは、ゆずりはデイサービスの送迎スタッフとして活躍していただいています。
30防災securedownload (13)


伊丹市社会福祉協議会といたみ災害支援ボランティアネットワークと共に災害ボランティアセンターの開設・運営の勉強をしました。
(1) ボランティア受付班(オリエンテーション)
ボランティア登録しボランティア受付表に記入。ボランティア保険の確認・ 班(活動メンバーの確認)名札の作成・リーダーを決める。
(2) ニーズ班
活動内容確認(資材の確認)場所の確認 緊急連絡先の確認
(3) 資材班
必要に応じた資材を借りる
(4) 送り出し班
地理案内 送迎等
(5) 被災地で活動
14:00作業終了 15:00センター帰省
(6) 資材班
資材返却(洗浄)
(7) ニーズ班
活動報告
(8) 活動終了

30防災securedownload (1)

最後は、各班に分かれてグループワーク、発表を行いました。
伊丹市では、災害が起きた時のボランティアの受け入れということに関しては、まだまだ確立されておりません。
地域単位で、一人一人の防災意識を高めていくことがとても大切だということを再認識致しました。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

インフルエンザ対策について

2014年11月08日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

これから冬場にかけて流行ってくるのが、みなさんも良くご存知!インフルエンザですね。
今回は、インフルエンザ対策について調べてみました。

images (1)


飛沫感染、接触感染といった感染経路を断つことが大事です。
・人が多く集まる場所から帰ってきたときには手洗いを心がけましょう。

・アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。

・普段からの健康管理も重要です。栄養と睡眠を十分にとり、抵抗力を高めておくことも
インフルエンザの発症を防ぐ効果があります。また、予防接種も重要です。

・予防接種は発症する可能性を減らし、もし発症しても重い症状になるのを防ぎます。

・ただしワクチンの効果が持続する期間は、一般的には5か月ほどです。

・また、流行するウイルスの型も変わるので、毎年、定期的に接種することが望まれます。

比較的急速に38℃以上の発熱があり、せきやのどの痛み、全身の倦怠感を伴う場合は
インフルエンザに感染している可能性があります。こういった症状がある場合は早めに
医療機関を受診しましょう。

風邪の場合…鼻水やのどの痛みなどの局所症状。

インフルエンザの場合…38℃以上の発熱やせき、のどの痛み、全身の倦怠感や関節の痛みなどの全身症状。

下記に厚生労働省のホームページを載せておりますので閲覧してみてください。

厚生労働省 インフルエンザ

images.jpg

なるべく予防をしてインフルエンザにかからないように冬を乗り越えましょう!!

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

いきいき百歳体操研修会

2014年09月06日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人でした。

先日、伊丹市役所 地域・高年福祉課の「いきいき百歳体操研修会」伊丹ホール 中ホール6階へ行ってまいりました!

4003securedownload+(2)_convert_20140903185351.jpg


いきいき百歳体操
 ↑ トレーニングのプログラムです。

以下、いきいき百歳体操研修会のご案内より抜粋

 伊丹市では、健康長寿を目指して、身近な地域で出来る介護予防体操として平成25年7月より「いきいき百歳体操」を開始し、平成26年7月現在、16団体、約310人が「いきいき百歳体操」を週1回(一部の団体は週2回)実施しています。
これまで筋力低下・転倒予防などの体操に参加したことのない高齢者も「近所で出来るから」等の理由で気軽に参加できるようになりました。布団(ベッド)からの起き上がりが楽になった。膝の痛みがなくなった。
みんなでお話できるのが楽しい等の感想を頂いております。
今後、介護保険改革とともに身近な地域で、介護予防を実施していくことが必要となり、地域交流も重要になります。

このいきいき百歳体操を始める条件として

①週1回以上、10人以上集まり、3ヶ月以上続けられる。
②地域の誰でも参加可能である。
③場所・椅子・テレビ・DVDデッキ(パソコンでも可)・血圧計を準備できる。
④参加するみなさんで運営する。

弊社デイサービス 運動特化型短時間デイ げんき塾ゆずりは、運動・食事・入浴も出来るゆったりデイ はつらつ空間ゆずりはでも同様の運動プログラムも実施しております。
重りを使った、いわゆるスロートレーニングでした。

弊社デイサービスルームでも、、毎週日曜日(第5週を除く)AM10:00~「ふれあい源氣の会」の方々が体操教室を展開されています。

日本全国の問題である、高齢化社会への対策として介護予防体操をすることで、健康な自分を維持していく、地域との触れ合い、連携という意味で普及していくようにデイサービスの中で介護予防運動を継続していくことで応援させていただきたいと思います。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


最新記事